パスワードを忘れた? アカウント作成
5933 story

Mozilla 1.4 RC 2リリース 63

ストーリー by Oliver
1.4は近い 部門より

k3c 曰く、 "Mozilla 1.4 RC 2がリリースされています(もじら組によるリリースノート邦訳)。リリースノートには、Linux版限定の記述として、Javaアプレットを動作させるためにはSun J2SE 1.4.2 Betaが必要であること、JavascriptからFlashへのアクセスが機能しないこと、glibc 2.2.4が必要なこと(RC 1では2.2とされていた)が追記されています。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年06月19日 15時45分 (#340792)
    IEに依存したくないんだけどWinではIE使ってます。(今は。)

    モジラがんばれ。
    • ちなみに、現状の Mozilla の、なにが気に入らなくて IE を捨てられないの?
      ぼくは Mozilla 1.3 から IE を捨てて、今は Firebird がメインだけれど、ほとんど何の苦労もないよ。
      Mozilla Mail は、まだ、ちょっとした苦労があるけれど、ほぼ支障な
      • by Anonymous Coward on 2003年06月19日 17時13分 (#340844)
        >IE じゃないとダメなページって、数えるくらいしか知らないしなあ。

        そういうのはダメなページであって、IEで見えればいいってものじゃないですから。
        私の場合は、そんなところは自動的に見なくなります。見て欲しい、使って欲しい
        ならWeb標準くらい守れってね。
        親コメント
      • mozillaって
        textarea内の文が\r(CR)で改行されてる場合、
        なぜか改行が反映されないときがあるから困ります…

        空白\rの時に改行が反映されずに行が繋がって表示される
        場合が多い気がするんだけど、どうなんだろうか。
        親コメント
      • 自分はイントラネット用とインターネット用でIEとMozillaを使い分けています。
        IEにあって、「標準規格&&IE以外の実装」に無い、ウェブアプリケーションの構築に有用な機能って、まだ沢山ありますから……。

        #閉じた世界の話題はここでは無用?
        親コメント
      • なぜだか知らないけど、Dellの注文ページは
        Mozillaだと左のメニューがはみ出ちゃう。

        まああんまり困らないんだけど。
        親コメント
      • Mozillaには特に問題はないですけど、IEコンポーネントの
        タブブラウザの使い勝手の方が良いと思いますので、WindowsではMozillaは使いません。
        Mozillaが気に入らないのではなくて、Mozillaではまだ物足りないです。
        • うーむ、僕には、IEコンポーネントのタブブラウザの方が、使い勝手が悪いと思えてしまうんだがなぁ。
          その上ウイルスの大多数はIE(及び0E)を狙っているわけだし。

          そんなわけで、WindowsUpdateとオンラインウイルススキャンの時くらいしかIEを起動しないです。
          あぁ、あとはhtml表示確認ブラウザの一つとして使うくらいか。
          基本的に必要無いですからねぇ。
          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
          • モノにも依るが、総合的に見ればMozillaの機能はIEコンポーネントタブブラウザに比べたら遠く及ばない。
            IEコンポーネントタブブラウザが使えない人間はただ単にそのテの(ここ重要)ソフトウェアを使いこなすスキルがないだけ。
            結果、ウィルスに感染したとしてもそれはそいつがショボいだけ。
            • なんか、言ってることがムチャクチャだと思うんですが。
            • モノにも依るが、総合的に見ればMozillaの機能はIEコンポーネントタブブラウザに比べたら遠く及ばない。
              純粋に興味があるので、具体的に Mozilla のどの部分が劣っているかを教えていただきたい。もしくは比較をしているサイトでもいいのだが。
              • by Anonymous Coward on 2003年06月20日 5時02分 (#341333)
                恐ろしく長くなりそうなんで掻い摘んで。
                # IEコンポーネ~1でもいろいろあるんで一番ユーザの多そうなSleipnirあたりで。
                # 最近はどれも似たり寄ったりだと思いますが。

