メガドライブ用ソフトをPC向けにネットで配信 51
ストーリー by GetSet
いとうせいこう氏のCMも復活希望 部門より
いとうせいこう氏のCMも復活希望 部門より
kamuy 曰く、 "ZDNet NEWS から。セガ・ミュージック・ネットワークスはメガドライブ用のゲームコンテンツをPC向けにネット配信するための新サイト「セガゲーム本舗」を発表した。本開店は11月20日から。開店当初は「ぷよぷよ」「ソニック&ナックルズ」など30タイトルほどを用意するとのことで、最終的には100タイトル以上を目指すという。
料金は月額1,000円で3タイトルまで遊び倒せるとのこと。取り敢えずはラインナップに注目と云うコトでしょうか。"
ラインナップ次第で利用したい (スコア:2, 参考になる)
ハズレひいたーって時に変えたいという希望もあるかもしれない。
#ひとまずムーンウォーカー希望
Re:ラインナップ次第で利用したい (スコア:1)
> でも月3本って縛りがきついですね。
ここんとこ同意です。
アーケードの移植版なんかだと、すぐに制覇してしまって1ヶ月もたないような気が... :-)
いや、過去の経験なんですが、ハード買ってきたその日のうちに OutRun、全コース制覇しちゃいまして...
というわけで、じっくり遊べるのがいいなと思うから
「ゲイングランド」希望します。:-)
Re:ラインナップ次第で利用したい (スコア:1)
子供の頃の夢だった?ゲームソフトを湯水のようにぽんぽん遊び倒せる方が良いですね。ゴールデンアックス、ソードオフソダン、元コメントお勧めのマイケルジャクソンズ・ムーンウォーカー辺りの三本を借りてしまうと鬱に入って記憶から消去、一ヶ月後には解約直行ですよ。
はっ、ひょっとしてクソゲー掴まされた感を大事にしているのか。
# ってセガハードはサターン持ってただけなのでいずれも未プレイなのですが。家庭用でのセガとのファーストコンタクトはゲイルレーサーです _| ̄|◯
Re:ラインナップ次第で利用したい (スコア:0)
あれはあれで音楽とノリはすごく良かったように記憶しているのですが(´Д⊂ヽ
Re:ラインナップ次第で利用したい (スコア:1)
同意。
あれはレーシングゲームではなく、「カーレースを題材にした
アクションアドベンチャー」ですよね。ステージごとにテーマ
(「トラックから逃げきれ!」とか「雨の中を走れ!」とか)が
あって、「順位」というスコアがある。特に最終面、遙か彼方から
最後のライバル車が現れる場面はひじょーに萌える・・じゃない
燃えるシチュエーションです。
折り悪く、リッジとかデイトナといったポリゴン+リアル志向
(本当にリアルかどうかはおいといて)まっさかりの頃で、
ああいう2Dで、ケレン味たっぷりの作品は評価されなかったのが
残念・・・。
# 嗚呼、オフトピ。
Re:ラインナップ次第で利用したい (スコア:1)
「コミックゾーン」、「ジ・ウーズ」辺りの遊びたかったけど
遊べなかったレアソフトが選べたら、是非利用したいですね。
メガドラは特にそういうソフトが多そうなので。
#あと、GENESIS版しかないソフトも、できれば遊びたい気持ち。
--yuzawaraKID--
SEGA PC (スコア:1)
すべて英語版なのはいいとしても(vol.1か2に「ぷよぷよ」の海外版もあった)、起動にCDが要るうえに、Millenium/PC-98x1/LCDでの動作保証がなくDirectX6なんか入れたりとなかなか使いにくいエミュレータなので1プレイでアンインストールしました。
#上記コナミ作品はわたしも欲しかったけど、あの会社じゃ無理だろうなあ。
そういうソフトは多い (スコア:1)
それでもある程度は何とか入手できましたが。
とりあえず、買い逃がしたエイリアンソルジャーと幽遊白書魔強統一戦きぼんぬ。
幽白の方は版権の問題で難しいか。
# ジ・ウーズはかなりのキワモノなので、人によっては
# 何万も出して買うと損した気分になるかもしれない。
--
Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
Re:ラインナップ次第で利用したい (スコア:1)
てことで、バハムート戦記きぼー。
当然、真のエンディングも再現してくださいね :-)
Re:ラインナップ次第で利用したい (スコア:1)
Re:ラインナップ次第で利用したい (スコア:1)
音楽がFM音源対応だったので、当時感動した覚えがあります。
--yuzawaraKID--
Re:ラインナップ次第で利用したい (スコア:1)
リンク張りたかったのはこちら [sega.jp]です。すいません!
