「スピーカーからの録音」も取り締まりへ 221
ストーリー by Oliver
聞くのも記憶へのコピーなのでダメ 部門より
聞くのも記憶へのコピーなのでダメ 部門より
MIYU曰く、"以前、シフト・キーを押すという操作でみごとにプロテクトを破られてしまったSunnComm社が、今度は買収した
英Darknoise社の技術を使って、アナログのコピーも不可能にするコピー防止技術を提供すると
ITmedia(ZDNet)が報じています。
この技術は、Darknoise社の
How does Q-Spoiler work?というページで紹介されていますが、Q-Spoiler というモジュールをオリジナルの音楽ファイルに混ぜ合わせて、
普通に聞いている分には支障がなく、コピーをすると隠されていた音がじゃまをして音楽として聴くことができなくなるCDを作成するものです。
CDからのデジタルコピーに対してだけでなく、アナログのコピーに対しても有効で、例えばラジオから流れている音を録音しても結果は同じ事になります。前回と違って今回の技術は回避が困難に思われますが、こういう仕様のCDモドキって売れるのだろうかとつい思ってしまいます。"
そのまえに・・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)
もうかりゃいいってか?
Re:そのまえに・・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:そのまえに・・・・ (スコア:2, 参考になる)
著作権者のこういう意見を無視してレコード会社がCCCDをゴリ押しする、なんて事がまかり通らなければ良いのですが…。
Re:そのまえに・・・・ (スコア:5, 興味深い)
でも、コピー問題そのものに対する意見表明がないと、いつまでも終らないよ。
今の問題ってのは、3種類の観点が全部いっしょくたにされている
1.CDなどの媒体から別フォーマットに変換する事
2.そのフォーマットにされたデータをネットワーク上に流すこと
3.2ではなく1を阻止するためにCCCDが採用されていること(かつ、このことによって、ユーザーがリスクを負うこと)
ユーザーからみると、1は「私的複製」の範囲にあるために、権利上許可されているはず。2は、法律上黒。
だから、本来なら2を防ぐために対策を施さなければならないのに、レコード会社は1の部分から阻害しようとしている。これが、一番の問題かと思います。
僕なんかは、CDをMP3にしてパソコンで音楽を管理しているため、1が阻害されると不愉快なのです。繁雑なCD管理からやっとぬけだせたと思ったところなのに。2はしてないにもかかわらず。
また、この件を全部レコード会社とリスナーの間だけで処理しようとして、肝心のアーティストの声がほとんど反映されていない。CCCDに関しては、音質などの観点から上記のように意見が出ているけど、複製、流通にかんする発言がほとんどない(僕が知らないだけでしょうが)。なので、いつまでもこの話は終らないのだとおもいます。意見が出たから終わるとおもいませんが。
まとまってないですが、こんな感じに考えています。
じゃあ、その次は (スコア:3, おもしろおかしい)
音楽はもう、俺たちのものじゃなくたったんだな……
# 音感なんてないですが。
*-----------------------*
-- ウソ八百検索エンジン --
Re:じゃあ、その次は (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:じゃあ、その次は (スコア:1)
耳コピに著作権料は発生しませんよ。
公開する事に著作権料が発生します。
李 露星
LPFでOK (スコア:3, 興味深い)
LPFつけるだけでOKのようですね
高周波をよく聞くことのできる耳の良い人にとっては
コピー品でなくても耳障りな粗悪品になることでしょう
Re:LPFでOK (スコア:2, おもしろおかしい)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:LPFでOK (スコア:1)
です。
はやく現物を聞いてみたいですね~
romfffromのコメント設定
AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
Re:LPFでOK (スコア:1)
マルチウエイだとツイータを飛ばしそう...。
