NTTドコモ、株主から「ソフトバンク化していないか」と問われる 85
ストーリー by hylom
殿様商売ができる時代は終わった? 部門より
殿様商売ができる時代は終わった? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
NTTドコモの株主総会で、株主から「最近のドコモは、ソフトバンクのようになっていないか」との質問が出ていたそうだ(ケータイWatch)。
「ソフトバンク化」の主意は分からないが、このように問われるということはネガティブな意味だろう。実際、最近では端末やサービス、料金体系など、携帯キャリア3社での差別化ポイントが少なくなっている。NTTドコモはどこへ向かえば良いのだろうか。
ワンクリック詐欺業者化 (スコア:1)
ソフトバンクはワンクリック詐欺業者なので注意 (スコア:4, 参考になる) [mobile.srad.jp]ってことかな?
# a U軸に垂直なV軸へ、av方向へ向かえ!
わかりやすい一言 (スコア:0)
ようは、ぼったくり、安いと見せかける、詐欺まがい、後出しルール改正、端末SIMロック解除の大幅後退、などと言ったところではないだろうか。
悪いところが山のようにあるのを一言で表したということでしょう。
Re: (スコア:0)
ビッグデータ興隆のころ、位置データ取得して販売します、使われたくない人はオプトアウトしてね、と発表して炎上してたりとか。
あれから1年半以上たつのか。
Re: (スコア:0)
こんな話もありましたね。
http://buzzap.jp/news/20140604-sbm-speed-network-optimize/ [buzzap.jp]
むしろソフトバンクになりたい (スコア:0)
ドコモのM&Aのパフォーマンスといったら…
KDDIはしっかりソシャゲ会社とかに投資して儲けてるとかなんとか
Re:むしろソフトバンクになりたい (スコア:1)
そりゃドコモは今まで独占規制のせいで異業種と提携と言うかたちでの協業ができない(資本参加するか買収するしかない)縛りがあったからなぁ。ちょっとでも何か業務拡大しようと思ったらやってる企業を買収しないといけなかったからしょうがない。
Re: (スコア:0)
KDDIはドコモのようなワンイシューの携帯屋ではなくて
長距離/海洋/衛星通信キャリアでありデータセンター屋でありSIerだからね
中の人が眺めている範囲が元々違う
Re: (スコア:0)
> 長距離/海洋/衛星通信キャリアでありデータセンター屋でありSIerだからね
KDD っぽいな。
DDIさ、第二電電さが必要なんですよ。
Re:むしろソフトバンクになりたい (スコア:2)
長距離はDDIでは(Telewayもあったけど)。
Re:むしろソフトバンクになりたい (スコア:1)
DDIポケットならソフトバンク化済みですね
うじゃうじゃ
ドコモに望むのはただ一つ (スコア:0)
スマートフォンにクソアプリをプレインストールしないでくれ
あとdストアもdマーケットも開いてみたらどこの詐欺サイトかと思うぐらい見にくい
割引を餌にオプションてんこ盛りさせておいて「ほらこんなに契約とりました!」
とか自作自演まがいの事やってるしなぁ
#契約したら最後、普通の人は解除の仕方がほとんどわからないぐらい不便なつくりだし
Re: (スコア:0)
こういう「文句は言うけどdocomoを使い続ける人」がいる限りdocomoは安泰だな。
Re:ドコモに望むのはただ一つ (スコア:1)
ドコモの通信ネットワークだけ使いたいのでMVNOに逃げました。
企画屋が一生懸命考えた「ぼくがかんがえたさいきょうのあぷり」のような付加サービスは要らん。
Re: (スコア:0)
>企画屋が一生懸命考えた「ぼくがかんがえたさいきょうのあぷり」のような付加サービスは要らん。
hungout,google+「だよねー」
Health,Newstand「いや全くその通り」
Re: (スコア:0)
元コメじゃねえけど、おサイフ対応のSIMフリー機が出回り次第MVNOにMNPする予定。
消せないプリインストールアプリが本気で邪魔。特にfacebook。
言われるがままにアップデートしたら100MB以上占有しない?アレって。
俺はdocomoの回線品質が欲しいだけでdocomoの「サービス」が欲しいわけじゃねえしな。
長期顧客の優遇もなくなるみたいだから20年使ってるけどもはや拘る部分は何もない。
メールは既にgmailに切り替えてる。
なんていうか、土管化が嫌なら土管には無い魅力を用意すればいいのに、
なんで常連客から敬遠されるような事ばかりするんだろう。
Facebook は消せないか? (スコア:1)
Andoroid 4.4.2 な SO-02F では Facebook をアンインストールできた。
でも現時点のおサイフ対応のSIMフリー機にはもれなく So-net SIM がついてくるし。
さらに使いもしない Xperia Apps [sonymobile.co.jp] で Video Unlimited や ARエフェクトなど仕込まれるのであんまり変わりないかも。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:ドコモに望むのはただ一つ (スコア:1)
Docomoが売りたいのはサービスであって回線品質じゃないからなぁ。
Re: (スコア:0)
つおサイフケータイ〇 [sonymobile.co.jp]
交通系はドコモとJR東日本の資本提携が続いている間は難しいかな。
Re: (スコア:0)
Felicaの検証周りでキャリアが介入しないとコスト&技術面で難しいとどこかで見た。
Xperia J1compactみたいな流用以外は期待しないほうがいいかと。
Re: (スコア:0)
fericaなんてやめればいいのにw
Re: (スコア:0)
オプションをつけない営業をしている
主要
キャリアを教えてください
なんか言い方見ると知ってそうなので
Re:ドコモに望むのはただ一つ (スコア:2)
妙な改行が入っているので縦書きに見えてなぜか「オシオキ」に見えた。
疲れてるのかな…
Re: (スコア:0)
オプションを付けていないなら腫瘍キャリアと呼ばれないのでは?
