パスワードを忘れた? アカウント作成
83741 journal

masakunの日記: 小学校4校が官公庁オークションに出品される 70

日記 by masakun

Internet Watchより。ヤフオクの官公庁オークションに北海道の小学校4校が出品されているそうだ。北海道新冠郡新冠町では今年4月に7つの小学校が閉鎖され、そのうち売却先が決まっていない4校について公有財産売却物件として出品されたもよう。開始価格は2180万円より。それにしても小学校を購入して建物を解体しないなら、いったいどんな使い道があるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wintermute (732) on 2009年04月15日 12時22分 (#1549323) ホームページ 日記

    瀬戸内は大三島にふるさと憩いの家 [mext.go.jp]という廃校を使った民宿があります。海のそばなので、臨海学校の雰囲気を満喫できましたよ。

    • Re:廃校利用民宿 (スコア:3, 参考になる)

      by FM (20416) on 2009年04月15日 13時34分 (#1549403)

      廃校利用は色々あるみたいですね [univcoop.or.jp]。

      私も数年前に(元教員の方が講師の)そば打ちに行きました。
      が、やっぱり廃校になる事情があるだけに、ロケーションが遠くなってしまうのが難点です。
      上にあるフェスや、下にあるサバゲーなど、近隣に何も無いことを生かしたイベントは面白そうですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        廃校って意外にも都内にも有るんですけどね。
        どっかはベンチャー企業に貸していた様な。

    • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 0時46分 (#1549834)

      田舎のこじんまりとした学校なら民宿がどうやらトップになるでしょうけど
      都会の学年7クラス入れるようなところかでは全然利用傾向は違うでしょうねえ。

      昭和に作られた「豆腐型」の学校建築(耐震性がアレなところもあるだろう)と違って
      最近作られたバラエティにとんだ形状のところは、学校らしくありません。
      メルヘンチックで、遠目には教会(cathedral) [midorinotokeidai.com]
      木を多用しており、外見はもはやロッジ(3番目の項目) [kochi.lg.jp]
      このへんはなんかもう学校とは思えませんね。

      # 列挙したのは行ってみた場所なのでAC、あの辺の山は意外と人気があるんだ。

      親コメント
  • 具体例1 (スコア:3, 興味深い)

    by Sato_at_lilo (3250) on 2009年04月15日 12時19分 (#1549320) ホームページ 日記

    神戸にあった北野小学校は、震災後に北野工房のまち [kitanokoubou.ne.jp]になっています(校舎を商店街に転用)。
    Googleキャッシュに残ってる誕生の経緯 [72.14.235.132]

  • 四谷にも (スコア:3, 参考になる)

    by pnizo (30995) on 2009年04月15日 13時31分 (#1549400)

    東京おもちゃ美術館
    http://www.goodtoy.org/ttm/ [goodtoy.org]

    廃校を利用した美術館があります。
    小学校独特の佇まいとスケール感が、おもちゃの展示と絶妙にマッチしてました。

    • by cudjo (2713) on 2009年04月15日 16時11分 (#1549558)

      京都市の真ん中あたりはドーナツ化現象で人口が減って、小学校の大規模な統廃合が行われました。
      跡地はいろいろ再利用されていますが、その中の一つ、元の龍池小学校は
      京都国際マンガミュージアム http://www.kyotomm.jp/HP/index.php [kyotomm.jp] になっています。

      親コメント
  • 教室を開発室とかプレイルームとか工作室とか
    普通に内装すれば複数人住めるので仲間と一緒に・・・

    でも北海道は遠いなぁ

    #山梨県でも山奥の廃校を民宿みたいな施設にした事例知ってるので実現はできると思う
    #でも本当にほしいのは廃工場か倉庫

    • 開発室→性感
      プレイルーム→コスプレ、児童、先生ロールプレイ
      工作室→1/1フィギュア作成
      複数人住めるので仲間と一緒に→オージーパーティー

      ということですね? わかります。
    • by Anonymous Coward

      彫刻だったか、陶芸だったかをやってる方が、自宅兼アトリエ兼ギャラリーとして利用してるのをテレビで見た覚えがあります。
      木造平屋の古めかしい校舎でしたけど、それが味になってていい感じでした。

      > #でも本当にほしいのは廃工場か倉庫

      廃マンションとか廃団地とかなら関東にもいくつもあるんですけどね。

  • お化け屋敷とかは? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by flied onion (36971) on 2009年04月15日 12時25分 (#1549329) 日記
    でも母校がお化け屋敷になってたらやだなぁ
    --
    # yes, fly. no, fry.
  • 都内23区のどこか覚えていないが、廃校になった小中学校を改築してインキュベータ施設にして起業支援してた所もある。
    北海道はどうか知らないが、都道府県によっては各学校に光ファイバーを導入してたりするので、ネット環境的にも悪くないかもしれない。
    学校の規模とか見てもそれなりの教室数があるようなので、電源周りもしっかりとしていると思うし。

