ビクター、圧縮音源高音質化技術「net K2」を発表 55
ストーリー by Acanthopanax
音源復活 部門より
音源復活 部門より
maia 曰く、 "日本ビクターとビクターエンタテインメントから、圧縮音源の音質向上を図る技術「net K2」が発表された(プレスリリース、Impress記事)。「net K2」は、プリ処理、伝送系、ポスト処理から成るが、既存の圧縮フォーマットや処理系と完全な互換性がある。プリ処理ではビット数・周波数帯域を拡張して約1000倍の情報量の信号を生成し、拡張された情報を、圧縮方式やデータレートに応じたパラメータでたたみ込み、圧縮前の音源に変換する。これをAAC、WMA、ATRAC3などの各コーデックに応じたパラメータで最適化し、圧縮音源を生成する。ポスト処理では、データを88.2/96KHz、24bitまで拡張し、欠落した情報を蘇生させる。プリ処理した音源を従来の機器で再生しても高音質化するし、ポスト処理に対応した端末であればさらに音質が向上するとされる。対応端末としてはビクターからHDDタイプのプレイヤーが発表されている。net K2で処理した音楽配信サイトや「着うたフル」サービスも提供される。プリ処理技術は外部にも供与される予定。"
K2ってまだあったんだ・・・ (スコア:1)
91年製らしいので14年前・・・
もちろんそのころより処理が高度化されているのでしょうが、
下手に名前を変えないVictorの姿勢は好きかも
Re:K2ってまだあったんだ・・・ (スコア:1)
プレスリリースにもありますが、K2はビクターの「あらゆる高音質化技術のブランド名」みたいなものです。 よって、K2と冠してても、おそらくそのCDプレーヤのK2テクノロジーと今回のnet K2のテクノロジーはまるで別物でしょう。 むろん、共有されるものはあると思いますけどね。
CDプレーヤにK2ロゴなら、DACに使われていた技術でしょう。 直径はこの辺 [combak.co.jp]かな。 ちなみに、同じインプレスでもAVウォッチの記事 [impress.co.jp]の方が詳しく、わかりやすいです。...どちらから記事を持ってくるかで、その人の背景が透けて見えますね(^^;
K2のDACは使ってみたいのですが、CDはやっぱり優秀なCDプレイヤーで聴かないとね、と思う。
Re:K2ってまだあったんだ・・・ (スコア:0)
歪みを付け加える処理を堂々と高音質化と言い張るVictorの姿勢は大嫌いです
Re:K2ってまだあったんだ・・・ (スコア:1)
そう言ってしまうと身もフタも無いのですが、
プレスリリースを見るかぎりでは、netK2はもっと可能性を秘めてるかと思います。
例えて言うならドルビープロロジックが、5.1chの音声を2chに畳み込んで伝送し、再生側で2chから5.1chを復元するように、
88/96kHz 24bit といった音声を 44kHz 16bit に畳み込んで(MP3やAACなどで)伝送し、再生側で88/96kHz 24bit に復元するというものですね。
今のところ、ソース側で、88/96kHz を用意するのに、44/48kHz 16bit からムニャムニャしてるようですが、
マスターを96kHz24bitで用意して、それをそのままnetK2プリ処理に入れれば、
歪みを付け加えない本物の高音質化処理になるかと。
Re:K2ってまだあったんだ・・・ (スコア:1)
「畳み込んで」は違うかと。プリ/ポストを必ず組み合わせて使わなければならないわけじゃありません。 プリのみでも高音質化できると主張しています。
有名どころで比較すれば、HDCDみたいな感じではないのでしょう。 K2の流れから考えても、そーゆー発想ではないでしょうね。 言い方は悪いのかも知れませんが「歪みを付け加えて」の方が近いんじゃないかと。 ま、高音質=再生音が原音に近い、ってことですから、近づけるためにいろいろ手を加えるのもありでしょう。
Re:K2ってまだあったんだ・・・ (スコア:0)
Re:K2ってまだあったんだ・・・ (スコア:1)
・「足りない部分を妄想で補う」が目的と言うか、願望と言うか
ではないですかね?
