パスワードを忘れた? アカウント作成
11463 story

ウォームビズ実施企業は25%、クールビズより低水準 99

ストーリー by kazekiri
二番煎じ 部門より

elfbinary曰く、" nikkeibp.jpによると、 gooリサーチでの調査で 勤務先の企業が ウォームビズを実施しているという回答は25.1%と クールビズの48.7%と比較すると低い水準に留まったとのこと。 さらに、勤務先の企業がウォームビズを実施していると答えた人のうち、 ウォームビズ用衣料品を購入したのは31.1%とのことで、 クールビズと比較して今のところ低調な浸透となっているようだ。 何となくよく聞いた記憶のあるクールビズと比較して、ウォームビズは 確かにあまり聞かないような気がする。大雪となって暖房をもっと 強くしたいという地方も多い気がするが、そんなときに部屋の温度を 20℃にしろというのもちょっと辛い気がしないでもない。 とりあえず、ウォームビズなスタイというのは こんなかんじらしいのでちょっと実践してみますかね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by astro (17245) on 2005年12月20日 0時50分 (#851936) 日記
    クールビスっってのは、お役所が旗振りをすることで、
    天候なんか関係なく何がなんでも正装、っていうのを崩せた
    ってのに意味があったと思うんですよ。

    客先でもない限り、いや、客先でも特にうるさいところやクレーム処理、
    重要商談なんかじゃない限り、正直クソ暑い日にネクタイなんか
    しなくても、と思っている人が多かったけど、なかなか崩せない
    日本の横並び姿勢を、お役所がお題目を与えて旗振りをすることで
    やりやすくした、という効果があったわけです。
    要するに、クールビズってのはやってる人にもメリットがあったんです。

    でもウォームビズってただの厚着じゃん。
    • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 1時10分 (#851950)
      クールビズについてはコイズミとアサクラのネクタイ関係というお話がありました。
      http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/12/post_93f2.html

      「アパレル業界と甘い関係」な人が最近失脚したとかなんとかありましたっけ?
      親コメント
    • クールビズが正装の習慣を打ち崩したのだから、
      是非冬も同様にやってほしいもの。
      俺が言いたいのはただ一つ。

      「はんてん着させて。」

      ユニクロフリースでもいいですが。
      あと、マウスやキーボードを使ってると、机で手のひらが過冷却されます。断熱材代わりに本当はあまり好きじゃないマウスパッドやキーボード用のパームレストを導入しました。

      # ひざ掛け使ったら女の子みたいってからかわれるけどID。
      親コメント
  • 年中ウォームビズは嫌だ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by pantora (11989) on 2005年12月20日 0時26分 (#851914)
    夏にデータセンターでウォームビズを体感し、
    冬もスーパーウォームビス。そんなのは嫌だ。
    --
    PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
  • -6%どころか・・・ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月20日 0時31分 (#851920)
    ウチの会社、xeonサーバーとPentium4のHTマシンに総入れ替えしたので、-6%どころか+400%位消費電力が上がりました。

    なので差し引き+396%でゴザーマス。

    # 空調の設定は低くしてるのに、事務所が排熱で暖かくなかなかのウォームなビズです。
    # 総務の人は、なんとしてでも20度にしようとして冷房かけてますけど…。
  • by KAMUI (3084) on 2005年12月20日 6時59分 (#852001) 日記
    手首をカバーする。
    血管が皮膚に近い場所なので,体温が逃げやすい。

    手首まで隠れる薄手の手袋を重ねるとか。

    靴下をロングホーズにする。
    足元から巻き込んだ風で「脚」が冷えると,結構キツイし怪我しやすくもなる。

    つ〜か,他人にすね毛を見せるんじゃねぇ。心が冷えるわ!(笑)

    背中(肩甲骨の間)にカイロを貼る。
    筋肉が薄くて心臓に近い場所なので意外と効く。
    ただし上着の裏側に。下着とかに直に貼ると低温火傷する危険性が。

    ヒットマッスルが発達している人にはお薦め出来ない(w
  • ウォームビズキーボード (スコア:3, おもしろおかしい)

    by sameshima (10060) on 2005年12月20日 0時29分 (#851917) 日記
    キートップ1.5cm角(ピッチ2cm?)のキーボードがあれば、軍手して仕事ができる。
    もしくは、ヒーター付きキーボードが欲しいです。
  • by NyaNya (12681) on 2005年12月20日 0時40分 (#851927) 日記
    えー重ね着は嫌だなーだって太って見えるんだもん♪

    ってことなんじゃないんですかね? ←違います
    まぁ冗談はさておき、
    「部屋の中にいる人が快適な温度」で設定すると、
    冬は設定温度高めになるってことなんでしょうかね。