Re:LPFでOK (スコア:1)
高校に置いてあったCRTディスプレイを例に出すと、表のスイッチがOFFになってても裏面のスイッチがONになってるとキンキン耳障りな音が聴こえたもんです。
今でもほとんどのルーターから同じ音が聴こえてくるので嫌になります。
(エアコンの風の音とかは気にならないんですが)
特に22kHzから30kHzあたりでの「静音化」を売り物にする製品とか出ないですかねえ。
知り合いにも何人か僕の同類がいますし、潜在的な需要はありそうな気がするんですが。
多数派工作として (スコア:2, おもしろおかしい)
パッと見ですが (スコア:3, 参考になる)
しかしこれがクリックノイズやスクラッチノイズの類であれば、いわゆるノイズ除去ソフトまたは装置などで対処できるように思えます。つまりノイズは入るけどまた聞こえなくできると。少なくともアナログベースで録音する人は多少の劣化は覚悟の上でしょうから、その上でノイズ除去でのごくわずかな劣化ならば気にしないかも。
それよりも高級オーディオの場合、まさにこのノイズ成分が再現されてしまうのでたぶん不快な音になるだろうなあ。(いや「音」そのものとしては聞こえなくても、音響は空気を感じるものでもありますのでシビアな機器を使い慣れている人ほどその振動の違いは違和感あると思う。)
#うちはアパートで安い音響機器しかないので、ノイズ出ても気づかないかも(笑)
で、こうなるわけだ(既出?) (スコア:3, おもしろおかしい)
メーカーのサポート電話が鳴りっぱなし。
その後「これから演奏する音楽はラジオによっては正常に聞こえない可能性があります」
とかDJが演奏前に言うとか。
もはや、 (スコア:2, すばらしい洞察)
極論 (スコア:2, すばらしい洞察)
メディアにのるのは劣化した、昔の携帯電話程度の音質の歌…
もういいよそれで。
聞きたければオーディオに金突っ込まないで本人を呼ぼう。
あとは歌王や月刊歌謡曲があれば私は満足です。
なんていうか。 (スコア:2, すばらしい洞察)
業績が悪くなると不正コピーというスケープゴートが居るわけですからね。
どんな糞音楽出しても、不正コピーが悪いんだ!って居直りが出来るわけです。
ふつうの製造業じゃあそうはいきませんね。
Re:なんていうか。 (スコア:2, すばらしい洞察)
そしてそれを売りつけたりしているのは製造業です。
「文化事業」をしているのは、純粋にアーティスト本人のみです。
買いたいと思う曲がない。 (スコア:2, 興味深い)
でも、それはただ単にBGMであって、
心から欲しい、何時までも聞いていたいと思ったことは無い。
# 欲しいと思う気持ちが薄いというのは有りますが。
結局、音楽は文化財でなく、
消費されるものとして扱われるようになって、
ファーストフードのように使い捨てるようになってない?
何時からそうなったんだろう?
私が最後に買ったCDは、キノの旅の絵本についていた音楽CDか。
音楽をまったく買わないわけではないです・・・
最後に買ったCDは友達から借りて綺麗だと思ったから・・・
借りたものをそのままコピーなんて事はしなかった。
正当な対価だと思えたから、私は買うし買った。
そう思えないなら、買わないし聞くことも無いだろう。
実は、音楽を買わないのは、
試聴する機会を私から積極的に持たないのもあるのかなぁ?
久々に明日は楽器を弾こう、腕は錆付いているだろうし、
昔弾けた曲も忘れているだろう・・・
でも・・・それはきっと楽しい事だと思う。
重要なものが抜けてる気がしますよ…本題とか! (スコア:2)
結局、売る会社は目の前の利益を追い求める。
そして、制約をどんどん強めていく。
でも、それが音楽から人が離れていく機会を作ってませんか?
正直者が、正規のユーザーが損をするシステムを、
導入してはいけなかったのではありませんか?
私には、
「指先が痛い。」
「なら、腕を切断してしまえ。」
というような、愚かな行動に見えて仕方ないのです。
CCCDも、今回の技術も。
# ちょっとだけ大きな声で発言してみる。
# 届け、この想い>音楽業界
不正でなければ (スコア:2, すばらしい洞察)
ITmediaには
> SunnCommのピーター・ジェイコブズCEOは「適切に(楽曲が)
> 利用されていれば雑音は入らないが、不正にコピーされると入る」
> と説明した。
と書いてあります。
自分で買ったCDを個人的な範囲でバックアップするのは適切な利用ですから
問題ないんじゃないっすか?
