パスワードを忘れた? アカウント作成
91748 journal

maiaの日記: 飲料水に含まれるリチウム量と自殺率低下の興味深い関係 56

日記 by maia

gooのコラム経由、温泉が多い大分県で調べたところ、飲料水に含まれるリチウム量と自殺率に有意な相関があったという研究成果がある(BBCの記事The British Journal of Psychiatryの論文)。リチウム剤は19世紀から薬として知られているが、現在でも双極性障害等の治療薬として使われている。ただし身体的な中毒症状のリスクもある。ここでは、はるかに低濃度の場合でも効果があるのではないかという話。こうした効果が事実なら、歯の健康のため水道水にフッ素を添加する話と同様、水道水にリチウムを添加する話もありうる事になる。また痴呆の予防に役立つかもしれないらしい(生活習慣病としての精神疾患)。エビデンスの蓄積は中々大変そうだが、今後の研究に期待というところか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2009年05月11日 10時54分 (#1562794)
    因果関係を説明するものではないですから。

    水道水に入れるなんてのは論外です。
    • ・自殺者の98%はリチウム含有率の低いDHMOを飲んでいる。
      ・DHMOを日常的に飲んで育った子供の約半数は、テストが平均点以下である。
      ・暴力的犯罪の90%は、DHMOを飲んでから24時間以内に起きている。
      ・DHMOは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンとDHMOを与え、後にパンだけを与える実験をすると、2日もしないうちにDHMOを異常にほしがる。
      ・新生児にDHMOを与えると、せき込んで苦しがる。
      ・DHMOを飲むイギリス人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない。

  • すでに添加されているかと思いきや、まだみたいですね。

    一方こんな意見も。水道水のフッ素添加は危険性の方が大きい [npojip.org] (Wikipedia) [wikipedia.org]

    みんなが飲む水道水については塩素以外添加してほしくないというのが本音です。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • ググっても、すごく胡散臭いソースしか出てこないですが、
      水道水へのフッ素添加は、表向きには虫歯予防だけど、実はアメリカが原子爆弾を作る過程で出てくるフッ素系の廃棄物を処理するために始めたとかなんとか。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • 人間は見た目が何割とか, 芸能人は歯がなんとかって話もありますので, 見た目が悪くなる [ha-channel-88.com]ってのも健康被害なんでしょうね.

      中東の地下水に天然のフッ素の含有量が多い地方(イエメンあたりだったかな?)では, 女性が白い歯を保つために町から数10km離れた郊外の軟水泉まで飲み水を汲みに行くなんて話もあるらしいですから.

      親コメント
    •  いや、塩素もやめてオゾンにして欲しいですね。少しは水がうまくなるはず。

      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
      • おふとぴ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by phenix (31258) on 2009年05月11日 19時19分 (#1563290)

        そんなことより、うち(築30年のアパート)の水道に
        添加されている赤さびをどうにかしてください。

        親コメント
        • by AZUCO (32400) on 2009年05月12日 2時11分 (#1563521) ホームページ
          そういう例こそフッ素を入れるんですね・・・(汗
          親コメント
        • by masakun (31656) on 2009年05月12日 12時34分 (#1563718) 日記

          それはここで愚痴っても解決しませんよ。

          ①大家に水道管の洗浄をお願いする(もちろん費用は大家もちで)
          ②水道の使用をあきらめる
          ③いっそのこと引っ越す

          赤サビが出ているということはかなり腐食が進んでいるということなので、漏水するのも時間の問題ではないでしょうか。引っ越しの準備をしておくのが無難かと思います。

          # 管工事施工管理技士の資格をもっているけど役に立っていないのでID

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          引越しするなり、設備交換するなり、あなたが金を払えば、直ぐに解決する問題じゃないですか。

          まさか、税金使って他人の財布で払えなんて言いませんよね?
        • by Anonymous Coward
          てやんでぃ!そんくれぇ!
          出汁だ出汁ぃ!
    • by Anonymous Coward

      なぁに、どうせみんな浄水器で除去されると思いますよ。
      塩素は除去してフッ素だけ除去しないというのも難しいでしょうから
      むしろ、積極的な機能として紹介されるでしょうね。

      「フッ素を98%除去可能!」

      とか。

  • って映画の話を思い出しました。
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      スティーヴン・キングの短篇に、「犯罪率が極めて低い地方の水道水に特有の成分を科学者が見つけて、それを全世界にばらまいた…」というのもあります。

  • by noveler (37636) on 2009年05月11日 12時31分 (#1562863) 日記
    水道水に入れるのはまずいけどさ、
    ミネラルウォーターみたいに市販するのはありかもね。

    #効果を喧伝するには特定保健食品の指定が必要だな
    #もっとも精神科領域の疾病に効くとは到底思えんが
    • by Anonymous Coward
      新たな「水商売」のネタができたということですね。
      いつになったら、「水商売」被害がなくなるのか…。

