パスワードを忘れた? アカウント作成
4531 story

12M-ADSLに通信障害の恐れ 107

ストーリー by Oliver
他人を蹴落としてまでも 部門より

Li Luxing 曰く、 "読売オン・ラインの記事によると総務省は12M-ADSLのサービスが他の利用者に悪影響を与えるかもしれない、ADSLの伝送方式を客観的に評価できる仕組み作りに乗り出す。
この影には、ソフトバンクの孫正義社長の「全く悪影響がないのに、不透明な基準で規制すべきではない」と反発していたことが影響している模様。 ソフトバンクは情報通信技術委員会(TTC)にグループ企業や取引先など通信事業とは関係のない企業を入会させた疑いソース)もあり、今後の影響もあるかもしれない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Gokki (7023) on 2002年12月16日 12時59分 (#218819) ホームページ
    まず、孫氏のやりかたどうのこうのよりも
    他の通信会社の横並びを批判したいと私は思うんですが…。

    なんかYahooBBもめたりっくのような道を歩む予感…。

    私的には海外通話格安がなくなるとちょっとこまる。

    • >なんかYahooBBもめたりっくのような道を歩む予感…。

      歴史は繰り返す…(苦笑)

      #今度はどこが買収しては、営業方針とかでたたかれるやら…
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
  • by keis (6580) on 2002年12月16日 14時01分 (#218867)

    読売の記事がヤケに抽象的なのでわかりにくいのですが、要は情報通信審議会の答申が出た訳ですね (総務省の報道資料) [soumu.go.jp]。 解説記事としては日経コミュニケーションの方が [nikkeibp.co.jp]わかりやすいでしょう。

  • スペクトル基準"JJ-100.01"が正当か否かが問題となっているが、
    12/2 に行われた公聴会で(無料登録が必要で、ごめんなさい) [nikkeibp.co.jp]
    NTT 東の技術部門の部長がこの前提条件が想定できると言っている。

    NTT の人がこの様にいっているがまだ、
    何か議論するのだろうか?

    また、もし Annex A が他の回線に悪影響を与えた場合、
    それを証明する為には、莫大な費用が発生するはず。
    この辺をうまく説明できる人、フォローして欲しい。
    • by bushidoh (12670) on 2002年12月16日 12時53分 (#218810)

      へえー。

      2001.12.6 - ADSL開通までの道のり [geocities.co.jp]

      「ISDNの干渉は大丈夫なんでしょうか? もし干渉があるなら、BT解除より収容替えの方が効果があると思うんですが・・・」
      NTT「ISDNが近くにあって干渉を起こすと言うことは、稀なことで滅多にないんですよ」

      24 本も。。。

      G.dmt採用8Mbpsサービスにおける評価結果のご報告 [eaccess.net]

      実験では、ADSL回線の周囲に24本のISDN回線があることを想定

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年12月16日 13時30分 (#218844)
      ADSLが普及しすぎると、公共事業光ファイバー敷設が滞るよね。
      航空無線に干渉するって電灯線ネットワークも潰したし。
      でもソフトバンクのやりかたも問題だ。
      親コメント
      • > 航空無線に干渉するって電灯線ネットワークも潰したし。
        潰したんですか。知らんかった...。

        > ADSLが普及しすぎると、公共事業光ファイバー敷設が滞るよね。
        これは、話が違いませんか。
        Annecx.A を問題視しているだけです。
        C を問題視してはいないと思います。

        それに ADSL の信頼性や速度(12Mbit)は、
        光のそれと比べ物にならないほど低レベルです。

        安かろう悪かろうのインフラは ADSL へ、
        それ以外は光へと 2 極化すると思いますがいかがでしょう。
        # そういえば ISDN はどうしたんだろう
        # 宣伝もやらなくなったなぁ
        親コメント
  • ソフトバンクは間違いなく終わりだな。
    • by Anonymous Coward on 2002年12月16日 11時55分 (#218752)
      正直、終わって欲しいと願っている人間の数は相当数だと思われる。
      # yahooBBで酷い目にあったのでAC
      親コメント
      • by hogeratta (7691) on 2002年12月16日 12時36分 (#218788) ホームページ
        > 正直、終わって欲しいと願っている人間の数は相当数だと思われる。

        それ以上に終わってもらったら困る人のほうが今は多いんじゃないかしら?
        あたしもYBBにはひどい目にあったけど、今はもう昔の話。ヽ(´ー`)ノ
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年12月16日 12時38分 (#218790)
        Yahoo!BBを利用している者です。
        こういう事を書くと信者扱いされそうですが、工事で待たされず
        下りも7Mbps以上出ているのでさして不満は感じていないのです。
        巷で良く耳にするソフトバンクの方針に不信感はあるのですが、
        乗換も面倒なので潰れてもらっては困ります。
        (被害を被った方には憤懣もあるかと思いますが)

