Segwayが資金難に 103
ストーリー by yoosee
夢は儚く 部門より
夢は儚く 部門より
brake-handle曰く、"
ITmediaの記事によると、「世紀の発明」と鳴り物入りで登場したSegway HTのメーカーSegwayが資金難に陥り、発明者にして同社会長であるディーン・カーメン氏の権限が大幅に縮小されることとなった。
公的機関への導入やブッシュ米大統領を起用してのデモなどの営業努力も空振りに終わり、会社設立時の資金1億ドルはすべて底を突いてしまった。当座の資金として、自社工場を抵当に入れた上で3100万ドルを何とか調達したとのこと。しかし、昨年9月現在で販売台数は6000台に留まっていることや、それ以降の販売実績が公表されていないなど、収益や利益が全くもって不透明になっている。
現在Segwayは、身近にSegway HTを体験できるよう全米規模のディーラー網を整備したり、購入者のための融資を計画するなどテコ入れに必死。しかし、カーメン氏はもともと医療機器の発明家、その他の役員はほぼすべて投資家であり、少なくとも消費者向けの商品流通や乗り物に詳しい人間は皆無とのこと。末端の消費者がどのようにSegway HTを乗りこなすかというビジョンが全くないまま「驚異的」「革命的」とビッグネームばかり聞こえてくるのは虚しい限りである。"
値段と機能のアンバランス (スコア:2, すばらしい洞察)
が、その実出来る事って言えば、電動スクーターと変わらない。
なら電動スクーターの方がお買い得ってもんでしょう。
それでも安ければオモチャとして売れるとは思います。
結局は一輪車同様に私有地で使うしか無いんですから、その点でにオモチャでしょう。
せめてきちんと道交法を考慮したバージョンを作ってくれればもうちょい実用度が上がるのでしょうけど、それも無し。 ま、保安部品つけても原付以上に危険って言えば危険ですし。
でも、電動車椅子やシニアカーの分野で売ろうにも、そういう物が必要な人間には向かない乗車姿勢。
じゃ、誰に売るつもりだったんだろ?ってのが正直な感想。
Re:値段と機能のアンバランス (スコア:1)
値段が動力付き自転車と同程度でヘルメットなしで
歩道走ってもOKだとすると結構売れると思うんですよね...
逆にヘルメットありだと全然売れない気がするし。
#まぁ、なんかオシャレなヘルメットが開発されて
#嘘でも本当でも有名芸能人が
#ヘルメットともども愛用してるとしてワイドショーで
#報道されるとそれはそれでヘルメットとセットで
#売れそうですが...
Kiyotan
Re:値段と機能のアンバランス (スコア:2, 興味深い)
ジャイロ制御が発達して、雪路(圧雪アイスバーン)でも
滑らず転ばないようになったら、自転車のかわりとして買う。
未除雪未圧雪の場所まで走れとは言わないから。
こちら北海道では冬期になると自転車/バイクが使用不可能で
公共交通機関も極めて不便(地域によってはバスが1本/時)なので、
車より手軽な1人用移動ツールがマジでほしい。
寒いのは我慢するから。
Re:値段と機能のアンバランス (スコア:1)
滑らず転ばなくても止れない気が...(汗)
スタッドレス化が進んでから停止線~横断歩道あたりの
アイスバーン化がひどくなった気がします。
あの辺で安定走行できるんならワタシも買います。(笑)
朝早い時間の踏み固められただけの歩道も無理そうですね。
Kiyotan
Re:値段と機能のアンバランス (スコア:1)
//除雪機の上に立って走行する感覚で
おばちゃんに訴求するべく (スコア:2, おもしろおかしい)
あとは2人乗り用に、踏み台面積を大きくした4輪タイプも作るとか。
# そしてラブラブなカップルが乗ってるのを見て、
# 「けっ、なーにが Segway だいっ!!」と強がりを言う。
*-----------------------*
-- ウソ八百検索エンジン --
Re:値段と機能のアンバランス (スコア:1)
Re:値段と機能のアンバランス (スコア:1, 興味深い)
歩行 :時速4.8km
自転車:時速10~20km
Segway:時速 0~20km
特性としては歩くより早く、自転車より場所を取らず、
時速5~20kmの範囲で小回りの効く乗り物。
歩くには遠いが、自転車を使う程でもないというのが
適用範囲だとかなりマーケットは狭いですね。
郵便等の配達業務が合致するでしょうが、いかんせん
荷物を積むことが出来ない(持つ必要あり)ので
その点が業務上、マイナスポイントとして大きい。
ちなみに北海道など積雪地では、あの車輪の小ささは
致命的で冬は使いものになりません。
ん~結局、屋内用と限定して売った方がいいんでない?と
思いますね。工場用とか体育館系とか。その程度しか
思いつきません。(あとはテーマパーク系か?)