--yuzawaraKID--
Re:ラインナップ次第で利用したい (スコア:1)
せっかくVordafoneでも従量課金っていうシステムで成功してるサイトあるのになぁ。
セガってやつぁ。。。
Re:ラインナップ次第で利用したい (スコア:1)
あとはチェルノブとかクラックダウンとかも希望ですな。
逆に「3本じゃ足りねー」なときも悩みそうだなぁ。
#MegaCD-ROMの扱いはどうなるんでせうか
---- 何ぃ!ザシャー
逆に (スコア:0)
時間制にして「○円で1ヶ月どれでも遊び放題」にしてくれれば良いのに。
Re: 逆に (スコア:1)
Re:ラインナップ次第で利用したい (スコア:0)
あと32Xも対応して欲しいなぁ。ステラ・アサルトとかで遊びたい。
# あぁ、面倒だけど引っぱり出してくるか(^^;)。
Re:ラインナップ次第で利用したい (スコア:0)
でも、こーいう権利関係の複雑なものは出せるのかなぁ?
ラインナップがほとんどセガだけってのは寂しいですから、がんばって欲しいものです。
#せめてスプラッタハウスは欲しい。
Re:ラインナップ次第で利用したい (スコア:0)
Re:ラインナップ次第で利用したい (スコア:0)
そのタイトルを見てドキっとした元IVスタッフなのでAC
3本かぁ。 (スコア:2, おもしろおかしい)
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
Re:3本かぁ。 (スコア:0)
しかし、"For Megadrivers Custom" の文句は嘘になるのかねぇ・・・
スーファミとかも (スコア:1, 興味深い)
ポリシー的に無理かな?
Re:スーファミとかも (スコア:1, 参考になる)
ある条件をクリアすると遊べるようになってたりしますよ
Re:スーファミよりも (スコア:0)
マリオ64やゼルダ2部作なんて今やっても本当におもしろいんだけど。
ぷよぷよは (スコア:1)
オープニングタイトルで叫ぶ「う゛よ゛う゛よ゛~」の音質の悪さも再現されるんだろうか。。。
むらちより/あい/をこめて。
Re:ソニック&ナックルズは (スコア:1)
32Xとかと組み合わせてメガタワー [nifty.ne.jp]作れたりするところも再現されるのだろうか?
Re:ぷよぷよは (スコア:0)
# ああ懐かしき15連鎖....もうやらん
Re:ぷよぷよは (スコア:0)
そういえば、セガって (スコア:1)
#名前失念……(汗)
あれ、結構面白い試みだと思ってましたし、
(実際何回も利用してました)
昔のゲームが手軽に遊べるのは嬉しいですね。
最近はこの手が増えてきてちょっと嬉しいです。
MSXマガジンとか、EGGとか……
#プリンセスクラウンは無理なのかなぁ(こらこら)
Re:そういえば、セガって (スコア:1)
って、アレはオリジナルがメインでしたっけ。
#ごめんなさい、もう覚えてないです……。
ドリームライブラリ (スコア:0)
Re:そういえば、セガって (スコア:0)
あれって興味があって吸い出してみたんだけれど結構な量(20?)の
メガドライブのロムがGD-ROMの方に入ってて驚いたんですけど、
PCエンジンの方はダウンロードだけだったらしく一個もイメージ
が入っていなかった。
そういうことなので (スコア:0)
定額制はゲームを滅ぼす (スコア:0)
1プレイ100円というような料金設定が良かったと思います。
月3本とは言えプレイ回数に制限無いというのはゲームの作者に申し訳ないような気がします。
ちゃんと1プレイ1プレイ毎に対価を払いたい。
ゲームは暇つぶしの娯楽ではなく、身銭を切ってボタン一つ、レバー一つに真剣になれるものだと思います。
特にセガのゲームはそういうモノじゃないでしょうか?
