特急成田エクスプレスで無線LAN 73
ストーリー by Oliver
連結部に不審人物 部門より
連結部に不審人物 部門より
brake-handle曰く、"以前から話になっていましたが、IPv6普及・高度化推進委員会が主催する、特急「成田エクスプレス」車内での無線LANによるIP接続実験のアナウンスが出ました(プレスリリース)。IPより下のlayerは、車内についてはおなじみIEEE 802.11b、列車から外へは3Gだそうです。ただし、利用できるのはロザ(グリーン車)限定。まぁ、ハザシ(普通車指定席)は立席特急券を発券することもあるので、実験に使うとガキ臨よりもひどいことになりかねないという判断なのでしょうが。"
トンネルに入る前に (スコア:3, おもしろおかしい)
「まもなくリンクが切れますのでコンピュータご利用の方はご注意ください」とか。
それよりも (スコア:0)
Re:それよりも (スコア:1)
最近の社内放送では(表向きとはいいきれないけど)ペースメーカー着用者への配慮ということで携帯の電源をも切るようにアナウンスしていますが、そのあたりがどうなるのか非常に関心時ですね。実際には、医療機器に影響をおよぼす電波の帯域があるのだろうけど、「一律携帯の電源は切れ」という姿勢だったのが、無線LANの場合はどうするのか見守りたいところ。まさか、「ペースメーカーに悪影響を及ぼすおそれがあるので、着用者は乗車しないでください。」とは言わないだろうけど ...
わかる範囲で解説 (スコア:3, 参考になる)
グリーン車を表す記号「ロ」と座席(ザセキ)「ザ」に由来すると思われる。本来は座席車を表す記号は存在しない(「客車」のデフォルト値は座席車であるため)が、寝台車の記号が「ネ」であることから座席車を便宜的に「ザ」と表すことがある。
ハザシ:普通車(ハ)扱いの座席(ザ)指定席車(シ)
普通車を表す記号「ハ」と座席(ザセキ)の「ザ」指定席(シテイセキ)の「シ」に由来すると思われる。
「ロ」「ハ」は列車の側面などに書かれる列車設備を表すためのオフィシャルな(?)記号であるが、「ザ」「シ」は鉄道関係者または鉄道ファンの間でのみ使われる隠語的なものらしく、たとえば子供向けの「鉄道百科」などにその説明があることはない(私は知らない)。
#車体側面に「シ」と記されている場合、それは食堂車を意味する
カタカナ記号について、詳しくはこの [starcat.ne.jp] あたり [sala.or.jp] を参照 [gateway.ne.jp]のこと。
ガキ臨:「大垣(オオガキ)行き臨時列車」の略と思われる。
東京←(静岡、名古屋、岐阜経由)→大垣 を走る臨時夜行快速列車。詳しくは「大垣夜行」で検索 [google.co.jp]してください。
な
Re:わかる範囲で解説 (スコア:2, おもしろおかしい)
あ。そうなんですか。
俺ぁまたてっきり、「グリーン」車だから、
ひっくりかえして補色にして「Rosa」
と洒落たのか、とか思っていました。
#ついでにいえば、洒落たのがJRなのかb氏なのか、も判らないでいましたし。
Re:わかる範囲で解説 (スコア:1)
あ~なるほど…臨時大垣夜行ですか…。
てっきり臨時の修学旅行列車かと思って読んでました。
真面目に感謝します。
一般的な言葉? (スコア:2, 参考になる)
>ハザシ(普通車指定席)
>ガキ臨
上記の言葉って一般的なんですか?
