パスワードを忘れた? アカウント作成
12613407 story
ビジネス

東芝、テレビの自社生産から完全撤退 94

ストーリー by hylom
東芝も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東芝は、テレビの自社生産から完全撤退することを決めたそうだ。テレビ事業は赤字が続いていた(朝日新聞)。

海外でのテレビの自社開発と販売からの撤退はすでに発表されていたが、テレビの自社生産からも撤退することになる。「レグザ」ブランドは残し国内販売は続ける方針だが、開発部門は大幅縮小するようで、テレビ、パソコン、白物家電を含む家電事業で早期退職を募集するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 5年後どこが残るんだろう?

    スマホ、パソコン、テレビ、ビデオ、冷蔵庫、洗濯機・・・

    • 米国と同じではないかと。

      多くはウェスチングハウスみたいによそに売り払ったブランドだけが残ってるんじゃない?
      あとは聞いたこともない海外ブランドが押し寄せてくる。
      GEみたいに1社くらいは自社生産してるところが残るかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        米国と違うのは、台頭する産業が全然育っていないところだ。
        単に疲弊、老化した国家になろうとしている。

        • 80年代の米国人も多いに恐れましたが、結果としてはなんとかなりました。
          それでも鉄鋼は青息吐息だし、自動車メーカは枕を並べて討ち死にしましたが。

          我が国もそれくらいの覚悟はしておいた方が良いかと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >疲弊、老化した国
          年寄り四分の一抱えて成長できる国はないさね。
          日本は単純に人口ボーナスで国民酷使して成長できただけで欧米と比べていい商品出してるわけでもなかったしね。
          バブルで無駄遣いして小泉で慢心してその結果、全ての産業を無くして消える最中なのだ。
          アベノミクスも本心で逆転したり日本が好転すると思ってる奴は少ないだろうに。結局円安と輸出で稼ぐってことは
          貧しく奴隷みたいに働く高度経済成長の発想から何も進歩してないわけだからね。そんなもん託してるだけで限界を自分たちからさらけだしてるよな。
          エジプトみたいに四千年前の遺産と博物館が自慢の国に落ちるのもやむなしよ。

        • by Anonymous Coward

          じゃあ外国資本が工場建ててくれる位、円安にしなきゃ。
          インテルが工場を建ててくれる位。

          # ここ数四半期成長が止まっているのは、円高是正が止まっているせいだ。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 19時06分 (#2932573)

      五年後の死兆率に期待ってことかっ!

      # あれが見えるのか!?

      親コメント
    • サザエさんも続けられるのかなぁ…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        視聴率が取れるのだからスポンサーくらい簡単に見つかるでしょう。
        それよりフジテレビの心配をした方がいい。

      • by Anonymous Coward

        今は東芝1社提供じゃなくなってるけど、サザエさんの視聴率は下がってるみたいだからどうなるのか。

    • そのあたりの商品が儲からなくなったからやめて、他の儲かっている事業で稼いでいくんじゃないですかねぇ。
      トップページを見ると、テレビとか白物家電は、たくさんやっている事業の一部でしかないようですし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      調査の杜撰な会計事務所が大繁栄していることでしょう

    • by Anonymous Coward

      韓国や中国のメーカーだけになるとか言う話も消えたかな。

    • by Anonymous Coward

      > 5年後どこが残るんだろう?
       
      言うまでもなくパナソニック。マイナージャンルの家電はすでにそうなってます。

      • by Anonymous Coward

        パナはやっぱり強いっすね

  • 開発部門の早期退職者ってアイリスオーヤマが拾って
    「前いた企業では出来なかった事がここで実現できた」的な製品を出すんですね、わかりm(ry

    • by Anonymous Coward

      アイリスオーヤマに入れるのはごく一部の優秀かつ柔軟な人間だけなんだろうなあ。

      • by Anonymous Coward

        やっかむほどではないです

    • by Anonymous Coward

      RD-X10の正当な後継機が出てくれるならその方がありがたいかも。

    • by Anonymous Coward

      元パナは、ベビー用品チェーンの西松屋で、PBなバギーカーを作ってるとかなんとか
      http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131216/1054098/ [nikkeibp.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 19時19分 (#2932588)

    TVは自社生産撤退、
    白物家電も一部売却を検討 [asahi.com]
    半導体ではイメージセンサーを切り離してソニーに売却。白色LEDは撤退 [nikkeibp.co.jp]
    PC事業は分社化を検討 [mobile.srad.jp]
    そんで、原子力部門は不調 [srad.jp]

    東芝が音を立てて分解していく。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 21時12分 (#2932674)

      三菱やパナもそうですけど、こういう総合電機メーカーにとって家電ってどれぐらいの重みが有るんでしょうね。
      と思って、とりあえず東芝の2014年のIR見ると、売上は全部門中真ん中ぐらいですが、唯一の赤字部門だったんですね。
      http://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/library/er/er2014/q4/ter2014q4.pdf [toshiba.co.jp]
      「医療関係より売上はあるけど利益が出ない」という体質みたいで、
      店舗で感じる家電製品の異常な値下げが、そのまんま影響でてる印象ですね。
      他の総合電気メーカーの状況は調べてないのでわからないですが、もう日本からは家電メーカーなくなるんだろうなー。

