高温になった車内温度を最も早く下げるにはエアコンを入れて走行せよ 95
ストーリー by hylom
まあそうでしょうね 部門より
まあそうでしょうね 部門より
高温となった自動車内の温度を最も早く下げる方法は、エアコンをオンにした状態で走行することだそうだ。一般社団法人日本自動車連盟(JAF)が発表した。
JAFが行った、車内温度が55℃になったタイミングで「ドア開閉」「冷却スプレー」「エアコン外気導入」「エアコン内気循環」「エアコン+走行」の5通りの冷却方法を試したところ、「エアコン+走行」が最も速く、かつ最も低い温度に冷却できたという。
なお、「ドア開閉」では「運転席のドアを5回開閉」した状態で終了しているため最終的な温度低下は少ないが、効果としては「エアコン+走行」に近い結果となっている。ちなみに、車のボディに水を掛けることはあまり意味がないという結果も出ているとのこと。JAFではまずは窓を全開にしてエアコンを外気導入し、社内の熱気が排出されたら窓を閉めてエアコンで冷却するのが最も効率的、とまとめている。
なんの新規性もない (スコア:2)
グラフを見ると、ドアの開閉で、エアコン+走行の初期30秒と同等の曲線をとります。
で、なぜか、ドアの開閉は30秒しか計測していません。
ですから、ドアの開閉をしてからエアコンをつけて走行、という、「普通に誰でもがやっていること」をするだけ。もちろん、ドア開閉をする時間がない場合は「誰でも」エアコンをつけて走り出します。
Re:なんの新規性もない (スコア:2)
何年か前にテレビで自動車のドアを何度か開閉するというのが紹介されていて、それ以来実践しています。
たしか、たった5回開閉するだけでほぼ外気と同じ温度になるとか
単に窓を開けるだけとか、窓を開けて走るだけよりも早い、
その番組内で紹介された方法の中ではいちばん効率が良い方法だったかな。
重要なポイントは、ドアを開閉するのと反対側の窓を開けておくこと。それによりピストン的に車内の空気を効率良く排出できます。
今回のJAFのテストではそれをやってなさそうですので、ちょっと詰めが甘い感じ。
どっち (スコア:1)
「エアコン+走行」の「エアコン」は、「エアコン外気導入」と「エアコン内気循環」のどっちなんやろ。
#車に乗らないのでよくわからない
Re:どっち (スコア:1)
多分、正しくは、
①ドア開閉 & 走行しない
②冷却スプレー & 走行しない
③エアコン外気導入 & 走行しない
④エアコン内気循環 & 走行しない
⑤エアコン(最初は窓を全開にして外気導入、後内気循環) & 走行する
なんじゃないかな。
感覚的にもあってる気がする。
Re: (スコア:0)
⑥ドアもフロントガラスも外して全力走行
を試して欲しい。
Re: (スコア:0)
# ところで当日の天気や気温は何度くらいだったんだろうね
# 今回に限らずJAFの実験はいつも小学生の自由研究以下でモヤモヤする
Re: (スコア:0)
オープンカーはいいぞ夕立が来ればあっという間に冷え冷えだって同僚がよく言ってる。
痩せ我慢のような気もする。
Re:どっち (スコア:3)
昔、ツーリング中に夕立にあった。
ちょうど、山のドライブウェイで、止まる所は少なく、土産物屋的な所で雨宿り。
そこに、オープンカーツーリングの一団が。数台は幌もついてない。カッパを着て走っているバイクの方が少しはマシかと思った。
「お互い大変でんなぁ」
> 痩せ我慢のような気もする。
それを通り越して、ヤケクソだと思う。
Re:どっち (スコア:1)
かなり高速度になるとフロントガラスにあたる風が雨を吹き飛ばしてくれるという実験を「怪しい伝説」で行っています。
リアシートに紙を敷いて、水滴が当たるとすぐにわかるようにしておき、けっこう広い人工雨の中を走って実験していましたが、けっこう効果があったようでした。
……まあ、雨降ってる間は止まれないことになるのが難ですが。
Re:どっち (スコア:2)
そこは、ドライブウェイと言っても、直線はほとんど無い、いわゆるワインディング。
もう、ずぶ濡れにもほどがあるぜっていうレベルでしたね。その日の予報は一応晴れ。
Re: (スコア:0)
美味しいのは春先と初秋の僅かな期間ですな。
Re: (スコア:0)
夏の夕暮れ時とか良いですよ。
今時分はムワッとするけど、8月半ばを過ぎるとスッキリ気持ちよくなるね。
ただし、虫注意…。たんぼ道走ってて蚊柱とか突っ込むともうね。
夏は夜も良い。星空ドライビング。山の上や郊外の駐車場に止めて、運転席から星空ウォッチング。
春は花粉のせいで、おいしいシーズンじゃなくなっちゃいましたなぁ。
Re: (スコア:0)
冬もなかなかですよ。
#シートヒーター装備&エアコン吹き出し口が首元にある&風のまきこみが少ないといういい車に限りますが
Re: (スコア:0)
まぁ科学的に考えればそりゃそうだろと思うわけですが、当たり前のことをちゃんと証明したってことですかな?
一般的には①+④か、①+走行&エアコン内気循環が一番多そうですが、③で冷えない冷えない言ってる人もいる気がする。
(とくに軽を含む小排気量車はエンジン回転数を上げないと、エアコンの効きがすぐ悪くなるので「走行する」必要がある。)
Re: (スコア:0)
回転数は関係ないですよ。停車したまま回転数だけ上げても冷えません。
コンデンサに走行風が当たるかどうかのほうが支配的です。
Re: (スコア:0)
コンデンサ?
