パスワードを忘れた? アカウント作成
12710730 journal
日記

maiaの日記: NEC、耳の穴の音響特性からイヤフォンマイクで生体認証を行う技術を開発 51

日記 by maia

イヤフォンマイクで測定した耳の穴の音響特性から個人の判別、つまり生体認証を行う技術を、長岡技術科学大学の協力によりNECが開発した(AV Watchプレスリリース)。測定時間1秒以内、認証率99%以上という。鼓膜からの反射と、鼓膜を通過してさらに奥で反射して返ってくる2種類の信号成分に着目する事で、少ない計算量での動作を可能にしている。数100ミリ秒の音響信号で複数回測定し、波形を加算し平均を取る同期加算法を用いて雑音の影響を排除し、安定して高精度な認証が可能だという。なお今回の成果は日本音響学会において3月10日に発表される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by niwatori (5455) on 2016年03月09日 18時49分 (#2977722)

    ステレオヘッドホンの「LR(左右の側)を いちいち確認するのが面倒」って人のために、
    左右の耳の特性を それぞれ登録しておいたら
    「右の耳に入れたほうから R(右の音)が出てくれる自動左右認識なステレオヘッドホン」とか
    作れないかなぁ…と、これを読んで ちょっと思った。

    • by Anonymous Coward

      さすがに外耳道の左右アンバランスは大きくないと思う
      耳介(みみたぶ)は目で見てわかる違いのある人はいるが
      #BGM的に音楽聴くのに左右逆挿しの不都合は無いと思うが(音像定位の反転なんて気にしないでしょ)

  • ピュアAVについに整形外科も参戦するのか?

    • by Anonymous Coward

      外耳道の共鳴特性は個人差が大きいから、ヘッドホンやイヤホンの特性評価はなかなか難しい
      例えばイヤホンを耳に差し込む深さによっても周波数特性がガラガラ変わってくる
      今回の技術はオーディオ的にはイヤホンの自動周波数特性補正に向いている

      • by Anonymous Coward

        そうイヤー、カーステレオやカーナビに音場測定機能付いているやつもあるよね。

    • by Anonymous Coward

      清純派AV女優の整形疑惑とかオフトピックにもほどが・・・読み間違った。

      ピュアオーディオは分かりますが、ピュアビジュアルって何だろう、というな何を追い求めるんだろう。色相?

      #ちょっとググったら「オーディオの世界はピュアオーディオとオーディオビジュアルに分けられる」とか「ピュアオーディオとオーディオビジュアルは両立するか」とか全く意味不明なタイトルが出てきて混乱中

  • by kineko (38165) on 2016年03月10日 4時11分 (#2977948) 日記

    毎回耳の中で色々な異音がしてる人は
    認証的に大丈夫だろうか?

    • by ciina (26410) on 2016年03月10日 9時16分 (#2977983) 日記

      程度や原因にもよるだろうけどまずは病院で診てもらうべきじゃね。
      宇宙からの声が聞こえるって人も。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本気か冗談かわからないので一応マジレスっぽく返すと、
      耳鳴りは普通は耳の中で何か音がしているという話ではなく、脳の認識の方の問題でしょうよ、
      と昨夜から頭の中の隣人がうるさくてしかたありません。
      これはもしや集団ストーカーの仕業なのでしょうか。
      やはりCIAは信用できません。
      新聞社のヘリコプターもウチの上を飛び回りっぱなしで……

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 9時30分 (#2977351)

    イヤフォン共有は嫌ですね。

    普通の通話用イヤフォンマイクとかノイズキャンセリングイヤフォンとか利用できればいいな。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 16時12分 (#2977617)

    大音量を出して脳を焼く...もとい鼓膜にダメージを与えることができますね。
    ちょっとサイバーな感じ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 16時32分 (#2977632)

    個人差が大きく出る特徴量でないと生体認証にならない
    ある個人をその人であると正しく認識できる確率と、他の人を誤ってその人であると誤認識してしまう確率の両方をきちんと評価しなければいけない

    • by Anonymous Coward

      それらを評価しての「測定時間1秒以内、認証率99%以上」じゃないの?
      違うん?