        ただ本当に漏れているのならソフトバンクは対策を行うべきですし、
        ユーザーもそれに従うべきだと思っています。

        #元記事でAnnexAに問題があるように書かれていますが、
        #重畳させた帯域が漏れる恐れがあるのではなかったでしょうか。
        親コメント
        • ただ本当に漏れているのならソフトバンクは対策を行うべきですし、ユーザーもそれに従うべきだと思っています。

          無論、対策するならユーザーは従わなくちゃいけないことになるわけなんですが、理屈を理解した上で従ってくれる人の数を想像すると、Y!BBにとってはイバラの道かも。だからこそTTCを囲っちゃったりしたりして必死なのかぁ、とか思ったり。

          親コメント
          • 私、仕事でYAHOOの開通させてる者ですけど いいユーザーの方は判ってくれますけど、椰子みたいなのも居ますから あぁ責任取れだの、金返せだの言うと思います。 某家電量販店とyahooの繋がらないサポートのおかげで 頭、はげになってますが、なにか?
            親コメント
        • #元記事でAnnexAに問題があるように書かれていますが、
          #重畳させた帯域が漏れる恐れがあるのではなかったでしょうか。
          オーバーラップのさせ方が問題だったはずです。
          ACCAの場合は収容局から離れたとき(中距離)は37%の時間に抑えることで他回線への影響を抑えています。
          YBBでも同様にすれば大丈夫だと思いますよ。
      • はーい。
        頼まれてルータの設置をさせられたのですが、
        よくわかってないユーザは、
        DNSエラーが多発する原因をルータだと思ってて、
        俺のせいだと思ってるらしい。

        正直、勘弁して欲しい。

        #信用ガタ落ちっすよ。
        #nslookupやって見せたところで、ワケわからんだろうしなぁ。。。
  • by ed-beta (4425) on 2002年12月16日 15時32分 (#218960)
    ○ゲを潰せとかソフトバンクのやり方は問題だという意見が目立ちますね。
    孫叩きは格好がいいというのは理解しますし、突出したものを叩きたい心境は理解します。
    ですが、Yahoo BBのどの辺が問題なんですかね?
    干渉が起きるなら問題でしょうし、開始当時はトラブル多発
    という事実は確かにあったわけですけど、
    現時点では他社に比べても良質なサービスを展開しているなと思っています。
    BBモデムは単なるブリッジなのでパワーユーザーには、
    なかなか宜しいものですよ。IPもなかなか変わんないし。
    ま、未だにサポートはなってないようですが、その辺は他社も・・・ですからねえ。
    • by Anonymous Coward on 2002年12月16日 23時41分 (#219248)
      親コメント
    • Re:Yahoo BBの問題は? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年12月16日 18時52分 (#219112)
      >孫叩きは格好がいいというのは理解しますし

      格好良いんですか?私には理解出来ませんが。
      #というのは置いておいて。

      >干渉が起きるなら問題でしょうし、

      私はイーアクセスのユーザですので、「干渉が出てから対処すべき。」との孫氏の意見には首肯しかねます。
      干渉の可能性があるのであればきっちりと、アンドを取って進めて欲しいです。
      それはYahooBBに限らず他の通信事業者でも同じですが。

      そこさえキッチリやってくれさえすれば、YahooBBのサービスの質が良かろうが悪かろうが知った事ではありません。
      まあ現在、YahooBBを利用していて、他人の事は知った事ではないという人にはどうでも良い話なんでしょうが。
      孫氏の意見がまさにこれを代表してますね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年12月16日 22時35分 (#219207)
    Yahoo!BB(bbtec.net)宛てにtracerouteかけると
    10.?.?.?なんて通っていくのはありなんですか?
    内側からかけて見えるのはあり(?)でしょうけど,
    外からかけてもそれで応答するのは・・・
  • by Anonymous Coward on 2002年12月16日 11時31分 (#218740)
    情報ソース(読売オンライン)では、

    > 現時点では、両方式とも悪影響を与えるどうか確認されていない。
    >しかし、もし悪影響を与える方式と認定されれば共有回線を使うこ
    >とができなくなり、1回線当たりの接続料が約900円高い別回線
    >を利用する必要が出てくる。

    って書いてありますけど、これホント?
    ADSL専用の契約(なんつったっけ?)にしたって、NTTまでの回線は他の回線と束ねて配線されてるんだから大して改善しないような気がするのですが・・・。
  • by Anonymous Coward on 2002年12月16日 12時35分 (#218786)
    うちのADSL、テレビにノイズが出ます。
  • by Anonymous Coward on 2002年12月16日 12時36分 (#218789)
    収容局から近くて4Mも5Mも出ているやつが遅くなるから、
    収容局から遠くて12M-ADSLでないと通信できないやつは高い金を
    払うかBBなんか諦めろと・・・
    高い金を払うのはネットワークに負荷を掛けてるやつじゃないのかなぁ。
    #自分はFTTHになったので他人事ですがねぇ。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...