Re:どっち (スコア:2)
> コンデンサ?
「エアコン コンデンサ」あたりで検索すれば良いようです。
乗用車用エアコン [denso.co.jp]:
コンデンサ [denso.co.jp]:
Re:どっち (スコア:1)
たぶんラジエターって言いたかったんだろうね
#何もかも暑さのせい
Re: (スコア:0)
ラジエーターはエンジンの冷却水を冷やす装置であってエアコンのコンデンサとは別物です。
Re: (スコア:0)
停車時、渋滞時などはコンデンサファン様の頑張りにすべてがかかっています
Re: (スコア:0)
夏の駐車時、車内温度を最も早く下げる方法は? [jaf.or.jp]
Re:どっち (スコア:1)
比較実験のはずなのに、まさか作業(測定)時間がバラバラだったのか。
そこのグラフから導き出せる結論は
・以上のことから、「エアコン+走行」が最も車内温度を下げることができた。
じゃないすかね。
手段別に温度を下げる時間の早さの比較をしたいのなら。
温度1(55℃)から温度2(30℃以下?)にまで下げるのにかかった作業時間を計測して、それで比較して欲しいと思うのは贅沢な悩みかな。
ドアの開け閉めくらいで30℃までサゲられないのなら、作業時間のリミットを設定しておいてその時の温度を表示してもいいし。
#正規化ナニソレ美味しいの?
Re: (スコア:0)
いやあ、「ドア開閉」を延々と続けたら、車内温度は速やかに下がるかもしれませんが、開閉している人は汗だくだと思います。
Re:どっち (スコア:1)
それはさっさとドア開閉ロボの開発をせねば。
#先行者っぽいのでバターンバターン
Re: (スコア:0)
走りだしてコンデンサーが十分放熱出来れば、外気か内気かあまり関係ないんじゃないかな
Re: (スコア:0)
なぜコンデンサ?
Re:どっち (スコア:2)
Re: (スコア:0)
住宅用の室外機とかカーエアコンの車輌前部に設置するアルミフィンの放熱器がコンデンサですよ
Re: (スコア:0)
まどを開けている間は外気導入と書かれています。
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail5.htm [jaf.or.jp]
乗れないくらい熱い (スコア:1)
乗れないくらい熱いとき、走るという選択肢はとれないと思うのですが、どうすればいいでしょうか。
Re:乗れないくらい熱い (スコア:2)
ドアを開け、乗れるくらい熱くなるまで待ってから、以下略で。
Re:乗れないくらい熱い (スコア:1)
窓開けの換気効率 (スコア:1)
側面4つ全部の窓を開けると、前から入って、ピラーをかすめて中に入らず、すぐ後ろから風が抜けるだけで、換気効率が悪い様な気がする。
左前と右後のように対角線に開けると、車内を大きく通り抜ける気がする。
換気→冷却が基本 (スコア:0)
内気温>外気温 (換気)→ 内気温=外気温 (冷却)→ 内気温<外気温
この流れが基本ですね。
よし、次は (スコア:0)
① 液体窒素をまく
② ドライアイスを投入
③ ハッカ水をまく
④ クール系ミントタブレットをまく
⑤ 小型冷蔵庫を置いてドア全開にする
でチャレンジだ!
Re:よし、次は (スコア:1)
何個か体感温度しか下がらないものが混ざっているのですが……
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:よし、次は (スコア:1)
ハッカ油の効果でブヨや蚊に刺されにくくなるので、
まど全開でも大丈夫ですね。
痒さによる苛立ちが原因の暑さも減りますし。
Re:よし、次は (スコア:1)
⑥車ごと冷蔵庫に入れる
Re:よし、次は (スコア:1)
⑥冷蔵庫を開け、象を出し、車を入れ、冷蔵庫を閉める。
#だっけ?
Re: (スコア:0)
> 液体窒素をまく
万が一にもいいアイデアだとか思って真似する人が出てはいけないので。
北大液体窒素酸欠事故 [cocolog-nifty.com]
Re: (スコア:0)
5番目、後ろからの排熱はどうするの?
Re: (スコア:0)
⑥ 寒いギャグを言う
Re: (スコア:0)
⑥助手席に千鶴さんを乗せて貧乳とか偽善者とかメシマズという
#命の保証はしない
Re:よし、次は (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ここに来てるアレゲ方面の方でも、もうこのネタわからない人もいるんだろうね
# PC98版が出てもう20年とは、時が経つのは速いもんだ
Re: (スコア:0)
何を言ってるんですか。別に年mうわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp
NO CARRIER
Re: (スコア:0)
10度くらい下がりそうだな。
Re: (スコア:0)
アイデアを出すスレなわけですね。
じゃあ、こんなのはどうだろう。
7️⃣ ますだおかだの岡田にネタを披露してもらう
# 無駄に絵文字にしてみたけど、みんな見れるのかな・・・
社内の熱気が排出されたら窓を閉めてエアコンで冷却 (スコア:0)
社内の(今日こそは残業するものか!という)熱気が
排出されたら
窓を閉めて
エアコンで冷却
残業確定なう
Re: (スコア:0)
残業させないためにという、一見して社員のためという大義名分として、就業時間後のエアコン停止をする職場。
本当の理由は経費削減。
もちろんそんなことで残業がなくなるわけではなく、社員は猛烈な暑さの社内で残業することになる。
そういう会社もあるんだよね。
いいな、エアコンが効いて涼しい残業。