検索誘導テレビCMのキーワードに「(^^)」が登場 78
ストーリー by GetSet
次は(^^:か、あるいはm(__)mか 部門より
次は(^^:か、あるいはm(__)mか 部門より
Anonymous Coward 曰く、
「続きはウェブで」とばかりにキーワード検索を促すテレビCMが昨年あたりから流行していますが、コカコーラ社のCMで「(^^)」を検索キーワードに使ったものが登場しました。このCM映像は同社のキャンペーンサイトで見ることができます。(「TVCM Collection」をクリックして、左端の映像を選んで最後の部分)
試しにYahoo! Japanで「(^^)」を検索すると、「次の条件に一致する情報は見つかりませんでした」と何もヒットしませんが、広告枠にはしっかりと「コカ・コーラ×モバゲーTOWN」が現れるようになっています。これはナルホドという感じです。
しかし、Googleで検索してみると……何も出ません(^^)。コカコーラ社にとってGoogleは眼中にないのでしょうか(^^)。
\(^o^)/ でググると (スコア:5, 興味深い)
Re:\(^o^)/ でググると (スコア:1, 参考になる)
Re:\(^o^)/ でググると (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:\(^o^)/ でググると (スコア:1)
携帯ゲームサイトとのコラボ (スコア:4, 興味深い)
さっきau携帯で、auの携帯電話用トップメニューから"(^^)"でGoogle検索をしましたが、
『コカコーラxモバゲーTOWN』に関することは出てきませんでした。
PCからQRコードを使って見るのはともかく、携帯トップメニューからGoogleが使えるキャリア向けには
やはりGoogle検索でヒットしないと宣伝としては十分ではないのではないかと。
Re:携帯ゲームサイトとのコラボ (スコア:0)
まぁでも、一般人は検索っていやぁヤフーだし、auが幾らMNPで増えまくりと言っても
大多数とは言えないと言う事か
記号 | 文字列 (スコア:3, 興味深い)
ちょっと不便だなと感じることがありますね。
たとえば、N.A.R.D と nard が等価だったり、B♭ と B が等価だったり…
…って、たいして困りそうでもない例でごめんなさい。
(実際に不便だと感じた時のことをいざ思い出そうとしてみても
案外出てこないものですね。それほど不便でもなかったのかも。)
Re:記号 | 文字列 (スコア:2, 参考になる)
ラノベの「TRAIN+TRAIN」
http://www.google.com/search?q=train%2Btrain [google.com]
歌の「TRAIN-TRAIN」
http://www.google.com/search?q=train-train [google.com]
番外編
http://www.google.com/search?q=/ [google.com].
Re:記号 | 文字列 (スコア:1)
Re:記号 | 文字列 (スコア:4, 興味深い)
このへんの記号は見てないんだなあ。
Re:記号 | 文字列 (スコア:0)
こうしてみるといくつかHitします。 ( + 記号を全角にしただけ)
http://www.google.com/search?q=train%EF%BC%8Btrain [google.com]
"TRAIN-TRAIN"
こう指定すると絞込みが可能です。
http://www.google.com/search?q=%22train-train%22 [google.com]
どちらにしろ根本的解決では無いので
Googleで記号(検索オプションとして多用されている)はネックになりますね。
Re:記号 | 文字列 (スコア:2, 参考になる)
「笑」と「(笑)」は結果が変化していないように見えます。
「NET」と「.NET」も変化しないようです。
……Googleはかっことドットに弱い?