                *テーマ
                Mozillaの方が上。Mozillaほど自由度のあるスキンが使えるIEコンポーネントタブブラウザはたぶん無い。

                *インターネット検索
                どちらも手をいれれば追加などできるが、使いやすいさではツールバーからプルダウンメニューでエンジンを選べるSleipnirが上。ブラウザを検索フロントエンドと考えた場合、これは大きい。

                *UA
                UA変更にあまり需要はないけど同等。ただしブラウザから設定できないMozillaは少し面倒に感じる。

                *ダウンロード
                ブラウザの機能を使った場合はMozillaが上。ただし、実際にはWindowsでタブブラウザ使う場合はダウンロード支援ソフトウェアも一緒に使うのが定石なので比較に意味は無い(Linuxだとそこらへん足下にも及ばないけど)

                *メール/IRC等。
                結局クライアントを何使うかというだけなので比較不可。

                *セキュリティ
                ブラウザのセキュア差を考えればMozillaが上(言うまでもないか)。
                サイト別のクッキー/画像などの扱いは同等の機能があるはず。
                ただしタブごとに設定できる点でMozillaは劣る。

                *Java/Javascript
                タブ/ブックマークごとに設定できるSleipnirさんが上。これかなり重要。ただしJavascriptコンソールなどを備えるMozillaさんは使う人には良いっぽい。

                *キーボード操作
                設定次第なので同等

                *プロキシ
                ツールバーのプルダウンメニューから選べ、管理できるSleipnirさんに軍配をあげてみる(私は全く使いませんが)

                *Slidebar
                IEにそんなもの無いのでMozillaさんに一本。

                *ブックマーク
                ブックマークをフォルダ単位で開いたりブラウザ立ち上げ時に開いたりブックマークごとに画像やらJavascriptやらの有効無効の設定ができたりと、細かなところでSleipnirさんが上。地味なようで実は強力。

                *拡張機能
                あまり調べてないけどMozillaさんもいろいろ入れればいろいろ出来るので同等っぽい。でもマウスジェスチャはデフォルトで使えるべき。あって当然。

                *操作性
                ツールバーのカスタマイズの点でMozillaはSleipnirの足下にも及ばない。GUIという点ですぐにクリックして実行できる(またその種類が豊富であること)というのは非常に重要(キーボード操作ででも)。

                *その他
                タブをウィンドウ内で並べるとかアクティブ以外なタブをすべて閉じるとか禁止URLに登録するとかタブをウィンドウ外に外すとか一時的にタブを操作不可にするとかリンクを抽出するとかページ内検索を一斉ハイライトするとか。
                自分が使うのはその程度ですが、どれも非常に強力なので無いと激しく困ります。

                たぶんこんな風に長々と書いても通じないと思うので、実際に使い比べてみてください。
                MozillaはまだまだGUIであることの利点を生かし切れてないと感じると思います。
                親コメント
              • Mozillaに必要だと思う機能。

                ・ボタン(フラット)タブでのタブ複数行(多段)表示

                これが出来ないとタブを20、30枚以上開いて使う自分としては、
                使い勝手が悪く感じます。というか使えません。
              • by Anonymous Coward on 2003年06月20日 8時52分 (#341415)
                *インターネット検索
                どちらも手をいれれば追加などできるが、使いやすいさではツールバーからプルダウンメニューでエンジンを選べるSleipnirが上。ブラウザを検索フロントエンドと考えた場合、これは大きい。
                Mozilla でも普通に検索バーの左のアイコンでエンジンの選択はできますよ。
                >*UA
                UA変更にあまり需要はないけど同等。ただしブラウザから設定できないMozillaは少し面倒に感じる。
                Preferences Toolbar を使えば可能ですね。設定をすれば他にも色々な項目を自由にいじれます。
                ダウンロード支援ソフトウェアも一緒に使うのが定石なので比較に意味は無い(Linuxだとそこらへん足下にも及ばないけど)
                Aria とか X downloader とかは?
                ブックマークをフォルダ単位で開いたりブラウザ立ち上げ時に開いたりブックマークごとに画像やらJavascriptやらの有効無効の設定ができたりと、細かなところでSleipnirさんが上。地味なようで実は強力。
                ブックマークをフォルダ単位で開くのは Mozilla でも可能ですね。まん中クリックで出来ます。ブックマークの項目ごとに設定を行うのは無い機能かな。それはいい機能ですね > Sleipnir。
                *操作性
                ツールバーのカスタマイズの点でMozillaはSleipnirの足下にも及ばない。GUIという点ですぐにクリックして実行できる(またその種類が豊富であること)というのは非常に重要(キーボード操作ででも)。
                Phoenix もツールバーを色々いじれますけど、機能的に足りないのかな。

