「消費者トラブルメール箱」の集計結果 72
ストーリー by wakatono
その意気やよし 部門より
その意気やよし 部門より
naka64 曰く、 "毎日新聞より:国民生活センターは本年4月8日から自サイトに消費者トラブルメール箱を設置しているが、24日にこれまでの対応状況の発表を行った。会社名は伏せられているもののまず間違いなくあれとかこれとかそっち(これは時期が少し早いけど)だろうと言う代物がいろいろ出てきてます。対応は隔靴掻痒という感が(私には)あるが、諸兄はどう見るか。"
CCCDのところだけど (スコア:4, 参考になる)
「これはCDではない」が、まるでCDのようにして売っていて、その情報を周知させる努力が、まるで及ばないのを良いことに、「CDのまがいもの」を「CDのように見せて」売っている、いわば「詐欺」スレスレの行為ですよね。
なんのための「規格」なのか?ということが問われているわけです。本来であれば、会社や業界を潰してでも守るのが「規格」です。そうでなければ規格の意味はありません。
Re:CCCDのところだけど (スコア:2, 参考になる)
再生できてもプロテクトなしと比べて一般的に音が悪いってこともちゃんと明記してほしいですな
悪いの? (スコア:1)
つまり『そ~いう音』
汝諦める事なかれ (スコア:2, 興味深い)
こぴーこんとろーる銀色円盤の技術は、エラー信号をわざと入れているってトコにあるので、リッピングするだけでも分かりますよ。
素人の私が聞いても明らかに違います。
聞き比べる価値は十分にあるでしょう。
>つまり『そ~いう音』
こう言う風にあっさりと諦める事によって、企業の思い通りになっちゃう訳ですな。
悲しいことです。
Re:悪いの? (スコア:2, 参考になる)
# それ以前にアベックスの音楽に興味が沸かないですが。
Re:悪いの? (スコア:1)
結果として音が劣化するメディアから,
自分の音楽を出しても気にしない自称アーティストには興味が沸かないです.
そうじゃないだろう!
Re:悪いの? (スコア:1)
現状でもふつーのCDよりも優れた音質が期待できるメディアはありますが、
これは言い換えれば、「ふつーのCDは結果として音が劣化するメディアである」(SACD比)ともいえるよね。
じゃあふつーのCDで自分の音楽を出しても気にしない人は全員自称アーティストなのでしょうか。
それ言い出したら.... (スコア:1)
その現状で、明らかに現行のCDより劣るメディアでリリースしても平気となると、自分の音にこだわりが薄いと見られても仕方ないかと?
そもそもが、音の劣化云々を言い出すと、どんなメディアも生演奏には負けてるわけで、スーパーオーディオCDやDVD-Audio、あるいはDATテープとかでリリースして平気なのは、全員自称アーティストなのでしょうか?と言えてしまうんですが?
(_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
Re:それ言い出したら.... (スコア:1)
言えてしまいますが何か?
つまりここで言いたいことは、「珍板を選択した=音にこだわりなし=自称アーティスト」
なんて単純な二元論は妥当ではないってこと。
CD屋のほうがほとんどの楽曲作成者より圧倒的に有利な立場にある以上、
CD屋「君今度から珍板ね」
自称あーちすと「フーン(無関心)」
みたいな阿呆ばっかりのわけないじゃろが。たとえば
CD屋「君今度から珍板ね。オアダイ」
あーちすと「ガクガクブルブル」
みたいなやりとりがないとは言えまい?なんたってCD屋は珍板を普及させたいんだからどちらを選択するかで待遇が違う条件を提示するぐらいはありそうな話だと思うですよ
誰も彼もがウタダさんちみたいに有利な立場じゃないんだからみんなコストとパフォーマンスを天秤にかけて選択してるんであって、
それを一律して「珍板使う奴はアホor金の亡者」みたいな断罪はおおざっぱすぎるっちゅーことです。
SACDはたしかにあまり現実的な選択肢ではないけれど、通常のCDが「現実的な選択肢」でなくなる(なくなっている)可能性を忘れてはいけない。
Re:それ言い出したら.... (スコア:1)
プロダクションに見放された時点で潰れるのも、CDを出してもらえなくなった時点で潰れるのも、そのミュージシャンの実力の内だと思いますがねぇ....
