パスワードを忘れた? アカウント作成
18273315 journal
日記

torlyの日記: まだある繊維

日記 by torly

 睡眠が分割しつつ後半の存在が怪しくなる流れが訪れつつある。もちろん睡眠不足の分ばっちり具合は悪くなるので仕える時間は特に増えない。

18116886 journal
日記

torlyの日記: まだある繊維

日記 by torly

 例によって半分程度しか寝られていないので早く寝たい寝たいと思いつつもうこの時間。さらにこれからメールチェックまであったりする。うごごご…まあどうせ今すぐ寝ても2時半ぐらいに目が覚めてしまうパターンだろうなとは思う。

18054355 comment

akiraaniのコメント: 工場生産できるようにならないと無理じゃね? (スコア 1) 75

水耕栽培なら水に溶け込ませる栄養素かえればすむからいいけど、作付け変えるのは畑の土とか変えないと行けないし、水田へのスイッチなんてもっと無理筋。10年計画でスイッチするならいいだろうけど、これそういう話じゃないよね。国際紛争とかが原因で輸入がストップした場合とかでしょ、ここで想定されてるのって。

そういうことを考えるなら、まず植物工場的なものを補助金出すなりして大々的に推進しておく必要があると思う。

17933679 comment

akiraaniのコメント: なんだかんだでTeamsが一番使い勝手が良い (スコア 1) 69

会議するだけの単体機能は正直どれも似たり寄ったりで、好みの違いくらいしかないと思うが、それ以外の部分がね。
ドキュメント連携やら、アカウントの管理やら、スケジューラ登録やら、議事録作成やら、最初から統合されているのはやっぱ便利。

17932051 journal
日記

torlyの日記: まだある繊維

日記 by torly

 引き続き睡眠時間が細切れ化して、1日何時間寝たかもよく分からない状況。漠然と起きずに眠くなったらさっさと寝るようにしている分体にはいいと思いたい。

17797908 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 5

日記 by akiraani

ガラス板にデータを保存するMicrosoftの「Project Silica」がストレージ容量100倍超の7TB・保存期間10倍の1万年に成長(GIGAZINE)
 そんな技術があるのか。ライトワンスメディアだから、あまりつがい勝手はよろしくないが、原料が石英ならメディア自体の価格は安価になるし、読み取り機器側がコモディティ化したらいろいろ使い道はありそう。

薪のようなLEDライト「薪男」室内でも落ち着く焚き火体験(家電Watch)
 薪というか、炭火やね。でもこのアイデアは良いね。キャンプ風だけじゃなくて、工夫次第で和風にも洋風にも出来る。

17797868 journal
日記

torlyの日記: まだある繊維

日記 by torly

 ついに睡眠サイクルが乱れ過ぎて、睡眠時間が分割される流れになってしまった。しかも早速固定されそう。

17785831 comment

akiraaniのコメント: 加熱時間の調整が難しくない? (スコア 1) 79

カップ麺をレンジ調理するときって、水から加熱することになるんだけど、ラーメンでそれやっちゃうと麺が伸びてしまうんじゃないか。
加熱のしすぎの加減が難しいから、入れる水の温度で最適な加熱時間が変わってくるだろうし、日本のカップ麺がレンジ調理に対応してないのは容器だけが理由じゃないと思う。、

17741150 journal
日記

torlyの日記: まだある繊維

日記 by torly

 寒いと思ってストーブをつけたら暑くなる季節に突入してしまった。うっかりストーブ前で寝ようもんなら汗だくになってしまう。例によってヒートテックが汗を吸って発熱する悪循環のせいでもあるだろうけど。

17721776 journal
日記

akiraaniの日記: オフトピ:オセロがなぜ凄いゲームと言えるのか、という話

日記 by akiraani

このコメント関連のお話だけど、オフトピなので日記に。

将棋やチェスなんかは机上の軍事演習として考案されて、当初はめっちゃめちゃ複雑だったのが、ゲームとして遊びやすいように長い時間をかけて調整されて今の形になっている。
将棋を例えに出すと、わかっているだけでも大将棋中将棋など、いろんなバリエーションが古くから知られている。それが1000年の時をかけてブラッシュアップされ、現在のルールに落ち着いている。
チェスなんかも似たような感じでいろんな亜種があって長い時間をかけて今の形になったという話をどこかで見た。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...