PS3ソフトが2枚組?小島氏、Blu-ray の容量に不満 170
タレコミ by samantha
samantha 曰く、
次回作「Metal Gear Solid 4: Guns of the Patriot」を2008年度第1四半期に発売予定としている小島秀夫氏だが、ファミ通の1000号記念インタビューにて、「Blu-ray の 50GB では MSG4(メタルギアソリッド4)が入りきらない」と苦言を呈している。
更にこれについて海外のゲーム関連情報サイトに上記記事を参照した形式で記事が掲載されており、英語圏でも反響があることがわかる(紹介記事[joystiq.com]、紹介記事2[ps3.qj.net])。
高画質なゲームを作ろうとすると、どうしても容量が大きくなってしまうことは理解できる。だが、やっと戦争が終わった Blu-ray, HD-DVD の存在自体にいちゃもんを付ける人が現れたことに、「時代の流れははえーなー」と感心してしまう。
宣伝? (スコア:3, すばらしい洞察)
苦言という程のものではなく、それだけ高画質かつ盛り沢山であることを宣伝しているように見えます。
Best regards, でぃーすけ
監督気取りの小島、とうとう血迷ったか? (スコア:2, おもしろおかしい)
一流建築家の作った門にあれこれ、イチャ門をつけるんじゃない。
と、ソニーの偉い人が言ってたよ!(一部脚色)
Re:監督気取りの小島、とうとう血迷ったか? (スコア:1)
つまり3年強。いい線か。
解像度と容量の比率 (スコア:2, 興味深い)
Re:解像度と容量の比率 (スコア:4, 興味深い)
昔ながらのプリレンダムービーをテンコ盛りだとか、プレイ時間100h超えとかでもしない限り。
かなり宣伝的要素が強い発言じゃないかと思いますよ。
というか、最近はゲームエンジンで幕間のムービーシーンも描画することによって、容量の削減だとかゲームエンジンがどれだけ技術的に優れているかをアピールするというの流行だと思うので、この発言で一般層には「MGS4ってスゲーな」とは思われても、海外の有力デベロッパやコアな層からは「フーン、その程度の技術なのねw」って感じの印象を持たれる可能性の方が高いと思う。
Re:解像度と容量の比率 (スコア:2, 参考になる)
今回のMGS4はシリーズ完結編ということで、世界中で戦うことになるとインタビューで監督が答えているので
ゲームボリューム的にもずいぶんたっぷりありそうですよ。
Re:解像度と容量の比率 (スコア:1, 参考になる)
発表してしまったからなのか、CD-ROM2枚組みで発売されてましたね。
1枚目と2枚目の中身は95%以上一緒だったとか。
Re:解像度と容量の比率 (スコア:1, 参考になる)
容量的に (スコア:1)
50GB Blu-ray だと 1枚分すら入り切らないのだが?
uxi
おそらく中身は動画で一杯 (スコア:2, すばらしい洞察)
だが、ムービーゲーにはもううんざり。
# そんなに動画入れたきゃ映画でも作ってろと(ry
Re:おそらく中身は動画で一杯 (スコア:1)
# 選択肢の間はムービー。視点をいろいろ切り替えたりできるの。
Re:おそらく中身は動画で一杯 (スコア:1)
MGSやFFは海外需要も織り込んでるので規模が違う。
うじゃうじゃ
Re:おそらく中身は動画で一杯 (スコア:1)
全編3Dのプリレンダリングムービーで、視点切り替えとかも全部ムービー。
10秒前後のムービーが800個ほど入っております。だいたい4GBほど。
Re:おそらく中身は動画で一杯 (スコア:1)
ん? 俺、今何か言った?
Re:おそらく中身は動画で一杯 (スコア:1)
メタルギアソリッドシリーズはプレレンダの動画を一番嫌ってたんだし。
それなのに容量が膨れ上がったのは・・・音声?
