パスワードを忘れた? アカウント作成
21010203 story
ニュース

消費者庁がホスト問題で「恋愛の感情を不当に利用した契約は取り消せる」と周知喚起 103

ストーリー by nagazou
逃げ道は必要 部門より
最近、悪質なホストクラブで、若年女性に対するホストの不当な勧誘や「デート商法」が問題視されている。そんな中、消費者庁が11月30日、ホストクラブなどでの不当な勧誘と消費者契約法の適用についての情報を周知した。それによると消費者契約法では、不当な勧誘に基づく契約取消しの権利を保護しており、ホストクラブでの飲食などの契約もこれに該当するという。中でも未成年者は法定代理人の同意なしに契約を取り消せるとしている(消費者庁ホストクラブなどにおける不当な勧誘と消費者契約法の適用について(周知)[PDF]弁護士ドットコム)。

消費者は恋愛感情を利用した不当な契約を取り消せる可能性があるとし、適用可能性を確認するために消費者ホットラインなどの相談するべきだとしている。また相談内容に応じた専門機関の窓口も提供しているSNSのX上では、これは事実上のホスト徳政令では。ガールズバーとかキャバクラとかも解釈次第でいけるなどの意見も出ている(あらいちゅーさんのポストハムスター速報
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by machrider (49063) on 2023年12月04日 18時02分 (#4574049) 日記

    パチコンコ依存症は病気だから契約は取り消せる・・・かな?

    • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 21時04分 (#4574149)

      タイポかと思ったんだけど検索すると相当量ヒットして悩んでる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      領収書ないと厳しそうだなぁ

    • by Anonymous Coward

      競馬競輪競艇の三競もいけそう。

      • by Ryo.F (3896) on 2023年12月04日 20時36分 (#4574135) 日記

        競馬競輪競艇の三競

        オートレースのこともたまには思い出してやってください。
        # 全国に5場しかないけどな…

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 18時59分 (#4574076)

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E5%95%86%E6%B3%95 [wikipedia.org]

    カルト宗教と同じで、相手から正常な判断能力を奪って金品を巻き上げる行為だから契約は成立しない、というだけの話
    これに文句があるなら「俺達の商売の邪魔をするな。女から金を巻き上げさせろ。客を風俗に落とす自由を奪うな」と
    堂々と名乗り出て国を相手に裁判でも何でもすればいい

    • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 19時13分 (#4574085)

      「関係が破綻することになる旨を告げることより困惑」「デート商法について消費者は消費者契約を取り消すことができると規定」
      なるほどたしかにデート商法の亜種だし、この法律は強力なツールになりそう…。

      ただ、ホスト等の場合って、遊びだと分かってるはずだって言われたらどうなんだろな?
      プライベート(と思わせる)関係などのログが残ってればイケそうだけども。

      まぁ個別に司法ってやつかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仰る通り、客観性のない事実をどのように立証するかが問題でしょうね。
        リンク先pdfによると、
        ・客がホストに対して恋愛感情など好意の感情をもっていることをホストが知っている
        ・ホストも客に好意の感情をもっていると客が誤解していることをホストが知っている
        ・契約を締結しなければホストと客の関係が破綻することを告げている
        という条件がandで必要。
        最初の2つは会話を録音でもしない限り立証は難しい。
        3つ目はもともと雰囲気で醸し出すものであろうしこんな通達が出たら口が滑ってもこんなことは言わないだろう。

    • 同じことが、消費者庁からの周知 [caa.go.jp]に書いてあるね。

      消費者契約法(以下「本法」という。)では、消費者の利益を守るため、消費者契約について、不当な勧誘による契約の取消し等を規定しており、好意の感情を不当に利用した契約、いわゆる「デート商法」については、第4条第3項第6号に取消権を定めています(別紙1参照)。
      ホストクラブなどにおける飲食などの契約も本法上の消費者契約に当たり得るため、本法で定める要件に該当する不当な勧誘により締結した契約について、消費者が契約の相手方である事業者に対して取消しの意思表示をすることで、その契約を取り消すことができる可能性があります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 19時20分 (#4574089)

    歌舞伎町にモニターカメラを設置して、その週に見つかった宣伝カーのお店を重点的に調査するって感じで。
    ※金沢だったかな?駅前に「バニラ」の宣伝カーが走っていて驚いた

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 18時07分 (#4574054)

    裁判で1個でも判例作って下さいよ

    • by Anonymous Coward

      消費者庁も同じようなこと(「個別具体に即して司法判断」ってことで、より厳しい)言っている

      本法は民事ルールであることから、客である当事者が契約の取消しを主張した上で、当事者間で解決していただく必要があり、最終的には、個別具体的な事案に即し、司法の場で判断されることになります

      • by Anonymous Coward

        それでも、仕事のない弁護士が歌舞伎町を歩いてる女に片端から声かけて借金棒引き・取り戻した分の○○%報酬、みたいな営業をかけたら、資本主義的な論理で社会問題が解決する可能性あるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          仕事のない弁護士が歌舞伎町を歩いてる女に片端から声かけて借金棒引き・取り戻した分の○○%報酬、みたいな営業をかけたら

          翌朝には、ゴジラヘッドのあたりのT字路で、ボロ雑巾みたいになって死んでるんじゃね、その弁護士。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 18時34分 (#4574062)

    未成年という完璧なる免罪符があればまだいいけど、
    成人同士の色恋に対して詐欺認定なんて、ガバガバな適用すれば今度は美人局が幅を利かせることになるしまともに適用できるのかね。

