パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、himmelさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12044361 journal
日記

himmelの日記: PC-BSD 10.1.2-RC1 on VMware Player

日記 by himmel

環境のせいか、10.1.1は(実機でもVMwareでも)日本語でインストールしても英語だけがインストールされるので無視。

・AppCafeの見た目が大きく変わった。ダサいけど軽くなった気がする。11.0CURRENTだと繋がりにくいったらないのだけれど。

・AppCafeの「APP SEARCH」で「Search all available PBI and packages」にチェックを入れるとPBIだけでなく生パッケージも検索できる。たとえばcompat6xも検索・インストールが可能。まあVMware Toolsはまともに動かないのだけれど。PC-BSD vmwareguestも。

・PC-BSDコントロールパネルに「PC-BSD keyboard settings」が増えた。10.1.1からあったけれど。この設定でキーボードのモデルとレイアウトを設定するだけで、日本語入力がちゃんとできるようになった。今までより分かり易くなった。

12029796 journal
Windows

himmelの日記: VMware Player上のWindows 10 TPの解像度

日記 by himmel

仮想マシンの解像度をディスプレイの解像度よりも高くしよう。
しかし、VMware Playerを使って仮想マシンを構築した場合、解像度は2560x1920までしか選べない。(VMware Toolsが入ってないともっと低い。)
もっと高くしたい。
vmwareの「Windows ゲスト OS へのビデオ解像度モードの追加」のページに従おうとも、レジストリに「vmx_svga」というキーがなくて、途中で詰まる。
ので、やり

11600436 journal
日記

shibuyaの日記: 昨日の雑念備忘 4

日記 by shibuya

// 後で再度気になったら書き起すかもしれない。しないかもしれない。

1. 職業安定所の適用課の記録と求人票相談窓口の記録が整合していなかった件
2. 市の窓口で前回伝えられた情報を対処作業済のため物忘れしていた件
3. 乗用車のガソリンタンクの水抜き剤というのは使わなくてもいいものだったらしい件
4. まだあったはずだけど思い出せなくて悔しい件。とっぴんぱらりのぷう。

(追記: 2014-09-27 02:05 +0900) 水抜き剤の成分が判明していない件

11381467 journal
日本

mujiの日記: おぼえがきとして・7月末版

日記 by muji

その前に。

4年越しの播磨屋親子襲名披露千穐楽まことにおめでとうございました。

6873008 journal
日記

nemui4の日記: ヘビロテシノギかぁ 2

日記 by nemui4

例えば自作曲を有料で配信依頼しておいて、x箇所に設置したカラオケ通信機器でスピーカー通して再生続けるコストとかぼーっと考えてみた。

[配信依頼料(月額?)] + ( [カラオケ通信機器レンタル料(月額?)] x X台 ) + [通信費 + 電気代 + 場所代(月額)] > JASRACからのキックバック(月額)

が成り立つ損益分岐点とかすぐ分かりそうなので。
違法じゃないというのがわかったら、これから普及しそうな気がする。

関係ないけど、AKS商法はこの先どこで破綻するのかしないのか。
握手券もばら撒きすぎて消化できないという噂も聞いたり。
似て非なるアイドルグループが乱立してきているのでそろそろ爛熟機だし
もうじき飽きられそうだけど、どこかで収束を図るのかちょっと気になってきた。

6413779 journal
日記

himmelの日記: PC-BSD

日記 by himmel

PC-BSD 9.1 RC1 on VMware Player 5
PC-BSDは正式版にならないと使い物にならないようなので、前回に引き続きcomixの話です。
だいたいインストールの最初の画面(言語選択画面)から、表示言語を日本語に変更しようとすると

6370267 journal
プログラミング

t-nissieの日記: 【電脳】Erlangで遊んでみた 1日目 その2

日記 by t-nissie

{error, Message}またはsuccessという形式の入力が与えられたとき,
マッチングを用いて,"success"または"error: message"のどちらかを
出力する関数を書け.

code: msg.erl

-module(msg).
-export([success_or_error/1]).
success_or_error({error, Message}) ->
    io:format("error: ~s~n",[Message]);
success_or_error(success) ->
    io:format("success~n").

実行:

6194905 submission
セキュリティ

CSRFによる冤罪、誤認逮捕か。大阪市ウェブに大量殺人予告

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
大阪市のウェブフォームから大量殺人予告を送信したとして逮捕者が出ました。
乳の詫び状(2012/08/27)によると、そのウェブフォームにはCSRF攻撃が可能であり、濡れ衣ではないかという事です。

情報元へのリンク
5953738 journal
日記

himmelの日記: Windows 8 on WT301/D

日記 by himmel

どうやらWindowsの標準のディスプレイドライバーを使えば、メトロを動かせるらしい。
ここの5レス目。

デバイスマネージャーからディスプレイ アダプターのドライバーの更新で、「Microsoft 基本ディスプレイアダプター」を選択する。
ただし、解像度は1366x768から1024x768になるし、表示は重くなる。

Birzzleおもしろい。けど、Android版は電話帳から何からインストールする気が起きないほどアクセス許可を求めるのに、こっちは何もいらないのはなんでだろう。タスクマネージャーを見る限り、ほんとにネットワークアクセスはしてないな…。

5680700 journal
日記

himmelの日記: Windows 8 on WT301/D

日記 by himmel

Windows 8 release preview on WT301/D。(TW117A4はお亡くなりになりました。)

メトロで「ビデオ」とか「ニュース」とかを起動しようとすると落ちる。
VIDEO_TDR_FAILUREというエラー。ドライバが対応していない?
一方で、デスクトップ機からリモートデスクトップ接続でログオンすると、だいたい使えるようになるみたいだ。(地図はダメ)
アプリを起動した状態でWT301/Dのほうでログオンすれば、そのアプリは使える。
IEと天気とか。

まあ、できるとは言え無理に動かすようなものではない。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...