cidy 曰く、 "横浜市交通局が昭和47年の地下鉄開業以来使用してきた1000形車両を来年5月以降廃車することとなり、今回この車両30両まで無料で譲渡する。車両の詳細はこちらを参照して頂きたい。車両自体は無償で譲渡されるが、設置に必要な諸経費等は負担しなければならない。譲渡された車両の使い方は自由とのことなので、土地やお金に余裕があれば申し込んでみてはいかがだろうか。"
これでやっと (スコア:3, おもしろおかしい)
もらうにはちとおおきすぎます。 (スコア:3, 参考になる)
たとえばドアを開けるときにも電気が必要だけど、当然ながら家庭用のAC100Vで動作するわけがないので、その辺どう改造するとか。手で開けられるからいいじゃんという突っ込みがあるが、コンプレッサーの電気が通ってないと閉められないのでその辺の改造とかの細かい部分のリフォームが必要みたいで。
Re:もらうにはちとおおきすぎます。 (スコア:1)
もしくはドア開閉に限定するならコンプレッサーごと交換しちゃうとか・・・
置く場所くらいはあるんだけどな~(笑)
欲しい (スコア:1)
「せんだい」違い。 (スコア:2, 参考になる)
>それにどうやって持ってくるんだろ?
九州新幹線は、今日、山口からせんだいまで船で運んだってさ。
Re:欲しい (スコア:1)
前にTVのCMで新幹線のやつ車で運んでるの見た記憶がある。
(日立のCMだったかな? 忘れた)
(´д`;)
軌間 (スコア:0)
まさか新幹線を...(笑)
Re:軌間 (スコア:1)
新幹線が貨物運搬可能なら、無理やり車両を貨物に載せるのじゃないかなぁと思ったり。
# 仙台なら船での運搬も出来そうですが。
Re:軌間 (スコア:4, 興味深い)
ただ、軌間と車体サイズとの間には何ら相関関係がありません。
たとえ標準軌の車両であっても、車体幅と車体長がクリアできれば、台車を履き替えて狭軌線を使って輸送することもあります。
#E3系で実例あり。ただし、途中でホームにこすって騒ぎになりましたが(w
Re:軌間 (スコア:1)
はい。私が見たのは、多分コレの映像だと思います。
車体をこすってたのですか…となると、途中の駅のホームの状況を事前に調べて…
大仕事になりそうですね^^;;
ふと思ったのですが、陸上輸送、横浜-仙台間はいけるのでしょうか。
陸上輸送の場合、短距離でルートがきまっていて、しかも夜間に行って
いるという印象が(日立のCMを見て)ありますから、ルートが確立して
ない長距離輸送の上、都心を通るルートを取れないでしょうから…
ん~。かなり厳しそうに思えます。
となると、やるとしたら船でしょうね…。
もっとも、港から設置地点への輸送でも一苦労しそうですが。
Re:欲しい (スコア:1, おもしろおかしい)
# そんな事では出動しないと思うのでAC
Re:欲しい (スコア:1)
甲種回送? (スコア:1)
以前、立川駅構内の貨物用待避線(?)に西武線の車両が止まってたのを見た事ありますが、機関車と車掌車に挟まれてました。
どうせ台車履きかえるから、車両限界に収まってれば行けるのでは?
取り扱いはJRFになるのかな...
凛々しく、あほらしく。
Re:甲種回送? (スコア:2, 参考になる)
鉄道線経由の貨物扱いでの輸送は「甲種回送」であってます。ちなみに「乙種」は陸上輸送、「丙種」は海上輸送で、自力回送は貨物扱いではないです。
Re:甲種回送? (スコア:2, 参考になる)
航空便で送るわけねーだろと思ったあなた、そーでもないんですぞ [do-up.com]。これを「丁種回送」というかどうかは知りませんが。
Re:甲種回送? (スコア:1)
以前、 JR 名古屋駅のホームでボケーと大垣夜行を待っていたら営団 02 系 (丸の内線) が通過していって焦りました。
Re:甲種回送? (スコア:1)
うちの実家の近くには日本車両の工場があって、 近くの飯田線から分岐して工場まで線路を引き込んでいます。
深夜にその線路を利用して新幹線の車両を運んだり、 最寄りの豊川駅の隅に都営地下鉄のマークが入った新品の車両が 機関車と車掌車に挟まれた形で止まっていたのを数回目にしました。
北海道には・・・ (スコア:1)
本土にも確かありましたよね?
