パスワードを忘れた? アカウント作成
8544 story

64bit OS「Orange Pekoe」の開発が進歩中 84

ストーリー by Oliver
お茶の時間 部門より

リーフの葉っぱ 曰く、 "和製OS界隈ではすでに話題になっていますが、Orange Pekoe というAthlon64(等の64ビットCPU)で動作するDOSっぽいオリジナルOSがリリースされています。まだまだPCの完全64ビット化には程遠い現在ですが、広大なメモリー空間が使え、浮動小数点演算が高速化されるなど、ソフトウェアにとっては魅力がいっぱいです。現在のOrangePekoeには以下のような特徴があります:command.comっぽいシェル、COM64バイナリーの実行、INT21Hコール対応 VESAを利用した高解像度多色表示。
JavaバイトコードインタープリターのWaba for Pekoe も 動作しています。Athlon64をもってなくても、bochs64を使えば動作させることができます。PC用64ビットOSは商用でも非商用でもまだほとんど存在しません。今ならあなたもすぐに有名になれますよ。開発に参加してみませんか?"

前回の紹介から約5ヶ月。開発に勢いが出てきているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...