スーパーマリオブラザーズの最速クリア世界記録、更新 130
ストーリー by GetSet
そこまでやるか!! 部門より
そこまでやるか!! 部門より
ken-w3m 曰く、 "「スーパーマリオブラザーズ」の世界最短クリアタイムの記録が更新されました。これまでの記録を3秒縮め、5分17秒でクリアできたようです。(クリアの定義など詳細はTwin Galaxiesにあります)
タレコミ人は、このように昔のゲームを今もプレイし続け、記録更新に挑戦するという世界があることも知りませんでした。/.Jerのみなさんは、昔のゲームを捨てずに、たまに引っぱり出してきて遊んだりするのでしょうか?"
「俺の1番」コンテストになってしまう (スコア:3, おもしろおかしい)
おいおい、タレコミ文が「フレームの元」になってるぞ。
こんなこと言ったら、次から次へと「これがオレの1番だ!!」なゲームが……。
# ちなみに私の1番は「俺の屍を越えてゆけ [alfasystem.net]」だす。
# マイランキング RPG部門 4年連続1位
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Re:「俺の1番」コンテストになってしまう (スコア:1)
私、いまだに時々HR2 [e-city.tv]で遊んでます。
このためだけに98を維持しているといっても過言ではない。
Re:「俺の1番」コンテストになってしまう (スコア:1)
そもそも DC 持ってるけど PS も PS2 も持ってない(苦笑)
それに DC も埋まってるな(^_^;
#ゲーム機で最後にクリアしたのは DQ4 だったかなぁ・・・
マインスイーパー (スコア:1)
世の中には上級を1分切る人が結構居るそうな。すごいですねえ。
クリアまでの道のり (スコア:2, 参考になる)
THE PATH TO VICTORY
0:21 – touches flagpole in stage (1-1)
1:03 – enters warp pipe to stage (4-1)
1:31 – touches flagpole in stage (4-1)
2:17 - enters warp pipe to stage (8-1)
3:02 - touches flagpole in stage (8-1)
3:39 - touches flagpole in stage (8-2)
4:16 - touches flagpole in stage (8-3)
4:37 – enters 1st pipe in stage (8-4)
4:46 – enters 2nd pipe in stage (8-4)
4:54 – enters 3rd pipe in stage (8-4)
5:17 – touches bridge key and completes game under Twin Galaxies rules governing this title
すごい…
タイムアタック@F-ZERO (スコア:2)
確か雑誌で当時扱っていたのは1分57秒あたりだったか。
自身の最速は2分切ったくらいだったはずだけど、揺れる機内
まして明らかに反射神経の落ちた今では2分10秒が関の山でしたね。
"Not a psychopath, I'm a low-functioning sociopath."
(変質者じゃない、低機能社会不適合者だ。)
Re:タイムアタック@F-ZERO (スコア:1)
私も、一時期はまっていましたがMute Cityで2分を切るのが関の山でした。
愛すべきバカチンたち (スコア:2, 興味深い)
人類史上もっともムダでおろかで素晴らしいかも知れない
『パックマン』でパーフェクトゲーム達成 [hotwired.co.jp]
別記事 [itmedia.co.jp]
という事件でした。
全世界がこんな馬鹿ばっかり(誉め言葉)だったら戦争は起こらないかもしれないとおもいました。
(そのかわり別の原因で滅ぶかも・・・)
スーファミですが (スコア:2, 興味深い)
その昔fjで誰かがネタ振ったら次々と参加者が出て俺もやってみたんだけど、
STAGE 1で1桁秒台が出始めたあたりで付いて行けなくなりました...._| ̄|○
#SFC版時代の話です。
動画見つかりました (スコア:2, 参考になる)
Re:動画見つかりました (スコア:3, 参考になる)
ただ、一つの面だけの最速アタックでしたが。
自分が感心したのは、
・カウント時間節約のため、必ず100点でゴール。
・4-2の豆の木の攻め方
・8-4の最初の土管への登り方(コイン出さずに行くなんて)
ですね。
この種のタイムアタックには、最短距離/Bダッシュ速度という
理論的限界があるんですが、この動画はその限界に限りなく近いですね。
まだ8-3のゴール時にジャンプが高過ぎたミスがありますので、まだ縮められるでしょう。
4-2の土管は入らない方が速いという事なのかな…
訂正 (スコア:1)
4-1の間違いでした。
Re:動画見つかりました (スコア:2, すばらしい洞察)
当たり判定ぎりぎりとか、土管から出てくるハサミの
植物(パックンフラワー?)の直前に着地とか、最終
面・クッパのハンマーの間を失敗なく通るとか、練習
量が桁違いなんでしょうね。