    #教職員用の住居もセットと言うのは、かなりお得に見えてくるな

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • > 北海道はどうか知らないが、都道府県によっては各学校に光ファイバーを導入してたりするので、ネット環境的にも悪くないかもしれない。

      各学校に光ファイバがある、ということはそれなりの思想を持って導入されたネットワーク(学校教育ネットワークとか地域イントラネットとかね)があるということですから、それを当初考えていない用途に使うというのはかなり面倒ですよ。自分がやったところでそんな相談されたら「Bフレッツ引いた方がいいんじゃないすか」、と答えると思う。

      #通信は VLAN で分けるとして(いやそれも面倒だけど)、出口どうすんだという問題が大きい

      > 学校の規模とか見てもそれなりの教室数があるようなので、電源周りもしっかりとしていると思うし。

      学校の電源ってひどいですよ。特に古くなれば古くなるほど。元々教室で使う電気製品なんてほとんどありませんから、教室がいっぱいあってもそれに対する電源容量なんてたかが知れています。普通のオフィスの感覚で電気製品が使えるのは職員室とパソコン教室と家庭科室とか技術室とかまぁそんなところでしょう。そういうレベルなので、受電設備にも余裕がないところがほとんどです。

      親コメント
  • さあ! (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月15日 12時17分 (#1549319)

    自分の妄想を実現するチャンスだ!
    制服や校則を全て自分で決めて、羞恥と拘束を生徒に強制させることができる。こんなチャンスはめったにないよ!

    • Re:さあ! (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年04月15日 12時39分 (#1549347)
      でも生徒付きじゃないんだよな、この商品は…

      #俺なに言ってんの…
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うん、このタイトルとタレコミ文ではそう誤解してもおかしくない。
        元記事はちゃんと「小学校施設は」ってなってる。がんばれ編集者。

        ちなみに小学生は「児童」で、「生徒」ではない。

      • by Anonymous Coward

        なんだ、生徒はつかないのか。
        じゃあ誰が買うんだよこんなの! (逆切れ気味)

  • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 12時29分 (#1549332)

    料理のつまもの生産でよく取り上げる上勝町では、廃校を改装して公営住宅にしています。
    新規に建築するよりも安く済み、都会からの若者の移住者を募集しているとか
    # 広い部屋で家賃はたしか月2万、こないだTVで見た

    上勝町は情報化も進めていて、結構興味深い町なんですよね

    • Re:徳島県上勝町 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年04月15日 12時40分 (#1549350)
      トイレで大をしていたら上から水かけられるような住宅は嫌だなぁ

      あ、でも共同風呂は広そうだ
      25mぐらい?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >水かけられる いじめっこを購入しなければ大丈夫です。
  • ドラマか映画の撮影ではないですかね。ビデオの撮影もありそうだけど(何の?)。

  • サバゲーやったことないけど思いつきで。
    好き放題(多少壊れても良い)扱える屋内ってあまりないのではないだろうか。

    でも卒業生から嫌がられて反対運動とか起きたりするんだろうな・・・。
    そういう意味では単純な物件じゃないですよね。
  • よしもとの東京オフィスが新宿の廃校になった中学校の校舎を利用しているそうです。
    長期利用でなかり安い賃貸料とか。

    ただ冬は寒いらしくて、「お笑いの事務所が寒いって・・・」ということになっているとか。

  • by PEEK (27419) on 2009年04月15日 16時14分 (#1549563) 日記

    校舎がロボットに変形するように改造しよう!

    #元ねたはゴウザウラー、ではなく優&魅衣

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 12時15分 (#1549316)

    他の編集者と同じ時間にストーリーを投稿すると、どちらかがアレたまだけに表示されて、コメントが付けられなくなるので、確認してからやって。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 12時20分 (#1549321)

    廃校フェス [haikoufes.sblo.jp]なんてものをやってます

    • by fumiwo (11878) on 2009年04月15日 21時33分 (#1549742)

      新宿区立淀橋第三小学校を社団法人日本芸能実演家団体協議会が利用している
      芸能花伝舎 [geidankyo.or.jp]ですね。
      演劇や音楽などの関連団体、日本俳優連合や落語芸術協会なんかも
      ここに事務所をおいているそうで。
      事務所+稽古場+イベントスペースをまとめてとれるので、そういう団体には
      向いているのかもしれません。多少大きな音を出しても近所迷惑にならないのは
      都心で使える稽古場としてポイント高そう。

      都内のように住んでいる人が少ないだけで人それ自体はたくさんいる場所なら
      使用を希望する団体も多いでしょうが、人が少ない地方は違うアプローチが
      必要なんでしょうね。
      新冠は競走馬の育成で有名だったような気がするので、競馬乗馬の関連団体で
      使い道とかなかったりするのかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 13時00分 (#1549374)

    水田恐竜のまんがで廃校をラブホテルにしたら
    大盛況ってのがあったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月15日 14時42分 (#1549474)

    >小学校4年が官公庁オークションに出品される

    すわっ児童売買春!と慌てた。

    #何かと行き詰まってるんすよ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...