    夏に暑く感じるのより、冬に寒く感じる人が多い、のかな?
    あと夏だとウチワ(とその代用品)があるので、
    自分だけが暑いときにしのぎ易いってのがあるかも。
    厚着の代用品ってのは入手しづらいですからねぇ。

    #お局様は寒がr(ry
  • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 8時43分 (#852019)
    吊るしで売られている厚手のスーツが出回ってないんですよ。
    ウォームビズが語られるようになって、今年から復帰しつつありますが、そろそろ捨てなければと思っている古いスーツほどの厚さもありません。
    保温性が向上しているのでは?と思われるかもしれませんが、今年購入したウォームビズ対応のスーツよりも厚手のスーツのほうが暖かいので関係は無いでしょう。
    ・・・厚手のスーツで良いデザインを作りづらいのが一番の問題かもしれませんけどね。
  • 意味不明 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年12月20日 0時33分 (#851922)
    「ウォームビズを実施」って意味不明でしょ。
    誰も好んで快適温度より高くしたりはしないわけで、
    普通に冬らしいカッコをしていれば、
    20度前後になると思うけどね。

    建物の断熱性や通気性の問題はあるかもしれないけど、
    それってファッションで解決する事じゃないし。
    • Re:意味不明 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年12月20日 4時35分 (#851989)
      短距離の鉄道は暖房しなくていいと思う。
      外出の服装でそのまま乗るのだから、通勤客みんなで汗をかきかき乗っている姿の方が以前から不自然だと思っていた。
      親コメント
    • by higon (6160) on 2005年12月20日 0時48分 (#851935) 日記
      >「ウォームビズを実施」って意味不明でしょ。
      >誰も好んで快適温度より高くしたりはしないわけで、
      >普通に冬らしいカッコをしていれば、
      >20度前後になると思うけどね。

      >建物の断熱性や通気性の問題はあるかもしれないけど、
      >それってファッションで解決する事じゃないし。

      そうですね。私もその意見には賛成です。ウォームビズとは、 会社が個人に押しつけるものでは無く、個人個人が毎日の生活の中で 自発的に実施する乾布摩擦のようなものだと思います。

      乾布摩擦=ウォームビズ。異論ありますか?

      親コメント
    • Re:意味不明 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年12月20日 1時26分 (#851959)
      多くの日本人が、単に、体温調節機能が衰えてるだけにすぎないのでは。

      クールビズとか言う前は、なぜか夏に冷房を22度、冬に暖房を28度に設定された。私は職場では夏場は厚着、冬場は薄着になるのだけど、周りは何故か逆だった。
      親コメント
    • Re:意味不明 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年12月20日 3時22分 (#851984)
      それこそ意味不明だ。

      >誰も好んで快適温度より高くしたりはしないわけ

      これは正しいが、その快適温度が個人差はもちろん室内の構造、
      座席配置で適切に設定できなくなるという問題があったわけで。
      「普通に冬らしいカッコ」は、フォーマルな着こなしでなくなるけどアリというスタンスが基本。

      ファッション面ばかりが取りざたされていて、ワイドショーしか
      見ない人間は「ファッションで解決する事じゃない」とか
      斜に構えている人間が少なくないが、空調の見直しも込みなの。

      ウォームビズと政府が音頭をとる前から、既に取り組まれていたために
      ノーネクタイより画期性がないために、意識的に参加を表明しない所が
      少なくないというのが本当のところ。

      だから「ファッションで解決する事じゃない」ではなく、「いまさら音頭をとることでもない」
      というのが正しいのだけど、まあ経済効果がそれなりにあったらしいから、
      二匹目のドジョウというのは安直だけど判らなくは無い。
      親コメント
      • by hanetaro (21793) on 2005年12月20日 9時17分 (#852024)
         あー、うちの職場には冬場にへそ出た服着てるのに(から?)寒い寒い言って電気ストーブを倉庫から引っ張り出してくる馬鹿がいましたよ。
         ああいう連中にはくどいほど言ってやんないとだめなのかもしれないです。
         寒いときには温かい服着るっていう常識もないんですからね。

        #雪国な実家に帰って、吹雪の中、ミニスカ生足の女子高生見てぞっとしました。
        #すさまじきものって感じでしたよ。
        親コメント
  • by simon (1336) on 2005年12月20日 0時57分 (#851940)
    つーか、各人に2~3台のPCとモニタを常備してれば
    室内温度は普通に27~28℃は出ませんか?

