パスワードを忘れた? アカウント作成
12759915 story
交通

九州新幹線は大型連休前に全線開通の方針 37

ストーリー by headless
復旧 部門より
九州新幹線は23日に博多-熊本間の運転が再開された。JR九州では 残る不通区間の熊本-新水俣間でも復旧作業を急ぎ、大型連休前に全線再開する方針だと報じられている(西日本新聞経済電子版の記事朝日新聞デジタルの記事毎日新聞の記事)。

JR九州では熊本駅南側で脱線していた回送列車6両のうち、23日までに5両の撤去を終えており、撤去作業は24日にも完了する見込みだという。ただし、23日16時30分付けで発表された24日の運転計画(PDF)では、余震が続いていることもあり、復旧の目途は立っていないとの記述もみられる。

これについて maia 曰く、

九州新幹線は高架橋の柱の亀裂が40カ所に及ぶといい、本格復旧はまだ先の話になる。再開された区間でも1時間に1本程度に本数を減らした運転となっており(九州新幹線臨時時刻表: PDF)、防音壁落下などの損傷が見つかった新玉名-熊本間(PDF)では時速70kmでの徐行運転を行っている。ちなみに、鹿児島-新水俣間の運転は20日に再開した。また、JR鹿児島線は21日午後に全線開通し、同線を利用するJR貨物も復活している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 九州新幹線のCM (スコア:4, すばらしい洞察)

    by ymasa (31598) on 2016年04月24日 17時06分 (#3002563) 日記

    九州新幹線のCMがいいね。泣けるね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月24日 14時43分 (#3002544)

    走らせながら復旧するなんて。

    • Re:無茶な (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年04月24日 15時23分 (#3002549)

      世の中にはずっと工事中のまま営業している駅もあるんや

      親コメント
    • by yasuchiyo (11756) on 2016年04月24日 16時02分 (#3002556) 日記

      神戸の時の山陽新幹線は一部で高架の構造物が完全に倒壊しちゃったけど、
      今回の被害はそこまで酷くはなかったとすれば、不幸中の幸いでしたね。

      防音壁とか強度上あまり関係ないところはともかく
      桁のずれとか路盤側への影響がそれほどでもなかったのなら、
      橋脚の亀裂とかは、充填材流し込んで外に鋼板巻いて固めるやり方がすでにあるので、
      走らせながらでも何とかなるんでしょうか。

      親コメント
      • by jizou (5538) on 2016年04月24日 18時21分 (#3002584) 日記

        ですね。

        見た目で大きく壊れているところが無く、走行できるのなら、走らせながらの補修のほうが現実的でしょう。
        内部に亀裂が走っているのを全部検査するには、あまりにも距離が長すぎます。
        半年止めて検査しても、絶対の安全は、おそらく保証できないでしょうし。

        在来線を荷物の輸送にあてるためにも、新幹線はできるだけ早い復旧が望まれるかと。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      システム運用を開始しながら開発や不具合修正をするのは、我々の業界でも稀によくある事です。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月24日 15時52分 (#3002555)

    復旧後に本震が来そうで怖い

    • Re:フラグ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年04月24日 17時14分 (#3002564)

      昔は「マーフィーの法則」と言ったものだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        違うよ。同じ現象についての日米での表現の差。「犬」と「ドッグ」の違いだと思えば納得。

    • by Anonymous Coward

      そんなことになったらJR九州は上場できなくなりますやん

  • by shinshimashima (9763) on 2016年04月24日 18時50分 (#3002592) 日記

    復旧までの間、熊本-新水俣間を連絡する優等列車なんかは走らさないのかな。

    当初(前震後、本震以前)は博多-熊本で臨時特急走らせるとか言ってた気がする。

    あと、新八代-新水俣がまだ復旧できないのはなんでなんだろう。
    そんなに被害受けてたのかな。それとも新八代の折り返し設備撤去された?

    • by SunTown (45384) on 2016年04月24日 21時08分 (#3002634)

      全線開通以降に、新八代の部分開業時用の渡り線は撤去されましたが、
      代わりに上り方に渡り線が設置されているので、本線上の入換をするなら、
      鹿児島中央側への折り返しは可能なはずです(信号条件までは調べていませんが)。
      ただ、新八代のホームの損壊がかなり酷いそうなので、
      そこがネックで再開できていないのでしょう。

      博多-熊本は、確かに15日に臨時特急を走らせていました。
      ただ他の特急を運休させてまで捻出した車両だったので、
      あまり長くは続けられないものだった気もします。

      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...