実際、ネットを漁ると、自力で売っている世間的にはマイナーな(下手と言う意味ではない)方でも上手いのが結構出て来るんだよね
既存のCDから脱却するにしても、自力で脱却して欲しいですな。そろそろ日本のミュージシャンの方々もね。
(_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
珍板って (スコア:0)
Re:悪いの? (スコア:0)
聞き比べはできる (スコア:2, 参考になる)
Re:悪いの? (スコア:0)
バグだらけのソフトしかリリースしないのなら、比べようもないし比べる意味もないのか?つまり『そ~いうソフト』でいいのか?
avex の聞き過ぎで脳がイカレたか?
Re:悪いの? (スコア:1)
他の方の反応は理解できるし、多くは賛同できるけど、あなたのだけは理解できなかった。
Re:CCCDのところだけど (スコア:0)
Re:CCCDのところだけど (スコア:2, おもしろおかしい)
>あった機器に装着することを前提に売っている」という行為である、
>という認識が、足りないとしか思えませんね。
まったくです。というかコメントが楽しすぎ
特にこの部分とか、つっこみを期待しているとしか思えない。
>「再生機メーカーはCCCDがCDの規格書に示されている
>規格通りではないので責任をもてないと言っているのであろう。
>CCCDは(再生に必要な)多くの規格は満たしており問題はない」
この人は「多少農薬が多すぎるけど大体食べれる某国の野菜」や
「たまに暴走するけど大体正常に走る車」とか使ってるんでしょうか?
Re:CCCDのところだけど (スコア:0)
Re:CCCDのところだけど (スコア:1)
このおっさん [avex.co.jp]て営業上がり [google.co.jp]っぽいですね。
社長挨拶からしてこのザマでは何と言って良いのやら(汗笑)。
Re:CCCDのところだけど (スコア:0)
Re:CCCDのところだけど (スコア:1)
むかーし、X68000ユーザだったころ、大して面白くもないゲームを作った某メーカ [zoom-inc.co.jp]が同じ事言ってたのを思い出したりして。(F1レースのゲームかなんかだったっけ?)
正規購入者は、なんだかなーって気分にさせてもらえる。
魅力のあるコンテンツを作る努力さえ怠らなければ問題ないと思うが、現実はそうもいかんよねぇ
その某メーカの元信者として一言 (スコア:0)
# でもジェノサイド2は中身も良かった
お客様は神様です (スコア:3, 参考になる)
企業にプレッシャーを与えるシステムは定着して欲しいけど、アメリカのように消費者が無責任に企業を責めるような雰囲気だけは勘弁な。
Re:お客様は神様です (スコア:1)
だったら「神様」ではなく「人間」で十分だと思います。
-------- tear straight across --------
Re:お客様は神様です (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:お客様は神様です (スコア:3, すばらしい洞察)
「何様」かと思ったら「お子様」だったり。
Re:お客様は神様です (スコア:2, すばらしい洞察)
>だったら「神様」ではなく「人間」で十分だと思います。
消費者が自ら神になる、ということではないんです。商売をする者の初心、とでも言いましょうか・・・。
極論を言えば「消費者を儲けさせることができるビジネスモデルであれ」ということ。難しいのは承知。(ビジネスだけではなく、我々技術者が作るモノもこうであるべきでしょうね・・・)
Re:お客様は神様です (スコア:1)
「お客様は王様です」
だったですよ。
Re: お客様は王様です (スコア:1)
Re: お客様は王様です (スコア:1)
『お客様の耳はロバの耳~!!』とな?
# その向こうで『ウェイトレスの耳は猫の耳~!!』とか叫ばれたりして(違います
Re:お客様は神様です (スコア:1, おもしろおかしい)
あっ
「無責任に企業を責めるような雰囲気だけは勘弁な。」だから違うか(w
Re:お客様は神様です (スコア:1)
けど、今真面目に情報操作されてないメディア
って2chぐらいしかなさそうだな。
>>CCCD
お客様は神様だったらCCCDなんて物は出なかったのにな。
不正コピーなんて日本じゃまだ少ない方なのに。
台湾や中国や韓国などに正規版を普及させたり、
違う年層に流行しそうな曲(製品)を開発したり、
新規の市場を開拓したりとか思いつかないんだろうか?
中国なんか9割以上不正コピーだぞ。
あそこを何とかしたほうが利益が出るんじゃねえか?
変更前
「無責任に企業を責めるような雰囲気だけは勘弁な。」
変更後
「無責任な企業が多すぎるからこうなったんだよ!!」
「特に、日本の某S!!タイマーシビアすぎるんだよ!!」
Re:お客様は神様です (スコア:1, 興味深い)
> って2chぐらいしかなさそうだな。
ほぇ。2chって情報操作されていなかったんですか。
どこぞの会社では、専門の対応部署があるとか聞きましたが。
2chって、特定のジャンルに絞れば10人くらいのスタッフで
容易に情報を操作できると思いますけどね~。
Re:お客様は神様です (スコア:1)
そこが匿名の利点でしたね。<藁
>2chって、特定のジャンルに絞れば10人くらいのスタッフ
「お前モナ~」
「>>1逝ってよし」
「小一時間問いつめたい」
とか対策マニュアルにかいてるんだろうか?
