Final Fantasy XI for Windows 67
ストーリー by kazekiri
国内でバンドルは? 部門より
国内でバンドルは? 部門より
Anonymous Coward曰く、"Final Fantasy XI for Windowsが、日本では11月7日に発売される。PentiumIII 800MHz以上とGeForceが必須。で、本家では、DELL Dimension 8200にバンドルされることが話題になっているのだが、それは、アメリカだけかな?"
Anonymous Coward曰く、"Final Fantasy XI for Windowsが、日本では11月7日に発売される。PentiumIII 800MHz以上とGeForceが必須。で、本家では、DELL Dimension 8200にバンドルされることが話題になっているのだが、それは、アメリカだけかな?"
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
一瞬アレを脳裏をよぎったアレゲな人!! (スコア:3, すばらしい洞察)
PentiumIII 800MHz以上とGeForce
アレ [xbox.jp]
ハンドルされるのか?
Re:一瞬アレを脳裏をよぎったアレゲな人!! (スコア:1)
この書き込みを見るまで、もう、冗談抜きで、全然思いつきませんでした。
結構そんな人が多いんでは?
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:一瞬アレを脳裏をよぎったアレゲな人!! (スコア:1)
でもまさか・・・
日本でも (スコア:2, 参考になる)
ヴァナディールの冒険者として (スコア:2, 興味深い)
多様性を楽しめるはずのMMOを、無理矢理一つのラインに乗せようとするシナリオや、
やる事は結局アイテム集めるだけのクエスト。
よくもまぁ、ここまで一直線に並べられるなぁと感心するぐらい
みんな同じ道を歩みます。
プレイヤーは数字に縛られ、アイテムに踊り、チャットはやっぱり楽しいね。って、
いったい自分は何をして遊んでるのか判らなくなってきた。
PKが出来ずに因果応報が機能せず。
発達しすぎてたり未熟だったりとアンバランスなコミュニケーションシステムに
仲間を探すのも一苦労。
世の中の動きに自分が少しでも不利益を被るとブチ切れる人が多く、
スクウェアも大胆なイベントはやりにくそうだ。
それでも結局、ずっとこの世界に入り浸っているわけで。
出る杭は打たれ、平均と安定が良しとされるこの世界は、
なんかどっかの国とそっくりで、ああなるほどなと思ったりもする今日この頃。
Re:ヴァナディールの冒険者として (スコア:1)
FF X なんかは、画面を見た瞬間に、洋物アドベンチャーだと思ってしまったのだけど。
Re:ヴァナディールの冒険者として (スコア:1)
>プレイヤーは数字に縛られ、アイテムに踊り、チャットはやっぱり楽しいね。って、
>いったい自分は何をして遊んでるのか判らなくなってきた。
>
>PKが出来ずに因果応報が機能せず。
>発達しすぎてたり未熟だったりとアンバランスなコミュニケーションシステムに
>仲間を探すのも一苦労。
>
>世の中の動きに自分が少しでも不利益を被るとブチ切れる人が多く、
を読んだとき、「スラド?」と思ってしまいました。はい。
#因果応報と聞けばカルマと答える…
Re:ヴァナディールの冒険者として (スコア:0)
スクウェアって面白い会社だな。
Re:ヴァナディールの冒険者として (スコア:1)
#PS2もスペックの足りたPCも持っていない自分には、今のところFF11に意味は(以下略)
武士は食わねどいとおかし(オフトピ) (スコア:1)
初代ブシドーブレードは決着が付いた後も当たり判定が生きており、勝利ポーズ時に武器が敗者に当たった状態になると火花のような血しぶきが出っぱなしになります。
激しく笑えるのでお験しあれ。2Pプレイで大剣使うと出やすかったかな。
>アクワイアの「侍」
同意。ドナドナ、あンたその頭、地毛?