ふと思ったんですが、かれこれ20年くらい経っても
まだこうやって愛されているソフトが、本当のいいソ
フトなのではないかと思います。何をもって”いい”
のかは、難しい判断ですけどね。
当時ラジオでマリオのBGMで作った歌があったと思う。
ききたいな・・・と思いきや、それがレコードだった
ことも思い出した。iPodに落とせやしねぇ。時代だ。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:動画見つかりました (スコア:1)
もしくは毎日をマリオに費やしているか・・・
# ゲームは一日一時間 [google.co.jp]
インチキ (スコア:1, 興味深い)
エミュレータ画面じゃないですか、
エミュレータの場合好きな場所でセーブできるので
改造してノーミスのトレースを実行すれば可能じゃないですかね。
8-3の最後のジャンプと8-4で土管を飛び越えてバックしている所が
ミスってます、あの部分を完璧にすれば記録更新できるでしょう。
#一歩セーブでス-ファミ版魂斗羅のノーミスしました…
Re:インチキ (スコア:1)
アレは土管から出てくるヤツと下から飛んでくるヤツ(名前忘れた)
を回避した結果だと思ってましたが・・・
ていうか、不自然。。。 (スコア:1)
音からしても明らかにエミュだしね (^_^;。
あと、全ての (砦・ワープ以外の) ステージで旗をわざわざ 100 点で取りに行っているのはなんでなんだろうとか思ったり。指摘されている 8-3 の旗の取り方なんて、100 点を狙ってわざとジャンプ中にブレーキかけてるとしか思えないです。
むらちより/あい/をこめて。
Re:ていうか、不自然。。。 (スコア:1)
旗で 100 点を狙いに行くのはわざと [srad.jp]だったのね (^_^;。失礼いたしやした。。。
むらちより/あい/をこめて。
ゲーム音楽 (スコア:2, 興味深い)
あたりから注目されてきたと思う。クラスであまり目立た ないやつが、
音楽室のピアノでドラクエメドレー弾いたと きは、ヒーローになっていた。
中学生のときだ。
先日、NHKのBGMで聞いたことがある曲が使われていた。シンセ版に
アレンジされた”ツインビー”だった。あと、CDを初めて買いに
行ったときに、数枚買った中の1枚が”ソーサリアンBGM集”だった。
PC-88のヘボいFM音源で、良くぞあそこまで見事な曲が書けた・
演奏させたものだと感心した(今でもしている)。
・・・懐かしい話で今日1日の業務が飛んでしまう前に、現実世界
に帰るとしよう。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:ゲーム音楽 (スコア:2, おもしろおかしい)
いいえ違います。「何度も言ってますが、スーパーマリオの歌を歌ってるのはプリンセス・ピーチという方です。谷山浩子ではありません」 [hiroko.com]
#見逃してやってください(笑)。
Re:ゲーム音楽 (スコア:2)
TAKERU [kaisoku.com]で、少しずつシナリオをそろえていたのですが、最後のひとつをそろえる前に、TAKERUがなくなってしまいました。
何がそろわなかったのかは忘れましたが、どれかのシリーズの2だったと思います。
Re:ゲーム音楽 (スコア:2)
あ、それかもしれません。
5本中、シナリオは3本でしたよね。
そういや自分も (スコア:1)
なんてやってたなあ…。
もう昭和は遠くになりにけり。
And now for something completely different...
ドルアーガやりこみ (スコア:2, 参考になる)
※裏ドルアーガ超真っ暗闇クリア(受賞) [infoseek.co.jp]が紹介されてました .
他にもスゴいやり込みプレイが色々と紹介されてます .
謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
Re:そういや自分も (スコア:1)
ファミコン色に釣られてGBASPを買いました。
ゼルダ一作目をやってます。
…完全に内容を忘れてます。
このアイテム何に使うんだっけ…(泣
【 会話は言葉のキャッチボール!! ただしボールは鉄の塊!! 】
Re:そういや自分も (スコア:1)
確かこれでいつも60面から始めて、裏ドルアーガやってたなぁ。
#っていまだにこんなこと覚えてるし・・・。
ちなみにコ○ミコマンドってのもあったよね。
↑↑↓↓←→←→BA だっけ。
Re:そういや自分も (スコア:2, 参考になる)
↑↑↓↓LRLRBAですね。
Re:そういや自分も (スコア:2, 参考になる)
↑↑↓↓←→←→573です(マジ
Re:そういや自分も (スコア:1)
(キャラ設定が最弱と言われたキャラでやってました。 わかる人はわかるかも)
最終的には4分半前後で到着できましたが、今ではもう無理です。
ちなみに、アーケード版でレベルは8でやってました。
横で見てた知り合いとかは、「早すぎ。 もうちょっと楽しめよ」とか言ってました。
Re:そういや自分も (スコア:2, 参考になる)
あのフワフワ感と頭をぶつけた後に頭を抱えて落ちていくカイが脳裏にこびり
ついています。
あのジャンプシステム、秀逸でしたね。今で言うワリオシリーズみたいなもの
でしょうか。PSで是非復活を!(笑。