Re:K2ってまだあったんだ・・・ (スコア:0)
Re:K2ってまだあったんだ・・・ (スコア:0)
Supremeとかどーすんのさorz
#次は名前が違うらしいのでAC
Re:K2ってまだあったんだ・・・ (スコア:0)
なにせ彼らマスター音源以上の高音質 [impress.co.jp]とか言っている位ですから。
これは黒魔術ですか? それともプラシーボ?
Re:K2ってまだあったんだ・・・ (スコア:2, 参考になる)
音声ではなく映像ですが、最近は、「デジタルリマスター版」とか言って
昔のフィルム映画のDVDで出し直したものがありますが、
まじめなで気合いが入った作品の場合、
フィルムの傷や汚れなどについて、一コマ一コマレタッチして消しています。
その場合「元のマスターフィルムより高画質」と言っても問題無いでしょう。
同じように、マスター音源に手を加えることで、マスター以上に高音質なものを
作ることが出来たとしても、別におかしな事はないと思います。
問題は、その処理が全自動化していて得体が知れないってことでしょうね。
映画でも、手作業によるレタッチで高画質化しました、と言われると納得しますが、
全自動ノイズリダクションによって高画質化しました、と言われると納得できない気がするし…
Re:K2ってまだあったんだ・・・ (スコア:1)
>作ることが出来たとしても、別におかしな事はないと思います。
映像系の話なのでオフトピになりますが、それを言っちゃうと「スターウォーズ
特別篇」では初期三部作のオリジナル版にはなかったエピソード1~3のキャラまで
デジタル処理で追加してるわけで。
これもある意味「劣化」じゃないかな。オリジナルを「いじった」という意味では。
映画の場合、シリーズ全体で意味が通れば「それもあり」なんでしょうけど。
-- All is need your love.
Re:K2ってまだあったんだ・・・ (スコア:1)
桑岡氏は"マスター音源レベルの音質"と言っていますし。
Re:K2ってまだあったんだ・・・ (スコア:0)
> 従来の曲でもマスター音源レベルの音質で聴くことができる」(桑岡氏)という。
桑岡氏マスター音源以上って発言してますが。
Re:K2ってまだあったんだ・・・ (スコア:0)
「そこでアドレス・イン」とか言うフレーズが思い出されますが。
似たようなもんなんでしょうか?
Re:K2ってまだあったんだ・・・ (スコア:1)
ラジカセにまで積んでた記憶が。
くだんの「そこで~」のフレーズはアドレス搭載ラジカセのCMで使ってたはず。
ビクターのノイズリダクションはANRS(アンルス)。
何げにANRSの復号系はドルビーB互換だったので、当時のビクターは
自社のカセットデッキにはドルビーBは搭載してなかったはずです。
dbxやアドレス並みに強力なSuper ANRSなんてのもあったけど、これは
ドルビーのノイズリダクションとの互換性が全く無かったので普及
しなかったみたいですね。
録音時に帯域圧縮→再生時に帯域伸長という原理上、民生用では
リダクション能力が強くなればなるほど音質劣化は避けられなかった
みたいですし。
互換性問題に加えて、CDやMDでカセットが駆逐されたため、ANRSや
アドレスは消滅しましたが、まさか、サラウンド音声のフォーマットで
ドルビーが復活するとは思いませんでした。
自分的には「ドルビー=カセットのノイズリダクション」のイメージが
強かったんで。
-- All is need your love.
音質はいいほうがいい(けどオフトピ) (スコア:1)
#「なんでもいいから安いの」を買わざるを得なかったという事情があるにしても。後悔先にたたず。
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溶解する妖怪
あら、いやだ (スコア:1)
どんな読み間違えよ。
#イヤホン・ヘッドホンがダメなので、まぁいいか。
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溶解する妖怪
Spectral band replication (スコア:1)
参考: Wikipedia:HE-AAC [wikipedia.org]
耳の良い人が比較とかしてくれないかなぁ。
Re:Spectral band replication (スコア:1)
あくまでもデータフォーマットは同じで、エンコード前にハイビットサンプリン
グしたデータを、フォーマットやビットレートに応じてダウンサンプリングする。
機器側では、エンハンス処理するって話のようです。ただ、ようわからんのは
デジタルな世界で伝送系って劣化の要因ですね。何があるんだろ?