侍はこうやって作られた [srad.jp]も参照されたし。
Re:キレる顧客への対応はマーケティングの基本 (スコア:1)
しかし「ヴァナディールの冒険者」としてはどうかね。
遊びだよ、ゴッコだよ。
ちょっとこのルールじゃつまんないね。こんなルールにしてみて遊んでみよう!
っていうのは、私はアリだと思うんだけど。
馬鹿野郎!これは遊びじゃねぇんだ!時給換算で損害賠償もんだぜ!政府(スクウェア)の舵取りが失敗してんだよ!
それって冒険者ってよりは住人(NPC)だよね。
そういうロールプレイもアリだろうけども。
こんな状態で街が獣人に襲われるイベントでもして死人が沢山出た日には、
もうどうなるんだ。
他のMMORPGと何か違う事を一つ挙げれば、ここは日本人しかほとんど居なくて、
モノの価値観や生活感が日本のソレそのまま。
ここは日本なんだ。
だから誰もが住みやすくて冒険ともゲームともかけ離れていて革命は起こらない。
それが当たり前だと思ってる国民を前に、常に及び腰で大胆な改革が出来ない政府(スクウェア)。
今日の話題もスキルと経験値と金勘定。景気が悪いのは誰のせい。
あーあーあーあーあーあー
俺のリアルはどこにある~。
肉体はどこ~だ~。
3万もするPSBBを買って何やってんだ~。
3万?3万ギル?円?あれ?どっちだ。
景気悪いのどっちの世界だっけ、あれ、日本はどっち、ヴァナディールはどこ。
私は誰。
FinalFantasy for X window system (スコア:2, おもしろおかしい)
*inx全部対応かぁすごいなぁ、と。
そうですね。レベルアップでしょうか。 (スコア:1)
FF11もそうだけど、日本産のオンラインRPGでUO級の人気を持つタイトルって無いですね。
自分が聞く&見る意見が偏っているだけかもしれないけど、聞くのは悪い評判ばかり(これは韓国産もしかり)。
それはそれとして、動作CPUにAthlonの文字が無いですね。AMD派の人間としてはちと寂しい。
geforce必須というのは、他社製GPU搭載カードで動作保証がない、というだけかな?
まさか起動時にチェックしてgeforce以外は蹴る、なんて仕様になってはいないと思いますが...
そうですね。チャットでしょうか。 (スコア:2, すばらしい洞察)
人気のUOも知り合いに巻き込まれて半年ほど付き合ったけれども
このレビュー [tripod.com]に全く以て同意。
知り合いからは「MMORPGはチャットだと割り切れ」と言われたけれども
金払ってまでチャットしたくないというのが本音です。
Re:そうですね。チャットでしょうか。 (スコア:1)
UOの開発者もそのような類のこと言ってますね。
そこにいること (スコア:1)
上の UO のレビューは、なんか悪く考えすぎです。まあ操作性が悪いというか、クライアントプログラムのデキが悪いってのはうなずけます。しょっちゅう落ちますし、細かいマウス操作を要求されますからね。でも、ロールプレイができない、って思ってるのは、たぶんこの人が身内だけで遊んでいたからでしょう。やっている人はいます。特に海外では多いそうです。それから、RPG としての自由度はかなり高いと思いますよ。動物を殺して肉をとって焼いて食べたり、木を切って椅子を作ったらその椅子に座れますしね。モノだってしっかり流通しています。私のレビューは これ [virtualave.net]。
とある韓国製MMORPGの話 (スコア:1)
なにしろ、ログイン出来なくてゲーム内のチャットが使えないことが非常にしばしば頻繁に多発しているようですので…。
しかも、新しいバグやらサーバー不具合やらが少しずつ出来ていくので、話題が尽きることは有りません。どうすればいいんだ。
Re:そこにいること (スコア:1)
>多人数参加型オンラインRPG の始祖にして
というのが気になってしまいました。
Isaland of Kesmai [geocities.com]の方がずっと古いんですが。
うじゃうじゃ
人混み。 (スコア:2, すばらしい洞察)
…なんですが、既存のファンタジーな世界観でフィールドもダンジョンも人混みだと、とてつもなく違和感が。
警備隊総出で山狩りしてるような感じなんですよね。雰囲気ブチ壊しなんですよ…
こーゆー世界観の場合、フィールドやダンジョンは人外魔境。どーしても孤独感が必要なんです、俺的には。
逆に街は凄くいい雰囲気、人混みならでは。
ということで、既存のRPGを安直にオンライン化したよーなのでなく、このへんの雰囲気を活かせるものが名作になり得る一要素なんじゃないかな、と。
てなわけで、蓬莱学園のMMORPGキボンヌ。
Re:人混み。 (スコア:1)
そういう点では、シムピープルのオンラインバージョンが気になりますね。
でも、現実世界に近づきすぎると、それはそれで興ざめかも。
Re:人混み。 (スコア:1)