                他については、Tab browser extensions を入れればタブブラウザ回りは大体お望みの事が出来たような気がします。

                たぶんこんな風に長々と書いても通じないと思うので、実際に使い比べてみてください。
                MozillaはまだまだGUIであることの利点を生かし切れてないと感じると思います。
                そうですか?Mozilla をちゃんと使いこなしてから言っていますか?

                Mozilla が完璧だとは言いませんし、まだまだ改善すべき点はあるだろうとは思いますが、IE コンポーネントブラウザに比べて遠く及ばないと言うほどでもないと思いますよ。

                extensions を入れたりするのは面倒で駄目という事でしたら、日本のコンポーネントブラウザファン向けに、extensions や設定をまとめたキットなんかがあるといいかもしれないですね。
                親コメント
              • Mozillaに必要だと思う機能。

                ・ボタン(フラット)タブでのタブ複数行(多段)表示

                これが出来ないとタブを20、30枚以上開いて使う自分としては、
                使い勝手が悪く感じます。というか使えません。

                別のウィンドーを開いてそれぞれ別々のウィンドーに表示するというのは駄目ですか?わたしの場合はタ

              • プラス仮想デスクトップにしちゃえばいいんじゃないかと

                というか現実的に20~30のタブって開いてても機能してるとは
                ちょっと思えないんですけど。先読みさせておいてあとで
                ストレスなく見るとか、そういう使い方なんですかね?

                個人的にはあのちまちました
              • by Anonymous Coward on 2003年06月20日 11時47分 (#341553)
                sleipnir を試してみました。なるほど。確かに Mozilla にはない面白い機能というのは色々ありますね。でも逆に、Sleipnir には無いけど Mozilla にあるというパターンもありますね。それぞれの機能が全部実装されてるブラウザがあれば最強かもしれません。

                • ウィンドウ状態の保存 (sleipnir)
                  現在のそれぞれのタブの状態を保存しておき、のちほど再現する機能。便利そうです。
                • 一つ上のディレクトリに移る (sleipnir)
                  そのタブの差している URI よりも、上のディレクトリに移動する機能。手動で出来るので必須というわけじゃないけど、あれば便利なんでしょうか?
                • 最近閉じたページ (sleipnir)
                  閉じたページ限定のアクセス履歴。便利そう。
                • URL の抽出 (sleipnir)
                  確かに便利便利なんでしょうか。あれば便利だと思うけど、本当に必要かどうかはその人のアクセスするサイト次第のような気がします。
                • ツールバーのカスタマイズ (好み次第?)
                  Mozilla は、メニューバーなどにも操作用のアイコンや、検索バー、URL バーを設置出来たりするので、ちょっとだけ配置の自由度が上ですね。機能面では、sleipnir の方がありとあらゆる機能がある点は上ですね。
                  Mozilla でも、一応 preferences toolbar を使えば、任意の機能を張りつけることが出来るので、アイコンではなく文字列になってしまう事と他の場所に張れないというレイアウト上の欠点はあるもののどんな機能でも張りつける事は可能と言えば可能です。
                • mailto で電子メールを起動しない (sleipnir)
                  これは熱烈に Mozilla に実装してほしい機能ですね。
                • インクリメント検索 (Mozilla)
                  Mozilla はキーワードを入力しながらインクリメント検索できますね。CTRL+G でそのキーワード用いて再検索も可能ですし、ページ内検索としてはとても便利です。
                • タブの空白部分でタブメニューを出したり、ダブルクリックで新しいタブを開ける (mozilla)
                • 複数ウィンドウを開ける (mozilla)
                  なるほど。Sleipnir は、Sleipnir のウィンドウを複数開くという事が出来ない仕様のようですね。これは不便。
                とりあえずわたしにとっては Mozilla の方が良いですね。
                親コメント
              • 誰も言ってないけど、Caret Browsing は使ってないのかな?
                Sleipnir には無かったはず。慣れると便利ですよん。