回避方法 (スコア:1)
接続して放送していますよね。
もし、そうであるならばレコーダーの音声入力で録音をすれば
問題なく録音できるような気がします。
李 露星
レコード会社の決算みたら・・・ (スコア:1)
アイチューンなどで、コンピューターでも
音楽を聴けるようになってきているのだから、
もうそろそろ簡単にMP3に変換できないような
仕組みが必要かと思います。
romfffromのコメント設定
AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
あの~ (スコア:2, 興味深い)
CCCDの問題点の一つは、ちゃんと金を払って買ったディスクでさえ、コンピュータ上でまともな音声で再生出来ない場合がある、ってことです。
MP3化しようがしまいが。
特にMacやLinuxではね。
別にMP3に変換する事自体は何も悪い事じゃないですよ。
自分個人で楽しむ分には、複製する権利は法的に規制されてないはずですよ。
自宅のCDプレーヤーにCD入れといて、外出先ではiPod、車の中ではMP3をCD-Rに焼いたもの、ってのも自分自身で聞く分には問題ないはずなのに、それさえ阻止しようとしてるのが問題。
それにだね、音楽CDの売り上げは落ちているが、それが違法コピーのせいだという客観的な証拠は無い。
そもそも……。 (スコア:2, 興味深い)
レコード会社の決算が悪いのは本当にコピーのせいなのか?
それが本当なら真っ先にCCCDを導入したAvexは、今頃絶好調のはずなのだが、そんなことはないですよね(2002年3月に導入した所、次年度の決算は減収減益になったのは記憶に新しいところ)。
# ひょっとして釣られてる?
Re:そもそも……。 (スコア:2, すばらしい洞察)
コピーが減ったのかどうかが、
業績に関しては問題である。
CCCDでコピーが減ったかといえば、
答えはそうではない。CCCDのアルバムは
コピーされてP2Pに出回っている。
romfffromのコメント設定
AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
Re:そもそも……。 (スコア:2, 参考になる)
これもコピーのせい?
浜崎あゆみのタイトルを製品化できなかったのが痛かった
と、市場筋では見ておりますけど。
逆に言えば、単にアーチスト一名抜けただけでこの有様と言う事です
ま、アニメでも粗悪品作って、ユーザーからひんしゅく買いまくりですので
いい加減、この会社も分かって欲しいものです。
音楽を筆頭とする芸術とは?ってね。
Re:レコード会社の決算みたら・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
カラオケ屋はダメージ受けてない事になりますよね?
そっち方面の決算はどうなんでしょう?
それとも、CDが売れない→スポンサーが付かない
→音楽番組が衰退→音楽業界が衰退、とかでしょうか?
Re:レコード会社の決算みたら・・・ (スコア:3, 興味深い)
最近のカラオケのリクエストランキングを見ていると、
順位の入れ替わりが非常に緩やかになっているように思えます。
# 正確に調べたわけじゃないので気のせいかもしれません。
これが事実だとすると、昔に比べて世間一般の
"(新曲や流行の)音楽に対する興味"が薄れているんじゃないか、
と思ってしまいます。
もっとも別の要因も考えられますが。
例えば、「配信される曲数が昔に比べて増えたため、
一部の特別有名な曲以外のリクエストがばらけて、
ランキングの上位が固定化されてしまう」とか
Re:レコード会社の決算みたら・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:レコード会社の決算みたら・・・ (スコア:1, 参考になる)
今までコピーを聴いてた人がCDを買うようになるか?
ならないと思うなぁ。
それよりmp3などを安く気軽に買えるようにすべきですよ。
普通の製品と違って増やすには金がかからないんだから(サーバ代とかはいるけど)
安く大量に売ればいい。
Re:レコード会社の決算みたら・・・ (スコア:1)
CDからMP3に変換されて、ただで音楽ファイルが
手に入る事が問題なのだと思います。
コンピューターで聞きたいという人がいるなら、
アイチューン等が売れるでしょう。
romfffromのコメント設定
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Re:レコード会社の決算みたら・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
P2Pからダウンロードしてもいいという
事にならないという事です。
もちろん、あなたはP2Pからはダウンロードは
しないというかもしれません。しかし
たくさんの音楽ファイルがネットワーク上(P2P)で
公開されていて、たいていの音楽が簡単に
手にはいる状況にあり、たくさんの人が
それを実際に手に入れているという事なのです。
アーティストに正当な報酬が支払われなければ、
音楽はデジタルデータ以外でも聞けなくなるんですよ。
romfffromのコメント設定
AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
Re:レコード会社の決算みたら・・・ (スコア:2, 興味深い)
ただで音楽を手に入れることが直結していることです。
どうしてそう短絡的に2つのことがらを結びつけるんですか?
