
ヤマト運輸、自社ポスト投函サービスから撤退へ。郵便局に業務委託 60
ストーリー by nagazou
時代の流れ 部門より
時代の流れ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
以前はライバル関係にあったヤマトホールディングスと日本郵政が19日、物流サービスで協業すると発表した。協業の狙いは、相互のネットワークやリソースを共同で活用し、物流業界における2024年問題への対処などが狙いにあるという。ヤマトが現在、提供しているメール便「クロネコDM便」、小型便「ネコポス」を廃止。これらのサービスの代わりとして、ヤマト運輸が荷物を預かり、日本郵便の配送網で届ける新サービスへ移行する(ヤマトホールディングス、Impress Watch)。
新たに提供されるのはクロネコDM便の代替となるクロネコゆうメール(仮称)。クロネコDM便のサービスを2024年1月31日に終了させ、ヤマト運輸が荷物を預かり、日本郵便の引受地域区分局に差し出し、日本郵便の配送網で届ける。ネコポスは2023年10月から順次終了、日本郵便が取り扱う「ゆうパケット」を活用した新サービス「クロネコゆうパケット(仮称)」に変更される。ヤマト運輸が荷物を預かり、日本郵便の配送網で届ける。2024年度末を目途に、全ての地域で新サービスをできるようにする方針。
当然の結末 (スコア:3, 興味深い)
昔、学生時代にヤマト運輸でお中元やお歳暮の配達のアルバイトをしました。
その時に当時新しいサービスだったメール便の配達もやりました。
お歳暮の配達のついでに回ればいいからということで引き受けたんだけど、
メール便の配達でもいちいち車を停めなければならず、
また駐禁も厳しくなってきた時代で駐車場から走らなくてはいけなくて、
どうやってもバイクには敵わない。
小包とは全く別の配達システムが必要なものだと実感しました。
あれからウン十年、日本郵便への業務委託は当然すぎて、むしろ遅すぎると思います。
Re:当然の結末 (スコア:1)
そもそもメールは、ドライバーが配達することを想定していなくて、
一通18円のクロネコメイト [diamond.jp]が配達することを考えていました。
しかし過疎地ではメイトがとても集まらないので、徐々にJPに委託するように。
Re:当然の結末 (スコア:1)
配達だけじゃなくて仕分けも小包とは別立ての作業になるので効率化ができなかったという話が出てますね。
そこに余計な人員取られるならネコポス含めて全部切るしかないのは仕方なし。
Re: (スコア:0)
>しかし過疎地ではメイトがとても集まらないので、徐々にJPに委託するように。
過疎地での集配って各住宅への集配を諦めて
集会所か代表者宅みたいなところで集配するとかできたら良さそうだけど、難しいか
Re: (スコア:0)
ダイレクトメールを集会所まで取りに行くか?
という話になるよ。
まぁ無いよねぇ…。
Re: (スコア:0)
批判してたけど仲直りしたのか。
ヤマト運輸、日本郵便に対する「優遇」に対し意見広告を出す
https://srad.jp/story/15/11/12/177251/ [srad.jp]
Re:当然の結末 (スコア:1)
右手で殴りながら消費者受けを狙い、左手で握手してシッカリ儲ける、
実に商売人しぐさですね。企業広報なんてちょろい仕事。
Re:当然の結末 (スコア:1)
批判は国に対して行ったので、優遇されてる競合ってだけで仲はそんなに悪くなかったのでは?
逆方向の委託 (スコア:1)
今住んでいる地域では、ゆうパックの配達がクロネコ傘下のネコサポに委託されています。
発送側はともかくとして、配達側は(責任の所在さえちゃんとしてくれれば)うまいことやってくれればいいですね。
2024年問題は本当にやってくるのか? (スコア:0)
少子化に伴って生産年齢人口は減るから、人件費が全体的に高騰するのは不可避だろうけど
一方で中年から高齢の男性が余ってるのも事実。使えないからリストラされた人が余ってる。
そして大型免許さえあればトラックぐらいは誰でも運転できるから
リストラされたおっさんをかき集めればドライバー不足にはならない気がするんだよね。
2024年問題は本当にやってくるんだろうか?
Re:2024年問題は本当にやってくるのか? (スコア:1)
免許持ってるけど、あんな条件で働く気はしないのでドライバーになる気はない。
まあ2024年問題で爆発してもっと労働条件よくなったらしばらくやってもいいかな。
Re: (スコア:0)
> そして大型免許さえあれば
ふむ
> 使えないからリストラされた人が余ってる。
こんな人たちでも取れるのかな?
