パスワードを忘れた? アカウント作成
7628 story

株式会社ウェディングが「匿名掲示板(仮)」を名誉毀損で提訴 145

ストーリー by Oliver
油で火を消そうとする 部門より

osakaponta曰く、"以前のストーリーでも話題になった株式会社ウェディングですが、大きな動きがありました。「匿名掲示板(仮)」の管理人に対し、損害賠償6千万円と同社に関する掲示板上の文書の削除を求め、訴訟を起こしました。悪徳商法?マニアックスの掲示板で訴状の内容について詳しく紹介されていますが、かいつまんで書くと:掲示板に同社に対する名誉毀損行為に当たる書き込みが行われた。管理人に対し、メールにて掲示板の発言の削除申し入れを行ったが無視された。削除申し入れの電子メールの内容を掲示板にて公開された。公開協議には応じられないとした内容証明郵便を送ったらそれも掲示板で公開された。この事により名誉毀損・信用毀損の被害を受けた、との事です。これにより同社が受けた損害は過去一年半で約238,800,000円・・・ええと約2億4千万円で、少なく見積もっても6千万円・・・と訴状にあります。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月29日 8時32分 (#504905)
    http://www.cooltatujin.com/sugoiyo.html
    スゲー、ビミョーなコメント^^;
    アヤスィ
  • by Anonymous Coward on 2004年02月29日 11時09分 (#504950)
    匿名の掲示板での噂が原因で解約、と言うのは大抵2ちゃんねるの事を
    指している気がします。
    解約理由に匿名掲示板で噂があったと言われたので
    匿名掲示板で検索したら偶然見つかり、
    さらに偶然噂の様な物が書き込まれていたとか
    そう言うのでは無いでしょうかね?

    書き込み内容が本当かどうかは置いておいて、2ちゃんねるなら
    それだけの損失が出ないとは限らないですから。
  • by Sakura Avalon (12557) on 2004年02月29日 5時03分 (#504859)
    ググっていてたまたま見つけたのですが、2/2の時点ではもう通知書が出されてたようですね。タレコミに無かっただけであまりに既知の事だったとしたら申し訳ないのですが…。見たのはこちらのサイト [ngp-mac.com]ですが、こちらはそれから最近までずっと情報を追いかけているようです。

    しかしGoogleに圧力をかけて潰したと思ったら見事に辺りに飛び散っちゃいましたねぇ。「株式会社ウェディング」でググるとそれはそれは凄いことになってますし、単に「ウェディング」で検索しても会社オフィシャルより/.Jの前ストーリーの方が先に出てくる始末…。もちろん訴訟を起こされた当人は出費やら裁判やら心労やらで迷惑をこうむるわけで会社側はそれで溜飲を下げたいのかもしれませんが、起こせば起こすほど「訴訟の記録」という自由に閲覧も公開もできる情報が増えてゆくという事には実のところ気が付いていないのかもしれません。消費者が購入を検討する際の材料は増えるに越したことはないのでそれはそれで喜ばしい事ではありますが。(訴えられた当事者以外は。)

    ひとつ思ったのですが、株式会社ウェディングへのリンクはやめた方がよくありませんか?ランダムな場所からリンクが張られるという事は「そのサイトが人気がある」としてGoogleのランクはそれなりに上がるはずですが、はたして良い意味での人気なのかというと…。
    • by osakaponta (20714) on 2004年02月29日 5時26分 (#504866)
      >>ひとつ思ったのですが、株式会社ウェディングへのリンクはやめた方がよくありませんか?
      >>ランダムな場所からリンクが張られるという事は「そのサイトが人気がある」として
      >>Googleのランクはそれなりに上がるはずですが、はたして良い意味での人気なのかというと…。

      タレコむ時に株式会社のウェディングのリンクを用意するかどうか、
      悩みはしたのですがタレコミ者としては張っておく事にしました。
      /.Jからリンクに飛ぶ人は経緯についてはご存じだと思いますので、特に問題は無いと考えました。
      経緯を知らない人でもGoogleの検索結果を見れば何が起こっているのか判断できそうだろうし、
      取引きや就職を考えている人(うーん)は得られた結果から判断すれば良いと考えたからです。
      最終的にリンクを外すか否かについては編集者の判断にお任せします。
      親コメント
  • by shiraga (14233) on 2004年02月29日 6時18分 (#504879)
    具体的にどの書き込みが名誉棄損にあたるのか、弁護士に問い合わせても回答がなく、管理人としては削除のしようがない、なんてことも書かれてましたね。

    いま、匿名掲示板(仮)のサーバーが動いてないようなので、ソースを示せないのですが。

    具体的に「どこが問題か」かを指摘せず(質問されても回答せず)、「削除しなかった」って訴えるってのは、どうでしょうかねぇ?

