国土交通省が、「重要な道路」における電柱の撤去を進めるため、道路の利用許可を更新しない方針を決めたと日経新聞が報じている。震災時などに倒れた電柱が救助や復旧活動の障害になることを防ぐのが目的。重要区間を指定し、10年間の猶予期間終了後は道路の利用許可を更新しないという。今までも政府は電柱の撤去を推進していたものの、電柱の撤去は進んでいないという(朝日新聞)。
電柱を撤去するとトランスが邪魔になる (スコア:5, すばらしい洞察)
電柱を撤去して電線を地中化した場合、基本的に今まで電柱の上にあったトランス(変圧器)を歩道に設置することになります。
地下に埋めると放熱などの問題があるからです。
トランスの占有面積は電柱より遥かに大きく、車いすなどの通行の邪魔になります。
電柱は専有面積がトランスより少ないだけでなく、狭い道などで場合によっては私有地(私道)に建てたり斜めに立てたりと色々と工夫していますが、
トランスは歩道にど~んと置くことになるので、その意味でも道が狭くなるという悪影響が大きいです。
Re:電柱を撤去するとトランスが邪魔になる (スコア:2)
家庭の6600V化(3相)が待たれる
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:電柱を撤去するとトランスが邪魔になる (スコア:1)
京都四条通を見ならいたまえ
全部地上に置いて歩道を広くして車道を狭くすればよいのだ
慢性渋滞化?知らない子ですね
Re:電柱を撤去するとトランスが邪魔になる (スコア:1)
近所の大きな郵便局の脇に路上置きトランスがありますが、かなり細長で薄型です。高さがないので圧迫感がなくていいですね。
電柱と比べて歩道の占有幅が大きいかと言われると、車道に食い込んでる電柱よりは大きく、ガードレールと隙間があるタイプよりは小さいです。
どちらにしろ植え込みよりは場所とりません。
EVの急速充電を見据えトランスは各敷地で責任持つでも良い気もすますが。
防災の観点から反対 (スコア:3, 興味深い)
地中化したら被害の把握も復旧も困難になるだけやん
昨年の台風で思い知らされたので。
Re:防災の観点から反対 (スコア:1)
当方静岡県浜松市ですが、去年の台風24号では電線があちこちで切断されまくったらしく、把握が相当困難だったようです。
(1週間かかっても復旧しないところも)
電柱だからといって防災の面で有利とは限りません。
Re:防災の観点から反対 (スコア:1)
2005年の台風14号の局地的な大雨が首都圏を直撃。
この時、杉並区内で5件のトランスボックスの水没被害が発生しました。
その結果、周辺が停電し排水ポンプも止まってしまい、さらに浸水が増すという2次災害も引き起こしてしまいました。
こういった被害をなくすために、現在さまざまな技術開発が行われています。
その1つがトランスボックスも電線と同様に地中化することです。
防水構造とし、従来のトランスボックスより小型化したものが、実際に東京・渋谷センター街などに設置されています。
https://www.georhizome.com/archives/column/359 [georhizome.com]
逆に埋めたほうが良いようだ。
まあ (スコア:0)
これぐらい強制的にやらせないと全く進まない先送り社会
もっとやったらいいと思う
生ぬるい (スコア:0)
交通の危険にもなってる。強制的に引っこ抜け。
Re: (スコア:0)
更にいうと、上下水道その他の工事で間違ってガス管や電線引っかける事故も起きる。
共同構に入れればミスも減る。
Re:生ぬるい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
直接埋設式や管路式しか作れない場合は逆に深刻化しちゃう可能性もありそうだし、
その理由は全体で適用は出来ないかと。
Re: (スコア:0)
交通の危険ってどこが?
Re:生ぬるい (スコア:1)
「歩道 電柱」でググれば分かるんでない?
Re:生ぬるい (スコア:2, 興味深い)
「よし、電柱は無くそう。代わりに大きいパッドマウントを置くぞ」
「街灯を設置する柱もなくなるから、鉄柱を新設しないとな」
当然のことながら、場所や状況、条件によって、適した施工方法は変わってくる。
地中化がすべてのケースで最適となる「銀の弾丸」ではなく、
あらゆる面で電柱とトレードオフの関係にあるということを忘れるべきではない。
電柱は邪魔だという人は少なくないが、
近くにあったらもっと邪魔で危険な配電設備を、上空に追いやってくれている、と意識している人が
どれだけあるだろうか。
Re:生ぬるい (スコア:1)
どこに付けるか迷ったけど、ここに書きます。
交通の障害になるのが問題ならば、まずは(郊外の)狭い道から対処してよと思います。歩道が広い大きな道なんて後回しで良いと思うけど。いかが?