最後の「ガキ臨」は意味すら解りません。
意味が解らないので内容についてのコメントも付けられません--;
ガキ臨 (スコア:1)
該当するページが見つからない [google.com]そうです。
--S0R5
「がきりん」で検索すべし。 (スコア:1)
Re:「がきりん」で検索すべし。 (スコア:1)
部分を解釈するには、鉄の心(^^;を持っていないものとしては、まだちょっと足りないんですが……。
Re:「がきりん」で検索すべし。 (スコア:1)
利用者が殺到することをいいたいのかな? わたしは実家に帰るときに 「ガキ臨」をよく使う [srad.jp] (おれは鉄じゃねーぞ!)んですが、 大抵座席はおろか通路にまで人が溢れ返っています。
日にもよりますが、発車1時間ぐらい前に始発駅の品川で待ってないと 座るのは難しいです。 「ムーンライトながら」は全席指定なのでゆったりしてます (指定席が早く埋まる)が、「ガキ臨」は全席自由席で かつ青春18きっぷが使えるので人気があるのでは。
Re:「がきりん」で検索すべし。 (スコア:0)
そんなところに群がるような貧乏人はスカイライナーかエアポートでAirH"でも借りてなさい
Re:一般的な言葉? (スコア:1)
#臨時の大垣行き夜行のことと思われ。
#全然一般的じゃないが。
Re:一般的な言葉? (スコア:0)
ロ:二等車(現在のグリーン車)
ハ:三等車(現在の普通車)
無自覚に専門用語を (スコア:2, すばらしい洞察)
俺もつい、「だれにでもわかるだろう?こんな用語ー」と何気に専門用語を駆使していたりしますが、知らない人にとってはチンプンカンプンであるばかりか自己満足に浸ってるみたいで、話者の態度が高慢に見えてしまうということにまでは気が回りませんでした。
#今後はなるべく平易な、必要最小限の専門用語だけを使うように心に決めた午後でありました。
あんまり関係ないけど (スコア:1)
(ACなのかも知れないけど)
Re:無自覚に専門用語を (スコア:0)
Re:無自覚に専門用語を (スコア:0)
ハッカーズ大辞典 復刻 [srad.jp]
Re:無自覚に専門用語を (スコア:0)
Re:無自覚に専門用語を (スコア:0)
素直に「グリーン車だけ」「普通車指定席は対象外」って書きゃいいことじゃん。読み手のことを考
Re:無自覚に専門用語を (スコア:0)
大方の読み手は、無線LANの技術的なところに
興味があるんだけれど、
書き手は、興味が別のところにあって、
そっちの方で話が盛り上がれば、
と期待したのでしょう。
ま、ここは、雑談サイトですし、
こういうミスマッチもありかと。
Re:無自覚に専門用語を (スコア:1)
そういう君の突込みもオフトピだよ、という定番のアレはともかくとして、
そもそも「オフトピな事は言わない」というパターンを馬鹿正直に適用しつづけると、
今回みたいなこと(もしそれが「よくない」ことだったとして)を
誰も注意することが出来なくなります。
それって、あんまりです。#てゆーか、思う壷っていうか。
ところで。今回のこの難しい(耳慣れない)語については、
「わざわざ使うほどのものではない」とまでは俺は
わざわざ(笑)思いはしませんが、とはいってもやっぱり
全く馴染みの無い語だったので、「意味わかりませんでした」という
ささやかな苦言だけは、呈させて頂きたく思います。
せめて、難しい語(^^;には、脚注を入れてほしかった。
てゆーかアレかな。誰か他の人に「脚注を入れて貰おうと思った」
(口悪くいえば、「かまってほしかった」(ぉ))のかな?
あと、ムーンライトとかいう列車については、
「俺は幸いにして一度も使わずに済んでいます」とだけ小さな喜びをば。
通勤にああいうものを使うようになったら人生終わってるもんね…。
Re:無自覚に専門用語を (スコア:0)
医療機器などへの対処は十分なのか? (スコア:2, 興味深い)
皆様ご存じなとおりに、列車の中で携帯電話の利用を実質禁止するようなルールみたいなものがあるんだけど、一応そのルールになった理由として、通話中の会話が周りの人に不快感と与えることと、ペースメーカーなどの医療機器の誤動作・停止を防ぐためなんていうのが有名ですよね。
ところで無線 LAN の電波って医療機器への悪影響ってないんでしょうか? 多少の利便性を確保することより、守るべき人命を守ることを優先するなんていうことは言うまでもないんですがねぇ。 まさか実験期間中に事故 (というよりこんなこと既知な問題だから「事件」) がおきたらどうするんだ? まさか雪印みたいに組織ぐるみで隠したりしたら許せんが。
無線 LAN でhotspotというと話題性は十分だが、 鉄道会社の負担 (いきつくところ利用者全員による割り勘で負担) で列車のなかを IP reachable にするニーズがあるかどうかを調べるなんて、普通に 100Base-T の Port を提供するだけでも十分に調べられるんじゃないかと思うんだか。
Re:医療機器などへの対処は十分なのか? (スコア:1)
モスバーガーや東京駅他の JR 駅構内や、小田急なんかも前に電車内での実験をする、というアナウンスってありませんでしたか?