                // さぁそこの君、F7 を押すのです。
                --
                This cookie has a scrap of paper inside. It reads:
                If you can't learn to do it well, learn to enjoy.
                親コメント
              • >そうですか?Mozilla をちゃんと使いこなしてから言っていますか?
                もしかして、これが一番の問題なんじゃないですかね。現状のmozillaは。「使いこなす」までのコストが大きいんじゃないかと。

                >extensions を入れたりするのは面倒で駄目という事でしたら、日本のコンポーネントブラウザファン向けに、extensions や設定をまとめたキットなんかがあるといいかもしれないですね
                これは欲しいかも、っていうと自分がやれって言われちゃいそうなんで逃げときます。
                親コメント
              • > 一つ上のディレクトリに移る (sleipnir)

                diggler [mozdev.org]
                親コメント
              • by attu (959) on 2003年06月20日 15時31分 (#341717)
                まったく個人的な意見ではありますが・・・
                多段タブってサイテーなインタフェースだと思うんですよ。

                タブが1段であるかぎりは、少ないスペースで多くの情報を表示できるし、
                切り替えも簡単だし、優れたデザインだと思います。
                でもこれが2段、3段と増えてくると・・・
                異なった段の間で表示を切り替えると始めに表示していたタブは一番下から
                上の段へ移動しますよね。すると1つ前に表示していたタブを表示
                しようとしてもそれは前とは違う場所にあるわけです。

                1段タブだと各タブは決まった位置にあります(たとえば左から三つ目、とか)。
                これが多段タブになったとたんどこにどのタブがあるのかすぐにはわからないようになってしまいます。
                結局タブの行列を見回して必要なものを探し回ることになってしまうんです。

                ってのがめんどくさいんで多段タブは大嫌いなんですが。。。
                みなさんそんなことないんですかね???
                親コメント
              • 別のウィンドーを開いてそれぞれ別々のウィンドーに表示するというのは駄目ですか?わたしの場合はタブを 5 ~10 位開いた Mozilla のウィンドウを複数(状況に応じて2~4 位) 開いています。
                私もそんな感じです。自分の中のトピックごと(/.jだったらストーリごと)にウィンドウを開いて、そこからのリンクはタブで開いてます。
                ただmozillaさん、/.jでM1が回ってきてる時に、たくさんのコメントがついてるストーリを複数開くと、エクスプローラを道連れに固まっちゃうことがあるんですよね。[win98SE mem:192MB 閾値:0 表示:ネスト]
                IEコンポーネントブラウザだと、ウィンドウ描画とかもっと安定してるんでしょうか?

                親コメント
              • > *UA
                > ブラウザから設定できないMozillaは少し面倒に感じる。
                URLにabout:configと打てばブラウザからいけますよ。
                ここでgeneral.useragent.overrideというキー(無ければstring型で作成)に
                UAを指定すれば多分良いと思います。
                これでも面倒かもしれませんが…。
                親コメント
      • IEでいいじゃん
      • IEというか、MicrosoftJVMじゃないと気に食わない(使えないわけじゃない)構成のJavaAppletつうのは、結構あるのです。
        SunJVMがもっとしっかりしてくれれば、乗り換えるかもしれないのだけどなぁ。
      • ページを見ること自体はどんなブラウザでもかまわんのですが
        操作性が圧倒的に(IEコンポ使用の)タブブラウザのほうが上ですからねぇ。

        fub氏がMozillaコンポーネントを使ったfubzillaを作られたことがありますが
        (記事 [google.co.jp]はキャッシュです
      • 仕事場ではMozilla使ってます。唯一の不満は日に2~3回刺さって
        落ちること。人気のないメーラーあたりが弱い感じ。
        自宅ではIEコンポーネント系のタブブラウザ。
        スクリプトやActiveXは必要なときにだけONにする運用。

