パスワードを忘れた? アカウント作成
12727262 story
任天堂

「Wii U生産終了」と日経が報じる 97

ストーリー by hylom
ただしソースは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日経新聞が「任天堂、主力機「Wii U」生産終了 年内にも」と報じている。

記事によると、『人気ソフトが少ないことなどから、前機種「WIi」に比べ、販売が振るわず、回復が見込めないと判断したもよう』とされている。一方任天堂はこれに対し「当社からの発表ではない」「来期以降も生産は継続して行う予定」と回答しているとのこと(ITmedia)。

ちなみに現在Wii Uは品薄状態となっており、Amazonやネットオークションでは定価を超える価格で販売されている状態となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • イカよろしく! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by shesee (27226) on 2016年03月23日 17時27分 (#2985153) 日記
    インクを飛ばしても、記事は飛ばしすぎじゃなイカ
  • by I-say (18650) on 2016年03月23日 17時38分 (#2985162)

    WiiUのコントローラがカーナビになるとかおっしゃってた所ですから

  • NXは気になる (スコア:3, 興味深い)

    by akiraani (24305) on 2016年03月23日 19時58分 (#2985228) 日記

    こんな適当かいてお金もらえるとか、経済新聞って楽な商売ですよね。日経の中の人がうらやましいです。

    まあ、それはそれとして、任天堂の次世代機がどうなるのかという点に関しては若干気になります。
    というわけで、とりあえず歴代ハードの発売時期を並べてみます(情報源:Wikipediaの任天堂 [wikipedia.org])

    据え置き機
    FC:1983
    SFC:1990
    N64:1996
    GC:2001
    Wii:2006
    WiiU:2012
    だいたい5~6年おき、順当なら次は2017~18年あたり

    携帯機
    GB:1989
    GBC:1998
    GBA:2001
    DS:2004
    DSi:2008
    3DS:2011
    New3DS:2014
    その他?
    バーチャルボーイ:1995
    GBC以降はだいたい3~4年おき、これも順当なら次は2017~18年あたり

    次世代機とされるNXのキーワードが初めて登場したのは任天堂とDeNAが資本・業務提携 [srad.jp](2015/3)のときだけど、その後公式なアナウンスは一切なかったはず。なので、現時点では携帯機とも据え置き機とも言えない状況かと。
    故岩田社長曰く「まったく新しいコンセプトのゲーム専用機プラットフォーム」らしいので、どんな形になるのかは現時点では想像もつきませんな。DSとかのこれまでの報道時期的なことを考えると、据え置き機と携帯機の新機種発売サイクルがちょうど一致するので、据え置き機と携帯機で連動した一つのプラットフォームを推し進めてくる可能性もあるかなぁ。GCのコントローラーにGBAが使えるみたいな話が過去ありましたが、それをもっと密接に連携するようにした、とかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 1983:FC
      1990:SFC
      1996:N64
      2001:GC
      2006:Wii
      2012:WiiU

      このように書くとタテが揃って見やすいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 21時09分 (#2985263)

      日経って、観測気球やらバーターでの記事潰しやらが横行してるから、「日経ガー」とか言ってるのは世の中知らな過ぎ
      #前の会社で実際に握りつぶしてもらったのを知ってるからAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      、据え置き機と携帯機で連動した一つのプラットフォームを推し進めてくる可能性もあるかなぁ。GCのコントローラーにGBAが使えるみたいな話が過去ありましたが、それをもっと密接に連携するようにした、とかね。

      まったくもって新しくもなんともないな。ゲーム機とゲーム機が緊密に連携した遊びがはやるためには両方のゲーム機が売れる必要があるが現在の価格だと厳しいだろう。
      携帯電話と連携するほうがまだ現実的。

      • by caret (47533) on 2016年03月24日 6時35分 (#2985390) 日記

        携帯電話と連携するほうがまだ現実的。

        もうそれ15年前に既にやってるよ [wikipedia.org]

        # 任天堂は過去何度もゲーム機に通信を持ち込もうとして失敗した過去が…ファミリーコンピュータ通信システム (ファミコンネットワークシステム)、サテラビュー (セント・ギガ衛星データ放送 スーパーファミコンアワー)、ランドネット (64DD)…

        親コメント
  • by yousee (25369) on 2016年03月24日 10時46分 (#2985489) 日記

    日経「年内に終了」→2016年12月まで
    任天堂[来期以降も継続」→2016年4月以降

    4月はまだ生産するけど、12月までには終了するよ。という話ではないの?