Re:定額制はゲームを滅ぼす (スコア:1)
#大作RPGなんかだと「一回100円」のほうがうれしいな、でもPS4とかFHB(?)位しかないな
Re:定額制はゲームを滅ぼす (スコア:1)
ゲームはパッケージ型の商品にすべきではない。
PayPerPlayなら中古対策にもなるし、一切漏れ無い完璧な形での対価を支払う事が出来る。中古や値引きに文句言っているメーカーもPPPなら何も言えないはず。
時間効率を上げるために無駄なムービーも削減されるし、プレイヤーの緊張感がゲームを盛り上げる。クリエーターにとってもやりがいのあるシステムになると思う。
Re:定額制はゲームを滅ぼす (スコア:1)
その、時間効率を追求しすぎた結果が今のアーケードゲーム業界の惨状かと。
メーカー側の短く済ませたい気持ちと、ユーザー側の長く遊びたい気持ちがせめぎあって
難易度の高騰を招き、結局はお互いのクビを締める結果になってます。
そして、比較的に時間効率のよい格闘系のゲームが重宝され過ぎて
巷のゲーセンは格ゲー専門店かというありさま。
勿論、PPPの利点もあるかと思いますが、上記のことを踏まえた形での提供でなければ
いずれ破綻するかと思います。
# 勿論、1コインに全てを掛けるプレイも好きなのですよ。
--yuzawaraKID--
Re:定額制はゲームを滅ぼす (スコア:0)
ようやっと最近になって環境が整ってこんな話が出てきたのに
むちゃいいますなぁ。
煽りじゃないけれど「この人何歳だ?」って思ったよマジで
Re:定額制はゲームを滅ぼす (スコア:1)
昔はアーケードという基準があったから1プレイの価値を体感する事が出来た。
家庭用が基準になった今ではただ時間を消費するだけという感覚になった。金の感覚が無いというのはゲームにとって重要な問題。
今必要なのはゲームに金銭感覚を呼び戻す事。そのためにPPPは有効な手段の一つと思っている。
ゲームはそんな身近な存在じゃいけないんですよ。
Re:定額制はゲームを滅ぼす (スコア:0)
> ようやっと最近になって環境が整ってこんな話が出てきたのに
> むちゃいいますなぁ。
元発言者が言いたいのは「プレステもファミコンもATARI VCSもゲーム衰退の元凶」ってことでは?
家庭用ゲーム機のビジネスは「ようやっと最近」の話じゃないでしょ?
ま、その意見が正しいかどうかは別問題として。
Re:定額制はゲームを滅ぼす (スコア:0)
これ、コンパイルすればバレないだろうと思ったんだろうけど
調べられる人がやると一瞬でバレるみたいです。
以前別のソフトで似たような事があったけど発売日に即バレしてて(解析力に)びっくりしました。
レンタルモデルは (スコア:0)
Re:レンタルモデルは (スコア:1)
え?違う?
個人的に、カルト作品の続編は名が知れてから作られても
大抵の場合、今ひとつだと思ってるのでID。
--yuzawaraKID--
Re:どうせ (スコア:2, 参考になる)
それから、ソニーにはプレステ以前のゲームソフト資産は存在しないという罠も。
ソニーの強みはCVGSを買収した辺りかも知れませんが、フリーウェアとして公開されているPSのエミュレータはCVGSよりも再現性や画質の面で優れています。まぁ、ハードの規模からして自社で十分に開発することが可能だと思いますが。
どちらにも存在する課題は、「ゲームソフトをレンタルする」という文化がどれほど受け入れられるかですね。。PSのゲームはTHE BESTシリーズなどで安価に入手できますし、BOOK OFFなどで中古ソフトも盛んに流通しているので。
エミュレータを利用した旧来のソフトの復刻は比較的盛んに行われていると思います。ただ、ネットワーク配信となると権利関係のクリアは比較的面倒な問題でしょうね。。以前のストーリーにもありましたが、開発元が倒産して連絡がつかないとか。
Re:どうせ (スコア:0)
Re:どうせ (スコア:1)
CVGSには技術的に見るべきところが有りません。(CVGSは未だに高速な部類のPSエミュレータですが、多くのフリーのエミュレータもそれなり或いは遜色のないスピードで動作します)Connectixの解析技術は素晴らしかったのかも知れませんが、PSの開発元である所のSonyがわざわざPSを解析する必要は有りません。
# XBox版 [ascii24.com]という噂は無くもなかったようですが。
Re:どうせ (スコア:0)
CVGSのソースでもご覧になったのですか?