しかし、土地さえあえれば購入したいところ。
改造して、喫茶店にでもしたら、レアな客だけじゃなくてもきてくれそうだ。(っていうか、そういうモンぐらいしか使い道なんかねえよなぁ)
問題は (スコア:1)
(あ、でもカクウチなら行けるかな?)
Re:北海道には・・・ (スコア:1)
実物大の鉄道模型、というか実物。
どれくらい難しい事なのかすら分からないですけど。
おウチ鉄 (スコア:1)
http://www.nakanoke.com/sakuradani/
Re:北海道には・・・ (スコア:1)
忘れたけど、そういうマニアのひとがでてました。
スクラップ寸前の蒸気機関車を買ってきてじぶんとこでレストアして
自分で操車して楽しんでるらしい。
うちで動かすにしても (スコア:1)
限定運転士とか。
鉄道事業法で決まっているけど、自分の敷地内で運転するのに
免許がいるかどうかは分かりません。少なくとも法律の想定外
でしょうし。
Re:うちで動かすにしても (スコア:2, おもしろおかしい)
終電出ちゃった後に、置き傘ならぬ置き電車として帰りの足に使えればいいのになぁ、なんて。
名古屋には (スコア:1)
横浜市営地下鉄車両では集客効果はあまり無いような気がするねえ。
Re:北海道には・・・ (スコア:1)
貴殿は地下鉄車両より先に、猫をなんとかすべきでわ?
Re:北海道には・・・ (スコア:0)
来てもらうという使い道もあるぞ。
甲子園のラッキーフェンス (スコア:1)
フェンスがやはり無料だったかはした金だったかで引き渡され
ましたね。母校の高校のプロ野球同好会がこれを手に入れ、
文化祭の日に学校に持ち込んで展示していたのでよく覚えてます。
ほんと只の金網でしたが。普段は持ち主の庭に放置されていた筈。
電車の車両とは比較にならないか…
ブエノスアイレス地下鉄 (スコア:1, 参考になる)
車両でなくて (スコア:1)
(日本の広告が付いたままのバスが走ってるそうですし)
電車の車両はそういうのが無いのでしょうかね?
平たい道ならだいたい走るバスとは違って
線路幅とか供給電力とかいろいろ面倒そうですし。
Re:車両でなくて (スコア:2, 興味深い)
以下は国内での例ですが…
地方の鉄道会社の場合、都市部を走っている車両をそのまんま持ってくるわけにはいかなかったりするんで、こういう改造が欠かせないそうです。
Re:車両でなくて (スコア:2, 興味深い)
ちょっとうろ覚えなのでGoogleってみました [dti.ne.jp]が
・京浜急行電鉄
・宮城電気鉄道
・東濃鉄道
・玉野市営鉄道
・東武鉄道
・名古屋市交通局
あたりから貰ってきてるようです。
Re:車両でなくて (スコア:1)
タイでも走ってたはずです。
気動車なら燃料入れればなんとかなるかもだけど
(勿論信号設備とかの直しは必要でしょうが)
横浜地下鉄は第三軌条ですからねー。あのままで使える路線は
少ないんじゃないかしらん。
Re:車両でなくて (スコア:1)
> 少ないんじゃないかしらん。
あんまり関係ないっす。同じく第三軌条である銀座線とか丸の内線の車両に至っては、重改造同然の更新工事の果てに、日立電鉄や銚子電鉄で走っていたりします。
日立電鉄への譲渡車に至ってはパンタグラフを設置した上に昇圧化(600V→1500V)の工事までやって、さらに台車は日比谷線3000系の車両から持ってきてニコイチ。(実はパンタグラフも廃車された3000系車両から寸借。)