ゲームによっては(当時)最難関ダンジョンでキャラクタ同士の結婚式を
行ってしまうほどだからね・・・・
さすがにちょっと違うだろうと・・・・・
# え?どのMMORPGかって?
# キャラクタ同士の結婚イベントを(当時)最難関ダンジョンで
# 行えるゲームなんてこのゲーム [ragnarokonline.jp]しかありません(爆)
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:そうですね。レベルアップでしょうか。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Cg …は無いわなぁ。
# 捨て値で見かけるも「Voodoo」の文字に購入をためらう FF8 のパターンを再び繰り返す罠。
# FF6 で単位落としたので AC
DirectX8.1以上 (スコア:0)
が、GeForceに標準搭載されている機能に依存している可能性は高そ。
といっても、初代GeForceを使ったことないので具体的に何が必要なのかまでは見当もつきませんが。
Re:DirectX8.1以上 (スコア:1)
#文字化けの場合はUnicodeで。
共同開発ですので推奨するのも止むを得ないでしょう。
GeForce以外でも動きましたが、GeForceの方が綺麗でした。
だからさー、あいつらだよ、あいつら。分かるだろ? (スコア:1)
マンチキン [so-net.ne.jp] の習性そのまんまでは?
伺かなひとの痛烈な批判 [rabi-en-rose.net]にも激しく同意。
Re:そうですね。レベルアップでしょうか。(off topic) (スコア:1)
クソゲーばかり作らないで (スコア:1, 興味深い)
Re:クソゲーばかり作らないで (スコア:1, おもしろおかしい)
#できればクソゲーじゃない方向で
Re:クソゲーばかり作らないで (スコア:1)
で、今回も音楽はLPでつけてくれると嬉しい(w
# 寝返った挙句に、エル=ド=ランで轟沈した覚えあり。
# ...何もかもが懐かしい
Re:クソゲーばかり作らないで (スコア:1)
って言われてませんでしたっけ?
チャレアベに載ってたブラスティー開発秘話が面白かったなぁ。
通販用の分を直接郵便局に持ってくなんて、
パソゲー全盛期のソフトハウスしてて良いエピソードだ。笑い
Re:クソゲーばかり作らないで (スコア:1)
残念ながら(?)、飽きるまでディスクが保ったので...