気になってしょうがない。
Re:お客様は神様です (スコア:0)
「>>1の家老でござる」
「>>1の主治医です」
とか?
Re:お客様は神様です (スコア:1)
所謂「友達の友達が言っていた」という。
公報とかで総合的に(?)対応しているのかも知れないけど、
色々な事が書かれる掲示板を多額の人件費を使って監視するのは
割に合わない気が。
掲示板の内容を消せる訳でも無いし、google cacheやらその他で
書かれた事を万人の記憶ごと消せる訳でもない。
Re:お客様は神様です (スコア:0)
# 善良な2ちゃんねらなのでAC
Re:お客様は神様です (スコア:0)
一枚岩の組織なんてあり得ない。必ずはぐれ者がいる。
2ch対策部隊の存在はそういう香具師から絶対漏れる。
情報操作は、相手がその存在を知っていては意味がない。
Re:お客様は神様です (スコア:1)
この煽り文句は情報操作の力があるかも知れない事への
警告だったんだなと思いました。
李 露星
Re:お客様は神様です (スコア:1)
私には単なる煽りとしか思えませんでしたねぇ.
自分(もしくは自分と同じ考えを持つ人)の書き込みを否定されたときに出てくる言葉ですから.
企業側も,
その企業に対して不満を持つユーザ側からも,
共に情報操作(っていうか好き勝手に書き込み)できるのが匿名掲示板,というのが私の認識です.
# っていうか当たり前の認識だと思ってました.
そうじゃないだろう!
Re:お客様は神様です (スコア:1, 興味深い)
> けど、今真面目に情報操作されてないメディアって2chぐらいしかなさそうだな。
「2ちゃんねる と/.(J) ぐらいしかなさそうだな」って書いて欲しかった・・とりあえず意気込みだけでも。
Re:お客様は神様です (スコア:0)
>って2chぐらいしかなさそうだな。
あら、ウブなのね。
あたしなら「おたくに不利な書き込み20万/件で削除しまっせ」な~んて商売始めちゃうけどなぁ~。
Re:お客様は神様です (スコア:0)
消えたら消えたで「2ちゃんねるは~社から献金を受けているのではないか疑惑スレッド」が立ち上がるだけなのでほとんど意味無いし、何よりも "archive.org" とか "google" や "みみずん検索" のキャッシュは消せないよね・・
Re:お客様は神様です (スコア:0)
2ちゃんねるでの恣意的な削除は現状では不可能じゃないかと。
削除屋つるし上げの祭りが始まっちゃうと思う。
Re:お客様は神様です (スコア:1)
色温度を上げて赤みが抑えられた状態で見てみましたが、今度は目が痛くなりましたよ。こちら [mainichi.co.jp]の「ユーザーが何らかの傷を負うなど目に見えた「損害」が必要となる」には含まれないでしょうかね?
Re:お客様は神様です (スコア:0)
自分の所有している機器がおかしいという選択肢はないのでしょうかねぇ。
いままではおかしくなかったって?
まがいものに騙されてただけなんじゃないの?
Re:お客様は神様です (スコア:1)
借りてみてみたらいかがでしょうか。
その際に、おまけ映像で付いているテレビCMと本編の色みを比較して下さい。
#両者がかなり違っているのは、誰が見ても分かるんじゃないかな。
#「赤い」と言う人も、これぐらいの材料を提示してあげた方が親切では?
宮崎駿 (スコア:0)
正直言って、もうこれでもかってぐらいがっかりしました。
あこがれのきれいなお姉さんが、水っぱな垂らして、ずずず、とすすり上げたのを見たぐらい、がっかりしました。
Re:宮崎駿 (スコア:1)
本当に製品版をチェックしたのでしょうか?
実は、マスターディスクでの映像をチェックしてGoを出したけど、その後製造者がそのマスターに強烈なコピーガードを入れた為こんな事になったりして・・・
しかし、結局その後購買者に何のフォローも無いのは頂けませんねぇ。
それにしても、あれほど話題になった筈なのに苦情が少ないのは何故???
びっくり!千と千尋のDVDも真っ赤か (スコア:1)
#既出ネタだったらごめん。