Re:おそらく中身は動画で一杯 (スコア:1)
映画はファイナルファンタジーという先達があるので……。
Re:おそらく中身は動画で一杯 (スコア:1)
つ 懐かしのムービーゲーム [youtube.com]
Re:おそらく中身は動画で一杯 (スコア:1)
叩きたがる人ばかり (スコア:2, すばらしい洞察)
/.という場を考えれば全く面白みがないです。
/.はもっと技術的な部分を含めた議論をする場ではないの?
Re:叩きたがる人ばかり (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:叩きたがる人ばかり (スコア:2, 興味深い)
>そういう意図をもった発言のほうが多いと思うなあ。
確かにPS3よりWiiのほうが売れてるが、それでも数百万人の人間が、「大容量、美麗ゲー」を期待している。
「誰も期待してない」ってのは、ゲームという分野を狭く考えすぎだと思う。
綺麗な画像は、それだけでも十分面白いものだ。
そんなのゲームじゃなくても良いと思うかもしれないが、ゲームであって悪い理由は無い。
実際、私は映像が綺麗というだけでも、けっこう楽しく感じるタイプの人間だ。
今更昔のPONGをやりたいとは思わないが、すげぇかっこいい映像と音楽でデコレートされてたら、たぶん楽しく遊ぶだろう。
そういえば、ビジュアルが強化されたスペースインベーダーエクストリームも面白かった。
Re:叩きたがる人ばかり (スコア:1)
どっちかというとヌルゲー大好きなタイプなので、ここまでやりこみがあるぞ!なんてのはまったく食指が動きません。ポケモンとかは何が面白いのやらわからん。
と、言いつつ、
>今更昔のPONGをやりたいとは思わないが、すげぇかっこいい映像と音楽でデコレートされてたら、たぶん楽しく遊ぶだろう。
これを読んで思い出したのですが、PS3でダウンロード販売されているカズオ [playstation.com]はいわゆる数独という数字合わせパズルなんですが、グラフィックスがすごいすごい。
無駄にPS3の処理能力の高さを見せつけるために作られたのかと思うぐらい、数字のマスや背景が3Dでぐいんぐいん動きます。
DSの数独なんて月とすっぽんです。
背景は何パターンかのうちから選択できるのですが、下手に派手なのを選択するとプレイ中に3D酔いするかもしれません。ただの数字あわせパズルなのに!
何がいいたいのかよくわからなくなりましたが、要は美麗なのは大歓迎ですが使いどころを考えてよメーカーさん!ということです。
なお、体験版は無料ダウンロードできるのでPS3持ちの方はぜひ一度どうぞ。
パトレイバーで (スコア:2, おもしろおかしい)
バド:いまどき1ギガ2ギガはあたりまえやんか!
というやり取りがあったのが1993年の事、、、
あの頃は、をぃをぃwwwwwwwwwwwww
と思っていたが、今や 50GB では足らんと言われるとは、、、(- -;;;)
uxi
だったら (スコア:1, すばらしい洞察)
クォリティーの妥協をしたくないんだろう?絶対やれよな。
Re:だったら (スコア:1)
って思ったけど、考えたらその程度、もうちょいでUSBメモリで済むかもね。
いっそ、そういうメディア配布用途にワンタイムのフラッシュメモリとかもアリかも。
Re:だったら (スコア:1)
USB型のROMかぁ。消去できないワンタイムROM型USBメモリ、小窓のついたUV-EPROM型USBメモリとか、面白いかも。
Re:USBコネクタに (スコア:2, おもしろおかしい)
しかし、今はコンタクトR [coara.or.jp]と言う強い味方が。
#いや、別に昔は無かった訳でも無いか。
さてその実態は (スコア:1, おもしろおかしい)
--
0xdeadbeaf
Re:さてその実態は (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:さてその実態は (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:さてその実態は (スコア:2, おもしろおかしい)
そ、そうか!小島のネタか!全部!
# 納得した。
4層とか6層とか8層とか... (スコア:1)
4層(100GB)ディスクとか使えないんですかね?