Re: (スコア:0)
市場がオプション販売しないとやってられないように追い詰めたのに、追い詰めた側からダメ出しとか…。
まあ客は市場の一部であっても全部じゃないから言いたい気持ちはわかるけどな。
ただまぁ、そういうからにはオプション断って割引き無しのお金払ってるんだよね?
態度でちゃんと訴え続けてるんだよね?
それを周りの人にも啓蒙してるんだよね?
キャリアが続けるのは客がそれを選ぶからなんだぜ?
Re: (スコア:0)
6000億円も営業利益を出している企業が「追い詰められている」ってことは無いかと
Re: (スコア:0)
客が求めてるって?
本当にそうか?
キャッシュバックで乞食を大量に動員する狂ったシステムのどこがユーザが求める形なのさ?
市場原理が働くのは正常なマーケットが前提だぜ。
Re: (スコア:0)
当時の市場は、乞食でない客より、乞食を求めてたんだから仕方ない。
これも市場原理の結果。
Re: (スコア:0)
ここ最近購入しているヨドバシ某店では、オプション付けろとは言われないよ
ドコモ以外は知らんけど
Re:ドコモに望むのはただ一つ (スコア:1)
どうせroot取るか海外rom焼くので、ゴミアプリ満載でもあまり関係ありませんね。
Re:ドコモに望むのはただ一つ (スコア:1)
自分でフルコンパイルするのであってすら、なにが入るかわからんリスクがそこそこありそう。
遊び以上で使おうとすると、ちょっとリスク高い気もしないでもない。
# 気持ちはわかるんですけどね。あと適合性が良いとはいえないかもしれないってのはあるか...
M-FalconSky (暑いか寒い)
2年縛りとか変なことやってるからね (スコア:0)
2年縛り終わったら、またなぜか2年縛り。
携帯各社どれもやってるよね。なら、ドコモがソフトバンクと同じレベルと言っても何もおかしくない。
2年縛りが続いてもおかしくないと思ってる人は、業界に長くいすぎで、常識がずれてしまったから転職すべき。
Re: (スコア:0)
2年間安くしてもらっているから、2年縛りがあるのでは?
1年縛りシステムがあってもいいとは思うけど、安くしてもらっているのになんで文句を言うのかわからん。
ちなみに縛りの無い高いのも普通にあるよ?
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/index.html [nttdocomo.co.jp]
「定期契約なし」でページ内検索
Re:2年縛りとか変なことやってるからね (スコア:1)
2年縛りじゃなくて2年以上縛りだったら良かったのにね
2年使って解約するより2年1ヶ月使って解約するほうが損だとか、ユーザーをバカにしすぎ
Re: (スコア:0)
携帯キャリアのくせに、更新時期をメールで知らせたりしないという悪質さ
ほんとユーザをバカにしてるね
あと、携帯ごときの料金体系とか仕組みとか知らないのを"無知"と言ってる人は
お前はほかの業界についても何でも知ってるのかと
パソコンと携帯に詳しけりゃでかい口ただけるのはネットの中だけだと自覚しとけ
Re:2年縛りとか変なことやってるからね (スコア:1)
まぁそのあたりは自分で調べて理解しようとしない限り、無知な一般人には理解されない。
実質0円やら2年縛りやら、実際の価格と違うものがあまりにも表に出過ぎてて、誤解されてる。
キャリアの責任だけどね。
契約の際にちゃんと「2年契約なしにするとこの価格ですよ」と伝えればいいんだけど、2年契約が前提でしか話を進めないから。
Re: (スコア:0)
2回目以降の縛りを批判しているんですよ。
Re:2年縛りとか変なことやってるからね (スコア:1)
ああ、そうですね。何回も縛りをやり直すのは跡が残るから、だめですよ。
#えっ、運送業界の話ですよ。ええ、そうですとも。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
いや、そっちだと単なる2年間継続割引の再契約だから何も問題は無いだろ。
2年間連続で利用するってのと値段割引のバーター契約だよ。
それこそソフトバンク辺りは債権化して運用とかしていそうだが。
問題は、不当告知に近い実質とか解約期間とかマトモに通知しないとかそっちの方だ。
Re: (スコア:0)
2年の契約が終わったけど他社に行かない場合、また2年契約になるよね。
この2回目の2年契約は、値引きと無関係。
で、この途中で他社に行こうとすると、違約金が取られる。
ということで、2回目の2年契約は消費者に何の得もない契約だよね。
他のネットでは、これに文句を言う人は多数見たけど、スラドでは問題ないと言う人が多いようだな。
Re: (スコア:0)
さらに今度は、6か月以内だとさらに高額の解除料が上乗せされたり、どこに向かっているのか。
トピックアイコン (スコア:0)
新アイコンは電電公社をイメージしてますか?