その辺りを踏まえて車内で 11b 飛ばしても問題ない、という判断なのでは。
もっとも、都市伝説に近い携帯電話のペースメーカに対する影響よりも、車内での携帯電話での会話による騒音の方が迷惑と取られていると思いますので、11b の場合、それ自体で騒音源となるような理由にはならないでしょうし。
mp3 の再生とか? そりゃ別の次元の話ですよね。
Re:医療機器などへの対処は十分なのか? (スコア:1)
これは鉄道会社の方便だったというのを目にしたことがあります。
(ソースは失念しましたが)
実際、日本以外では、医療機器への影響を理由に車内携帯禁止にしている国はないようですし。
-------------- chang ren:)
本音は (Re:医療機器などへの対処は十分なのか?) (スコア:2, 興味深い)
海外では、地下鉄でもアンテナを設置して車内で携帯が使えるようになっているところがあったりします。
#電波はPDCよりGSM、CDMAの方が強いらしいんですけど。
-------------- chang ren:)
Re:本音は (Re:医療機器などへの対処は十分なのか?) (スコア:1)
日本人は音に関してすこし過剰に敏感で,
逆に欧米の人は,しゃべり声はあんまり気にならず,
車内で体が触れ合うことをひどく不快に思う,
というのを聞いたことがあります.
言われてみると確かにそうな気がしますね..
座っているときに近くで話をされるとやたら気になります...
Re:本音は (Re:医療機器などへの対処は十分なのか?) (スコア:1)
ほんとに『無』害かどうかはさておき、
ペースメーカーを装着している人の中には、脅威に感じる人もいるようです。
誰の刷り込みのせいかは知りませんが。
Re:本音は (Re:医療機器などへの対処は十分なのか?) (スコア:1)
-
ペースメーカーを装着している人の中には、
近くで携帯電話を使用されていると気分が悪くなる人がいます。
なぜ気分が悪くなるのかは、誰の刷り込みのせいかは知りませんが。
-
という意味なんだが。
本質的に安全であるのなら、気分的なものでしょうから、知らなきゃなりようがないっすよね。
で、それとは別に『無』害ってわざわざ書いたのに、『安全』って書いてるよと言われても困るっす。
安全=無害じゃないですもの。
Re:医療機器などへの対処は十分なのか? (スコア:0)
蛮勇でもふるわないと、
技術の進歩が得られないという
ディレンマがあるのでは。
FAQ [v6pc.jp]でも、その点について
触れられていないのは、
やっぱ、分かってるけど、自分からは
言えないってカンジなんでしょうな。
Re:医療機器などへの対処は十分なのか? (スコア:0)
Re:医療機器などへの対処は十分なのか? (スコア:1)
PalmなりWinCE(?)なり他者の色々なりで、
胸ポケットに入れられるサイズの計算機は色々有ると思います。
あと、俺知らないんですが、電波の強さって、どうなんですか?
数キロ先まで電波がとどくことで有名(?)なケータイですら、22cmとかなわけですよね。
無線LANってたしか飛ぶのが数十メートルとかいうオーダーの電波なのでしたよね。
じゃあ数ミリまで近づけないとペースメーカー誤作動しない、のかなあ?
ま、数百メートルオーダーのPHSでも、医療機器にがっちり押しつけても
誤作動しません、という話だったかと記憶していますが…
#あと、そもそもケータイvsペースメーカーによる「事故」って、実はまだ起きてない、って本当????
