パスワードを忘れた? アカウント作成
12341 story

CMを強制的に見せる技術 205

ストーリー by Acanthopanax
トイレタイム 部門より

canashiro曰く、"CNETが報じたところによると、「Royal Philips Electronicsが、テレビの視聴者がコマーシャルの間にチャンネルを変えられなくする、あるいはデジタルビデオレコーダー(DVR)コンテンツのCM部分を早送りできなくする装置を発明した」とのこと。この技術はセットトップボックス内で機能するものであるが、視聴者は支払い情報を送信することによりこの制限を解除することも可能であるという。同社は、コマーシャルの視聴を強制したいのではなく、この技術によってオンデマンドテレビの新しい視聴パラダイムを開拓したいとしている。
個人的には現在のケーブルテレビなどにおけるPPVのかわりに使うことによって、ゆるい制限をかけたオンデマンド配信が可能になるのではと期待しますが、コマーシャルの早送りや、コマーシャル中のチャンネル切り替えを制限することには消費者から激しい嫌悪を買う可能性もある諸刃の剣であると思います。みなさんはどうお考えでしょうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あると思います。
    その昔のピップエレキバンのCMで、二重音声を利用したCMスキップを回避するために
    番組と同じ二重音声で流したところ、視聴者からクレームが来て元に戻したとのことなので。
  • CMっていえば (スコア:4, 興味深い)

    by Caleid (725) on 2006年04月20日 21時35分 (#925282) 日記
    CMがきつくなってから、GyaOを見なくなりました。
    私の周辺の人に聞いても同じ話を良く聞きます。

    CM苦痛以外の何者でも無いと思うのですが、
    そこから収入を得ている仕組みである以上は
    必要なんでしょうね。
    • Re:CMっていえば (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年04月20日 21時41分 (#925288)
      うちの大学の先生は
      「TV放送ってのはCMこそがメインコンテンツなんだよ」
      とおっしゃるのです。
      まぁ、確かにそう言われればそうなんだけど。

      個人的にはCMってよく考えてあるなぁと感心することが多いです。
      たま~に見ると、そう思いますよ。私はめったにテレビ見ないので。
      親コメント
      • テレビ番組の完成形 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by xan (25964) on 2006年04月20日 22時23分 (#925338) 日記
        >「TV放送ってのはCMこそがメインコンテンツなんだよ」

        30分間ひたすら玩具の宣伝をしているアニメこそテレビ番組の完成形に最も近いんでしょうね。

        海外アニメ(韓国アニメとか)が日本で放送される機会があまりないのは、セットで売るグッズが少ないからなんだろうなぁ…
        親コメント
      • Re:CMっていえば (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Y.. (7829) on 2006年04月20日 22時59分 (#925380) 日記
        そう、たまに見るのであれば何も問題なんか無いと思う

        でも、実際は同じ内容のCMを何度も繰り返し流してるし、
        同じ番組を欠かさず見るとどうしても同じCMが何度も出てくる傾向になりがち
        今はまだ見ない手段がいろいろあるから何とかなっているけど、
        強制的に見せられるとなるとかなり苦痛になる予感

        この技術を本格的に導入するのであれば、CMの再放送は一切しないくらいの気合いは入れてほしいなぁ
        もっとも、それができるなら番組自体なくてもいいかもしれない
        親コメント
        • Re:CMっていえば (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Jadawin (2174) on 2006年04月21日 9時53分 (#925603) 日記
          >今はまだ見ない手段がいろいろあるから何とかなっているけど、
          >強制的に見せられるとなるとかなり苦痛になる予感

          視聴者を一週間に一度、CMテストに強制参加させ、点数が低い場合
          には、メインコンテンツに対するCMの比率が上げます。インタラク
          ティブ性をそなえ、かつ、柔軟にコンテンツを扱えるHDDレコーダ経
          由の視聴において、CM視聴を義務づける最も良い技術です。

          という特許を、どっかが取るに一票。

          #点数の高い人には、より多様なCMを見せるんだろうな。
          #しかし、CM排除権を買うって発想は、星新一が書いてなかったか?
          親コメント
      • by SANITY (27416) on 2006年04月20日 22時02分 (#925311) 日記
        メインコンテンツの時間をトイレタイムにしている私は
        その教授に説教食らってしまいそうですね。
        面白いCMなら大歓迎で見るのですけどね。

        //歯磨きやら洗剤やら、汚れを落とす製品のCMでは
        //必ずどこかに汚れを残しているそうな。
        //どこに汚れが残っているか探すのも楽しいですよw
        親コメント
      • by nox_dot (11614) on 2006年04月21日 2時39分 (#925511) 日記
        たまにはCMも良いというのには同感です。特に、長く海外にいると、日本から送ってもらうテレビの録画ビデオ(や録画ファイル)では、CMを飛ばさずに入れて欲しいと思うようになりますね。ある意味、CMが一番日本の動向を反映していますから、どんなCMが流れているのか気になるのです。

        もちろん、たまに見るからいいのであって、サッカーの試合中にもCMがほしいとは思いません。最近のサッカーの試合は、試合中にCMが流れませんね。(国際試合だけかもしれませんが)
        親コメント
    • Re:CMっていえば (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年04月20日 23時38分 (#925420)
      全てのCMが苦痛なわけではなく、自分の嗜好と異なる
      CMを強制されるのが嫌なんですよね。分野によっては
      企業サイトにわざわざCMを見に行ったりもしますし。
      親コメント
    • Re:CMっていえば (スコア:2, おもしろおかしい)

      by GIL (6439) on 2006年04月20日 21時44分 (#925292)
      そのうち、通販番組が始まったりして。
      親コメント
    • Re:CMっていえば (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年04月20日 22時01分 (#925310)
      CMは時代を映す鏡であり、昔のCMを見ると当時の世相を思い出したりして懐かしむ事があります。
      フジカラーの樹木希林は昔から同じ事をやってんだなぁ、とか。

      ビデオのCM抜きをするという事はキムチを洗って食べるのと同じ事なんだなぁと思いました。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月20日 21時41分 (#925289)
    もし貴方が、ノルマに追い詰められている時に、
    うっかり冗談でこんな特許書いてしまった後で、
    会社が本気で活用しようと浮かれている様を見たら、頭抱えない?
  • 「にぎやかな未来」? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年04月20日 21時46分 (#925294)
    金払って静寂を手に入れる日が現実になるのか?
  • by azkey (6314) on 2006年04月21日 0時31分 (#925453)
    #925321のAC氏も言われている事ですが、テレビを見ないという選択肢を真剣に検討する時期に差し掛かって来ているんじゃないかな、と思います。

    実際、私はテレビの試聴が不毛な気がして、高校生の頃からテレビを一切見ていないです。見なければ見ないで何の問題もないですし、自分の事に使う時間が出来て、むしろ色々と便利です。
    完全なプッシュ型で、マイペースな時間の使い方を許さず、強制的に時間を削り取っていく(CMなんてその最たるものでしょう)テレビという存在に、最近では嫌悪を感じる程です。バラエティにせよ、下品なネタや面白くもないコントばかりで見る価値を見出せませんし。
    人間関係に支障が出ると言う方もいらっしゃるかも知れませんが、私の場合はテレビ見ない程度で崩れる人間関係は人間関係と思っていませんので無問題です:-)

    録画制限にしてもそうですけど、こんな風に平然とクライアントの事を考えずに強気に出れるのって放送業界くらいなものでは?
    どんどん視聴の締め付けは厳しくなっていく一方ですし、放送業界は見捨てられて初めて自分のミスに気付くんじゃないでしょうか?
    • by astro (17245) on 2006年04月21日 10時14分 (#925615) 日記
      内容についてはまあ同感なんですが、一点だけ指摘。

      >こんな風に平然とクライアントの事を考えずに強気に出れるのって
      >放送業界くらいなものでは?

      放送業界のクライアントは広告主であって、視聴者ではありません。
      だから、放送業界では、視聴者のことを「お客様」って言わないでしょ。

      視聴者がクライアントなのはNHKと一部の有料放送だけですよ。
      親コメント
  • ジャパネット (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月20日 21時59分 (#925306)
    ジャパネットタカタを見ている間は トイレに行く暇が無くて困ります。 どうにかしてください。
    • by Takosan (2656) on 2006年04月20日 23時31分 (#925411) ホームページ
      うちの実家は難視聴対策でケーブルTVに入ってますが、
      9チャンネルはショップチャネルとかで24時間通販番組。
      で、母曰く「TVに飽きたらこれ観るの。結構楽しいから。」とか。
      全部CMってのはこういうコトなのかなと。
      --
      **たこさん**・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年04月20日 22時07分 (#925319)
      さぁ、そんなあなたに、ジャパネットタカタが国内一流メーカーと共同開発したトイレ用ポータブルテレビをご用意しました。最近話題のPSEマークもばっちり。もうすぐ切り替わるデジタルテレビにも対応していて、末永く使えます。この高性能をこの大きさに納めて、なんとたったの9800円。いますぐお電話は…
      親コメント
  • 番組を作っちゃえ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by zjavier (22364) on 2006年04月20日 22時19分 (#925334)
    CMじゃなくて、商品を主人公にした
    面白い番組を作ったほうが良いのではないでしょうか?

    とすると、途中に他社のCMが入ると
    スポンサーは困りますね。
    「CMを強制的に取り除く技術」の出番ですね。
  • 喜んでるのは意外と (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Cutlet Curry (4119) on 2006年04月20日 22時35分 (#925351)
    NHKだったりしてね。
    --
    モデレート したいときには 権利なし
    かつかれー
  • by astro (17245) on 2006年04月20日 23時38分 (#925419) 日記
    もし通常の放送波のチューナーだったら、わざわざ選ぶ消費者がいるとも
    思えません。仮に半額だったとしても限られるでしょう。
    タダで配るならもらってくれる人はいるかも知れませんが、そういった物が
    使われるかどうかは非常に疑問ですね。
    どこかのCATVや衛星放送局が採用したとしても、そうすると今度は
    消費者がその会社のサービスを選んでくれなくなる危険性がありますし、
    また、そういった機器に対して、CM提供者側が今より割り増しの
    広告費を払ってくれるとも考えにくいです。

    コピーワンスのように、規格で縛るならともかく、特許にした時点で
    規格化はあり得ないと思われます。
  • CMに (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年04月21日 1時06分 (#925471)
    モデレート出来るようにならないかな…
    どうせSTB内で実現するんならパーソナライズ出来る
    ようにするのもそんなに無理な話じゃないだろうし。

    そうやって個人の嗜好を配信側に供給してしまうという
    リスクもあるので単純にはいかないかもしれないけど…

    # 竹本泉絵のCMならプラスモデレートしたい
    # ゆかりちゃんファンなのでAC
    • Re:CMに (スコア:2, おもしろおかしい)

      by tuneo (2938) on 2006年04月21日 9時31分 (#925589) ホームページ 日記
      スラド式のCM放送システムだとどうなるか空想してみる。

      リモコンに「おもしろおかしい」「荒らし」「余計なもの」「参考になる」「興味深い」「フレームのもと」「オフトピック」などのボタンが実装され、視聴者には定期的にモデレート権が巡って来る。

      「なんで2回も立て続けに同じCM流してんだよ。2回目のは"余計なもの"にしてやる!」とかモデレートすると、2度目のCMは別の製品のCMに差し替えられる……いいかもしれない。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月20日 22時16分 (#925329)
    そのCMの企業が嫌いになり逆効果になったりして。

    特に、スポーツなどの生中継番組で「はぁ~、何でこんなときにCMになるんだよぉ!」って経験有りません?

    そのときに見せられたCMの企業のイメージは少なくとも私の中では悪くなります。

    それこそ、この企業の商品は意地でも買わねぇってくらいに思ってしまいます。
    • ゴールデンタイムのバラエティとかはもっと深刻ですよ。
      「ここで!」と盛り上がった所でCMが入ってCMが終わった後、又同じ所を20秒くらい重複して見させられますからね(;´Д`)

      # あの演出技法、どこのどいつが思い付いたんでしょうね(-_-メ)

      ここぞ!と言う所でCM突っ込むのはまだなんとかゆるせるんだけど、CM見せるために同じシーンを重複視聴させるなよ(;´Д`)と思うのですが(;´Д`)
      親コメント
    • 嫌よ嫌よも (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年04月20日 23時37分 (#925417)
      「絶対に買ってやらねぇ」なんていうくらいですから頭の片隅に
      焼きついているわけですよね。それはそれで企業として存在感なく
      忘却の彼方にいくよりはいいのかも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年04月21日 9時48分 (#925599)
      実際その考え方で番組丸ごとCMを入れないスポンサード
      という事例もあります。

      米FOX「24」のシーズン2第1話の放送では
      「Fordは24にCMを挟ませない」と謳い、番組前後に長尺のCMを流し
      番組本編は1時間丸ごと中断なしでした。

      #DVDで見てると、息をつく合間がなくて、私はちょっと疲れましたが…

      あと、少々オフトピな気がしますが、在京FM局J-waveでは
      祝日の昼間は9時間位の特番を放送しているのですが、
      Louis Vuittonがスポンサーの時、一切CMなしの放送をやってましたね。
      親コメント
  • by ruto (17678) on 2006年04月20日 22時25分 (#925339) 日記
    ○○に広告を入れたり配信する技術とか、その広告をカットさせない方法の特許を取っておいて誰にも許諾しなければ広告を見なくて済むな。

    きっと特許を取ったり維持する費用の割に合わないだろうけど。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月20日 22時26分 (#925340)
    女性の衣服が見えなくなる技術でもいいです。
  • by LADY_ON_THE_LOOF (30195) on 2006年04月20日 22時53分 (#925372) 日記
    これはあくまで「強制的に表示させる技術」ですね。

    これを「強制的に見せる」ことにつなげようと思えば、視聴者がずっと画面を見続ける工夫がさらに必要です。
    でなければ、トイレに行かれちゃったり、ただ気を逸らされちゃっただけでも効果がほとんど無くなるわけで。
    その程度の効果しか期待できないのに、視聴率そのものまで下げかねない強制なんて、
    まともに普及するとは思えません。

    まあ、テレビを見てるときなんて別にたいした思考なんてしてないことが多いので、
    ボーっと見ちゃう人も多いのかもしれませんが。

    本当に強制的に見せるには、それこそ「にぎやかな未来」ぐらいのことをやらなきゃいけませんね。
    --
    ----- 傷の治療は傷より痛い -----
  • すばらしい。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by IKeJI (13535) on 2006年04月20日 23時41分 (#925421) ホームページ
    これで、この特許のロイヤリティを受けるまでは、GyaoのCMが飛ばせるようになるな。
  • CM愛好家に聞きました (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Xegnyph (9041) on 2006年04月21日 0時08分 (#925439)
    A氏:いやぁ、これでブレイク前のアイドルを逃さずチェックできますね。いいですねー

    B氏:全部のCMにGコードが付かなきゃ、まだ詰めが甘いって。

    C氏:うぁぁ、なんか、萌えぇぇぇぇぇ

    #なんか違うような、違わないような
    • by kubox (23429) on 2006年04月21日 6時58分 (#925546)
      本編より良いのがあるから、CMだけのチャンネルが欲しいです。
      商品価格のどれだけがCMに割かれているのだろうか...

      そういえば、かつて広告大賞を受賞した音の出るサッカーボールのものを見たい(聞きたい)ので、会社に問い合わせたのですけど、公開は無理だそうで。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月21日 2時20分 (#925504)
    ステレオ・多重音声・モノラルの音声モード使い分けによる
    CMカット阻止のみならず、とうとうここまで来たかという感じです。
    能動的に見たい情報だけを集中的に効率よく見られるネット
    に視聴者を奪われ、テレビ業界は広告主にテレビCMの価値を
    アピールしにくくなってきた事の裏返しでしょう。
    (彼らはそんなことは口が裂けても言えないでしょうけど。)

    ネットへのシフトや少子化も含めCMによる収入がこれから
    先細りになりつつあるというのに、デジタル化やハイビジョン
    化、多チャンネル化への対応など金の掛かる事ばかり。
    あと、多チャンネル化は個性的な番組が増えると言いますが、
    その代わり番組一本当たりの予算や人員は押さえられ、
    番組の粗製濫造の危険があり、番組の質が保てなければ当然
    視聴者は離れる。
    そんな中で、これ以上テレビ広告の価値を下げたくはないでしょう。
    そこで、こんな無理矢理な手法が出てくるというのもわかる気がします。

    視聴者は無料か、有料であれば常に良質のコンテンツを提供
    しなければ離れてしまう。しかし無料で寄ってくる視聴者に
    強制的にCMを見せたところで次にはネットなどに逃げてしまうのは明白。
    かつてのようにテレビが娯楽と情報の王様では無いのですから・・・。

    このジレンマというか矛盾のようなものを解決できる答えが
    見いだせない所にテレビ業界の今の苦しさを感じる。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...