PS3のドライブで読めるのかどうかは知らないけど。
# 生産にかかるコストも知らない。
既に4層の記録型メディア(BD-RE/BD-R)は開発済みらしいですが、ROMはどうなんでしょ。
現実的な値段で作れる(そしてPS3で読める)なら、多層メディアを使ったっていいような気もしますが。
Re:4層とか6層とか8層とか... (スコア:2, 参考になる)
Blu-rayの嫌らしい所は同じBlu-rayファミリの癖にフォーマットや物理特性が分岐してごちゃごちゃしてる所。
例えばフォーマットのBD-R V2.0とBD-RE V3.0が同等だったりする。
層の定義もどこかでやってるはずなんだが・・・
綺麗にまとまった表がBDAにあるかと思えば曲が流れて広告するだけのゴミサイトだった・・・
LTHメディアに関しても乗ってないとかどうなのさ。
Re:容量足りないって (スコア:2, すばらしい洞察)
反面、WiiやNintendo DSのがんばりを見てると「まだすべてが失われた訳じゃないかも」と
希望も覚えてしまうが。
・・・1byteを削る努力をした「遺物」のぼやきにしか過ぎないのかもしれないが・・・。
Re:容量足りないって(オフトピ) (スコア:1)
そのために可変bitfieldで1bitも無駄にしないようにしてたのに、今じゃ湯水のように……。
#コンシューマはリアル志向に傾いてるから映像ばっかりに行くんでしょうねえ
Re:容量足りないって (スコア:1)
個人的にゲームにかっこつける流れも好きなので、そういう未来もどんと来いですが。
ゼノサーガはもう続き出ないのかなあ。まさにムービーゲーって感じだったけど。
Re:容量足りないって (スコア:3, すばらしい洞察)
それでもなお”足りない”と言ってるように思えてならず、そうなるとできあがった物は
綺麗ではあってもひたすら冗長なつまらない物になりはしないかと不安に駆られます。
ヒッとした映画だってDVDの特典映像とか見ると「ここまでやったシーンがカットか」って
ものがあるでしょう? BDの容量で足りないなんて言うのはまだまだ煮詰める努力が
足りていない気がします。
Re:容量足りないって (スコア:1)
「もっと煮詰めて凝縮したり省略したり削除したりできるところ」
をがんばって煮詰めるところにコストを使うと、この金額では売れないとかもあるのかなぁと。
考えてみればメディアの容量がでかければ掛けずに済むコストもあるでしょうねぇ。
Re:容量足りないって (スコア:1, 興味深い)
誰の言葉だか失念で恐縮ですが、「良い脚本とは、これ以上書き加える余地が無いのではなく、これ以上削除する余地が無いものである」なんて言葉があります。
完成度の高い良い作品を目指すのであれば、無駄を無くす必要性は、メディアの容量には関係ないと思います。
Re:容量足りないって (スコア:2, 興味深い)
恐らくは音声データとゲーム自体のボリュームで容量を使っているのかと.
最近のゲームは従来の "ボタンを押す → 台詞やSEが鳴る" と言う流れではなくて,
辺りで勝手に台詞やSEが鳴り続ける, と言う演出をするので, 舞台が戦場ともなると膨大なパターンの音声を収録する事になります.
もちろん無線やポリゴンデモ(の説教)も従来通り多いのだと思いますが...
ちなみにPS2のMGS3でもDVD二層を使い切っていた筈.
Re:お気楽なもんだ (スコア:1)
実際に何枚もFDが入ったゲームのケースは見たことないんですが、多いときはどれくらい入ってたのかな?