運転免許すら持ってない人も多そうだよ
Re: (スコア:0)
取得率が97%にもなるのに持ってないほうがめずらしい。
リストラどころか高齢ニートぐらいまで属性を下げなきゃ。
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h28kou_haku/zenbun/genkyo/h1/h1b1... [cao.go.jp]
60歳台で減るのは既に返納したから?なわけないよな。
失効/取り消しになったがもう諦めたのだろうか。
Re:2024年問題は本当にやってくるのか? (スコア:1)
「リストラされたおっさんをかき集めれば」事故率が上がりそうな気がする。
Re: (スコア:0)
リストラされたおっさんでも他にもっといい仕事はあるし、現在余ってるリストラされたおっさんは余っていても平気な人でもある。
Re: (スコア:0)
切り札は「鉄道貨物へのスイッチ」なのだけど、その場合、翌日配送は厳しい。
最近の政府が「送料無料の廃止」と言い出しているのは、
送料は安いが日数を要する鉄道貨物か、翌日来るが送料が高いトラック便か、クライアントに選ばせろという話。
Re:2024年問題は本当にやってくるのか? (スコア:1)
鉄道貨物はもう増発の余地がない大都市間幹線と設備的にもう貨物列車を走らせられないローカル線に完全に二分されましたから、今更スイッチと言われても……という状態。
Re: (スコア:0)
いまの輸送力のうち、7割くらいしか荷物が載っていない。行きで商品を運んだら、帰りは空になってしまう列車もある。 [yomiuri.co.jp]とか。
Re: (スコア:0)
大抵の荷物は生産地から消費地への片道輸送ですから、5割以上荷物が乗っているというのはむしろ驚異的かと。
Re: (スコア:0)
空になったら畳んで小さくできるコンテナ
コキの上に積めるコキ
を開発すれば問題は解決できそうな気がする。
Re: (スコア:0)
一応鉄鋼輸送用の無蓋コンテナで帰りの回送は3~4個積み上げて1個分の運賃という運用をしてるのはありますね。
Re: (スコア:0)
貨物には足生えてないので、駅から目的地まで「トラック」で運ばなきゃならんw
Re:2024年問題は本当にやってくるのか? (スコア:1)
「2024年問題」というのは11時間稼働規制なので、東京~大阪間の輸送が2マン [nhk.or.jp]になってしまう。
2マンの運賃が出せないというなら、鉄道や船という話になる。
Re: (スコア:0)
つまり貨物に足を生やせば解決!(違
Re: (スコア:0)
そして大型免許さえあればトラックぐらいは誰でも運転できるから
何を想定しているのかわからんけど、大型免許わざわざ取得しているなら既にそういう仕事しているのでは?
# 主に10t以上のトラックを運転する為の免許なんだから持ってりゃトラックぐらい運転できるのは当たり前
# リストラされたそこらのオッサンは大型免許なんぞ持って無いだろ
Re: (スコア:0)
普通免許を持ってれば8tまでの中型を運転できる人もそれなりにいるだろうから
何とかなる部分もあるかな・・・
Re: (スコア:0)
どうにもならない。
8tってのは総重量だから、荷物は3t程度しか積めない。大型の3倍の人がいる。
考えるだけ無駄。
Re: (スコア:0)
宅配便で末端の配達なら2t~4t積みのトラックだから、高齢の男性で今免許持ってる(中免→大型8t限定)なら普通に運転できるんじゃない。
まぁ4t積みだと架装によっては総重量8t超えてアウトかも知れんけど。
Re:2024年問題は本当にやってくるのか? (スコア:1)