Re:記号 | 文字列 (スコア:1, 興味深い)
...たぶん
cmd exe = 両方の単語が存在するページ
exe cmd = 両方の単語が存在するページ
cmd.exe = cmd のあとの文章に exe が存在するページ
exe.cmd = exe のあとの文章に cmd が存在するページ
Re:記号 | 文字列 (スコア:0)
>「NET」と「.NET」も変化しないようです。
いや、これはやっぱしM$のネーミングが悪いでしょ。
20年前ならいざ知らず、ネットが普及した今では、普通は
検索のことを考えて命名すると思いますよ。
やっぱりM$はマーケティングのことを考えてるようには思えませんね。
Re:記号 | 文字列 (スコア:1)
いやいやSQL + サーバ [google.co.jp]みたいな困っちゃう命名が結構多いと思いますし。英語圏ならwordとかofficeとか・・・
でもGoogleさんはMSにはやさしい [google.co.jp]みたいですよ。
Re:記号 | 文字列 (スコア:2, すばらしい洞察)
より強力な目的を持ったマーケティング戦略かもしれません。
ほら、「Windows」「Vista」「Word」「Office」というネーミングも・・・。
# MSがコーラを作ったら「MS Drink」。車を作ったら「MS Car」でしょうね。
#「XBOX」だけはすこしひねったのかもしれません。
#「MS TV Game」か「MS Entertainment」にしておけばよかったのに。
Re:記号 | 文字列 (スコア:2, 参考になる)
Re:記号 | 文字列 (スコア:4, 参考になる)
Re:記号 | 文字列 (スコア:2, 参考になる)
(もちろん、「/.j [google.co.jp]」と打っても結果は変わらず)
Re:記号 | 文字列 (スコア:1)
Re:記号 | 文字列 (スコア:2, 興味深い)
もっとかりやすい例:
VIAGRAとV.I.A.G.R.Aの場合が同じということは、バイアグラの正規代理店と、よくspamが来るような胡散臭い薬売りが等価に扱われる訳ですよね(^^;
# あくまでも理論上の話、勿論製造会社や大きな代理店、医療機関などとただの薬売りでは
# 評価スコアのボーナス値を変えてあるでしょうけど:-)
Re:記号 | 文字列 (スコア:0)
Re:記号 | 文字列 (スコア:0)
実験なのかな (スコア:2, 興味深い)
同じ金払うにしても効果の高い方はどっちかとか。
今回はYahoo!のみで次回はGoogleのみ、んで両方と試してみて
費用対効果を測定・・・。
でも、コカぐらいでかいとそんなみみっちぃことしないか。
価値観が違う (スコア:2, 興味深い)
各社こぞってやっているから、効果はあるんでしょうけど、私には検索誘導が広告として成立しているということ自体に疑問を感じてしまいます。
マーケティング屋の考えることは、いつも私の想像を絶しています。
Re:価値観が違う (スコア:2, 興味深い)
ただ、テレビCMでURLを表示できるのは2秒以内に制限されている [livedoor.com]という別の事情もあるようです。
なので、短時間でもとにかくキーワードさえ覚えてもらえばすむという検索型のCMが増えるのはやむを得ないのかも知れません。
ただ、検索結果が必ずしもスポンサー意図通りにならない可能性があることなどから、セキュリティ上望ましくないという指摘 [takagi-hiromitsu.jp]もありますね。
Re:価値観が違う (スコア:1, すばらしい洞察)
大衆の行動はさらにその上を行きますよ。
Re:価値観が違う (スコア:1, 興味深い)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/30/news070.html [itmedia.co.jp]
ちょっと引用すると
というように、携帯電話をメインに使っている層ではTVのCMの検索ワードに対して 我々PCをメインにしている層が思う以上の確率で検索している模様。
マーケティングする側からしてみれば、このような従順な層というのは有難いことだろう。 これらの層が比較的可処分所得の少ない若年層に偏っているとしても、 とにかく知名度を上げると可処分所得の多い層も興味を持ち、最終的には利益確保が できるのではなかろうか。
Re:価値観が違う (スコア:1)
「よそがやっているからうちもやりたい(やらなきゃ)」と追随しているクライアントも多いかもしれませんが、広告代理店、マーケ屋さんにとっては極めておいしい商材なんだろうなあと思ってみています。
>検索誘導CMを見るたびに萎える
俺も萎えるクチです。「是が非でも当面その単語では検索しないぞ」と無意味に意固地になってしまいます。
#元ネタの「(^^)」も検索してません、ええ、ええ
Re:価値観が違う (スコア:1)
オフトピですがgoogleでは検索したら広告が必ずついてまわるというNHKの報道番組を見て
"Eric Schmidt"をググッたら、このキーワードに広告費を払ってくれるスポンサーがいないという極めてまれなケースに遭遇したことがあります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Eric+Schmidt&btnG=Googl... [google.co.jp]
中のヒト (スコア:1)
中の人は大変なんだなぁと思うのだが、これらを描くヒト達はもっと大変なんだなぁ…
と思いました。
#映像作成者に脱帽!
