ナムコ,Linuxベースのアーケードゲーム・プラットフォームを開発 130
ストーリー by wakatono
Penguin-Insideなゲームプラットフォーム 部門より
Penguin-Insideなゲームプラットフォーム 部門より
mitsuky曰く、"NIKKEI NETによると,ゲームメーカー大手の(株)ナムコは,NVIDIAのGPUを搭載したアーケードゲーム用プラットフォーム「System N2 Arcade Platform」を開発したとのこと.
ほかにもSystem N2 Arcade Platformは特徴として,
- nforce2ベースのマザーボード
- GeForceグラフィックス・カード
- Linuxオペレーティング・システム
- OpenGLグラフィックスAPI
Linuxのような汎用OSをゲームに使うということで,処理時間のバラツキ(スクロールのガタツキ),レバー遅延といったリアルタイム性の低下やフリーズバグなどが気になるところだが,老舗のナムコであるから,なんとかしてくれる…のだろうか."
起動時 (スコア:3, 参考になる)
朝店を開けるときにブレーカーを入れると
一斉に全ゲームがブートするのですが、
それら一つ一つを見て「へー」とか思ったこともありました。
今はLinuxが着目されつつあるみたいですが、
コナミは(未だに?)Windowsが結構多かったりします。
そのなかでもクイズマジックアカデミーなどは、
しょっちゅうバックグラウンドサービスがハングして、
操作系の反応速度が遅くなってたりしますが(笑
# 電源を入れた瞬間に「おはようございます」と喋る筐体はイヤだ
電源をいレてくだちい (スコア:2, おもしろおかしい)
「あったらしーいあっさがきたー」と歌われるよりはマシです。
#電源入れた途端ゲーセン内で大合唱でも起こった日にゃ・・・。
Re:電源をいレてくだちい (スコア:1, 興味深い)
P.S. 店員でもないのに、こんな曲を聴いていたのでAC
GRADIUS Iが好き!!
Re:電源をいレてくだちい (スコア:1)
という曲ですね。コナミの「キーボードマニア」にも流用?されていますが。
当時のコナミゲームはどれも起動時にこの曲が流れたんですが、
さすがに15坪ほどの小さいゲーセンで5~6台からこの曲が流れてくると
かなり耳障りです(笑)。
曲自体は好きなんですけどね。
Re:起動時 (スコア:2, 参考になる)
Windowsが悪いのか、開発陣が悪いのか。
Re:起動時 (スコア:1)
それだけではWindowsにする理由としては弱いですね。
自分はIIDXを10thから始めたのでゲームとしての不具合は特になかったのですが、
ポップンに比べるとカードや通信機能は不安定という印象があります。
IIDXは数回通信エラーが起きてますが、10倍プレイしているポップンは今のところエラーは全然ないので。
# GAMBOLって曲をやったら異常に判定が厳しいということはありましたが(←それは違う)。
10thでほとんど直ってることからすると、95%は開発者の問題かなぁと思います。
経験上IIDXの方がトラブル多いので、残り5%はWindowsの問題に一票。
Windows XP (オフトピ:-1) (スコア:1)
そしたら6面あたりでいきなり画面がブラックアウト、再起動。
Windows XPの「ようこそ」起動画面が出てCHKDSKが始まりました。
呆然
Re:起動時 (スコア:1)
あと、「Good morning Sir,I'm system DRAGOON "V80",check」なんてのも。
Re:起動時 (スコア:1)
立ち上げると「Good morning, everyone! Today's music selections...」と
しゃべった後、初期化している数分間、ずっとミュージックボックス状態で
BGMが流れるのがあったのを思い出しました。
ちょっとうるさかった。
# 元ゲーセン店員なのでID
Re:起動時 (スコア:1)
今までのままです。 (スコア:2, 参考になる)
構造も単純なものから複雑な構造のものまで存在します。
パフォーマンス的に足りなかったりするとハード設計から
変更する場合がありますので DirectXなんてものを
使うとリスクが高まります。
勘違いしてません?