Re:トピックアイコン (スコア:1)
私はヤングなので三公社五現業なんて知りませんよ。
時間は有限。質問は具体的に。 (スコア:0)
株主総会に限らず、なんか妙な言葉で質問する人には、
司会者が「もっと質問は具体的に」と警告すればいいだけですよ。
妙な質問で回答者が悩んでも時間のムダです。
「ソフトバンク化」なんて、質問した人間だけわかる、ひとりよがりな単語でしょ。
Re:時間は有限。質問は具体的に。 (スコア:2)
リンク先見ると「ソフトバンク化」は記事書いた人の言葉みたいですね。質疑では
>「最近、ソフトバンクと同じことをしていないか」
(略)
> 12月に改定されるdポイントが「改悪ではないか」という指摘と「新料金プラン導入にともない旧料金プランを受け付けなくなった」という指摘を加えて、
とあるので、一応具体的に質問してるみたいですよ。
Re:時間は有限。質問は具体的に。 (スコア:2)
失礼しました。「ソフトバンク化」は記事書いた人の言葉ですね。
それなら質問者はちゃんとした指摘をしてるということですね。
Re:禿よりマシ (スコア:4, おもしろおかしい)
株主からのハゲマシのお言葉ってことですね。
Re:禿よりマシ (スコア:3, 参考になる)
まあ実際のところサポセンとか窓口スタッフの質はドコモのほうが遙かにマシだと思うよ
SBはサポセンに電話してもたらい回しで話にならなくて、窓口に行ったら結局窓口のお姉ちゃんがサポセンに電話するけど、そこでもたらい回しされてお話にならないとか普通にあったから
「いいから上司にかわれ」「いません」「じゃあ上司に転送しろ」「そんな仕組みありません」「アンタじゃ対応できない案件が来たらどうするんだ」「マニュアルに書いてません」だもんなぁ
うちの親父がSBの窓口の馬鹿が本来同時に加入できないオプションを両方加入しちゃって、片方解約しようとしたらエラーでできず
親父は携帯のことわからないから自分が同行したけど、ほぼ毎週末SBのショップに通い続けて対応求めたり進捗確認を続けたけど、解除できるまでに4ヶ月かかったりしたぞ
しかも「進捗があったら電話してくれれば毎週来なくて済むんですがね」と言ったら「個人情報の関係で引き継ぎできないので」ときたもんだ
Re:禿よりマシ (スコア:1)
別に虐めてるわけじゃないよ
ただ、本来同時に適用できない2つの有料オプションが両方とも加入状態になっていて
契約した店に行ったら、エラーになって解除できないと言われた
仕方ないからサポセンに電話したけど「エラーになってできません」「同時加入できないので対処できません」の一点張り
仕方ないから「対処できる部署か上司にかわれ」と言ったら上に書いてるような対応だったわけだ
そして毎月、オプション料金だけは2つ分引かれてるんだぜ
サポセンが安月給だとしても、それ以外に文句言う場所がないんだから仕方ないだろうがさ
Re:禿よりマシ (スコア:2, おもしろおかしい)
言っちゃあなんだが、ソフトバンクと契約した時点で負け。
普通なら明らかに会社側の方が悪いが、ソフトバンクに限っては違う。
まともな会社と契約しましょう。
Re: (スコア:0)
結構怪しいけど、まあ大丈夫っぽいんだが。
https://www.google.co.jp/search?q=NTTdocomo+%E5%BD%B9%E5%93%A1&lr=... [google.co.jp]
その場で頭に手をかけた