今から考えると、良くそこまで辛抱したものだと>俺
そのころから、同社の作品はビジュアル面以外は期待できないという印象が強いです。
# 「Will」然り「ALPHA」然り...
よって、今回の件も期待できません。
Re:クソゲーばかり作らないで (スコア:1)
めちゃくちゃ遠い話だが。 (スコア:1)
スクウェアに引き抜かれて、FF7以降のシナリオ作成に参加している、
のは事実なのだけれども、
この辺参照→http://csc.jp/~fcs/hercules/howhera2.html [csc.jp]
メタルマックスとはあんまり関係なさそう。
・・・野島氏はFF11に関わっているのかねぇ。
gy0
タダなら喜んでいただきます。 (スコア:1)
Re:タダなら喜んでいただきます。 (スコア:0)
Re:クソゲーばかり作らないで (スコア:1)
Re:クソゲーばかり作らないで (スコア:0)
#ツクールの下請けにクレアテックが名を連ねているし
「近代RTP」とか「和風RTP」とか在れば良かったのに
RTPに西洋ファンタジー系「以外」の素材が含まれていない、
素材集は在っても素材セットを纏めて取り込む事が出来ない
と、西洋ファ
Re:クソゲーばかり作らないで (スコア:1)
>#二重ステータス、乗り降り自由、グラフィック反映在り
なるほど。
まあ、ツクールにこだわらなくても。
ところで「メタルマックス ワイルドアイズ」に関してはアスキーのゲームソフト部門はサミーに売却らしいので今は言うならサミーですかねえ。
Re:クソゲーばかり作らないで (スコア:1)
妙にリアルになってからヤル気失せました。
私的には、グラフィックに凝らずプレイヤの想像の余地を充分残しておいて欲しいと感じました。
Re:クソゲーばかり作らないで (スコア:1)
ストーリーを最小限に抑え、自由度を最大限にまで広げて、プレイ ヤー
の想像力を刺激するのが RPG というものだと思うので、ああいう ふ
うに等身をあげてリアルにしたり、ムービーをいれたのは失敗だと 思っ
てたりする。
あと、似たような「RPG」なのに、シリーズで統一されてない世界観とかね。
その点、DQ は、まだ良いんだけど。
やはり、RPG は WIZ と思ってしまう私はオールドゲーマーかね。
ヘラクレスの方が先でしょ (スコア:0)
Re:ヘラクレスの方が先でしょ (スコア:1)
なんかGeForceにひっぱられてるような (スコア:1)
おかげでPC組の大半はレベルが低い状態で入ってくる(PS2から移行する人たちは自分のキャラを持ってこれるのでいいのですが)ため、ちょっとした混乱も予測されますが、なかよくいかないとね。
国内だとPSOがはじめ、コンシューマ(DC)とPC版で同じ世界ということを目指していたという(結局実現しなかったぽい)し、国内ではもしかしたら初めてかも。
アップデータの一斉ダウンロードで二の舞を踏みませんよう、ちゃんと準備してくださいね>■
# 河馬鯖にいるdensukeです、みかけたら/pokeしてください
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re:なんかGeForceにひっぱられてるような (スコア:1, 参考になる)
エアロダンシングiという前例があります。未発売ですがこんなの [sega.jp]もあります。
ジャンルは違いますが。
――ドラゴンズドリームとかでも出来ませんでしたっけ?
# うろ覚えなのでACで。
なんだかんだでサーバ料金とる仕組みがあるのだから (スコア:1, すばらしい洞察)
んでもってオンラインショップで紙マニュアルを別売
Re:なんだかんだでサーバ料金とる仕組みがあるのだか (スコア:2, すばらしい洞察)
そんなのより (スコア:1, 興味深い)
#どんなに糞ゲーでも、LV上げが苦痛でも、バランス激悪でも
#許せる気がするのは俺だけ?
「念願のアイスソードを手に入れたぞ!」←PKで奪う
ああ、楽しそうだ…
Re:そんなのより (スコア:1)
#許せる気がするのは俺だけ?
私もですw
いくらボスが水を使って3ターンで倒せても・・・
キャラの出会い、ストーリーの交錯が楽しいゲームだから
オンラインだと難しいかも・・・
#出会えないと進まないとか。
12月 [playonline.com]まで耐えて下さい。
Re:そんなのより (スコア:1)
ロマサガっていくつまで出てるのか知りませんが、その続編扱いにならないように出て欲しい感じ。
FFXIは、素直にファイナルファンタジーオンラインとかいうタイトルにしてくれれば良かったのにって思う。
スクウェア関係ないけど、KOEIの信長の野望オンラインというタイトルはかなり腰砕けた...
タスク切り替え不能 (スコア:1)