パスワードを忘れた? アカウント作成
9790 story

パソコン自作,Linuxも使う,66歳・衆議院議員 105

ストーリー by yoosee
趣味と実益と政治 部門より

jjon.com 曰く、 "e-Japan重点計画特命委員会の委員長を務める,自民党 政調会長・衆議院議員の 与謝野 馨 氏(66歳)が,自作パソコン20台,主要なLinuxも体験しているPCユーザであることが,日経BP社のWebサイト"IT Pro"で紹介されています。氏は年に2~3台、パソコンの組み立てをしており、Windows 以外に Turbolinuxや LINDOWS,Vine Linux 等もインストールしているとのことで、「Linuxはアプリがまだまだ。GIMPなんか一般ユーザにはとても無理」とコメントしています。

「文部大臣時代に,新聞記者からコンピュータは面白いと教えられ」ということは,56歳(1994年)でパソコン初体験ということでしょうか。実に頼もしい方なんですけれど,最近は選挙区で連続落選しているのが気がかり。他にもこうした議員さんはおられるのでしょうかね?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そういえば (スコア:5, 興味深い)

    by unagi (2663) on 2005年03月10日 0時55分 (#706658) 日記
    かなり昔TV番組で、
    山崎方正(漢字わすれた)がRedHatを使ってて、VMWareのインストールに手こずった・・・とか話をして
    ダウンタウンに、なにわけのわからない話してるんだ。って怪訝な顔されてるのを思い出しました。

    ただそれだけ。
    • Re:そういえば (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年03月10日 9時31分 (#706769)
      んなバカな。
      と思ったら
      あった・・・ [2ch.net]
      んなバカな!
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年03月10日 12時05分 (#706857)
        彼は情報処理技術者試験(旧一種)に合格してますし、自宅ではLinuxでサーバ構築してるそうですよ。コンピュータで作曲したり、C++でプログラミングしたりも。
        この話を知ってから、私の中の彼の位置付けが「ただのアホ」から「アレゲなアホ」に変わりました。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年03月10日 13時53分 (#706933)
          関西エリアでVAIO Uを持ち歩いている姿を友人が見かけたそうです。

          知性派でやっていけそうなのにあえてあの芸風だとすれば…
          親コメント
  • ふと、思い出す。 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by kei100 (5854) on 2005年03月09日 22時55分 (#706558)
    絶対サポセン黙示録 [din.or.jp]の愉快なお話を思い出してしまいました。
    元気!高齢化社会、日本 [din.or.jp]

    # 実は同一人物とかいうのも時空列的にはありうるかも?
  • by Anonymous Coward on 2005年03月09日 23時48分 (#706605)
    議員さん、ということだと現職ではないのですが、
    現職三重県知事の野呂氏が該当します。

     野呂氏のプロフィール [pref.mie.jp]の、趣味の欄
     2005年1月年始の定例会見の、下の方。 [pref.mie.jp]

    特に定例会見では、
    ……3.4ギガの、しかもシリアルATAのハードディスク、そしてマザーボードも最新のマザーボード、それからケースも温度管理、ファン管理ができる、そういう新しいものでございまして、市長時代に今使っているものは作ったので……
    と、素敵な知事さんです(好意的表現……のつもり。
    揶揄のにおいが感じられたら失礼)。

    しかも、
    作るのが楽しみなので、プログラムはもう前みたいに根詰めて、そんなのはとてもよく作れないですし、ああいったちょっとまとまった休みだからやってみたわけです。
    と、コードも書いていたという、『こちら側』に近い方みたいです。

    えー、日経BPの記者の方、もしも次の機会があるなら野呂氏に
    インタビューをしていただくと、日本で何人かはとっても喜びます。きっと。
  • すらっしゅどっ党宣言 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by sillywalk (15002) on 2005年03月09日 23時00分 (#706563) ホームページ 日記
    与謝野先生、次の選挙は日本すらっしゅどっ党から立候補しませんか?

    #参院旧全国区なら当選したかも?w
    --
    And now for something completely different...
  • by SAW_Z (15894) on 2005年03月10日 0時09分 (#706627) 日記
    秋葉原でもパーツを購入されるとのことで
    一応顔を覚えておいたほうがおもしろいこともあるかな?