Re:値段と機能のアンバランス (スコア:1)
最終的には、全国民に売りたかったのでしょう。
最初でつまずく可能性が大きい売り方ですよね。
Re:値段と機能のアンバランス (スコア:1)
ご存知のように欧米では住宅の玄関の内外に日本のような段差がなくて、家の中でも靴で歩き回るので、
家の中&ガレージまで→ Segway
ガレージから目的地まで→ 自動車
目的地とその周辺→ Segway
という使い方もあったと思うんですよ。
アメリカでは歩くときは杖が手放せないようなおじいちゃんが
車を乗り回したりしてますからね。
でも一番軽いモデルで32kgじゃあねぇ
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
どっかの自治体で (スコア:2, 興味深い)
お買い物に車やミニバイクを使うより環境に優しいし、重たいもの(ペットボトルの水とか)買っても楽だしなぁ、とか思ってみたり。
でも、そういう家庭って小さい子がいたりするから子供も載せられる自転車の方がやっぱりよかったりするのかなぁ。
坂の多い街なんかじゃ結構重宝すると思うんだけど。
環境にやさしいのは (スコア:1)
電動スクーター [google.com]なんてのも有りますよ。
ところで、重たいものを持って載るには、
荷車見たいなのが必要なんじゃないですかねぇ?
バランスをとって動かすものだし、
重たいものを片手に持って・・・
みたいな事はキケンなのかと
Re:どっかの自治体で (スコア:1)
主婦じゃなくても通勤用カバンすら置けない。
狭い日本じゃ(いやおそらくアメリカでも)、
自転車より本当に便利な機会は極少でしょ。
もし、ママチャリのようなカゴを付けて荷物を入れれば
重量バランスは大幅に変動するが、
それでも大丈夫なのかしらん?>セグウェイ
発明家が商売してはいけない (スコア:2, 興味深い)
もっとゆっくりやってれば.. (スコア:2, 参考になる)
ポジショニングかビジネスモデルを間違えたって感じなのでしょうか。この手の新しい乗り物はこれから 10 年をかけてある程度の地位は築くと思うので手応えが大きいだけに一人で釣り上げれると思ったのが問題か。
# 例えばライセンスにして他メーカーに作らせたり、OEM でブランドセグウェイを出せばどうだったんだろう、とか。
# 要はタッパーと同じで人を使う人になる事ですよね。。
ニュースステーションで知りましたが (スコア:2, 参考になる)
一時期問題になった電動式キックボードと同様の安全問題が命取りだっ
たのでしょうか。
追記
番組の中で紹介されていたのですが、日本国内でたった1台、保安機器を
付けてナンバーを取得した例があるそうです。
----------- 一生勉強を続けなきゃ!
Re:ニュースステーションで知りましたが (スコア:1)
去年のモトちゃんぷ誌で何回か記事になってたはず。
基本的には「欲しい」属性なんだけど (スコア:1)
というか、売れると思うんだけど。
Re:基本的には「欲しい」属性なんだけど (スコア:2, すばらしい洞察)
ただでさえ暴走する自転車に手を焼いているのに。
Re:基本的には「欲しい」属性なんだけど (スコア:1, 興味深い)
>ただでさえ暴走する自転車に手を焼いているのに。
うちのほうは暴走する車や人に手を焼いています。
自転車道があるんですけど、スリーデーマーチとかになると当然のごとく歩いてるし、平日でも自転車道を歩いてる。
ちゃんと2mくらいの歩道があるんですけど、自転車道は4mくらいあるので広い方を歩きたがるんですよね。
自動車なんかも平気で自転車をかすめて行くし、うちのほうでは自転車の人間が一番まともです。
都心とかだとあぶない自転車とか多いのでしょうけど・・・・
埼玉の田舎より
Re:基本的には「欲しい」属性なんだけど (スコア:1)
だけで何かが解決した事例を、私は寡聞にして知らないぞ、と。
# 最低限、歩行者は右、自転車は左を徹底するだけでも、かなり改善するのよ
Re:基本的には「欲しい」属性なんだけど (スコア:1)
とおりで、それを「ホーリツに従って、ジテンシャは全部車道
走レ」ってのが「排除」でしょ。そういう意味で、
「自分のことしか考えてない」って言ったの。である以上、
歩道で共存していくしか現実的には解ないでしょう? とはいえ、
当然、自転車もスピードはおさえねばなりません。歩行者よりゆっくり
走れないママチャリは、ゆっくり走っても倒れない練習をしてから。
Re:基本的には「欲しい」属性なんだけど (スコア:1)