      親コメント
      • たしかにパナも家電以外にいろいろやってるけど、重電系部門が無いのに総合電機メーカーのくくりにいれるのは違和感がある。

        それにしても名のあるメーカーの多くが収益の柱としている医療機器って、どんだけ大きな市場なんだろうね…

        --
        うじゃうじゃ
    • by Anonymous Coward

      チャレンジャーが残るよ。
      やることは帳簿操作なので売れないが。

    • by Anonymous Coward

      原発部門の不調は本当に痛いな。良くも悪くも国策と親方日の丸でしか生存できない会社ってことがバレちゃった。
      フクシマで化けの皮もはがれて、シャープさんの二の舞になるだろうね。
      ま、日本は家電メーカー多すぎる嫌いがあるんでこの機に一気に改革と合併繰り返すべきじゃね?と思わんことも無い。

      • by mau (30400) on 2015年12月10日 20時57分 (#2932662)
        発電関連は某国ににらまれた話も多いんですよ
        ここ20年来の海外発電事業内訳を調べれば分かります。
        某国や某国に発電所作って某国の原発会社買収して、某国に発電所作ってとか、
        インフラ事業であまり良くないことをやりすぎてしまったわけでして。
        (しかもメンテナンスは相手国もちなので、監視や制御も出来ない)


        国策が絡むインフラ系はただ受注してれば良いって話でもなかったりします
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 22時18分 (#2932717)

          発電関連は米国ににらまれた話も多いんですよ
          ここ20年来の海外発電事業内訳を調べれば分かります。
          セネガルやにギニア発電所作ってインドネシアの原発会社買収して、ブルネイに発電所作ってとか、
          インフラ事業であまり良くないことをやりすぎてしまったわけでして。
          (しかもメンテナンスは相手国もちなので、監視や制御も出来ない)

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 21時12分 (#2932676)

        > 国策と親方日の丸でしか生存できない会社
         
        若いものだとこういうステレオタイプ的な見方なんだ。
        おっさんから見ると、東芝は基本ついてない会社。

        高度経済成長期にもかかわらず傾いて土光さんに叩きなおしてもらったり
        日経には1Mbit(懐) DRAM撤退とか飛ばし記事出されて顔真っ赤になったり
        東芝機械事件でアメリカ様からふるぼっこにされたり
        ネットの歴史に燦然と輝くクレーマー事件の当事者だったり
        原発でガッツリ行こうかと思った矢先に爆発しちゃったり

        まあ今回はついてないってのとは違うけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ほとんどがついてないじゃなくて身から出たさびじゃん

    • by Anonymous Coward

      フラッシュメモリかなー

    • by Anonymous Coward

      社長レベルの不祥事(それも何代にも渡って)を起こしてその程度で済むなら上等でしょう。

  • BCAS不良で捨てちゃったけど、入れ替えに持ってきたパナの同時期の機種だとDot By Dotにならなくて、画面が微妙に見にくくなったんだよな。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 21時28分 (#2932685)

      フルHD以下は中国メーカーOEMに切り替わったから、東芝はもうPCモニタとしては地雷だらけのメーカーになったよ。
      文字が滲む(YUV滲み)ようになった。

      対照的にPCモニタに向かないとされていたパナや三菱が滲まないようになった。

      完全撤退だから、4Kも中国メーカーからのOEM調達に完全に切り替わって、
      どんな地雷が出てくるか分からないから、新製品は要注意。

      某匿名巨大掲示板はなぜか東芝だけ工作員だか信者だかがいるからネットの評判も信用できない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        撤退は生産の話だから設計はするんじゃないか?

        希望退職で設計部隊も小さくなるだろうから、最終的には商品企画だけやって開発は丸投げになってしまうかもしれないけれど。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 20時08分 (#2932622)

    同じようなことを何度も繰り返すんだろうな>官僚

    • by Anonymous Coward

      彼らにとっては天下り先を確保するのが最優先であって、経済的な成功はどうでもいい話だったりします。
      そういう観点で評価すると、昔も今も非常に優秀だと思いますよ。

      何せ、本人達自身の昇進・昇給チャンス(天下りでポストが空かないと昇進できない)が
      かかっているわけですから、そっち方面については必死です。

    • by Anonymous Coward

      いやどうだろう。
      地デジという非関税障壁のおかげで、メーカー側は数年は延命できたんじゃないでしょうか?
      それが消費者にとってよかったかでは全然無いですが。

    • by Anonymous Coward

      そもそも斜陽だからつけ入る隙が生まれる訳で、市場が健全なときに役人は口出せないよ
      天下りを考えるなら、退職金が発生する数年だけ持てば良いし

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 22時37分 (#2932726)

    消費電力と発熱が激しかったのであきらめたことがある
    # 消費電力さえ低ければ絶対にレグザを買っていたのに…

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...