−・・ ・ ・ −・−・ ・・・・ −−−
手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
次のキーワードはこれ (スコア:1, おもしろおかしい)
orz
さて、正しい広告サイトを表示してくれるのは次のうちどれでしょう? (スコア:0)
2.(^^)
3.(^^)
4. (^^)
番外: [^^]
漢字なら1byteコードがないので間違いがないけど、1byteコードと2byteコードを
混ぜてもちゃんと広告サイトを表示してくれるのかな。
…って、全パターン登録しておけばいいのか。
Re:さて、正しい広告サイトを表示してくれるのは次のうちどれでしょう? (スコア:0)
OUT OF 眼中 (スコア:0)
まぁ正確には、
「コカコーラ社の広報担当者にとってGoogleは眼中にない」でしょうな。
Yahooでひっかかったんで、他ではロクに調べずに「検索にひっかかります」で稟議にかけて通ったんでしょう。
Re:OUT OF 眼中 (スコア:2, 参考になる)
○:excite [excite.co.jp]
それにしてもちょっと視野が狭すぎるような……。
Re:OUT OF 眼中 (スコア:1)
AltaVista はしぶとく残っていますね。
その代わり、DEC も Alpha プロセッサもなくなってしまいましたが……
Re:OUT OF 眼中 (スコア:1)
百度 ×
ask.jp ×
fresheye ×
mars flag △(別のサイトを表示)
Re:OUT OF 眼中 (スコア:1)
広告を出す場合に、普通の企業でしたら必ず広告代理店が
関係するわけで、広告代理店が必ず何か言いますよ。
(それでも信じがたい出来事があるのかもしれませんが)
Re:OUT OF 眼中 (スコア:1, すばらしい洞察)
そんなこと広報が調べませんから。
いろいろやるのは広告代理店。
広報は提案と結果をさばくのみ。
Re:OUT OF 眼中 (スコア:1)
単に、googleでは「(^^)」というワードでは買えなかったんだろうなぁ
Re:OUT OF 眼中 (スコア:1)
アクセス数がそれだけでかなり増えました。
金を使って即広告として打ち出せるという意味だと、やっぱし対費用効果というものを考えた時
まずYahooから、となるのは必然じゃないですかね。
そのあたりは広告代理店と話してるんじゃないかと思います。
Re:OUT OF 眼中 (スコア:1)
そういった人達が利用しているのはどこなのかを考えるとそうでもないようです。
私の周りには今もYahooを使う人間が多いんですが、
まずYahooで検索してみて、望むものがなかったらYahooでGoogleを検索してGoogleに移動し、
そこで再度当初の目的の検索ワードで検索するという状況w
今現在Googleの利用者が増えてるんじゃなく、Googleを使う人間は検索の利用比率が高いということと、
その検索結果の引用(リンク)やアドセンスを踏む人間が増えただけなんじゃなかろうかと最近思ってるところ。
でもって、元よりああいった広告で誘導される人にGoogle派は少なそうというか、
誘導されそうもない、購買層としてターゲットになりそうにない印象が。
少なくとも私はコーラのCMに誘導されてわざわざ検索したりはしないですね。
っていうか別の会社ですけどこないだ上のような話が出ました。
キャンペーンでGoogleに広告入れるくらいならYahooのトップにFlashの広告入れた方がいいと。
#Yahooでググるってのを最初聞いた時はワロタ
Re:OUT OF 眼中 (スコア:0)
…と思って調べてみました。
○は検索結果に「スポンサー」と表示された。
×は一般の検索結果と同じように表示された。
「パナホーム」 G○、Y○
「ノートン」 G○、Y○
「ラク楽予約」 G○、Y○
「オートバックス」 G×、Y×
ぉぃぉぃ、オートバックスぅ~~(^^)
(ちなみに検索ワードはとっさに思いつかなかったので、某雑誌の広告から探しました)
Re:OUT OF 眼中 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:OUT OF 眼中 (スコア:0)
タレコミ読んでそうとるか?
単に検索ワードと広告がリンクされてるだけだから
確実にYahooで表示される様にしてあるだけ。
つまり検索結果とは何の関係も無いので
検索結果には何の手も加える必要がないのが特徴。
従来の検索結果をいじるやり方とは違うよ。
Re:OUT OF 眼中 (スコア:1, 参考になる)
煽り口調のコメントにすばらしい洞察とは驚いた。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200606/14/yahoo.html
2006年3月日本の検索エンジンシェア
Google 34.7%
Yahoo! 検索 64.5%
GoogleとYahoo!の二択であれば、Yahoo!を選択して当たり前であるが、
Googleも無視できないシェアを占めている。
両方を選択する方がより賢明な行動だと思うけどなぁ。
Re:山崎渉(^^) (スコア:-1, 余計なもの) (スコア:0)
山崎渉
これからも僕を応援して下さいね(^^)
使ったあとは放置でしょ (スコア:1)
Re:\を使えばいい? (スコア:2, 参考になる)
...と思ってgoogleのヘルプ [google.co.jp]を探したらこんなのが。
=^..^=
Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.