対価を払うべき音楽のただぎきはよくないとおもいますが、
一方で正規で購入しているユーザーがウォークマンやMDに
落せなくて不便を強いられるのは問題だと思いますけどね。
所詮はメーカーのうけとる対価とユーザーの便宜とのバランス
だと思うんですが、私の感覚ではユーザーの便宜を著しく
損ないすぎてバランスが悪く、結果的にメーカーが自分の
首を締める可能性が大きいと思われ、誰もハッピーにならない
馬鹿な技術ではないかな、と思います。
私は聞きたいCDは全部買ってますしネットからただで
ダウンロードすることはないんですが、MP3化(というか
私の場合はOggVoribis化なんですが)できないと困りますよ、
HDDプレイヤーに入れて持ち運べなくなりますから。
Re:レコード会社の決算みたら・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
著作権を保護する仕組みがなければ、
誰か一人がP2P上に流してしまうとただで
欲しい人が手に入れる事ができてしまうのです。
メーカの受け取る対価とユーザーの満足度の
バランスでいうならば、現状はユーザー
(海賊)の満足度がはるかに上回っているのです。
現状をそのまま直視するなら、すでにメーカーの
首が絞まっている状況なのです。
現在のままでは、アーティストの受け取る報酬が
少なく、音楽が作られなくなり、誰もハッピーに
ならない状況に陥りつつあるのです。
あなたは、MP3化できなくて困るかもしれませんが、
音楽が聴けなくなるよりはるかにましでしょ。
romfffromのコメント設定
AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
Re:レコード会社の決算みたら・・・ (スコア:2, 参考になる)
そもそも音楽制作のハードルが大幅に下がってますから、聴けなくなる(=作られなくなる)なんてことは考えられないです。特にCDを主な収入源にしているJ-POPみたいなタイプの楽曲では。
以前はシンセにしてもエフェクターにしてもミキサーにしてもべらぼうな高値でしたけど、今では趣味レベルの投資でもプロスペックに遜色ない制作環境と出音が得られますし、本業の合間に個人あるいはグループでハイクオリティな楽曲を作ってる人も少なくない。商業音楽との差はプロモーションの差だけ、というとやや言いすぎかも知れませんが。
むしろ、プロモーションというドーピングができなくなって、流通上の制限もなくなれば、今よりも良質な曲が優先的に世に出る可能性もあるんじゃないかと思ったり。
Re:レコード会社の決算みたら・・・ (スコア:2, 興味深い)
>少なく、音楽が作られなくなり、誰もハッピーに
>ならない状況に陥りつつあるのです。
根本的に誤解している。
メジャーレーベルでは、アーティストが受け取る報酬なんて数%。残りをレコード業界全体が、ハイエナの様に貪っているのが現状。
本当に音楽が聴きたいのであれば、アーティストに報酬を直接与えればよい。その方が、リスナーの負担は軽減し、アーティストの報酬は増大する。どちらもハッピー。唯一ダメージを受けるのは、器を売って儲けていた人達だけ。
実際、インディーズ等のマイナーレーベルでは、ブロードバンドの普及で、曲を発表する場が増えて喜んでいるし、そのアーティストを好む人たちは、(ほぼ全曲をWebから落とせるのに)喜んで自主制作等のCDを購入して、アーティストを支えている。
現状は、器を中身込みで売るビジネスモデルが、実情に合わなくなって廃れて始めているだけ。中身の音楽自体を販売する市場さえあれば、音楽が聴けなくなることなどあり得ない。
むしろ、アーティストに直接報酬を与える仕組みを構築するべきだと思う。今、器を売る事で儲けている連中は、大反対するだろうけど。
-- Buy It When You Found It --
Re:レコード会社の決算みたら・・・ (スコア:1, 興味深い)
これに付随した疑問なのですが、皆さんは聞く気もなかった
ただで手に入らない音楽を特別に購入する事はあるのでしょうか?