    リンク先の訴状を見ても「何が事実に反するのか」まったく書かれてませんね。まあ、掲載時に削除してないという保証もないですが。
  • (刑法の)名誉毀損については、公共の利害に関する場合の特例が定められているし、信用毀損については「偽の風説を流布」がポイントですよね。
    ということは、本当のことが書かれていたのであれば、これらは無効ということで良いですかね。
    よく見りゃ訴状には、件の書き込みが「偽の風説」であるとはどこにも書かれていないような……(参照ページは全文ではないそうですが)。
    民事でやるならば、そんな根拠の薄い名誉毀損・信用毀損を前面に持ってくる必要があるのかしらん。
    損害額についてだけ書くべきだと思うのだけれど。
    その損害額にしても、なんかすぐには信じ難い金額が書かれていますね(なんか昨日今日は違和感がある金額のストーリーが集まっていますな(^_^;))。

     また現に、本件電子掲示板を閲覧した顧客から、同掲示板の閲覧を理由とする購入申込みの撤回が相次ぎ、その金額は平成14年7月から平成15年12月までの期間で約238,800,000円にも上る。

    「匿名掲示板(仮)に書いてあったんでやめます」とかいう理由で、ひと月平均1300万円あまりの購入申し込み撤回(そういうからには、購入の意志を示した後に掲示板を見て取り消した訳ですよね)があったと言っているのかぁ。
    扱っているモノの値段が高価いとはいえ……。

  • by shiraga (14233) on 2004年02月29日 6時30分 (#504884)
    いわゆる「サクラ」を指摘することは名誉棄損になるのでしょうか?

    実在していない「国際特許」なるものを使った宣伝に対して「国際特許なんてものは存在しない」と事実を指摘することは名誉棄損になるのでしょうか?

    「ダイヤの鑑定価値がカット前と後で変わる」という非常識な発言(通常、カット後に鑑定する。そりゃそうだ。カットで小さくなるんだから)を「業界の慣例に反する」と指摘したら名誉棄損になるのでしょうか?

    あ、あくまで「例えば」ですけど。
    • by poporu (15657) on 2004年02月29日 22時04分 (#505169)
      特許をとっていないのにとったかのような表現をして販売することは特許法188条に反しますね。
      198条により3年以下の懲役又は300万円以下の罰金の刑となります。参考サイト [houko.com]

      株式会社ウェディングの掲示板 [wedding-japan.com]で 特許番号が並べられてますが、私の探し方が悪いのか全然該当する特許にあたりません・・・
      親コメント
    • by Dyna (14058) on 2004年02月29日 16時51分 (#505061)
      >「ダイヤの鑑定価値がカット前と後で変わる」という非常識な発言(通常、カット後に鑑定する。そりゃそうだ。カットで小さくなるんだから)を「業界の慣例に反する」と指摘したら名誉棄損になるのでしょうか?

      宝石鑑定の業界団体から信用毀損で訴えられると思います。
      親コメント
    • > いわゆる「サクラ」を指摘することは名誉棄損になるのでしょうか?

      「結構毛だらけ猫灰だらけ、お尻のまわりはクソだらけ。
      四谷赤坂麹町、チャラチャラ流れる御茶ノ水。粋なネエちゃん立ち小便とくらあ」
      「おっ!ちょっとそこ行くお嬢ちゃん、彼氏は居るのかい?なに?若い身空でそいつはいけねえ」
      「そんなお嬢ちゃんに見てもらいてえのがこの指輪。そんじょそこらの指輪とはダイヤが違うよ。
      なんと!付けてるだけで素敵なお相手が見つかるという代物だ。ほら買った!」

      サクラ1「そんなバカな、俺が付ければ嫁さん見つかるってのかよ」

      「当ったりめえのコンコンチキよ!いいからはめてみな」

      サクラ2「あらカッコいいお兄さん、あたいをお嫁さんにしておくれでないかい?」
      サクラ1「うおお本当だ!お嬢さん、あんたも買いなよ」

      「この人たちサクラじゃないの。騙さないで」
      「お嬢ちゃん、それを言っちゃあおしめえよ。名誉毀損で訴えちゃってもいいのかい?」
      「…急いでますので」
      --
      モデレート したいときには 権利なし
      かつかれー
      親コメント
  • by kaz.s (20386) on 2004年02月29日 6時45分 (#504889)
    悪徳商法マニアクスではじめて存在知ったんですが、有名なんですか?
    ざっと見回した感想だけど、見てる人数多いとはどうしても思えないんですが。
    ウェディングに引っかかるような性格で、かつあの掲示板を見ていたやつが多数いるとはどうしても思えません。
  • by yellow tadpole (7084) on 2004年02月29日 21時19分 (#505150) 日記
    訴状を見ると2億4千万円分の解約があり6千万円以上の損害ということだが、
    じゃ、この会社の利益ってのは売上の25%以上ってことになるのかな?
    固定経費を除いた損害額だよねえ?

    そういえば確定申告の季節だなぁ。
    --
    〜◍
  • by poo (10689) on 2004年02月29日 23時50分 (#505239)
    訴状6・発言目録 [big.or.jp]によると、 株式会社ウェディング [210.143.102.80]の25

    「まともな売り方をする人も中にはいた」のではなくて『間違った売り方をした人が中にはいた』ですよ。正<違 ととらえられたようですが、違いますね。正>違です。実際だめな社員はどこの会社にもいますよね。商品を気に入っている人は多くいるのです。話のとらえ方ですよね!とらえ方が人それぞれ違うということです。

    は削除要請されてないようですが、ていうことは『間違った売り方をした人が中にはいた』ことをみとめるんですかね。だったらウエディングが勝つのは難しいんじゃないでしょうか。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...