      最近…、親戚にも蔓延してきて困ってるんだよな。この「水商売」の類。
      止めろ!とも言えないし、
      #科学的に、効能は証明されていないって言っても理解されないんだよなぁ。
      #科学では証明できないこともあるってさ…。あー欝。
    • by Anonymous Coward
      「自殺率を低下させる水」を買うのに自殺するくらいの勇気が必要な気が。
  • サザエさん (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年05月11日 20時48分 (#1563336)
    だーかーらー、相関なんて株価とサザエさんの視聴率でも有意なんですよ!?
    <URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%83T%83U%83G%82%b3%82%f1%8c%f8%89%ca>
    決定係数がない相関なんて分散のない平均と同じ。信じちゃ駄目。
    • by Anonymous Coward
      オモチャを振り回していると大人になれないわよ。
      大人ならタレコミ文ではなく論文に即して反論を伸べなさい。
      • by Anonymous Coward
        実は読もうと思って論文本体を参照しようとはしましたが、何やら会員にならないと読めないようなので、あきらめました。もうどうでもいいです。
        ただ、gooのコラムを読んでも、BBCのニュースを読んでも、論文のアブストラクトを読んでも、研究チームの方の文章を読んでも、どこにも相関係数も決定係数も書いていない。これでは何も信じられない事には変わりありません。
        • by Anonymous Coward
          > これでは何も信じられない事には変わりありません。

          「態度を保留する」ことが出来ないのがガキだって言ってるんだけど。
          • by Anonymous Coward

            エネルギー保存則も人が必ず死ぬのも経験則に過ぎませんから、態度を保留しています。そのうち永久機関や不老不死が見つかったとしても何一つ問題はありません。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月11日 10時39分 (#1562786)

    >温泉が多い大分県

    この前置きって後の文章と何の関係があるの?宣伝?自慢?
    採用するときに削ってくれ

    • Re:前置き (スコア:3, 参考になる)

      by saitoh (10803) on 2009年05月11日 12時27分 (#1562860)
      そもそも、大分の温泉はリチウムを含有していて、そのような温泉水での飲泉療法の効果を調べていたというのが背景なので、ああいう書き出しになっている。 こう書いてればOKだったのかな?

      大分大学の研究者らの研究によると、飲料水に含まれるリチウム量と自殺率に有意な相関があったとのこと。 大分大学の近隣に温泉が多いことから飲泉療法の精神疾患への効果をしらべていて、この発見に至ったのだそうだ。

      親コメント
      • by albireo (7374) on 2009年05月11日 13時10分 (#1562903) 日記

        まあ好意的に解釈すれば「温泉とリチウムに何か関係あるんだろうな」というのは推測できるが、説明を省けるほどスラドでは誰もが知ってるようなことではないわけで、そこはもうちょっと説明を追加して欲しかったと思う。
        というかそれを知った後で読み直しても、この一行目は奇異な文章だよね。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      つか言い回しが紛らわしい。
      「~は~の」という言い方は確かにあるが、話し言葉なら伝わりやすくても書き言葉では紛らわしいだけ。
      普通に「~にある~の」と書け。
    • by Anonymous Coward

      原文(日記参照 [srad.jp])は「温泉が多い大分県で調べたところ、飲料水に含まれるリチウム量と自殺率に有意な相関があったという研究成果がある」でした。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月11日 10時48分 (#1562792)
    水道水にフッ素を入れているアメリカの某州では、
    白血病患者が多いとか。

    怖いね。

    ぐぐると他にもいろんな情報が。フッ素なんて勝手に入れないで欲しい。
    ミュータンス菌だけ殺せばいいんだから。

    リチウムなんてとんでもない。
    • by Anonymous Coward
      > ミュータンス菌だけ殺せばいいんだから。

      口内の細菌バランスが崩れてうんたらかんたらって聞くけど、どうなの?
      まあエッセンスが汚染されるのでフッ素添加は反対
  • by Anonymous Coward on 2009年05月11日 11時23分 (#1562808)

    催奇形性があるので、妊婦さんも口にする水道水に、というのはなかなか実現しにくいかと思いますが...
    じゃあ、水道にいれるから、どれぐらいの濃度で人間に催奇形性があるのか実験するよ、ってわけにもいかんですし。
    万病に効くとかいう触れ込みで売られている高価な水なんかは実は濃度が高くって抗うつ作用があったりなんかするんだろうかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月11日 11時31分 (#1562813)
    毒を希釈すると薬になるという疑似科学を思い出した。
    だったら海水飲めば何でも治りそうなものだが。
    • by Anonymous Coward
      山葵?
    • by Anonymous Coward

      >毒を希釈すると薬になるという疑似科学

      「薬も大量に摂取すると毒になる」事実からの類推?なんでしょうけどねぇ

      >だったら海水飲めば何でも治りそうなものだが。

      海水は塩分が濃すぎますね

  • by Anonymous Coward on 2009年05月11日 11時50分 (#1562832)

    よーし、パパ、自殺しないためにリチウムイオン電池を飲んじゃうぞー。

    →自殺率アップ

  • by Anonymous Coward on 2009年05月11日 12時31分 (#1562864)
    関連ストーリーにこの辺 [srad.jp]は入らないのか。
    恐らくこれに目を付けた詐欺師が高額活水器を売り出す。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月11日 22時39分 (#1563407)

    大分はのんびりしてるからじゃないかね〜 都会みたいなストレスもなく〜
    フッ素やらリチウムやら入れられるような川から取って浄化した水道なんてなくても
    山の湧き水飲んでれば健康なんじゃないかね〜

    # などとのどかなことを言ってみるAC
    # 毎日温泉のそばにいる人がそうそう自殺するなんて思えない

    リチウム欠乏が原因で他に理由もなく自殺する訳じゃないんだから、
    ちゃんと経済苦だとかいじめだとかの原因を根治しないと。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...