パスワードを忘れた? アカウント作成
1601 story

猫型ロボット発売 40

ストーリー by wakatono
一瞬モノホンの猫に見えた 部門より

cutybear 曰く、 "ニュースでご存知の方も多いと思いますがオムロンから猫型ロボット「ネコロ」が 発売されましたね。 これはリアリティを追及してあり、すごく気持ち悪いです。 これならロボットを意識したAIBOの方がオモチャっぽくてマシな気がするのは私だけでしょうか"

まぁそうまで言わずとも、こういうのが好きな人もいるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by take0m (4948) on 2001年11月21日 0時50分 (#40073) 日記
    誕生日は10月16日だぜ・・・
    http://srad.jp/article.pl?sid=01/10/16/1130233&mode=thread
  • これよりも (スコア:2, 参考になる)

    by smart (5388) on 2001年11月21日 0時10分 (#40058) 日記
    ロボットとして愛玩するならば、これよりもBANDAIの
    BN-1わがままカプリロ [channel.or.jp]のほうが好きだなぁ。
    というか、無茶苦茶欲しい。<BN-1

    でも、動いているのを見てみたいとは思う。
    その、生理的な気持ち悪さを引き起こすほどのものなのか、
    それともまだ全然なのか。

    とても興味深いですね。

    あと、手元におきたいのはハロ [impress.co.jp]かなぁ。
  • 私的には、猫型 [necoro.com]・犬型 [aibo.com]・マクロス(?)型 [aibo.com]よりも

       合体変形型 [aist.go.jp]

    が欲しいです。発売してくれないかなぁ。

    ちょっと前にカナリ話題になってましたが、最近噂を聞かないですね。そろそろ忘れられた存在?(T^T)

  • by TV (3657) on 2001年11月21日 1時03分 (#40082)
    なんかリアルさも半端なかんじ。
    また愛玩ロボットなんだからモデルは成猫でなく子猫が妥当なのでは。
  • by bcom (4253) on 2001年11月21日 2時03分 (#40096)
    しかし、可愛くないね。^^;
    あれ見るたびに、幼少の頃に「おもちゃ屋」にあった、歩く事が出来るちゃちーぬいぐるみのロボット?を思い出す。

    そりゃそーと、/.のハロのアイコンがpng形式になってますね、いい事だ!
    --
    # 人生のキャリーオーバー継続中
  • by goubu (3245) on 2001年11月21日 2時17分 (#40098)
    AIBOもネコロも現実の犬猫達にはかなわないのになんでこんなものをつくるのか。 一緒に生きながら暮らすというのと、、、
    • by naruaki (2658) on 2001年11月21日 19時48分 (#40325) 日記
      「僕を本物のペットにして」という事で、2000年後にご主人様の 髪の毛の DNA から蘇生してくれるのを願うのかな。
      A.I.に出てきたぬいぐるみのクマは、ぬいぐるみそのもののツラ だったが、愛嬌のある動きで好感が持てた。
      親コメント
    • ペットの抜け毛でアレルギーを起こす人もいます。
      それでも飼ってみたい人もいるのでは。
  • こういうのを… (スコア:1, すばらしい洞察)

    by kamuy (1690) on 2001年11月21日 2時50分 (#40102) ホームページ 日記
    「不気味の谷」に落ち込んでるって言うんですね。
    ヘタな「リアリティ」を求めるくらいならばAIBO系のように逆に振り切るべきだって事を理解出来てないんですね。
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • by fluffy_nns (4030) on 2001年11月21日 18時24分 (#40305) ホームページ
    満を持して「ピカチュウ」ロボットを発売したりとかしないのだろうか?
  • by naruaki (2658) on 2001年11月23日 11時08分 (#40730) 日記
    む?(muu) [zdnet.co.jp] って、どうみても原色系の目玉オヤジなんだけど、コレも癒し系玩具らしい。
    リアル系は嫌とか、人それぞれなんだね。
  • by Anonymous Coward on 2001年11月21日 0時04分 (#40053)
    僕はこっち [210.239.243.55]の方が好きです。
  • by Anonymous Coward on 2001年11月21日 1時20分 (#40086)
    画像を見てなんか寂しい気持ちになりました。
    人間ってこういう方向に行っちゃうのねと。
    ネコや犬じゃなくともいいんじゃん。と。

