パスワードを忘れた? アカウント作成
10309 story

PSP向けアダルトビデオ、発売へ 148

ストーリー by GetSet
ゲーム屋さんで売るの? 部門より

非常に多くのタレコミを戴いたが、その中からotk曰く、"Wired News日本語版の記事にて、ソニーの携帯ゲーム機「PSP」向けUMDソフトとして、7月よりアダルトビデオ8タイトルが発売されることが報じられている。
記事中で紹介されているアダルトビデオメーカーのWebサイト(露骨なアダルトコンテンツなのでリンクは張らない)を見ると、確かに「世界で一番早くアダルトUMDを発売!」と大書きされており、パッケージ写真には「UMD VIDEO」の表記やPSPのロゴなども見られる。ソニーの正規ライセンスを受けているようだ。
Wired Newsの記事は米国発で、米国ではゲームにおける性表現などが「ほぼタブーといっていい扱いを受けている」ため、「PSPのロゴが入ったポルノが米国で発売される可能性は低い」とのことだが、本邦では果たしてPSP普及の起爆剤となるのだろうか?
「いつでもどこでも」って……重要なのか!?"

ずいぶん前から噂が流れていたので今更な感想を抱く人も多いだろうが、携帯ゲーム機でアダルトコンテンツがどのような起爆剤となりうるのかは、興味深いところだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by black-hole (9124) on 2005年06月11日 13時16分 (#749784) ホームページ 日記
    親と同居している男子中学生ですかね

    新たな社会問題の火種になる予感…
    --
    -------- tear straight across --------
    • Re:主なターゲットは、 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by KENN (3839) on 2005年06月11日 14時18分 (#749831) 日記
      そのためには自販機で売らないと。
      親コメント
    • > 新たな社会問題の火種になる予感…

      エロゲーム脳バッシングの機運が
      盛り上がること必至。

      それに反論して DVD と UMD の媒体の違いに
      過ぎないのに何故、と激昂する/.J 諸氏。
      親コメント
      • と言うか、エロゲー叩きは以前から盛りあがってますから、それも不思議なことにゲームをやってる側の方からね。

        #電波男の支持者って今でも残ってるのかね。
        親コメント
        • > と言うか、エロゲー叩きは以前から盛りあがってますから、
          > それも不思議なことにゲームをやってる側の方からね。

          そのとおりですが、それが言いたかったわけではありません。
          そこにゲー無能がからむことで宗教論争的意味合いを帯びる
          ことがポイントなのです。

          最終的には、UMD が出す特殊な電磁波の存在にまで議論が進む
          見込みです。
          親コメント
    • むしろ男子中学生と同居している親かも。いや別に男子中学生に限るわけじゃなく、むしろ娘と同居のお父さんの方がそっち方面は困るかな。
      以前どこかのニュースだかインタビュー記事だかにあったのですが「なぜ駅のKIOSKや駅前書店ではエロ小説を前面に出して売っているのか。また売れているのか?」というものがあり、実際かなり売れているそうなんです。なぜかというと、出張に行くサラリーマンが「買って、車内で読んでそのまま捨てていく」のだそうで。
      持ち帰ると「家庭的に」問題があるけど、かと言って(別に奥さんに不満があるとかじゃなくても)そういうのが嫌いなわけじゃない人にとってはちょうどいいらしいです。読者層にもよるでしょうが、別にヌくのが最終目的ではないので読み捨てでいいらしいです。それからいくと、PSPでエロDVDってのも使い捨て感覚で良いかも知れません。まあUMD程度ならいくらでも隠しようはあるでしょうが、それでも人目を気にする人は捨てて帰るのでしょうね。

      #という事で、エロUMD発売後は駅のゴミ箱をチェックだ!(笑)
      親コメント
  • by aquila2664 (26677) on 2005年06月11日 14時34分 (#749838)
    いつでもどこでも、ってのは重要ですよ。
    メディアがVHSからDVDに交代して、アダルトでのセルソフトが一気に普及したのは、家族共有のTVに繋がったビデオデッキではなく、ノートPCなどプライベートなハードウェアで視聴できるようになった、という再生環境の変化も寄与しています。

    しかし、これがPSPのハード普及を後押しするかどうかは疑問があります。ひとによって嗜好も様々だから、いちレーベルが参入したぐらいではね。
    エロビの為にポータブルDVDプレーヤを買うのは空しい、と思う人には、PSPでゲームのついでにちょっとだけエロビも… と、自分への言い訳が立つぶんいいかもしれませんけど。

  • 不運にも (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年06月11日 22時49分 (#749977)
    ごめん、僕は日本語が下手。。
    ブッシュのアメリカではそんなビデオを発売できないと思う。 政府でキリスト教徒が増えているのでインターネットの他にポルノをなかなか買わない。(例えば日本でコンビは売るけど一般的にアメリカのコンビは売らない。) そしてテレビでReligious Rightはいつも「もし子供はポノルを見たら大人になる時にだれか犯すだろう」というような言葉を使う。 だから「PSP」のアダルトビデオを発売されば学校や会社は「PSP」をすぐに禁止すると思う。 だからソーニーは多分認可しないしそれにアメリカの「PSP」で見られないのでUMDのアダルトビデオが欲しいアメリカ人は困る。
    幸いにも今月僕はドイツに引っ越す。 ドイツと日本のDVD地域コードは同じだけどUMDコードも同じなの?
    • アメリカもずいぶんと住みにくい国になっちゃたよね。