#キモは、各フォーマットに応じたパラメータってやつの正体ではないかと。
外部供与って (スコア:1)
他のエンコーダ・・例えばQuintessentialPlayerの
プラグインとかになったりするんでしょうか?
結構使い勝手が良いので、気に入ってます。
**たこさん**・・・
機会があったら視聴してみようと思うけど (スコア:1)
要するに、普通にエンコードすると間引かれてしまう 「おいしい (かもしれない)」 部分を仮想リバースマスタしておいて、エンコード後の品質を上げ (?) つつ、乗せきれない情報をオプションで再生側に渡して再現させる、という仕組に読めます。大方、ヘッダ部分に追加情報をごっそり仕込むのでは。
データ量, 消費リソースともに増えそうですから、ポータブルユーザーやライトユーザーにとっては魅力的じゃないように思います。
推測で書いちゃってますが、実際どうなんでしょうね。これがスタンダードになれば現行と比較されることもないでしょうけれど、現行エンコードのビットレートを上げれば済むという程度の音質/データサイズなら本末転倒ですし、いろいろなところでライセンス料も上乗せになるわけで、とりあえず私の財布の紐は反応しませんでした。
# 好みの音質なら、多少の不便は無視して なびくかも。
昨日のWBSで (スコア:0)
動画(ram)です。
発表時期が (スコア:0)
親会社の松下に聞いたら、この時期ならいいよ。とか云われたのでしょうか?
何が何でも圧縮したいの? (スコア:0)
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:0)
なんかいまいち普及しませんが。なんででしょ?
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:1, 興味深い)
→1. 空気中を伝導(部屋などによる不規則な反響・吸音などの劣化)
→2. マイクで集音(捕えきれない情報を廃棄)
→3. ADコンバート(一定以上の周波数は捨て、量子化丸めを行う)
→4. デジタル保存・人間に聴こえないとされる情報を捨てて圧縮
→5. DAコンバート・再生(入力を完全に再現するシステムはない)
→6. 空気中~鼓膜~脳まで伝導(部屋・耳管などによる不規則な反響・吸音などの劣化)
→音として認識
なぜか4番での劣化だけを攻撃する人が多い。
320kbpsのMP3が許せないのに44kHz/16bitのCDが許せるとか、
興味深いボーダーライン。
ところで、可逆圧縮ってってバッテリの持ちどうなんだろ。
対して圧縮率高くないくせにデコードは複雑で、
バッテリに悪いんじゃないかと推測してるが実際は?
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:1)
#ていうか、(705600 / 8) * 60 * 74 = 391608000(=373MB)にしかならんので、
#この倍のデータ量あるような気がするんだが、気のせいだろうか?エラー
#訂正は、CD-Rなんかより簡易だという話だし。
可逆圧縮は、データ量が多くてHDDまたはフラッシュへのアクセスが多くなるの
と、CPU負荷が高いのとの両面で、確実に電池の持ちを悪くしますね。
#東芝さんの燃料電池 [itmedia.co.jp]に期待?
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:1)
モノラルですか?(汗)
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:1)
うはは。でっかい墓穴。道理で。
でも、2chを同時に扱うことで圧縮するってのは、やっぱすごいですね。そうす
ると率だけなら、5+1chはもっとあがるのか。
#もっぱらヘッドフォンの携帯プレーヤで、5+1chは意味があるんだろうか?
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:0)
再生されるときに、320kbpsよりも情報量が多くなります。
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:0)
あんまり早起きし過ぎて頭廻ってません。
運動会のおべんと作って終わってからもう一回かきこして下さい。
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:0)
#最近の不可逆圧縮のフォーマットは可逆圧縮のテクノロジを応用しているので、圧縮してないデータとは単純に比較できない、ってことか?
#コメントと本文が逆な気がするのでAC
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:0)
データ量と情報量は違うから、数字を出しても意味が無い。
同じ単位なのが誤解の原因かも。
分かりやすく説明できないから、
「情報量がデータ量の50%であるデータは、理論上は50%まで可逆圧縮可能」
「可逆圧縮で50%に出来るデータの情報量は、データ量の50%未満」
ということを書いておこう。
非可逆圧縮で削られる情報量は、「人間に不可聴」な音の
情報量
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:0)
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:1)
これらは、結構クセもんです。例えば、マイクを複数立てたものを素材にして、
音作り(イコライジング、エフェクト)、バランス調整などをするというのは、
ある種の創作活動だと思います。
例えば、レベルの低いノイズを落とすと同時に空気感みたいなも
のも減るん
ですよ。バランス調整すると、音楽らしく聞こえるけど力強さみたいなものは
減ります。
#すべては聞きやすくするためなんですが、この手のは劣化とは言わないかな?