        両方使ってて思うのは、「別にMozillaにしなくたっていいじゃん」
        だからわざわ
        • 「なんとなく」「偶然」Mozillaがそこにあって、面白そうに思えたので使い始め、そのままズルズルと来て3年目というヌルいユーザです(エクステンションも何も入れていません)。でも、確かに、IEよりもMozillaが優れている点を説明せよと言われても、少なくともわたしには難しいです。IEコンポーネント系ブラウザと比較検討したこともありませんし。

          読み込みやスクロールのタイミングが自分にとって一番気持ちがいいとか(設定ファイルいじれば変わると思いますが)、DeskModで拾ったテーマが可愛いとか、border-style:dottedの四角い点線が好みだとか、仕様書見ながらCSS書いたら一発で狙い通りにレンダリングしてくれるとか、細かいところでわたしの嗜好にフィットしているというのが、わたしがMozillaを使いつづけている最大の理由なんですが、そういうことを他の人に伝えるのは難しいですね。家族と近しい友人には布教してMozilla使いになってもらえたのですが、さて。

          # ちっとも論理的でなくて恥ずかしい……。でも好きなんです。がんばれもじら。

          --
          えむり
          親コメント
          • そうですね。自分で CSS を書いてると IE の
            ダメさ加減は我慢なりません。とっとと滅んで
            しまえと思います。でもフツーのユーザーに
            とってはどうでもいいことですから説得材料には
            ならないです。

            ただ IE はフツーの人が安全に使うのは
            難しいと思うんですよ。personal firewall
            とか自分で設定できる人は何使ってもいいだろう
            けど、そうでない人には Mozilla 使っとけ
            と言いたくなります。

            最近は Mozilla Firebird の布教をしています。
            そんなにウケは悪くないようです。UI の
            良し悪しなんて、フツーの人はそんなにディープに
            使ってないんだからどっちでもおんなじです。
            とりあえずかわいいテーマとかクールなテーマとか
            設定するとけっこう喜ばれますよ。

            # 地道に地道にいくのです。ふっふふふ。
            親コメント
    • Mozillaに慣れちゃったおかげでIEは全然使ってませんけど、
      IEにも何か素晴らしい部分があるのでしょうね。

      IEガンパレ
  • 1.4RC1の時に、えむもじら [biglobe.ne.jp]さんとこで知ったAdBlock [mozdev.org]を入れていたのですが、
    1.4RC2では動いてくれなくなりました。
    なんでだろう...
  • by passer-by (13494) on 2003年06月19日 23時17分 (#341125) 日記
    Linux 環境での Java plugin ですが、従来の ns610 版ではなくて ns610-gcc32 版を使わないと Moailla が起動すらしてくれませんでした。

    # plugin/i386/ns610-gcc32/libjavaplugin_oji.so ね。

  • by ihr (13030) on 2003年06月20日 1時16分 (#341243)

    cvsからソースコードを入手しようとしたのですが、CVSのタグ一覧 [mozilla.org]に1.4RC2用のものが無いようです。

    どなたかソースコードの入手法について御教示願えませんでしょうか。

    # 教えて君で申し訳ありません。

  • by Anonymous Coward on 2003年06月19日 23時51分 (#341160)
    Netscape7.02ユーザーってのがちっとも出てこないのは何故に?
    • by wtnabe (16084) on 2003年06月20日 12時49分 (#341602) 日記
      Netscape は 6 時代のイメージが悪すぎて
      フツーの人は近寄らないのでは?

      この界隈の人なら Mozilla を使えるのに
      わざわざ Netscape を選ぶ理由ってそれほど
      多くないでしょうし。

      個人的には Netscape の印刷はよくできている
      と感心していますが、そういう話はここでは
      ちっとも出てこないですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そういえばこの世にはNetscape7.02みたいなものもありましたね。
  • by Anonymous Coward on 2003年06月20日 2時26分 (#341288)
    未だにMoz1.2.1使ってるんですが、実際のところブラウザしか
    使っていません。
    そろそろ乗り換え時かなと思うのですが、
    Moz1.4系→(MozFがMozBになる頃に)MozF系と移行するか、
    MozF系を順次乗り換えていくか迷っています。
    さあ、どうしよう。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...