      # この文章よりも日本語が下手な日本人はとてもたくさん
      # いるので、ここまで表現できれば気にすることはないです。
      親コメント
      • ブッシュ政権になってから、極右のキリスト教原理主義者(福音派と呼ばれるアメリカ独特の宗派)の発言力が異常に増していますし、
        元々キリスト教原理主義者が多かったから(特に白人)、ポルノなどには異常に厳しいようです。
        アメリカに行った人の話だと、日本のコンビニにあった(最近規制が厳しくなったので過去系)レベルのチラリとしか見せていないエロ本やヘアヌードが数ページある雑誌ですらポルノショップでしか購入が出来ないそうで。
        日本もエロへの規制が厳しくなってるので、段々アメリカと状況が近くなってる様にも思えますが(規制の原動力が宗教組織というのも同じ)…

        親コメント
    • by deki (5563) on 2005年06月12日 8時17分 (#750066)
      現状、アメリカでポルノDVDが発売されていないのか?
      PSP以外のUMDプレーヤが発売されたとして、それでもアメリカでUMDでのポルノは発売されないと思うのか?

      微妙だとは思うけどね。
      日本はある種、法に厳格な所があるが、アメリカはイメージの方が優先される所がある。
      UMDがPSP専用で無い事実さえできれば、UMDがほとんどPSP専用であっても日本では許されるだろう。
      アメリカでは、UMDがPSP専用(ゲーム機専用)と見なされる限り、強いバッシングを受けるだろう。

      SONYはPSPを明確に大人用にしてきましたね。
      おそらく、ゲーム機=子供向けというイメージから脱却して、PSPは大人に売りたいのだと思う。
      任天堂との住み分けもできるのかも。
      FXは…エロアニメって一般向けじゃないよね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年06月11日 13時10分 (#749781)
    メモステ経由で色々出来てしまうので、アングラが発展するのを恐れて、締め付けすぎないようにしているだけなのでは??
    ダウンロードコンテンツが簡単に作れてしまうPSPなので、規制してもどうせ現れるんだろうし、それならば規制しすぎて裏に潜られ、全体が把握出来なくなるよりは、ある程度認めた上でコントロールすることを狙っているような気がする。
    • by Anonymous Coward on 2005年06月11日 22時38分 (#749971)
      ちょっと前のImpressの記事 [impress.co.jp]に以下のような文章が。
      早速、SCEIの広報に聞いてみると、「UMDビデオは、ゲームとは異なり、DVDビデオのような汎用ビデオメディアだと考えています。そのため、ゲームの様にコンテンツ内容に関しての管理はしていません。発売されるUMDビデオの内容について、把握する立場にありません」とのこと。
      ということで、UMDビデオは好きに作ってください、という方針のようです。
      ・・・UMDディスクが気軽に製造できるなら、大量に出回りそうな・・・
      親コメント
      • by Minap (9371) on 2005年06月13日 10時23分 (#750396) ホームページ 日記
         UMDについて触れたimpress記事 [impress.co.jp]では、

         UMDの単価は1枚あたり250円で、同社によれば、DVDの製造原価(1層式200円、2層式300円)に近い価格を実現しているという。また、生産期間についてもDVD-ROMとほぼ同等の期間であることから、「UMDを採用したことで、携帯型ゲーム機で初のディスクビジネスが可能になった(SECJの竹野史哉プレジデント)」としている。

        とある。
         製造単価は安いけれど、ロイヤリティその他諸々で発注時の価格が下がらないっぽい。なんか昔のN社のROMカセット体制みたいだな。(w;
        --
        --- どちらなりとご自由に --- --
        親コメント
  • by kcg (26566) on 2005年06月11日 16時51分 (#749895) ホームページ 日記
    とくに停止ボタンが一番汚いと思います。
  • 大判なエロ本を隠して持ち込むのは難しいけど、
    PSPなら大手を振って持ち込めるかもw

    処理はしたいが、運動は御免だって人が女房・恋人にバレない
    方法として最適?(^^;

    でも、イヤホンもいっしょに持ち込んだらバレるかな~。
  • by Anonymous Coward on 2005年06月11日 15時17分 (#749861)
    「手がフリーになる」PSP用携帯スタンドを売り出せば、大ヒットの予感。

    #こんなもんIDで書く勇気はありません。ええ。
  • PSPでエロゲーを出す方が起爆剤になりえると思う。いろんな意味で。

    PSP限定でゆめりあっぽいポリゴンエロゲーが出るならPSP買うぞ。
    • Re:アダルトビデオより (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年06月11日 17時38分 (#749902)
      エロゲーを18禁のままで発売するのは当然として、
      次はどのようなオプション機能が追加されるかですね。