8枚もあったのを順々に入れ替えて、とか聞いたことがありますが。
Re:もうおなか一杯 (スコア:2, おもしろおかしい)
高級レストランのフルコースをご賞味下さい。朝から。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:もうおなか一杯 (スコア:1, おもしろおかしい)
;| ○(○|:
:|(_人_)/;
. :|| ⌒ |; メ…ン…デ…シュ……
:h /;
:| /; '
/ く、 \
;| | \. \
;|ミ | ` =っ \
Re:大容量ディスクは意味が無いからDVDにして安価にすべき (スコア:1)
# ・・・インストールだけで嫌になりそうだ。
Re:なんだかなあ (スコア:1)
妙にしらけちゃうというか。
そもそも PS 初代の頃からディスク読み込みの間に違和感があってどーも慣れないですわ。
ん? 俺、今何か言った?
Re:なんだかなあ (スコア:1)
たいていのゲームは一度入れ替えてからセーブしてしまえば、次にゲームを開始するときは最初からそのディスクを入れておいてプレイできるし。
さすがに映画のロード・オブ・ザ・リング本編3枚組の途中入れ替えはげんなりしたけど。
# でも、それもトイレ休憩と思えば…
Re:なんだかなあ (スコア:1)
# 挙動的なリアルさとゲーム性との間の関係はまた面白い議論になりそうですが
ゲームも商品ですから、投入できる時間やコストには制限があるわけで、ムービーの量やリアル感の追求と
ゲーム性の追求とにはトレードオフが生じると思います。
コストと質の間は大体サチるような曲線になると思うのですが、その場合、ムービー・リアル感とゲーム性の両方を
サチる前ぐらいにするのが良さそうなのに、その割にムービー・リアル感重視の風潮な気はします。
結局、ゲーム性については実際にゲームをしてみないと分からない一方、ムービー・リアル感については絵を出せば
販促になるのでとりあえず「売る」という面でメリットがあるってことなんじゃないかと思います。
特に初動率が高そうなものほど。例えばシリーズものの続編みたいな。
# これが行き着くところまで行ってるのが未完成エロゲでしょうか
コストを度外視したこだわりってのだとむしろ同人系の方がありそうですが、最近のゲームは同人で何とかなる規模を
超えてますよね。
Re:高画質?それも良いだろう (スコア:1, 参考になる)
とにかく時間がかかりすぎる。なので何回もやらない。
そもそもFFは9を最後に後はやってない。正直ストーリーも覚えてない。
MGSシリーズはサクサク進むので何回もやり直してます。
なのでどんなストーリーだったかよく覚えています。それでも今なおプレイしてます。
物語も楽しければプレイするのも楽しい。
このシリーズは大好きなので50GBでも足りないと言われどんなもんかと期待してます。
なにより今回のストーリーがどんなものなのか、スネークがどんな結末を迎えるのか、楽しみです。
#否定的な意見が多くてちょっと悲しい。
Re:高画質?それも良いだろう (スコア:1)
これで無限バンダナをつけて2周目がプレイできるー!と喜んだ矢先にこのトピック。
もしかして、これって運命…?
とか言ってないでMGSシリーズは確かに何回もプレイしようと思わせる要素が色々ありますね。
慣れれば1周が短いし。
無限バンダナとかオマケがあるし。
細かい小ネタが色々とがんばらないでも見られるし。
MGS3の吊橋の紐を全部ぶったぎってだるんだるんになっているのを敵兵がフラフラしながら歩くのをスコープで眺めてるだけでも面白かったなぁ。
別コメントでヌルゲーマーだと書きましたが、ヌルゲーマーでも何周かできるお手軽さと内容の濃さがMGSシリーズの魅力ですね。
Re:苦言・・・のつもりが (スコア:1)
「SFCやPC-EやMDではやりたいことを全然表現できないが、次世代機ならできる!」
と言ってて、いざ出てきてみたら、結局ポリゴンしたかっただけじゃん。なものがワラワラと出てきたワケで。
やりたいことは一杯あるけど、やれることは結局たいしたこっちゃないっていうのがオチなような。
ハードの性能にクリエイターが振り回されてる状態ではいいゲームって結局出てこないと私は思います。
#今回の発言がそうなんだかどうなんだか解りませんが。
「なんとかインチキできんのか?」