JRや大手私鉄の車両は車体長が20mのものが多く、地方の鉄道で使うには取り回しづらいそうです。翻ってみると横浜市交1000系は、車体長18mの3ドア車だし、ステンレス車だし、冷房装置は既に付いてるし、と地方の鉄道会社がほしがりそうな条件をいくつか備えていたりします。
Re:車両でなくて (スコア:1)
樺太に行った奴は放置プレイのようです。
タイ(JR西日本が譲渡)は確か運転台の位置が左右逆なせいで、客車にされているようです。(譲渡直後は特例として、自力運転したらしいですが)
# ちょっとうろ覚え。
Re:車両でなくて (スコア:1)
フェスタ [chugoku-np.co.jp]っていうジョイフルトレイン。
この記事では、「どうやって引き取るのか音沙汰がない」っていう、
なんか個人的にはまことにタイっぽいと思える理由で
行く末が宙に浮いているように書かれているのですが、
さすがに1年以上経ったことだし解決したのかな?
Re:車両でなくて (スコア:1)
いただいたあたりのキーワードを使って検索したら、
JR西日本の12系客車と58系気動車がタイに譲渡、
JR東日本の軌道を広げる機械が有償譲渡(タイはメーターゲージで日本より軌道が狭い)、
なんて情報が得られました。なるほど。
間抜けな質問かも… (スコア:1)
屋外設置したら雨漏りする!…とか無いんでしょうか。
エアコンとか普通の商用ACでそのまま使えるのかな?
妄想に浸っているのでID。
Re:間抜けな質問かも… (スコア:2, 参考になる)
参考: ヴィクトリア時代の乗り物 [pipex.com]
屋外で使うとなると (スコア:1)
Re:間抜けな質問かも… (スコア:1, 参考になる)
「屋根をつけないと建築物(住居だったかな)として認められない」
とか言われたと聞いたことがあります。そのためか、離れや喫茶店として
第二の人生を送る貨車には後付けのトタン屋根が乗っていたのをよく見ました。
そういうこともあるので、間抜けどころか鋭い質問かもしれなかったり。
Re:間抜けな質問かも… (スコア:1)
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/sub_syaryou.html
の写真は開発元?が屋外で撮影したとかじゃなく、
本当の路線上だったんですね。
これで安心して(以下略
Re:間抜けな質問かも… (スコア:1)
Re:間抜けな質問かも… (スコア:1)
地下鉄だから、何処から車両を出すのか考えると、夜も寝られなくなってしまう事は無いんだな。
Re:間抜けな質問かも… (スコア:1)
とはいえ、「考えると夜も寝られなくなりそうな」路線がないわけではない。
別コメント [srad.jp]参照。
#ちゃんと入れるところがあって、クレーンで入れるんだけどね。
Re:間抜けな質問かも… (スコア:1)
地下鉄の車庫が地下にあるほうが珍しいですよ。都営12号もとい大江戸線の2車庫くらいじゃ?
Re:間抜けな質問かも… (スコア:1)
うひ。どうもありがとうございました。
こんなところですかね? 地下の車庫は検修設備の設置が大変なんだそうです。
Re:間抜けな質問かも… (スコア:1)
識者でも指揮者でもありませんが。
屋内というか、地下トンネルしか通らない路線(ex.12号)であっても、 トンネル内の漏水は完全には防げないので、屋根なしor防水対策なしというわけにはいかないです。まあ、12号は「屋内」なので全面広告車両を走らせることができてはいるのですが。
電光表示 (スコア:1)
「次はモスクワ」とか。
しかし仮に個人で譲り受けて運送費用が払えたとしても、
どうやって通電させればいいんだ……
# 地元民だけどID
今日までですよ。 (スコア:1)