    #秋葉原で見たことのある散策中の著名人は
    #某アスキー誌編集長とangelaのKATSUさんくらい
  • by Anonymous Coward on 2005年03月09日 23時07分 (#706571)
    どんなスペックのマシン組んでるんだろうか?是非とも blog で語って欲しい。

    #実は 2ch 自作板に入り浸りびたってたりして・・・。
  • by Anonymous Coward on 2005年03月09日 23時10分 (#706576)
    総務大臣にふさわしかったりして。しかしいまググってみたら
    麻生さんはマンガマニアらしい。 [excite.co.jp]俺の空はどうかと
    思いますが、国会議員を侮るべからずと感じました。
  • by Anonymous Coward on 2005年03月09日 23時16分 (#706582)
    PCヲタ....と呼ぶべきでは。

    絶っっっっ対、AC。
  • by Anonymous Coward on 2005年03月09日 23時50分 (#706606)
    国会議員なのに、暇だとか言ってるから落選するのでは?

    他にやるべきことがいっぱいあるだろうに。

    • >最近は選挙区で連続落選しているのが気がかり。

      電子投票 [srad.jp]を使ってたので不具合で落選しちゃったとか☆

      #どうして電子投票あたりのトランザクションわずかで全体数も大した事のないシステムが世界中どこでもトラブルが起きてるのか不思議で仕方がありません。なんらかの陰謀じゃないかと本気で思ってます。どーしても手書き投票・人手開票じゃないと「都合が悪い」とかで。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年03月10日 9時59分 (#706791)
        > どーしても手書き投票・人手開票じゃないと「都合が悪い」とかで。

        酒呑み話として聞いただけですが。

        開票には立会人が付くわけですが、これには議員があたることがあります。
        そして、立会人の仕事の一つには、「記載内容が微妙なものの扱いを協議すること」があるそうで。
        ミもフタもない言い方をすれば、「他陣営の票になりそうなものに言いがかりをつけて無効票にする」「自陣営の票になりそうなものを強弁してでも自陣営の票として集計させる」ということのようです。
        # あくまで酒の席での笑い混じりの話なんで、誇張はあると思うけど。

        その時は、そういう水面下における丁丁発止のやりとりが「織り込み済み」だから、電子投票に嫌な顔をする向きも多いのかなぁ、と思わず勘ぐってしまいましたが。

        もちろん、これは電子投票のトラブルとは全然別の話ね。

        こういう話題なんでAC
        親コメント
  • この人は (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年03月10日 0時00分 (#706616)
    実はこの人の選挙区に住んでいるんだが、民主党の海江田万里に大幅に票を取られて、あえなく落選。比例区でかろうじて救われた、って感じでしたね。この前の選挙。
  • by kiyotan (3912) on 2005年03月10日 2時23分 (#706700) 日記

    Linuxもいろんなバージョンがありますけど,Red Hat Linuxの系統,Turbolinuxの系統,VINE LINUX,KNOPPIX,いろいろあるわけですが,

    しまった、Red Hat, Turbo, VINE って同じ系統だと思ってた...
    インストーラの問題?最近のLINUXのinstallはずいぶん便利になった
    という噂は聞いているんだけど...
    # rpm 系、 deb 系、 slack系(plamo?) の3系統だと思ってた
    #とゆーか、debian しか使ったことないんですが。


    OpenOffice.orgやStarSuiteなど

    こいつらもほとんど同じものだと思ってた...
    #hancom あたりはまだ駄目なんですかね?
    --
    Kiyotan
  • by Anonymous Coward on 2005年03月09日 23時14分 (#706581)
    何に使ってるんだ?

    聞くのは野暮かもしれないが、面白い回答なら是非聞いてみたい。
    • by kohei (8454) on 2005年03月09日 23時27分 (#706589) ホームページ 日記
      リンク先くらい読みましょう。

      人にあげたり、壊したり

      だそうです。

      #どのように壊れるかは書いてないけど、
      #オーバークロックでCPU焼いたりしてたら、
      #それはそれで漢かも
      --
      ---------+---------+----------+
      年をとるのは素敵なことです。
      親コメント
      • by one-one (17888) on 2005年03月10日 0時01分 (#706617) 日記
        人にあげたり、壊したり

        壊すのはいいとして 人にあげたりしたら議員的にどうなんでしょう?
        落選してた時期もあったそうですし, そういう大丈夫な期間があったってことですかね.

        本音を言うならほしいとこですが.
        それは内緒にしておきます:-p

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年03月09日 23時30分 (#706591)
    >Linuxはアプリがまだまだ。GIMPなんか一般ユーザにはとても無理
    うーん…
    • by gk-hyn (7889) on 2005年03月10日 7時53分 (#706743)
      まだまだの中身によると思うけど。
      アプリの本を出せ、と続くのなら、やっぱり操作性とかそっちの方の話じゃないかなぁ。
      少なくとも、GIMPは機能を詰め込みすぎてUIがイマイチな状態にあると思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      比較的人口に膾炙しているLinuxをしてアプリがまだまだ、いわんや・・・
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...