あと、昔書きましたけど、むき出しの送電線などは送電関係の技術を見るには良いサンプルかと。特に高圧線の引き回しは面白いですよね。こういうのに興味があった私のような小学生は出てこなくなってもいい?
まあ、景色が良くなるのはたしかで、無電化の鉄道が撮影しやすいのと同じではあるかな。
maruken
Re: (スコア:0)
それって電柱移設だけで十分なことが殆どじゃ…
Re: (スコア:0)
最近こすったのかな?
Re: (スコア:0)
こすった程度でこんなにイラつくかい
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
危険運転撲滅のために頑張ってる街の仲間達の一員なのに……
DQNの皆さんにとっては危険な天敵のようなものかもしれないけど……
Re:生ぬるい (スコア:1)
電柱でなくても、その役目は果たせるだろ?
ボラードとかさ。
電柱を減らせばバリアフリー化の度合いは高くなるだろうけど、
電柱を減らすことと段差を減らすことは何の関係も無いな。
なぜ無関係な余計なことを書くんだ?
自説の説得力を落とすだけだろ。
場当たり的な地下化が進むんじゃないか (スコア:0)
こういう施策は、長期計画の推奨と合わせてやらないといけないんじゃないかな。
予算がないから直近で更新が必要な電柱だけ地下化しましたって事になるよ。
喉元過ぎれば熱さ忘れるし、地方自治体に余裕がないのでなおさら。
きちんと共同溝の計画を立てて全体最適しないと、また水道の不明管みたいな問題や、何か変更があるたびに関連の地下をしょっちゅう掘り返しては埋めるようなことになっちゃう。
まあしょっちゅう工事するのは土木業と癒着している役所にとってはいいのかもしれないが…
きちんと長期計画と最適化の部分で国から自治体へインセンティブを与えるべきだと思うなぁ。
まあ、インセンティブの予算が足りなければ同じようにペナルティにしてもいいが。
Re: (スコア:0)
長期計画を立てて行政を行うには、つまるところ単年度予算に縛られない財源が必要な訳で
電線地中化のための共同溝整備に関して自治体の起債を認めてその償還に国から補助金を出す、位しないと良い物は出来ないんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
財源どうすんねんって話だわな。
共同溝の場合、約3億5000万円/km。道路管理者の自治体の負担となるとしんどいな。
国道なんかは共同溝の工事やってるのよく見るね。
Re: (スコア:0)
重要区間の指定と見直しがその匙加減になるのではないかな?
国交省の管轄ならまずは首都圏と国道沿いだろうから、東京五輪以後の公共工事案件として予算措置とセットであれば可能かもしれない。
Re: (スコア:0)
それくらいの過疎地は対象外だと思います。
地下に何が埋まってるのかガス会社も水道局も把握できていない、という状況は体験しており
それだと下水化工事が出来ないということで、地下の地図を地道に作ってだいたい把握できたようです。
下水化されている地域ならまあ大丈夫でしょう。
重要道路もですが生活道路もやってほしいのですが。
電柱は架線で位置が決まってしまうので、何十年前から0.5mでいいからずらせないの?とお願いしても駄目と突っぱねられるので。
Re: (スコア:0)
バス停を自宅前に誘導したとかタマにニュースになるよねw
Re:場当たり的な地下化が進むんじゃないか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
自宅前に誘導して夢のマイ電柱ゲットかと思ったw
ピュアオーディオマニアならやりかねないから困る
Re: (スコア:0)
今後自家発電買電と二次電池自動車の普及に伴い、市内配電容量の劇的増量が求められるようになるだろう。
架空配線なら配線増量もジュール熱の放熱も容易だが、地中配管配線ならジュール熱の放熱は困難になり、ジュール熱低減の為、実行段階で困難な配線の入れ替え、追加地中配管配線が必要になる。
無論直配線地中埋設なら、点検・メンテ・交換はもっと困難になる。
新規地中配管配線・新規地中直配線と併せて、人口減少・老齢化に向かうこの国でそれが可能など、夜郎自大・誇大妄想、馬鹿丸出し。
# 滋賀大津(別名:京都市大津区←大都市と言って良い)では、遙かに容易な用済電柱を引っこ抜く事すら出来ていない。
Re:場当たり的な地下化が進むんじゃないか (スコア:1)
大津は京都市大津区ではなく、東京都市(ひがしきょうとし)ですよ。
Re: (スコア:0)
なんでかしらんけど日本って都市計画が大嫌いだよね
全然やらない
Re: (スコア:0)
都市なんて所詮城主の箱庭に過ぎないけど
日本はそうじゃないからね
Re:場当たり的な地下化が進むんじゃないか (スコア:1)
成田(三里塚)抗争の経緯を調べてから出直して来い
結局国交省が謝らないといけないくらい強引に進めたから必要以上に揉めたんだ
Re:場当たり的な地下化が進むんじゃないか (スコア:1)
三里塚に決まった経緯が不透明且つ強引にやった結果拗れに拗れ、過激派が入り込む余地を作ったんだよ。
説明責任も果たさず「決まった事には文句を言わずに従え」って言いたいなら、中国や北朝鮮サイコーって言ってるのと同じだぞ。
結果的に国が謝らざるを得なかったってのはどういう意味か考えてみろよ。
裏通りに設置すれば・・・ (スコア:0)
表通りにも裏通りにも電柱があったりするけど、
全部裏通りの電柱をつかって、表通りだけ無電柱化きれいにしとけばいいのでは?