Re:医療機器などへの対処は十分なのか? (スコア:1)
ペースメーカーを装着しましたが電子回路製造勤務は大丈夫でしょうか? [gik.gr.jp]
無線LANは、心臓ペースメーカーや医療機器への影響はありますか? [corega.co.jp]
無線LANの電波に関する注意 [yamaha.co.jp]
といった見解があるようです。
メーカーが多く、すべて探しきるのは大変ですが。
携帯よりも出力が小さいので、10cm程度離しておけば、
携帯電話を22cm離したレベルの安全性になる。
といった見方もあるようです。
参考になれば。
Re:医療機器などへの対処は十分なのか? (スコア:0)
不意の揺れで横の人に支えてもらった瞬間とか。
# 電車等の社内で、電波による医療機器の誤作動事故のうち、
# 世間に知られたものってあります?
まぁなんとかわかるけど (スコア:1)
「ガキ臨」とか使うくらいなら「9375M」を使っておくれとか思います。
N'EXが走っている千葉より先のあたりは時々800MHz帯の携帯電話でも
電波が届かないことがあるので、あれば便利だけど使う必要があるかは不透明。
できれば空港内にホットスポット(TM)を設置してほしぃなぁ。
カード会社専用ラウンジとかにしか作られないかもしれないが・・・
6年前に出発ロビーから公衆電話で通信したのがなつかしひ
見たような聞いたような・・・
itinoe
駅前のスタバがお勧めかも (スコア:2, 参考になる)
第一ターミナル駅前のスタバでも利用できるみたいです。店内にその旨表示がありました。
Re:まぁなんとかわかるけど (スコア:0)
インプレスの記事 [impress.co.jp]をどうぞ.
Re:まぁなんとかわかるけど (スコア:1)
おお、情報感謝!!
でも、ワールドカップ中に空港に行く用事はなさそう・・・・
見たような聞いたような・・・
itinoe
v6との関係は? (スコア:1)
v6との関係がイマイチわからん…… 単純に協力している団体ってだけ?
それとも車内ルータがv6とのDUALStackなの?
ちなみにこれをかき込んでいるのは某駅の実験サービスから,便利なものですね.
Re:v6との関係は? (スコア:1)
IPv6で通信はできるのではないでしょうか.
でも,結局IPv4がサービスされてるのでは,
どうもインパクトに欠けますね.
IPv4はwindowsのリゾルバ用にプライベートIP割り当てる程度で
いいと思うんですけど.
いずれにせよ (スコア:1)
横浜在住なのでNEXは使わないです.
えっ, 変ですか? だって安さを狙うなら総武線・横須賀線直通の普通車で座っていけますし, 快適さや経路の景色の良さなら直通のリムジンバスの方が上ですから. なもんで1回使ったきり, 指定を取る面倒くささも手伝って乗らなくなりました.
Re:いずれにせよ (スコア:1)
特に成田に向かう場合は,定時制の問題からN'exになること多し.そうでなくてもリムジンバスも同程度の運賃取りますから,わざわざ駅舎外にでるのも面倒だし,直通の普通列車はあまりに時間かかるし……
まぁ,帰りは直通グリーンでゆったり帰宅ということが多いですけど.
連結部に不審人物 部門 (スコア:0)
Re:連結部に不審人物 部門 (スコア:0)
Re:連結部に不審人物 部門 (スコア:1)
大型荷物を置くためのスペースが確保してあるので丁度いい台に
なる可能性があるかも。
電源の確保が必要なら洗面台周りとか(不確かな記憶を元にしている
のでツッコミよろしく)でしょうか。
しかし、3両編成同士の連結部分は通行できない罠
(乗る車両を間違えて千葉駅停車中なら通れるという噂も・・)
見たような聞いたような・・・
itinoe
Re:連結部に不審人物 部門 (スコア:0)
で? (スコア:0, 興味深い)
Re:で? (スコア:1, すばらしい洞察)
みたいな対策はあるみたいですが、
無線となるとフーリガンでも手出しはしないのでは?
ただ、W杯が近づいて警備が厳重になっているのに、
IT関係だけそういう話を聞かないというのは、
案外、穴になってくるかも。
IEEE802 (スコア:0)
実験しても意味なくならないか?