    全館空調がクーラーから暖房に変わってしまったこの11月以降、ウチの職場では連日、
    この夏一番の暑さを更新中です。
    今日は30.8度で半ズボン履きたいくらいでした。
  • by herewe (21291) on 2005年12月20日 1時17分 (#851955) 日記
    ウォームビズは実施されてますが、マシンと人が吐き出す熱は馬鹿にならないですね。
    20゜Cの設定だと暑すぎるのでもっと下げてあることが多いんですが、
    「温度下げろって」「あー、もう窓開けろよ」「寒みーよ!!」みたいな会話が…
    テスト中なんかで、各マシンの負荷が上がってるときは特にすごいです。
    私も残業で一人になったりすると、部屋が冷えるまでタンクトップ一枚で作業してたりすることがあります。

    #や、下は着てますよ?ちゃんと。
  • 最強 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年12月20日 2時11分 (#851973)
    やっぱ冬場は

     「こたつ+どてら」

    でしょう。こたつ内をPCで暖めれば一石二鳥。

    最大の問題点は、仕事をしているように見えないことと、
    気持ちよくなって寝てしまいやすいこと、でしょうか。
  • クールな・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by oshu (25681) on 2005年12月20日 3時43分 (#851985)
    クールなビジネスマンには憧れても、
    ウォームなビジネスマンなんてワケわからんモンには
    誰も憧れないからじゃないの?

    #二匹目の同情(※)を狙うにしても
    #あまりにネーミングセンスなし

    ※ドジョウと入れたつもりのマジ誤変換
    --
    敢えて言おう。カスである!と。
  • この季節 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月20日 9時27分 (#852026)
    職場はともかく、自分の部屋は一日じゅうストーブたいてても20℃にすらなりません……

    orz
  • ウォームビズなスタイ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nabetaro (3713) on 2005年12月20日 9時48分 (#852039)
    とりあえず、ウォームビズなスタイというのは こんなかんじらしいのでちょっと実践してみますかね。

    typoだと思いますが、ウォームビズなスタイ [rakuten.co.jp]ってなんだろうとしばらく考え込みました。

    子育て中に付きID

    --
    鍋太郎
  • 参考にはなります (スコア:2, すばらしい洞察)

    by koshian (6999) on 2005年12月20日 12時51分 (#852163) ホームページ 日記
    エアコンの設定温度ってなんとなく寒いからあげよう、熱いから下げようくらいで、しかも感じ方が人それぞれなのでどうにもならない事が多いんですよね。
    やけに寒いなと思ったら、冷房の設定温度が13度になってたこともあります。よほどの暑がりがいたようで。

    クールビズ、ウォームビズ運動のおかげで、設定温度の基準が定まった、というのは一つの成果かもしれません。
    実際に自室の設定温度を20度にしていますが、指がかじかむ事もないですし、暑くて不快になることもないですね。ただちょっと足元が冷えるので、そういうことへの対策なんかも混ぜて運動を続けてもらえたらいいなと思います。
  •  27℃だよ(苦笑。冷房は26℃設定だったぞ...。

     たいていのオフィスビルがそうであるように、冷やす方が難しい(?)ように思える環境です。27℃って、絶対おかしいって。
    • 設定温度は不明。
      同じフロアでもすぐ隣の部屋が温度差結構あったりする。
      朝はまだ暖房があまり効いていないためか
      肌寒く感じるのだけど午後になるにつれ暑くなる。

      私がいる部屋の温度は午後になると30度を越すことも。
      (ただし、温度計の持ち主いわく、
      「おもちゃみたいなものだからあてにならないかも」)

      両隣の部屋は午後に入っても肌寒いくらいなのに
      この差はいったい何なんだろう。
      やってることは変わらないオフィスのこの温度差は…

      //玄関先のポスターはウォームビズ推奨。
      //やらないならポスター剥がせばいいのに。
      親コメント
    • うちは20℃。 風邪ひきが続出してます。 室温が高くて病気になることはあまりないけど、 室温を低く設定しすぎるのは考えものです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 0時50分 (#851937)
    PCの廃熱で暖房なんて必要ありません
    熱いので窓を開けている状態だったり
    当然、半袖です

    冷房と出来れば加湿が欲しい・・・
  • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 1時04分 (#851946)
    職場が工場で、設計部門のようなデスクワーク中心の部署でも、私服+作業着が当たり前。
    と言うか、背広+ネクタイだと、安全基準に、モロに引っ掛かってしまう。
    てな訳で、クールビズだのウォームビズだの言われても‥‥‥などと思ってしまう人間は、やっぱり少数派なんでしょうか?
  • 現在在籍している会社でウォームビズ実行しているのは良いのですが
    サーバルーム(23度設定)よりも作業フロアの方が寒いという
    何とも情け無い逆転現象が進行中。

    #世の中そんなもんかね
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...