基本は
Linuxで アーケードゲームを作ったじゃなくて
アーケードゲームでLinuxを利用しただけの話です。
普通に考えて、ブートとネットワーク、
ファイル管理程度しか使ってないと思いますけど
Re:今までのままです。 (スコア:1, 参考になる)
68K全盛期じゃあるまいし、いまさら細かいハード設計までやってるゲーム会社なんてありませんぜ。
CPUにしてもGPUにしても複雑怪奇化&ブラックボックス化が進みすぎてそれらを使わざるを得ない環境にある以上、メーカーのリファレンスやハードウエア設計専門の会社のお勧めモデルにちょっと手を入れた程度のものを使って簡単に終わらせるのが普通です。
また最近ではチップ内のマイクロコード(一般に「ファームウエア」などと呼びますが)が書き換え可能である場合が多いので、そこを書き換えてクロックアップ(=パフォーマンス向上)をはかる場合も多いです。いずれにしても今時ハードウエア設計からやり直さなければならないような事態はほとんど発生しないですよ。設計ミスならばともかく。
DirectXのようなレイヤにしてもGPU直接のインターフェイスを抽象的にとりまとめる存在でしかないので、リスクは高くも低くもならないです。
Re:今までのままです。 (スコア:1)
誰か教えて
Re:今までのままです。 (スコア:2, おもしろおかしい)
予想1:
ファームウェアがクロックアップする事を想定できてない。
=お遊戯の時間に大合唱をしようとする幼稚園児だが、みんながいきなり1.5倍のスピードで歌い出してついていけない幼児。グレる。
予想2:
ファームウェアにクロックの制限が付いてる。
=18歳未満お断り。でも学割は効きます。その割には20歳なのに身長での制限でジェットコースターに乗れない。やっぱりグレる。
予想3:
ファームウェアがクロック。
=ファームウェアのソースコードにはただひとつ"Do 1.5GHz!"と書いてある。ソース流出でユーザがグレる。
予想4:
作成側がファームウェアを知らない。クロックアップって何?今度のファームで対応しておくよ。知らんけど。
=インターネットってどこで売ってるの?店員が腰が低い状態でグレる。
予想5:
たぶん俺自信がファームウェアとかクロックアップって言葉を知らない。
=やっぱ酔っぱらいだった。
Re:今までのままです。 (スコア:1)
ファームウェアがクロック。
=ファームウェアのソースコードにはただひとつ"Do 1.5GHz!"と書いてある。ソース流出でユーザがグレる。
これが近いかな?
GeForce256の場合、ファームウェアというか、VGABIOSに
GPUとメモリを何MHzで駆動するか設定している箇所があります。
多分以降のGPUもそうなんじゃないかな?
ファームでクロックアップ (スコア:1)
そして、チップによってはこのPLLの設定をソフトウェアから書き換えが可能になっており、設定のやり方しだいでは動作クロックを定格以上にしてしまうこともできます。
カウンターストライクネオ (スコア:2)
#時間制。
今のCSNがLinuxなのかどうかは知りませんが。
Re:カウンターストライクネオ (スコア:1)
ここはそれなりに人がついてますが、台数多いので待つことはなさそうです。30分500円。
なんか宣伝してるみたいだな、これ。
「まともな」リアルタイムゲーム (スコア:1, 参考になる)
#Type Xを使ったGIGAWING GENERATIONSは4フレーム近いレバー遅延(レバーを倒したら、4フレーム後に自機が動き出す)、ガタガタスクロール(たまにフレームスキップあり)という惨憺たるクオリティでした
Re:「まともな」リアルタイムゲーム (スコア:2, おもしろおかしい)
なんの, 全プログラムをデバイスドライバとしてシステム空間内で動かせば, イベントドリブンでもポーリングでもいかようにでも!
などと邪道なことを言ってみる. でも2.6カーネルだと確かシステムモードプリエンプティブになっているからダメかな?
# 昔ドライバとして動くシステムモードデバッガがあったのでID
Re:「まともな」リアルタイムゲーム (スコア:1)
>起動するとフルスクリーン画面になって他のプログラムはみんな止まってしまいます.
それってOSにWindowsを使用している意味が……
#開発環境などの様々な理由はあるとは思うけど~
Re:「まともな」リアルタイムゲーム (スコア:2, 参考になる)
逆にそういう知識なしでは Linuxに限らず Realtime系の kernelであっても容易に frame dropします。
PS2であっても何も知識なしに組めばすぐに stall & frame dropしますし。
Re:「まともな」リアルタイムゲーム (スコア:1)
リアルタイムOSだと,たとえば,μ秒の精度が出るとか,遅延が起こったとしても最悪値が保証されているとか,
処理完了までの必要時間が予測可能であるとか,そういうものだと思います。
一方,人間が体感できるリアルタイムは,せいぜいミリ秒単位でしょう。
プレイステーションのコントローラにしても,毎秒60回しかサンプリングしていないのに,まず問題になりませんし。
普段から我々は,リアルタイムOSではないWindowsでも,普通にゲームができているわけで,
ゲーム以外のタスクを動かさなければ,リアルタイムOSでなくても,じゅうぶんリアルタイムだと思います。
1ms以上遅延するゲームは「まとも」じゃないと仰るなら別ですけど。
バグ (スコア:1)
--
いきなりディスラプター経験者
Linuxベースですか (スコア:1)
なんか間違ってるぞ (スコア:1)
ナムコが開発したんじゃなくて
nVIDIAが開発したSystem N2 Arcade Platformを「採用した」
じゃないの?