      • 本人拒否率と他人受容率がある。
        これらはトレードオフの関係なので、片方を改善するともう片方が悪化する。
        生体認証では特にこれらが問題になる。

        とにかく1要素ではだめよってことだな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ある特定パターン(本来Bさんを狙ったもの)に対して、
        BさんだけでなくAさんも認証できてしまった場合、
        「認証率」という単語では、Bが認証できてるんだから高くなる。
        むしろ認証率は高いのが当然で(これを下げる原因がノイズだけど同期加算法で対応していると述べられている)、誤認率がどれだけ低いかが重要なんだよ。

        • 指紋、静脈、とかの生体認証の機器は詳しい発表だと
          「本人拒否率」と「他人受入率」を両方表記します。
          例えば下記ITPro記事、中ほどの青枠の表だと各社の製品、本人拒否率0.01%前後。
          他人受入率も0.001%か、もっと低いとか。
          「静脈認証技術]国内出荷で指紋認証を抜く」ITPro [nikkeibp.co.jp]
          今回のNEC耳の認証は、「認証率99%以上」とだけ書いているのではっきりしないけど
          (1 - 本人拒否率)のことを指しているのかな、と想像。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          認証率って100‐誤認証率ではないのか
          初めて知った

          • by Anonymous Coward

            「AさんをAさんではないと判定する確率」と
            「Aさんでない人をAさんだと判定する確率」は別々ですからね。

            ちゃんと書くなら、パターンは4つ。

            1) AさんをAさんだと判定する確率
            2) AさんをAさん以外と判定する確率
            3) Aさん以外をAさんだと判定する確率
            4) Aさん以外をAさん以外だと判定する確率

            ……「日本国籍を持っていたら日本で産まれたと判定」という基準で判定したとき、
            日本国籍を持つ人を「日本産まれじゃない」と判定する確率と、
            日本国籍を持たない人を「日本産まれだ」と判定する確率は違うだろう、
            ということが考えやすいでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          それぞれの定義はどうなってるん?

    • by Anonymous Coward

      それより生体認証に期待するのは、
      生きていないと認証しないことを、
      事前に宣伝すること。

      死んでても認証するなら死体認証と言え。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 16時58分 (#2977643)

    この技術はお尻の穴には応用できないんでしょうか。

    # アヌス認証でお願いします

    • by nemui4 (20313) on 2016年03月10日 4時15分 (#2977950) 日記

      そちらに鼓膜があるかたなら可能そうですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この技術はお尻の穴には応用できないんでしょうか。

      それができれば口にくわえても認証できますね。
      その日の気分で好きな方で認証すればいい。

      • by Anonymous Coward
        上の口か、下の口かの違いだけですからね。
    • by Anonymous Coward

      音波探信技術で測定したお尻の穴の音響特性から個人の判別、つまり生体認証を行う技術となれば、うんこの有無で誤認識しそう。

      • by Anonymous Coward

        これぞまさにセキュリティーホールですね。

      • by Anonymous Coward
        うんこの質にもよりそうですね。
        ぷー なのか ぶりゅ なのか
    • by Anonymous Coward
      この技術は鼓膜からの反射と鼓膜を通過してさらに奥から反射してくる信号をゴニョゴニョするらしいので、膜が無いと無理ではないでしょうか。他に膜のある穴ってあったかしら?

      それよりも、従来の指紋認証の技術を応用した菊紋認証の方が現実的だと思います。iPhone持ってる人は、「へい尻」とシャウトしながらホームボタンを菊門に押し付けてみてください。案外できるかもしれませんよ。そうiPhoneならね。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 17時19分 (#2977662)

    「首獲って来い」なんてことには、ならない?

    あとは、指紋でもそうだけど、寝ている間に勝手に認証されてしまうとか。

    • by Anonymous Coward

      イヤホンを耳に差し込まれても起きないとか、そいつ死んでるんじゃないですか?

      • by Anonymous Coward

        酒でべろんべろんに酔わせてからなら大丈夫。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 17時25分 (#2977665)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 18時03分 (#2977694)

    あえて硫黄、香りであると!

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 18時30分 (#2977707)

    その音響特性を発声時の補正に使って、適価ですっごいイヤホンにならないかな
    ボタンひとつでその日のコンディションに合わせて…

    「ピー。補正しきれません。耳の穴かっぽじって再度補正を実行してください」

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 23時02分 (#2977881)

    肛門のしわ認証やキンタマ認証はじょーだんのようで本当にあった話。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月10日 0時07分 (#2977905)

    99%程度では双子が判別できるかどうかあやしいと思える

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...