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:1)
いつも学校の音楽室でならしていたギターとアンプを2千人近く入るホールで鳴らす機会があって、その違いに驚愕しました。結局予備にしようと思っていたギター+アンプを本番で使うことになってしまいました。
ツアーなど色んなホールで音作りをするエンジニアには常識でしょうけど、自分で経験すると妙に納得してしまうのはきっとぼくに想像力が足りないのでしょう。
とこれだけじゃオフトピなんで、いい音ってのは難しいけど、自分で聞いて納得できればそれで良いんじゃない?net K2がどんな音が出せるのか知らないけど、圧縮する前の音作りが圧縮後の音質に大きく影響するって話もあるくらいだしプリ/ポストの処理を入れるってのは考え方としてはよさげには思えますね。通信回線の高速化と個人の持っているストレージの大容量化で確かに無圧縮やらロスレスなデータを扱うことは確かに難しく無くなりつつあるけど、リーズナブルな価格で気楽に楽しめる圧縮フォーマットで少しでもいい音で聞ける技術は歓迎したいです。
[impress.co.jp]
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:0)
圧縮音楽、聴いてみると音の違いは解るのでちょっとねぇ。
生でも345以外の劣化は必然なので攻撃しようがないし、35はデジタルでは仕方がない。
だから4のみ集中的に攻撃されるのよ。
35を攻撃する人はSACDとかに行ってるし。
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:0)
Re:可逆圧縮 (スコア:0)
>対して圧縮率高くないくせにデコードは複雑で、
>バッテリに悪いんじゃないかと推測してるが実際は?
デコードのアルゴリズムは至って単純だと思いますよ。
バッテリーの持ちは、
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:0)
許せない人達もいるしSA CD [super-audiocd.com]もあるし。
#SA CDは可逆圧縮なんだよね?
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:0)
可逆圧縮にも対応しているって事で、SACDそのものは無圧縮/可逆圧縮です。
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:0)
→無圧縮フォーマットのデータをLHAなりZIPなりRARなりで圧縮
再生時
→解凍したデータを再生
これでいいじゃないか。
・・・やっぱダメ?
Re:何が何でも圧縮したいの? (スコア:0)
圧縮率が劣ります。互換性(汎用性)には優れるかもしれないけど。
他社技術の組み合わせ? (スコア:0)
コンバージョンを組み合わせた技術に見えます。アイディア的には
同じことだと思います。細かい実装が違うのだろうけど。
('A`)自爆 (スコア:0)
特定の部分が欠落する事が予想できていれば
今後あらかじめ強調して圧縮し解凍後のデータを原音と同じように再現できるかもしれない
すると、余計な強調機能を持った部分がかえってうざくなる可能性があるな。
よくも悪くも一番多いのに合わされるのがデファクトスタンダードだ
よい音って (スコア:0)
今時の音楽ってデジタル技術でくそみそに加工してある。
リスナーはそれをさらに圧縮してから聞いている。
聞いていて心地よい音がよい音だっていうのなら、
再生機器にイコライザでも搭載すればよい。
原音に忠実なものがよい音だっていうのなら、たぶんほとんどの
CDは買うことができないだろう。
自分はこんなオーディオ世界には10年前に見切りをつけ、
今はデジタル音源で作られた音楽ばかりを聴いている。
よい食べ物って (スコア:0)
今時の食品って輸送・保存技術でくそみそに加工してある。
消費者はそれをさらに調理してから食べている。
食べていておいしい食べ物がよい食べ物だっていうのなら、
調理時に醤油でもぶっかければいい。
産地での味に忠実なものがよい食べ物だっていうのなら、たぶんほとんどの
野菜は買うことができないだろう。
Re:よい食べ物って (スコア:0)
Re:よい音って (スコア:0)
全否定していますね。