友達にコピーをしてもらったり、ただで手に入るからこそ
その音楽を聴く気になる人が大多数のような気がします。
サブリミナル (スコア:1, 興味深い)
多分聞こえていないようで聞いているとおもうので。
サブリミナルじゃなくても体に悪そうなので聞こえない音を入れないで欲しいよ。
CDもどき? (スコア:1)
タレコミの「デジタルコピーに対して~」「CDもどき~」は本当?
How does Q-Spoiler work? には"perfectly on any CD Player or PC"
とあるからCD規格な代物も作れるよ。と読めます。
Re:CDもどき? (スコア:1)
細工すると書いてあるようにみえるので、
これをつかった奴はCDもどきではなく、CDそのもの
のように思えますね・・・
romfffromのコメント設定
AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
Re:CDもどき? (スコア:2, すばらしい洞察)
普通のCDと区別が付かない。というのが、わしらの一番の困りもんで、なおかつレコード会社
の狙っている線かと。おそらく、5ptとかぐらいの字で「コピーできません」と、書いてある
だろうけど。
#CD買うには虫眼鏡を忘れずに。
MD ならできそう? (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
CD→MDは? (スコア:1)
↓拙訳ですまん
>What will Q-Spoiler actually protect me from that DRM systems cannot?
> ホントは、Q-SpoilerはDRMシステムが保護してくれないどんな物を保護してくれるの?
> 1.アナログ放送からの録音;MDやカセット、デジタルレコーダなどを使った、ラジオ、デジタルラジオ、CD、PC、テレビ、生演奏等のアナログ放送。
> 2.CD-R, MP3, WAV, WMAを作成するための、PCでのリサンプリング作業。
と、成ってるわけで、PCでじゃないにせよ、2.のリサンプリング作業にMD→CDはあたるんじゃないかな、と思うんやけど……。
# てか、正規で金払っているユーザーが居るのに、使い勝手下げるのはやめてくれ……。
# CCCDとか、「私的複製の権利侵害」とかで誰か訴えてくれんかなぁ。
以上
Re:何で再生させるんだろ? (スコア:2, おもしろおかしい)
# んなわきゃない
Re:なぜにそこまでCDにこだわる? (スコア:2, 興味深い)
廃クオリティーな音と著作権保護!
→SACD,DVDAudio
再生機は普及してない。
よしわかった普及してるDVDプレイヤーで!
→DVDMusic
止め絵のプロモーションビデオじゃん。動けよ。
外で聞けないし。
・妄想
そもそもPCで読めたり書けたりするのがいかん
→ゲームソフトの再生機使えば一般人に敷居が高くなるぞ!
プレイステーションポータブルとかのソフトにしよう。
PS2用とかDCとかGBAで音楽を聴く世界へようこそ~
#なんか昔あむろなみえのポリゴンが動く音楽コンテンツがゲーム機用にあったな
Re:いまこそレコードとカセットの復権を (スコア:2, 興味深い)
Re:上乗せされた著作権料は? (スコア:2, 参考になる)
あくまで私的録音をするために払う保証金でであって、著作権料ではありません
著作権法 第三十条-2 [e-gov.go.jp]に該当する支払いなので、二重には払っていませんね
関連団体は、私的録音補償金管理協会 [sarah.or.jp]です
Re:上乗せされた著作権料は? (スコア:2, 参考になる)
私も謎だったので調べてみました
デジタル録音装置等がでた事により発生する販売機会の喪失に対する損害の補償をとるためにできたもののようです
(デジタル録音機器が出たことによる海賊版がでたりする損害も含まれるのでしょう)
そのためデジタル録音装置使用者は、補償金を払わないといけないと規定されたわけですが、その補償金の徴収を媒体および機材を買うときに実施していると言う事みたいです。
違反者のためにお金を積んでるみたいでちょっと納得がいきませんが、
デジタル録音機器の益を受けるなら、補償してくれよって事なのかもしれませんね