なんか間違ってるぞぉ
フィードバックが楽しみ (スコア:1)
おそらく作るであろう自社用開発ツールとかオープンソースで公開してくんないかなー。
OpenGLって (スコア:0)
Re:リアルタイムじゃないの? (スコア:1)
Re:リアルタイムじゃないの? (スコア:1, 参考になる)
/.らしいタレこみといえば、そんなもんなのでしょうが
近頃、タレこみの質というより、そのフィルタの(編集者の)質の低下が目に余るように思えるのですが、如何でしょう?
Re:リアルタイムじゃないの? (スコア:3, 参考になる)
それはともかく、このリリースはNVIDIA発ですね。ナムコはなんて言ってるのかなぁ。
=^..^=
Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
Re:開発者の確保 (スコア:2, 興味深い)
日ごろDirectX使ってようとOpenGL等の異なるAPI体系でも
すぐに使えるようになるのでは.
そういう意味ではDirectXを習得している人が現在多いと言うことならば
「OpenGLを使えること」というのがほどよいフィルタになるのでは.
開発者の確保が困難になるほどタイトなフィルタでもないでしょうし.
Re:開発者の確保 (スコア:3, 参考になる)
デザイナがハイエンドCGソフトを使う、ということは、その補助ツールを作成するスタッフには OpenGL が必須だったわけで、現在でもそこら辺は変わっていないと思われます。
もちろん、ゲームプログラミングという観点から言えばまた別の話になりましょうが、すくなくともゲーム会社社内でプログラマを調達しようとすると圧倒的に OpenGL のほうが容易です。
ん? 俺、今何か言った?
Re:開発者の確保 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:OSよりも (スコア:3, 参考になる)
何でもかんでもオープンにすればOKみたいな間抜けな幻想だいてちゃダメです。
「オープンソース・ゲームをプレイする」 [neweb.ne.jp]でも読んで、ちょっとは勉強してください。
Re:OSよりも (スコア:1)
オープンソースとゲーム開発
ソースを公開することで、そのゲームの拡張版が作れたりとか、いろいろ広がりはでてきて、それが面白いゲームを作る一つの方法になりうると思う。
Re:OSよりも (スコア:1)
(タグは大文字じゃなきゃリンクしてくれないのね) [hatena.ne.jp]
Re:OSよりも (スコア:1)
ソース全部を公開する必要はなくて、
拡張プラグイン(Mod)を作るためのAPI(とサンプル)だけ公開すれば十分。
現にFPS系ゲームはそれで広がってる。本体より面白いゲームModが出てきて市販化された例もいくつもある。
それにゲームってのはプログラム+データのデータ部分のほうが重要だから、ソースよりむしろマップエディタ等の公開のほうが重要だと思う。
Re:OSよりも (スコア:1)
だって、タダになる(かつ、作ってる方もなんらかの方法で利益が出る)ならその方がいいでしょ。
1を聞いて0を知れ!
Re:OSよりも (スコア:1)
Re:OSよりも (スコア:1)
キャラを売り出す手段の一つとか。
1を聞いて0を知れ!
Re:OSよりも (スコア:1)
キャラを売り出すことの関連性を思いつけませんでしたので、
解説をお願いします。
# 特許として出すんだっというのならここに書かない方がいいですが;-)
Re:OSよりも (スコア:1)
負けましたorz
1を聞いて0を知れ!
Re:OSよりも (スコア:1)
1を聞いて0を知れ!
Re:んなもん (スコア:1)
ROM時代はともかく、今はディスクメディア(CD/DVD/HDD)でしょうし・・
リアルタイム処理ならリアルタイム特化型Linuxがあったはずだけど
その辺は詳しい人にお願いします。
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:公式ナムコアーケード全部入りマシン (スコア:1)
> 80年代ナムコゲームが遠隔地同士でネットワーク対戦で遊べるとか。
そりゃ無理でしょう. 80年代のナムコのアーケードゲームで対戦物っていったら筐体物のレースゲームしかありませんから.
Re:公式ナムコアーケード全部入りマシン (スコア:1, 興味深い)
良く見ると、タイトルを切り替えるときにMAMEらしきウィンドゥが一瞬だけ出てきます。
Re:nForce2ベースということは (スコア:1, 興味深い)
値段。
全国のゲーセンに配る(が買う)っちゅうことを考えてください。
そこまでCPUパワー食うゲームなんてそうそうないですって。
というかパフォーマンスは大半がアルゴリズムの改善でなんとか
なるもんなんです。だから、スピードの桁が変わらないような
レベルの改善なら廉価なものを選択するのは賢いです。
Re:nForce2ベースということは (スコア:1)
Re:PS3互換ボードはどうなる? (スコア:2)
(246の改良版)で行くようですね。
Chihiroといっても湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNEしか出ていませんが。
#まあ、Chihiroを使っただけの事はあるグラフィックだと思います。
トライフォースは結局使いませんでしたね。
PS3互換が来たらSystem512かな?