なんで中型が11tまでかと言えば車両が重くなって8tじゃ運べる荷物が足りなくなったからだ。
そして、宅配の末端は労働時間がそれほど長いわけではないので2024問題とは別。そもそも2tくらいしか使ってないし。
2024で一番問題なのは大型の長距離輸送で、運べる量が1/3だから給料も1/3でいいかといえばそうはいかない。
# 大型8t限定て何だ?
Re: (スコア:0)
中型8トン(総重量8トン/5トン積み)
準中型5トン限定(総重量5トン/3トン積み)
中型(総重量11トン/6.5トン積み)
準中型(総重量7.5トン/4.5トン積み)
普通(総重量3.5トン/2トン積み)
中型8トン限定なら平ボデーで5トン積み、箱車なら4トン積み位までかなぁ。目安としては。
ユニック付とかダブルキャブ、ロングボデーとかで積載量は多少変わるけど・・・
Re: (スコア:0)
負わされる責任の大きさ、拘束時間の長さを考えたら大型ドライバーって割に合わない仕事。
Re: (スコア:0)
2024問題は単純に労働時間上限による低賃金化でドライバーが生活できない問題なので・・・
労働時間が長ければ残業代+深夜手当とかで多少給料盛れるんですが。
今はどこも人不足で低賃金だと人集まらないですから。
同時に悪化しそうな発表してるじゃん (スコア:0)
あーもうこれで2024年問題は信じられなくなったわ
DHL、日本郵便のレターパックライトによる全国からの海外向け書類発送の取扱を開始
https://www.nikkei.com/article/DGXZRSP657578_Q3A620C2000000/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
誰か、なぜ4481668が「あーもうこれで2024年問題は信じられなくなったわ」ってなったのか解説おねがい
Re: (スコア:0)
4481668氏は、2024年問題は世界規模のものと誤解していて、DHLの新サービスによってその問題は起きないと思った...と思う。
Re: (スコア:0)
一部の人が賃金が上がらないからトラッカーが足りないとか言ってる割には、
今までよりさらに安い金額で海外発送までできる方法を始める余裕があるのなら、配達事情がさらに悪化するに決まってるでしょう。
こんなことすら読み取れないのはちょっとヤバくないですか。
Re: (スコア:0)
海外向け発送だから、対して悪化しないのでは。
Re: (スコア:0)
これって自前で集荷出来なくなったからそこを郵便のインフラに(有償で)便乗しただけで、送料が安くなるとはどこにも書いてないのでは?
実に2024年問題対策な処置だと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
>> 今までよりさらに安い金額で海外発送までできる方法を始める余裕
レターパックライトの料金はDHLの拠点までで、海外発送分はクレジットカード払いのように読めるんですが、
なんか間違ってますか?
日本郵便の範囲で言えば、普通にレターパックライトの範囲だと思いますが。
単純にこのレターパックライトの分、輸送量が増えるだろとかいう意味で書いてますか?
市場原理による競争とはなんだったのか (スコア:0)
競争がなくんっちゃうダメダメ
Re: (スコア:0)
公正取引委員会から寡占になるからと物言いが入らないんだろうか
アメリカだと企業の合併でそういうことありますよね
Re: (スコア:0)
信書便法で事実上ヤマトの参入を不可能にしてしまったからね。参入できないなら独自のポストを金かけて維持する理由がない
Re: (スコア:0)
インフラは競争させて共倒れになったら困るんだ。公的手続きのあちこちに、郵送によりなんとかする、というのが含まれている以上、郵便のない地域ができてしまうと、そこでは正しい市民生活が送れなくなる。
アメリカで良くある、ウォルマートが進出してきて既存の買い物インフラを完全に消滅させたけど、この地域は儲からないから撤退するわ、と結局居なくなって、生活に困窮する地域がー、みたいなののよりヤバい版。
ヤマトがそれを、あいつら優遇されててズルくないですかー、とアホな市民の感情に訴えたりしてたけど、郵便事業の美味しいとこ取りは認めるわけには行かない。やるなら、全国津々浦々人が住んでいる全ての場所に均一のサービスを提供すること、という同じ条件で戦え、としか言いようがない。
Re:市場原理による競争とはなんだったのか (スコア:1)
それならポスト減らしたいですぴえん [srad.jp]なんて寝言言ってないで責任もって維持しろとしか
Re: (スコア:0)
ウォルマートというライバルが去ったのに、なぜ跡目を狙って起業しないのか?
跡地にウォルマートの転売屋を開けば、ざっくり儲かるよね。
現実を直視すると、「クルマで隣町のウォルマートに行くから」が答えだったり。
Re: (スコア:0)
どうやったら儲かるんだろ。人件費なしとか言わんよな。
歌志内市が一時期スーパーが消滅して、いちいち滝川とかまで出ないといけないのが面倒という声があって、
最近、公設民営方式でスーパーが復活したみたい。
#当然のようにセイコーマートはあるんだけど。
Re: (スコア:0)
そこで買わないと飢え死にするなら、高くても払うよね。
つまり困るってのは、ちょっと不便というレベルなんだよ。ジャーナリストが話を盛ってるだけ。
Re: (スコア:0)
アメリカで良くある、ウォルマートが進出してきて既存の買い物インフラを完全に消滅させたけど、この地域は儲からないから撤退するわ、と結局居なくなって、生活に困窮する地域がー
日本だとイオンがこれをやる
信書についてブチギレてたヤマトが?? (スコア:0)
信書についてご立腹だったけど日本郵便と手を組むことにしたんか
法律が変わらん以上どうしようもないから諦めたんだろうが
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/ad/opinion/shinsyo/ [kuronekoyamato.co.jp]
Re: (スコア:0)
トランプ大統領も、似たような外交術を使ってたわ
最初に中国をぶん殴って強さをアピール、次に握手して利益のある条件を引き出すと