  • ツイッタで流れてたこの意見が面白かった。

    https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/712495445872885764 [twitter.com]

    なんか日経新聞には「本当かどうかわからない噂話は、公表すれば当事者の反応で判断できる」
    と考えてる人がいるんじゃないかと思える。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • 日経には [nikkei.com] 前科が [nikkei.com] たくさん(Kindle日本上陸)ある(ドコモ版iPhone)。
  • こんな飛ばし記事書かれても別にこれからWiiUに投資してガンガン行くぜ!って事は無いって
    みんなわかってるんだから、ああ、そうなのかそりゃ売れてないんだから仕方ないな、
    いくらスプラトゥーンが売れたからと言ってもなあ、という感じで次期モデルの話も
    公になってるんだから造れる分を粛々と生産するだけなのになー、という

    #スプラトゥーンはWiiUの墓標ですね

  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 18時01分 (#2985181)

    年末売れたせい [twitter.com]ってことらしいですね
    生産調整なんてすぐ出来るものじゃないし、
    イカ以外でブーストしそうなタイトルが今のところ見えてないから、増産かけたくないだろうしなあ

    • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 21時49分 (#2985287)

      それは嘘ではないでしょうけど本当でもないですね。というのも、去年と比べて販売台数が伸びているかというと別に変わっていない [game-waza.net]からです。さらに任天堂が2月末に出した業績予想の修正 [nintendo.co.jp]でもWiiUの販売予想台数は昨年5月のころの数字と変わっていません。2月末までの販売実績が338万台で予想が340万台、1ヶ月で全世界で2万台売れると予想しているわけですが、たった2万台を生産調整がうまくいかないため出せない、というのはありえないでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      年末に売れたせいならそろそろ供給が追い付いてもおかしくはないと思うが。
      そうなっていないのは任天堂が無能か一時的なブームに乗って過剰な在庫を抱えることを恐れているか日経が言うように製造終了を考えているかのどれかだろう。飢餓感をあおって売り上げを伸ばしたいというのもあるかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      日本は入進学シーズンの需要があるから備えてるもんだと思ったけどねえ

  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 18時12分 (#2985187)

    実はWiiVRを出すタイミングを図ってて、
    それでWiiU増産が出来ない・・・

    なわけないか。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 19時16分 (#2985214)

    Wii Me……

    Win Me……

    ああっ、頭が痛い……

  • by Anonymous Coward on 2016年03月23日 21時05分 (#2985260)

    ルネサスの工場がソニーに売られてそろそろ作ってもらえないとか
    そういう状況もあるんじゃないかな。
    混載DRAMだったおかげで他に振り分けるよりも
    次世代に注力したほうが良さそうな状況もあったし。

    • by Anonymous Coward

      鶴岡工場をソニーが買った影響でWii Uの生産が滞っているのかは気になるね。
      Wii Uのブレイクが1,2年早ければ、状況は違ったのかも。
      ソニーが意地悪をしなくても、売れてなかったWii Uのラインは縮小されているだろうから、急な増産は難しいような気がする。

      WiiUがWiiほどには売れなかったのは確かなので、NXのハードウェアによっては、イカはNXでも出るかも。
      GCのソフトがリモコン対応だけでWiiでも発売されたような感じで。

      • by Anonymous Coward

        まるで信憑性に乏しいですが、NX のチップを AMD が製造するという噂もあるようです。(記事 [gigazine.net])

        本当であればマルチが捗りますが、Wii および WiiU との互換性は厳しいです(現行は PowerPC なので、専用チップ載せるしか……)。
        イカはプレイしていますが、NX で出るなら即買いですねぇ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...