    本物はかわいいんだけどね。
    ブームにはのせられないようにガマンしてるんだけど。
  • by Anonymous Coward on 2001年11月21日 3時45分 (#40108)
    なんかココじゃ不人気ですねぇ、ネコロ。
    でも、ネコロの本来のターゲットってAIBOとか買う客層とは違うんですよ。
    あれ、元々は行動型ロボットの心理モデルの検証用に開発されて、それにオムロンが独居老人のメンタル・ケアへの応用を見込んで商品化したって流れがあるんで。
    確かにキモイと思うのは確かだけど、かと言って独居老人がAIBOに安らぎを覚えるとも思えないでしょう。まだ、猫のヌイグルミの方がマシでしょ。
    それに、パフォーマンスはAIBO程派手じゃないですが、元が学術研究なので内部でやってる事は単なるデク人形のAIBOより高度なはずです。

    http://www.mel.go.jp/soshiki/robot/biorobo/shibata/shibata.html
    • by MLC (6565) on 2001年11月21日 8時18分 (#40125) ホームページ 日記
      >オムロンが独居老人のメンタル・ケアへの応用を見込んで商品化

       これ自体は良い取り組みですよね。

       でも、メンタル・ケアを心を持たない機械に頼らなければならない現実って、哀しいですね。(;o;)

       更に、独居老人が亡くなったあと、まだ動いているロボットを見るのは、もっと哀しいでしょうね。(これは、生きてるペットでも一緒ですけど)

       この分野って、本当にテクノロジーで切り抜けるアプローチで合ってるだろうかと、ときどき考えてしまいます。

      # もちろん、何もしないより、無限大倍マシだと思いますけど・・・。
      --
        --- Melloques Les Covdrasey ---
      親コメント
      • については、外国人労働者(移民希望者?)を積極的に登用しようという話もあるようですね。
        最近の日本はそうでもなくなっていて悲しい事ではありますが、アジア系・南米系の方々って年長者を敬うって良き伝統がちゃんと生きてますから、老人介護というある意味「3K職場」でも他の3Kに比べればより積極的に好んで取り組むという傾向があるようです。また、そういう仕事に携わる方々がどんどん定住してくれるようになれば、将来的な年金危機に対する一つの備えにもなりますし。

        んで、その補助としてロボットを活用するってのはいい手かも。
        いくら介護するっていっても「在宅」での場合は二十四時間張りつける訳ではありませんからね。
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        親コメント
    • お店で見ました。
      動き方に猫らしさがあふれていて、猫好きならばぐっと来るものがあると思います。
      まぁ、ビジュアルで損をしているのは確かですね。
      親コメント
      • by BJ (1487) on 2001年11月24日 21時56分 (#40978) ホームページ
         今日、ネコロを触りに行ってきました。
         休日で、向かい側のアイボ・デモに人だかりがしているのに、ネコロ人気は今ひとつ。
         確かに、(例えば)子供の情緒教育等用のペットとしては不向きかもしれませんが、ロボットとしてはこれだけ出来るようになったのか、という目で見ると、やはり楽しかったです。確かに反応はホンモノより鈍い。手もホンモノより太く、硬くて毛もごわごわ。^^;
         でも、おいたするとそれなりに怒るみたいだし、写真が「リアルキモイ」でも動くとかわいいですよ。
         要望が出れば、これからもどんどん改良されると思います。

         個人的に、毛皮のついているほうが好きなので、同じ「ロボット」ならこちらのほうがいいなぁ。

        # とはいえ、今「飼う」なら、無理してでもホンモノですけどね。^^;;
        # なんか、これってハウステンボスに似てますよ??ホンモノのヨーロッパに行きたくなる。うぐぅ。 
        親コメント
      • 私もお店で見て、なでてきました。
        確かに動きはよかったです。
        でも、本物の猫はすぐになつくことなく、こっちが
        なでて上げてもプイといってしまうようなことろが
        またかわいいと思っていますが、ネコロはすなおに
        喜んでくれます。
        ということで逆になんだか物足りない気がしました。
    • by Fortune (6210) on 2001年11月21日 9時09分 (#40133) 日記
      >あれ、元々は行動型ロボットの心理モデルの検証用に開発されて、

      という流れは分かるが、

      >確かにキモイと思うのは確かだけど、かと言って独居老人がAIBOに安らぎを覚えるとも思えないでしょう。

      というなら、私はこのネコロこそ安らぎを覚えない気がする。
      外見がリアルだから気持ち悪いんじゃなくて、外見がリアルだからこそ、ちょっとでも動作にリアルじゃない部分が見えると、急に違和感が出てくる。
      それが気持ち悪いんじゃないかと思う。

      だったら逆に動きのないぬいぐるみのほうが、頭の中で不自然でない動きを想像できるので、そっちの方がましかなと。

      皮を着せたのは画期的だと思うが、もう少し動作が滑ら
      かにならないと、この違和感はなくならないだろうな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      4次元ポケットの開発にとりくんでいる所はないものか?
    • > 元が学術研究なので内部でやってる事は単なるデク人形のAIBOより高度なはずです。

      そりゃまたすごい論理ですね。でも紹介されたページをみたら、もっとすごかった [mel.go.jp]。これは信じられないくらいくだらない研究ですよ。爆笑もの。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...