もちろん最後は、ドルアーガが出てきてカイが石になった時点でバンザーイで
す(はぁと。クリアメッセージもそんな感じのが出てきましたよね。
Re:そういや自分も (スコア:1, 参考になる)
「ドルアーガの塔」→ギルがカイを救出しに行く話(不条理宝探しアクション)
「イシターの復活」→カイとギルがブルークリスタルロッドを持ってドルアーガの塔から脱出する話(ゲーセン泣かせのアクションRPG)
「ザ・ブルークリスタルロッド」→その後の話(マルチエンディングADV)
です。
こんなのもあるかも (スコア:1)
# ♪~ お気の毒ですが、 冒険の書1は(略
Re:こんなのもあるかも (スコア:1)
最速入力記録とか・・・
もちろんですとも。 (スコア:1)
DOSのゲームのためにbochsを、WindowsのゲームのためにVirtual PCをインストールしてます(←アホ)。
Re:もちろんですとも。 (スコア:1)
今は何故かポケモンに夢中…。
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:oすずめのおやどはどこじゃろぉ
('>ぴよぴよ
先手を打ってみる (スコア:1)
Re:先手を打ってみる (スコア:2, 参考になる)
初めてその動画 [freett.com]を見たときは、知らずに感動してました。
解説 [egoism.jp]を見つけたんで、もう一度見ましたが、それにしたってすごいなあと素直に感心してしまいました。
最速よりも凄いのは (スコア:1, 興味深い)
こっちの方だと思う。
どうしたら、そういうことが出来るのか、常人には計り知れないものがあるんだろうな。
Re:最速よりも凄いのは (スコア:1)
遊んだからって、クリアしてるとは限らないという……。
たぶんほとんどのゲームは、1回だけちょろっとプレイして、
以後、見向きもしないのだろうと思う。
それはそれで、激しくもったいないなー。
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Re:最速よりも凄いのは (スコア:1)
一体一日何本ゲームをやっているのでしょう?
#殆ど全てのゲームを遊んだことがないのでID
最速で・・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:最速で・・・・ (スコア:1)
語源わかる人います?
「面」 (スコア:2, 参考になる)
初期のゲームセンターあらしなどでも「1画面クリア」などという台詞もあったように記憶しています。
その後は「画面」の意味よりも、「STAGE(ストーリーの区切りやギミックの切り替え)」という意味で用いられていると思いますけれど。
Re:最速で・・・・ (スコア:1)
Re:最速で・・・・ (スコア:1)
何面ってはじめに言い出したのはマリオブラザーズのような
タイプのゲームに対してだった気がします。
あれはひとつの画面がひとつのステージだったので、
それで「面」というようになったとか…。
Re:最速で・・・・ (スコア:1)
低レベルクリア (スコア:1)
アクションゲームだと時間もしくはスコアが、SLGやRPGでは難条件を課してクリアすることが主に競われるのでしょうね。
ファイナルファンタジーVは、低レベルクリア・ムーブメントに火をつけた記念碑的作品で、私も相当のめり込み、そして上には上がいることを痛感させてくれたゲームです。
DQ3の究極クリア (スコア:2, 興味深い)
ドラクエとかの話するから"超"暇な奴だけ聞いてくれ [2ch.net]
ゾーマとかの話するから"超"暇な奴だけ聞いてくれ [2ch.net]
SFC版DQ3を勇者一人でそれもゲーム内最強と言われる「闇ゾーマ」を
倒すまでの道のりです。読んでてかなり熱くなりました。
# 途中で、「あの」遠藤雅伸氏まで出現し、FC版Zガンダムの秘密まで
# わかるというおまけつき(笑
Re:低レベルクリア (スコア:1, 興味深い)
「ファイナルファンタジーVの低レベルクリア」の初出は、 パソコン通信PC-VANの参加者が攻略法を寄せあい、 最終的に一編の攻略ガイドとして公開されたもの だったと記憶しています。
今でこそ 「複数のプレイヤーがオンラインで協力して攻略法を編み出し、 それを編集して、再びオンラインで公開する」 という手法はどこででも見られますが、 ガイド自体が一つの作品となるような高い完成度で これを実現したのは、 上記ガイドが最初ではないでしょうか。
そういう意味で、 歴史的にちょっと価値のある資料だと思うのですが、 Googleで検索しても見当たりませんね。残念です。
なお、当時(1992年頃?)のInternetでは、 net newsのfj.*やmailing listのDQ-MLがあり、 こちらでもFAQなどが制作されていました。 ただ、参加者がインタラクションして攻略していく、 というほどでは無かったように思います。
Re:動画とかないの? (スコア:3, 興味深い)
http://bisqwit.iki.fi/jutut/nesvideos.html
ところで、編集してないってどうして分かるんだろうか。
それとも、編集アリでもベストプレーだから良いという事かな。
# 編集くらいならともかく、ロム改変してたりして。