>本来許されていないところ(一部の自治体では許可有り)に入っていって我が物顔しようたって
>それが許されるほど甘くはないと思いますが。
一応警官が歩道を走れと言う時には安全の判断があると聞いたような。
つまり、車道側が走れない状態であると認識した場合に置いては、本来自転車走行不可の歩道であってもそちらに誘導する事があると。
現実的に、違法駐車と我が物顔の自動車のお陰で自転車が車道を走れ無いって場合も多々ありますので、明らかに危だと思われる場合は緊急非難的に歩道を走るって事もありといえばあり、でしょう。
せめて自動車側できちんと自転車を認識して速度を落とすとか避けるとかすれば良いのでしょうけど、ってか、本来そうする義務がある筈なんですけどね。
結果、ドンドン弱者側にしわ寄せが。まあ、イジメの連鎖みたいなもん。
#ま、自転車で走る場合は車道のド真中が一番安全。
#何、4・50km/hも出せば文句言われる筋合い無いから。
Re:自転車の法定速度って? (スコア:2, 参考になる)
法定40km/hの道路で原付と自転車が40km/hで走っていたら、速度違反は原付のみ。
自転車は車道を走るもの。 (スコア:1)
一般的かどうかは分かりませんが、車道の路側帯には違法駐車の車両がいることも珍しくないです。
そんな車が一台いるだけで、自転車は車線の真ん中まで出てこなければならなくなります。
そのときだけ歩道に逃げたくても、歩道と車道の境界にある植え込みや並木などが整備されていたりするとそうもいかないし。
車を運転する側から見ても、自転車には歩道を走って欲しいのが本音です。
(無論、人が歩いている側を暴走するのは論外です)
結局、日本の多くの道路では、車と歩行者以外は厄介者なんでしょうか。
自転車も、原付も同様。キックボードの類もそうですね。
仮にSegwayが許可されていたとしても、同じことになるでしょう。
「Segway専用レーンを作るべし」なんて理論が登場する余地のある某国がうらやましい(?)。
Re:基本的には「欲しい」属性なんだけど (スコア:1)
もちろん、安ければ安いに越したことないですが。。。
でも、あんまり安いと「駅前が放置 Segway で溢れる」なんて事態になりかねないかも。:)
Re:基本的には「欲しい」属性なんだけど (スコア:1)
>7-8万ぐらいまでなら払えるかな、、、と。
Brommpton [bromptonbicycle.co.uk]や
strida [protogallery.com]や
トレンクル7500 [panabyc.co.jp]なんかの対抗としてですね。
でも列車に乗り込むときは輪行袋が必要なのでしょうか(苦笑
# 100円なら買うと言う意見はその程度の価値しか見出してないんでしょう
# その手の需給バランスから大きく外れた意見は見なかったことにします
# 漏れは価格面でstrida買おうかとちょうど悩んでる
---- 何ぃ!ザシャー
Re:基本的には「欲しい」属性なんだけど (スコア:1)
よほど普及するまでは所詮,金持ちのオモチャか,物好きのオモチャですよ.
そういう購買層に購入の最後の一押しをできなかったのが最大の失敗でしょう.
It's not who is right, it's who is left.
Re:基本的には「欲しい」属性なんだけど (スコア:1)
>つーか、そういう購買層をひきつけられなかったのが Segway の最大の失敗では?
geekですら購買層に抱き込めなかったのは確かに営業戦略の落ち度でしょうね。
ましてや国内で合法的に利用できないとなると。
現状の"Segway HT"という完成形では日本市場には参入できないことをSegwayも自覚するべきか。
「見なかったことにしたい」ってのは、需要側の過剰なまでのわがままに供給側が付き合う必要はないって意味で書いたんですけどね。つまり上の話とは別の問題。
Segwayに限らずCDとか本とかでも、原材料費すら下回るような値段を引き合いに出して「xxx円だったら買う」「xxx円でも買わない」なんて話を日常で耳にすることはないですか?
# 極端に言うと自分さえよければ的なコドモの発想かと
# 見事に「フレームのもと」がもらえそうな外れっぷりで陳謝
---- 何ぃ!ザシャー
一番の失敗は… (スコア:1)
# そういう意味ではタカラはすごいと思う.
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:一番の失敗は… (スコア:1)
前評判の高かったものであることを差し引いたら、よくある話でないの?