      なにしろゲーム機ですからタッチパネルや振動パックやら、
      その手の用途に使えそうな機能は山ほどあるでしょう。

      「PSP アダルトパック」が発売されるのも時間の問題。
      親コメント
  • by ins13 (17955) on 2005年06月11日 16時57分 (#749897) 日記
    Sony はコッチ [itmedia.co.jp]の作戦に見切りをつけて
    今回のコレで、来たる iPod Movie に先手を打ったつもりじゃなかろうな?!
  • SFCの非ライセンス品(例のジーコサッカーのアレ)でエロ写真集出たことあったけど、
    ゲーム屋でも平気で置いてあったですよ。
    少なくとも、エロゲ扱ってる店なら違和感ないんでないの?
    --

    --
    Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
  • ビデオCDなりDVDなりでアダルト分野は起爆剤に成り得るという話があったと思います。
    それだけで業界が成り立つというわけではありませんが、アダルトというソフトウェアによってハードウェアの活性化が成される、というのは決して戯言でも無いような気がします。
    クターたん曰く「これはゲーム機じゃないヨ!」だそうで、ポータブル映像プレイヤーとしての「私の娘」の起爆剤としては、この速さでアダルトを許容するのはなかなかの英断かと思うわけですよ

    # でもPSPは素人からしたらゲーム機ですからッ 残念
    # 「ゲーム機じゃない」発言はPSもPS2もPS3もry
    --

    # いつも心にサングラス。
  • Wired Newsの記事は米国発で、米国ではゲームにおける性表現などが「ほぼタブーといっていい扱いを受けている」ため、「PSPのロゴが入ったポルノが米国で発売される可能性は低い」とのことだが、本邦では果たしてPSP普及の起爆剤となるのだろうか?

    日本では、「プレイステーション2対応」を謳うアダルト DVD ビデオソフトも多く出回っているわけですが、米国ではそのような宣伝のされ方はなされていないのでしょうか? なされていないのだとしても、そのことが米国でアダルト UMD ソフトが発売されない理由にはならないと思います。「PSP」のロゴを入れなければいいだけなワケだし。

    今はまだ、UMD は PSP でしか使われていないメディアなので、どうしても「携帯ゲーム機専用メディアにエロソフトが登場した!!」というショッキングな捉えられ方をされがちですが、もともと SCE は PSP をお子様に売るつもりはなかったようですし (あ、これはちょっとイヤミかも ^_^;)、UMD に至っては、仕様を公開して、携帯メディアプレーヤー向けのポスト DVD 的なポジションにもっていくつもりでいらっさるワケですから (かつての CD に対する MD 的なポジション、但し再生専用 -_-;)、少なくとも SCE にしてみれば、このような捉えられ方でメディアに騒がれるのは遺憾なのではないでしょうか。

    ま、本来あるべき順番とは逆の順で独自メディアの普及を図ろうと画策しているわけですから、このような「誤解」も甘んじて受け止めるべきだとは思いますけどね。

    --
    むらちより/あい/をこめて。
    • PSP 以外で UMDビデオを再生できるデバイスが現れるかどうかが鍵になるわけですが・・・・・。

      「PSP だけのものでは無い」と力説しても、現実が付いてこなければ、説得力が無いわけだし。

      さてさて。
      親コメント
      • 本当に Sony が本気で UMD を普及させるつもりでいるのであれば、もう他社が手を挙げるのを一生懸命催促したり指をくわえて待っていたりなどせずに、さっさと自社で UMD を使ったメディアプレーヤーのラインナップを作るべきだと思うんですけどね。

        とりあえずエロで稼いだ数字を実績として、他のどこかが評価してくれたらいいなぁぐらいの腰の抜けっぷりではどーしよーもないと思うんですけどね。

        # 端っから力説なんぞしているつもりは無いワケだけれども ID

        --
        むらちより/あい/をこめて。
        親コメント
    • PS2対応と謳ったアダルトDVDは日本より欧米諸国の方が先だと思います。それこそPS2が向こうで発売されてすぐに表示が始まっていたように覚えています。最初パッケージやショップでの再生機器の表記にDVD PlayerやPCと併記してPS2 availableと書かれていて「PC?PS2?PS/2ポート接続で見られる何かがアメリカでは発売されてるのか?」と本気で思ったくらいです。そんな中に省略せず「PlayStation2」としっかり書かれているのもあって、ようやく何を意味しているのか理解した次第です。日本でPS2表記が出ているのに気づいたのはそれから半年くらい後かも。

      #アダルトDVDをチェックしまくってるわけではないので、すでに表記していたのはあったかも知れませんけどね。
      親コメント
  • by elmirage (6555) on 2005年06月12日 17時42分 (#750165) ホームページ
    アダルトソフト発売直後にPSP本体の中古価格暴落が予想されます。
    ……はっ、中古市場の破壊が真の目的かっ(違)
    --
    だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...