一部の観光地で表通りの電柱だけ撤去したところがあるけど、
無理に地中化せず、裏通りを通せばいいよ
Re:裏通りに設置すれば・・・ (スコア:1)
台風に限った話かもしれんけど
広い表通りは被害でかくても裏通りの電柱は平気だったとか見た
Re: (スコア:0)
屋根にレクテナつけて、マイクロ波で受電するのはどうか。
太い電柱を抜いて細い街灯を植える (スコア:0)
倒れにくい太い電柱を抜いて倒れやすい細い街灯を植えるとすると、防災にどこまで意味があるのでしょうかね?
倒れやすい街灯を増やさないように、低位置道路照明の義務化もセットでやらないとダメな気がします。
# 次は街路樹が問題になりそう…
Re:太い電柱を抜いて細い街灯を植える (スコア:1)
街灯ぐらいなら車にロープつけて引っ張れば移動でき、道路をクリアにできるだろ。
複数人いれば人力でもいけそう。
自衛隊の車両なら踏み越えるのも簡単そうだし。
これが電柱だと、トランスあるは電線があちこち張ってあるわで、撤去困難。
下手に触ると感電の危険もあるし。(街灯と比較にならないぐらい危ない)
自衛隊車両であっても、電線絡む危険性あるから容易には乗り越えられないだろうし。
あとは、街灯ってそんなに倒れやすいかね?
最近生えた街灯ってみんなLEDで、ヘッドがすごく軽そうよ。滅多なことでは倒れないんでないかな。
#街路樹は老齢化してなにもしてなくても倒れる危険があって、すでに問題になってますな。
Re: (スコア:0)
防災という観点でコンクリの電柱と鉄パイプの街灯に有意差があると思えませんけれど、
電柱は電線が切れれば給電も終わりですが、街灯は壊れて無ければ点灯しますから、一般的には電線は埋めた方が防災上は有利です。
更に言うと、電柱は通常道路の両側にあります。それは道路の両側に供給先の建物があるためです。
ですが街灯は余程幅広の道でなければ片側にしかありません。生活道路の4m道路ならまず片側だけです。
仮定の話として倒れる確率が細い街灯の方が高いしても、倒れる数はコンクリの電柱の方が多い可能性は多々あります。
ってことはドコモ以外の基地局共同設置に暗雲? (スコア:0)
ソフトバンク、kddi、楽天が共同で電柱を使った基地局設置をするって話になっていたけど、どうするんだろう?
Re: (スコア:0)
地中に埋めるんじゃね
Re: (スコア:0)
そのうちスカイツリーも地下施設になりそうだな。
Re:ってことはドコモ以外の基地局共同設置に暗雲? (スコア:1)
東京もまるごと地下に埋めちゃえばいいんじゃね?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
電柱と電信柱は別ものだけど
Re:ってことはドコモ以外の基地局共同設置に暗雲? (スコア:1)
Re:ってことはドコモ以外の基地局共同設置に暗雲? (スコア:2)
海外支店にあったりして。
Re:ってことはドコモ以外の基地局共同設置に暗雲? (スコア:1)
- ストーンヘンジを建てたイギリスの石柱組
- エジプトの金字塔組
ですか?
# あと江戸城 松の廊下も関与しているとか...(浅野殿,電柱でござる.電柱でござる.)