直感的に使い方(使いたくなるシチュエーションもそうだし、乗りこなし方もそうだが)が判らない物である、という点が厳しい気がするなあ。…あ、個人的には欲しいですよ。何ゆえ二輪車なのかよく判らない物だから。
それを、目ざといっぽい人々がこぞって絶賛していた当初の状況の方が、何かゆがんでいたんじゃないか。まあ、ある事象が、革新的変化の予兆を示すシグナルか、はたまた単なるノイズかは、後になってみないと判らないという人も居る(リンク先参照)みたいだし、しょせんは(真の結果はまだ出ていない現時点での)“結果”論だといわれれば、その通りですと言うしかないが。
Re:一番の失敗は… (スコア:1)
「HotWiredが煽りすぎた」
だけのような気もする。
Re:一番の失敗は… (スコア:1)
その技術で何ができるかが消費者にとっては重要なわけで。
ZZX
シチュエーション (スコア:1)
しか思いつかない(^_^;
Re:シチュエーション (スコア:2, おもしろおかしい)
社長が昇格するとセグウェイ社長になる [sega-am2.co.jp]らしいです :-P
Re:シチュエーション (スコア:1)
実はソフト書き替えて、大荷物を載せて人間が押したり引いたりした方が使えるかも、とか思う。
高機能なネコってか、コンパクトで小回りの出来るハンドパレットってかって感じで。
Re:シチュエーション (スコア:1)
スティックを廃止して適度な錘と一緒に乗せれば実現できそう。
喫茶店なんかでも使えるんじゃないかしら(妄想
現実には超えるべき運用面のハードルが大量にありそうですがね。
もっとも、お姉ちゃんがSegway改に駆逐された喫茶店には行きたくないですが:P
---- 何ぃ!ザシャー
Re:シチュエーション (スコア:1)
が、納得しない人も多そう。
まあ、iBOTの方が近そうなんで先祖帰りって気も。
Re:シチュエーション (スコア:1)
R2D2とかロペットも可能…だめですかそうですか。
---- 何ぃ!ザシャー
Re:シチュエーション (スコア:1)
こんなはずでは (スコア:1)
頭が重いと容易くコケる、と。
セグウェイ乗りたかったなあ・・・。
Re:感覚の違い (スコア:1)
アメリカの事情は知りませんが、日本には既に
・電動アシスト自転車
・低価格スクーター(チョイノリとかTodayとか。)
という競合するモノが結構普及してるので、よっぽどの利点が無い限り普及は難しいかも。
#大型カゴつきママチャリ仕様Segway。(オプションで子供のせがあります)
#10万切らなければアレゲ主婦にしか売れなさそう。
#( ・ω・)ノ――――@ くるくる。
オフトピ気味に。 (スコア:1)
Beatとか。 [honda.co.jp]
原付どころか (スコア:2, 参考になる)
segway は普通自動二輪車 [masaruyokoi.com]らしいですよ。
Re:原付どころか (スコア:1)
Re:原付どころか (スコア:1)
オフトピ失礼 (スコア:1, 興味深い)
予測不可能であったであろうことの責任を他者に転換するのは簡単ですよね。
行政を擁護するわけではありませんが、昔、名神高速道路を造ったとき片側2車線の設計に対して「そんなに車線は必要ないだろう、お金の無駄遣いだ」と指摘されたそうです。現在(ちょっと前)は「何故、2車線しかつくらなかったんだ。渋滞するのは予測できただろう」と指摘されたそうです。
>異常事態が通常だと受け入れてしまった多くの市民の感覚
これから変わっていくと思います。
まちづくりの仕事に関わることが多いのですが、交通問題についても書かれているような指摘が多いです。しかし現場で多く見聞きするのが「総論賛成、各論反対」や「行政まかせ」の図式でした。
最近は、行政にしても市民にしても、この図式にはまり何も動かなくなることに対して飽き飽きしており、「自分たちでできること」から動こうとしています(市民も行政の担当者も)。
つまり、(論点が飛びますが)日本の行政組織は国が地方を管理するために便利なようにつくられましたが、欧米に多く見られますが、本当は逆で、市民の公益利便を確保するための専門機関であるべきなのです。(「だから徴税することが許される」という考え方です)
現在、地方分権の流れを受けてこの動きは急速に強まっています。
だから「これから」なのです。
#ごめん、論点ボケボケ
Re:「ビッグネーム」って変じゃない? (スコア:1)
Re:「ビッグネーム」って変じゃない? (スコア:1)
Re:営業努力 (スコア:1)
これって転ばないはずのSegwayで転倒するという
壮絶なオチが付いたと思ったけど違うのでしたっけ?
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA