パスワードを忘れた? アカウント作成
14587 story

NYで道路横断中の電子ガジェット使用禁止法案が提出へ 90

ストーリー by yourCat
電気を使わなければOK 部門より

elfbin 曰く、

Slashdot本家の記事より: New York州の上院議員であるCarl Kruger議員が、iPodなどのガジェットや携帯電話を使用中に道路を横断することを禁止し、違反した場合には100ドルの罰金という法案を提出しようとしているらしい ( ロイター記事)。これはさすがに法案が通るような気がしないのだが、通った場合にどう監視するのかかなり興味がある。

iPodで音楽を聴きながらバスに轢かれた人がいたことで、こんな話に。自動車運転中の携帯電話に若干通じるところもあるが、歩行に免許は要らない。もっとも英米法のアメリカでは、デモンストレーション目的の法案提出も多いが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 身近なケース (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年02月09日 0時02分 (#1106739)
    幸か不幸か大勢の人や多数の車が行き交うような道路は普段通らないので、この手ので気になるのは駅のホームでメール読み書きしながら階段を通行してる奴だな。
    特に朝の混雑時にそんな事してて転びでもしたら将棋倒しだぞ。

    ということで、首都圏や大都市の駅では電子機器の操作禁止という日本版をぜひ。
    • by nezuku (25740) on 2007年02月09日 1時01分 (#1106775)
      駅構内ならば、最近はDS持ちながら移動する例をよく見かけますね。

      片手で保持と操作が可能な携帯電話とは違い、携帯ゲーム機全般は
      原則両手がふさがるので、転んだ時には更に危険が伴うような気もします。
      #片手操作可能なハード、ソフトはありますが

      DSなんかは、本体閉じればすぐにスリープ状態に移行するのですから、せめて乗換など
      移動しているときは、スリープさせればいいのではと思うのですが…
      親コメント
  • ちなみに日本でも (スコア:3, すばらしい洞察)

    by ko-ji.t (21285) on 2007年02月09日 0時31分 (#1106760)
    自転車を運転しながらの携帯電話による通話・メールは道路交通法違反です
    罰則がないからみんなやってるだけ

    車を運転する人間に危険運転致死罪を適用するなら
    携帯電話や携帯オーディオで周りを無視しながら歩いたり自転車で蛇行する奴も
    しっかり取り締まって欲しい

    携帯で話しながら蛇行している自転車を警戒して徐行していたら
    後ろの車から思いっきりクラクション鳴らされて不条理を感じたばかりです
    • Re:ちなみに日本でも (スコア:3, すばらしい洞察)

      by gazetteer (29003) on 2007年02月09日 7時46分 (#1106850) ホームページ 日記
      > 自転車を運転しながらの携帯電話による通話・メールは道路交通法違反です
      > 罰則がないからみんなやってるだけ

      平成16年11月1日施行の内容で、「5万円以下の罰金」と規程はありますね。
      ただ、取締りができないから放置なんだろうな~と。
      #点数と反則金の一覧にもありました。

      交通安全週間とか取り締まり強化の期間に入ったら、しっかりと
      取締りの対象になりそう・・・

        まあ、運転免許所有者は「一応、安全に対する教育」を一度は
      受けるけど、免許取得者じゃないと安全運転・安全な移動 に関する
      講習を受ける機会はないですよね~

        「車は突っ込んでこない」や「安全なはず」という思い込み
      で移動してる人は確かに多いですよね。
        同じ歩行者の立場でも、いきなり立ち止まったり、方向を
      変えたりと、歩いてるだけで危険な人も多く・・・
      # 周りの危険に対して平和ボケしてるだけかな
      # 首都圏事情なのは重々承知ですが、電車に駆け込み乗車なんて
      #怖くてできません。同様に信号変わりそうなときの、急いだ
      #横断なんて・・(過去、事故になりそうなこともあったんで)。

      親コメント
    • Re:ちなみに日本でも (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年02月09日 1時47分 (#1106790)
      携帯で話しながら蛇行している自転車を警戒して徐行していたら
      後ろの車から思いっきりクラクション鳴らされて不条理を感じたばかりです

      それを自分宛へのクラクションと感じず、その自転車へのクラクションだと理解すれば、いちいち心を煩わさずに済むかと思います。

      # イライラもプンプンも全部心の持ちよう。
      親コメント
      • Re:ちなみに日本でも (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年02月09日 12時03分 (#1107010)
        ># イライラもプンプンも全部心の持ちよう。

        これまで聞いた中で、いちばんの解決法は、
        「ああ、クラクションを鳴らしてる人は、きっと今にもウンコが漏れそうでトイレに急いでいるに違いない」
        と考えること。
        確かにそう考えると、何か知らんけど許せてしまうのが不思議です。
        親コメント
    • 私が見かけたひどいのは、インナーフォンを付けた状態で、携帯をみながら
      歩道を自転車で走っている奴というのがあります。
      全然前見てないし、あれは危ないよ(こっちが)。
  • 路上喫煙禁止条例 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by hiro030 (31631) on 2007年02月09日 9時13分 (#1106868)
    > 歩行に免許は要らない。

    路上喫煙禁止条例が考えられたときも「歩行に免許は要らない。」なんて言っていた喫煙者がいたことを思い出しました。
    やってはいけないことに、免許は関係ないのに。
  • by gonta (11642) on 2007年02月09日 0時16分 (#1106745) 日記
    逆に、電車の中での通話を利用可能にしてほしい。もちろん全車両ではなく、先頭とか最後尾とかの限定車両だけ。電車の移動中って、電話で仕事片付けるのに最適の時間なんだよね。禁止ばっかりじゃなくて、OKの方向でも話してほしい・・・
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward on 2007年02月09日 0時33分 (#1106761)
      電車の移動中って、電話で仕事片付けるのに最適の時間なんだよね。

      いつ情報漏洩の原因になるか分からないので、私は使って良いよと言われてもお断りですね。

      たまーに電車内で自社名、顧客社名(+担当者)、見積金額やアポ内容とかを大声でアナウンスしている人がいるんだけど、良いのかなぁ。。。

      親コメント
      • 世の中にはもっと凄まじい人もいますよ・・・PCに、ポストイットでパスワードやらアカウントやらなんやらを張り付けまくってる人が。

        流石に「オッサン、流石にそれは止めとけ」と言おうかどうか迷いました。(丁度コレ [amazon.co.jp]が出た時期だっただけに、余計に。)

        ちなみに、それは電車内での事でした・・・
        --
        ぐったりんぐ
        親コメント
        • >PCに、ポストイットでパスワードやらアカウントやらなんやらを張り付けまくってる人が。

          逆手に取って、偽のアカウントやパスワードを貼って罠にする方法もあります。
          ものすごく打ち間違えやすそうな紛らわしい物にすると、なお効力UP。
          誤り回数でロックするとかログオンのログを取るとかしておけば、ウフフ。

          自分の名前IDと誕生日パスワードにはフォーマットなどの地雷を埋め込むとか(ぉ
          --
          =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年02月09日 10時07分 (#1106907)
            あ、それに近いことはやってました。やはり皆考えるんですねぇ。

            覚えられないpassを手書きせざるえない場合、前後にダミーの数字を混ぜて、
            かつ間違えやすい数字、例えば6と0、もしくは4と9 とかを組み合わせると
            多少は安心できます。

            まぁ携帯使える場所ならpassに銀行暗証番号たしてメモってますが。

            親コメント
      • この前マクドナルドでサボり中、
        PDA片手に携帯電話に向かって大声でメールアドレスを連呼し
        ここへ文書を送れと言ってるおじさんが居た。

        よっぽどそのアドレスへ「うっせぇ」って送ってやろうかと
        思った(ってのを日記に前書いた)
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年02月09日 2時23分 (#1106809)
      私はいつも、他の車両より大抵ちょっと空いているので携帯電話電源OFF車両を選んで乗ることが多いのですが、これを見ても車内で携帯電話を使いたいという需要は多そうです。

      私が普段使ってる電車の場合、1両目と8両目(先頭車と最後尾)が携帯禁止車両になっていますが、このほかに女性専用車両が1両、あと夏場は弱冷車が2両加わって既に8両中5両が何らかの特別な車両になっています。もしここに携帯電話通話OK車両を例えば2両作ると、もう何の指定もない車両が1両だけと言う大変楽しいことに……

      しかし電車を降りたあと電源を入れる時、5秒以上電源ボタンを押し続けなければいけないのは何とかならない物でしょうか。これって京セラの機種だけ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年02月09日 0時27分 (#1106755)
      仮にOKになったとして、通話目的の客が集まり一斉に通話すると
      あまりにうるさくて、とても貴方の用が足せるとは思えません

      親コメント
      • 電車の騒音よりでかい音で騒ぐのって、馬鹿な中高生くらいじゃね?
        • 騒ぐ話じゃないが、最近、音漏れさせてる連中の音量がでかくなってきてる気がする。
          昔はリズムが分かる程度に「シャカシャカ」聞こえてるくらいだったが、最近はボーカルが聴き取れるほどの音量で漏れてるやつが目立つ。
          私は電車の中では走行音対策のためにカナルタイプのイヤホンでPodcastを聞いてるんだが、それでもそいつらの音漏れが聞こえてくるよ。
          もう耳が馬鹿になってるに違いない。
          そんなやつらが通話しだしたら大声で話すんだろうなぁ。相手の声が聴き取れないやつほど大声で話すし。
        • 当然、あなたが言う所の馬鹿な中高生も通話可能車両には乗るでしょう。

          というのはさて置き、騒音は音量よりもその質の方が大きいと思いますよ。
          走行音より小さな音量でも、他者の会話は耳障りなものだと思いますが

    • 車両に到達範囲の狭く、ペースメーカーなどに影響がない発信器を設置。
      携帯無線端末は3~5分間隔でそのビーコンを受信できるかテスト。
      ヒットしたら通話不可になり強制的にマナーモード/通信はメールとウェブのみにする。
      ビーコンを探知できなくなった、或いは許可エリアのビーコンを受信したら元に戻す。
      優先席付近では(ビーコン受信以外の)通信関連機能をOFFにする。


      数字は適当ですし、実際に構築運用するとしたら煮詰めないといけない点は
      多々あるかと思いますが、こういうシステムって何で出来ないんですかね。

      たとえば旧機種は放置しても5年もすれば大半が置き換わりそうですし。
      これなら車両ごと、或いは車両内でもエリアをわけることもできそう
      (優先席付近では電源をお切り下さいみたいなものへの対応)。
      コストも最初は厳しいでしょうが、電話会社と鉄道会社の相互協力とかすれば案外負担も軽そうですし。
      こういうことをすれば女性専用車両みたいに棲み分けも出来てほとんどみんなハッピーになりそうですが…

      親コメント
    • 通話も形態電話のどちらも大声な人はいますし、気になるのは携帯電話では「相手の声が聞こえない」からでは無いでしょうか?

      どーして気になる? 携帯電話 [tackns.net] (1996-1997 の記事です) にあるような、クリアな音質で周りの人に携帯電話を使っていることが気がつかないような外部スピーカーを付けたらどうでしょうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年02月09日 2時18分 (#1106804)
    というのが正直な感想。

    自己責任が徹底している国だから、
    「音楽とか携帯に夢中で轢かれた奴は保証しねーし訴訟も却下だ」
    な感じの方がアメリカっぽい気がするんだけど、そーでもないもんなの?
    • by akudaikan (26016) on 2007年02月09日 14時21分 (#1107149)
      アメリカにおける州議会の現状を象徴するような法案だと思うよ。
      米の州議会においては、議員による法案提出が、一年間に何千とか何万という単位で行われている。
      しかし、そのうちのほとんどは、日本なら、住民が議員に陳情し、議員から行政機関への「口利き」が行われることによって解決される程度のものだ。
      # 日本人なら、「iPodを使っていて危ないから、学校で教育して欲しい」とか「警察で注意して欲しい」と議員に頼んで(もしくは直接公務員に電話して)終わらせるでしょ?

      「口利き」よりは法案提出の方が透明性があるので、フェアなことを重んじるアメリカ人には受けがいいんだろうけど、議員の法案作成をサポートする行政スタッフもとにかくたくさん雇わなければならないので、そのためのコストは馬鹿にならない。
      極端に言えば、議員が支持者に対してアピールするだけのために無駄な時間と金が使われているってことで、行政が提出する案件を通すだけの日本の地方議会と比較して、どちらの民度が高いか問えば、かなり微妙なところだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年02月09日 2時39分 (#1106815)
      "at your own risk" な旧き良きアメリカは消え去りました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年02月09日 14時19分 (#1107139)
      自分はむしろアメリカらしいと思います。
      あの国って一般常識とかモラルとか呼ばれるものまで全て法律化していると思うのですが。
      #公共の場所で酒飲むな、たばこ吸うな、幼児を車に放置するな、TVのレーティングとか。
      システマチックな社会を作ることで一定の秩序を保とうというのは移民の国なので理解できます。

      日本はそのあたりを道徳とか一般常識と言うことでなぁなぁにしてしまいますよね。
      #公道で飲酒可、たばこも自由、幼児をつれてパチンコに興じる、突如始まる濡れ場
      日本のがある意味すごい自由な国だと思いますけど。

      どちらがよい社会かは人それぞれなのでコメントしませんが。
      親コメント
    • by tmiura (6268) on 2007年02月11日 16時00分 (#1108233) 日記

      逆に、過去に禁酒法が現実に存在した国でもあるので、 そこまで突っ走ってしまうのもアメリカらしさだなあと感じました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年02月09日 0時16分 (#1106747)
    結果が見物ですが
    まわりの音が聞こえないなら
    ひと昔のようにラジカセ型のでかいスピーカーを搭載した
    ラジカセ型にipodが取り付けるだけかもしれません。

    #来るぞラジカセ型携電話
  • by Anonymous Coward on 2007年02月09日 0時21分 (#1106748)
    アメリカでは地下鉄内の「シャカシャカ」が問題になっていないと思った。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...