    • by Ryo.F (3896) on 2023年12月04日 19時19分 (#4574087) 日記

      未成年という完璧なる免罪符があればまだいいけど、

      未成年(18歳未満)は、風営法その他でホストクラブに立ち入ることすらできません。

      今度は美人局が幅を利かせることになる

      美人局ってのは、(性別を無視したとして)恋愛感情を持たせて、それを悪用して金をふんだくるって事でしょ?
      今回の注意喚起は、「恋愛感情を利用した不当な契約を取り消せる」って話なんでしょ?
      今回の注意喚起が過剰に適用されたからと言って、「美人局が幅を利かせることになる」と言うのはどう言う事なんだろう?
      むしろ逆じゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結婚詐欺とかと同じ感じやるんじゃね? よくしらんけど

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 18時47分 (#4574066)

    取り消ししたところで闇金のように払わなくていいわけじゃないし

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 18時54分 (#4574071)

    いままでキャバクラ等を放置していたのは何故?ってなるし、男女隔てなく対応しないのもおかしい
    男は虐げられてもいいとか女だけには免罪符を与えまくれみたいな差別意識が根底にあるとしか思えない

    • 男性差別を許容しろ、とは言わない。
      けど、被害者が男の場合は、キャバクラや風俗で騙されたとしても、せいぜい借金を重ねて自己破産して終了、くらいがバッドエンド。
      女みたいに風俗で沈められるとかはあんまりない。
      男をタコ部屋にぶち込んだりしたところで、たかが知れてるし。

      また、キャバクラ・風俗側でも一気に搾り取ってパンクさせるのと、その人の稼ぎに合わせて長く貢ぎ続けてもらうのとを比べると、安定収入という意味でも後者の方が良いので、そう言うシステムになっているところが多い(もちろん例外が無いわけではない)。

      なので、法的に保護する程の「被害」にはなりにくい。

      ホストクラブも、後者みたいなシステムになって行くと良いんじゃないかな。
      もっとも、男女の性差がそれを許さないのかもしれないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 男をタコ部屋にぶち込んだりしたところで、たかが知れてるし。
         
        たかが知れてるって何よ。人権侵害そのものだと思うが。

        • たかが知れてるって何よ。人権侵害そのものだと思うが。

          おっしゃる通り、犯罪です。
          しかし、その犯罪行為を軽く見ているわけではありません。

          キャバクラの類が男を一人ハメて、タコ部屋に叩き込んだとしても、得られるお金は「たかが知れてる」。
          タコ部屋は、ほぼ無償で働かせることができるのがメリットとこなので、その調達費用が高すぎると成り立たないので。

          キャバクラの類が人権侵害みたいな重い犯罪を犯してまでやるか、って言うと微妙ってことになる。
          その意味でも「たかが知れてる」。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        男をタコ部屋にぶち込んだりしたところで、たかが知れてるし。

        全カイジが哭いた

        # ( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

        • カイジだって、タコ部屋行の原因になった借金って、1000万円でしょ?
          せいぜいその程度なんだよ。
          月に100万円もつぎ込ませてたら、1年でパンクするわけで、安定収入には無い得ない。カモを探すのだって簡単じゃないんだから。
          それに次から次に売り込み先のタコ部屋が見つかるわけでも無い。タコ部屋自体が違法だからね。

          親コメント
    • キャバクラは売掛が無いからじゃない?
      売掛って客がホストに、ホストが店にって構造だから、何がなんでもその客から金を取らないとホストが死ぬ構造になってる
      で、売掛が成り立つ理由は女性の場合体を売るという手段が男性より取りやすいので、後ほど金を回収しやすい
      キャバクラの場合男性はそもそも借金してから来いよってなる
      この場合の男性の借金の契約先は金融機関になるわけでホステスではないからじゃないからね

      --
      脳味噌腐乱中…
      親コメント
    • PDFにある「いわゆる『デート商法』」は男性が被害者のケースも多いんじゃない?
      そもそも、「恋愛感情を不当に利用した契約は取り消せる」で、キャバクラでも該当すれば同様でしょ。

      その類型として、社会問題化しているホストクラブも該当するよ、周知しただけで、法律も基準も変わったわけではない。むしろデート商法が挙げられてれるのに、なぜ「男女隔てなく対応しない」と思ったの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      意味不明
      なんで男女双方向の話に逆差別原因しか想起できないのか
      おまけに男は虐げられてるんですぅ女優遇ニクイニクイ!とか情けないったらありゃしない(と言うだけに自分は男です)
      >いままでキャバクラ等を放置していたのは何故?
      →利用する連中(自分に言わせりゃ阿呆ども)が反対しなかったから・被害を届け出なかったから・社会問題にしなかったから/する慣習や知能が無かったから、
      つまり男女関係なくみんな鈍感だったから(≒そういう時代じゃなかったから)
      で説明がつく

      今後この件を拡大して、♂→♀、♀→♂(、♂→♂、♀→♀)全部に適用すれば良いだけでしょ?
      反対する理由が無い

    • by Anonymous Coward

      男は全財産まででお仕舞いだからだよ。
      横領とか犯罪までやらかすのは男女ともレアケースだし。
      若い女は換金が簡単なので、沈めれば金蔓として長く使えるってのが問題だ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 19時42分 (#4574099)

    投げ銭して推し活してるそこのガチ恋勢、いっちょ凡例作ってみませんか?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 19時55分 (#4574109)

     よくわからん特約をじゃんじゃん付けさせられたのですが無効ですか?

    • by Anonymous Coward

      ポジティブに行こう。50までに死ねば君の勝ちだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 20時26分 (#4574128)

    未だに多いらしいけど、あれはほとんど直接送金しちゃうらしいので対象外かな

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 21時04分 (#4574150)

    性風俗やR-18コンテンツ以外で「情欲を利用した契約」も規制しよう
    際どい画像や広告で誘導する手法が目障りすぎる

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...