「はやぶさ」、復路の第1期軌道変換完了 47
ストーリー by yosuke
予定通り 部門より
予定通り 部門より
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙科学研究本部(ISAS)サイトのトピックス『「はやぶさ」復路第1期軌道変換を完了!」』(イオンエンジン担当・國中教授)によると、小惑星探査機「はやぶさ」の、小惑星イトカワからの帰路の軌道変換作業の第1期が終了したそうだ。
4月25日の帰還開始宣言前後から、イオンスラスタ1台とリアクションホイール1台で軌道変更を行ってきたが、目的通りの軌道に入ったことが確認されたため、10/18にイオンエンジン停止、10/24にリアクションホイールを停止した。今後はしばらくの間スピン安定モードに入り、太陽を指向する(発電量を最大にする)ため、太陽輻射圧を用いたスピン軸制御を行うとの事。
この状態のまま2009年2月まで保ち、そこから再びイオンスラスタとリアクションホイールを起動し、2010年6月の地球帰還を目指すとの事。しばらくは「便りのないのはよい便り」という状態になりそうだ。
今までのイオンエンジンの作動時間はのべ31,000時間、軌道変換量1,700m/sだそうで、4月時点での作動時間から計算すると、今回の軌道変更で3800時間ほど使用した事になる。Dスラスタのみ使用していた場合、Dスラスタの作動時間は14,900時間となり、設計寿命の14,000時間を越えている。しかし、Dスラスタはまだ順調であるようだし、他のスラスタも「まったく使用できない」とは限らない。キセノンもあまっているようなので、なんとか帰ってきてほしい。
結語の、
に、國中教授の「何とか研究を完成させたい」という思いが感じられる。地球帰還までに必要な軌道変換量は、たったの400m/sです。
はやぶさの3軸制御 (スコア:5, 興味深い)
現状のはやぶさがどうやって3軸制御を確立してるかの話は,國中教授が,メルマガ [isas.jaxa.jp]で書いてるんですが,これがすごい・・・ すごい,というより,組み込みソフト屋さんとしてみると,「もうムチャクチャ」としか感じられないことをやってます。
1.本来の制御系(H∞系のはず)が,かけらも残ってない。
2.通常は無視する要素であるリアクションホイールのジャイロ効果を制御に利用してる。
3.やはり無視する要素の,太陽輻射を制御系に取り込んでいる。
4.以下同・・・
で,この3番でスラスタが推進軸(スラスタと重心を結ぶ線)に対して発生させるロール成分をキャンセルしようってんですから,いい悪いというより,共通点のある制御系って思いつけません。あえていうなら,自転車を手放し運転しながら雨の中でかざした傘を使って制御する,みたいなもんでしょうか。
よい意味で,國中教授は「ドジっ子はやぶさ」の育ての親なわけですが,ちかごろはネタにしようにも極端すぎて,まんま「プーねこ」の極端なキャラになっちゃうんで,もうちょっとふつーにできないもんかと。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:はやぶさの3軸制御 (スコア:1)
向きを変えることが出来たんですね。
キセノンガスで姿勢制御していたころの消費量と行きで使った消費量から、
帰りにキセノンガスで姿勢制御しながら同じだけ使うとしたら足りないん
じゃないかと素人ながら思ってました。
こんな機能というか裏わざというか、努力があるとは、感動しました。
# こんなこともあろうかと、イオンエンジンは首振りできるようになっていた?
工学的な偶然と必然 (スコア:2, 興味深い)
イオンエンジンのジンバルは,微妙な推力の個体差やスラスタ燃料消費にともなう重心の移動をキャンセルさせるためのもののようです。だから,打ち上げロケットのジンバルみたいな積極的な姿勢制御のためのものではないんだろう,と理解してます。ただ,それでも複数のイオンエンジンの同時稼動時に発生するロール力は,どうしても残るはずなので,そのためもあって,現状は一基だけの稼動にしてるみたいですね。
キセノンガスの姿勢制御は,偶然か?
これは一度相模原に出かけて,はやぶさの熱構造モデルを見てきていただくのが一番ですが。キセノンガスの中和器は,はやぶさの4基のイオンエンジンの脇にちっちゃいポストが立ってて,その先に中和器がついてます。これが,ラジアル状に並んでて,まるで最初から,はやぶさの姿勢制御をするために用意していたようにも思わせる,唸らせるつくりになっています。
もちろん,中和器のラジアル配置には,ちゃんとした工学的な理由があるでしょうけれども,これは,はっきりいって偶然だろうと思います。たとえば中和器が生ガスを噴く能力があるのも,「中和器の寄生トルクを精密測定する」というような,実証実験のために用意された機能にみえるので,総合すると偶然と呼ぶのが相応しいと思います。
ただ,それ前の段階として通信が回復するために,スピン安定がしっかり造りこまれていたことなどは,きちんと準備した結果であるわけで,工学的には偶然と必然の併せワザというところでしょう。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:はやぶさの3軸制御 (スコア:0)
このミッションは正確に記録されるべきだと思いました。
これでちゃんとはやぶさが帰って来た日には…
もう、オカエリナサイと言う以外の賛辞は思いつきません。
Re:はやぶさの3軸制御 (スコア:0)
頭の中で「プーねこ」+「はやぶさ」が始まってしまったので、
誰か冬コミに間に合わせて下さい。
はやぶさ2はなさそうな雲行きです (スコア:2, 参考になる)
上空180キロというこれまでにない低い高度を回る新型の観測衛星の開発に、宇宙航空研究
開発機構(立川敬二理事長)が乗り出すことが27日わかった。超低高度なら、高倍率のカメラを
搭載しなくても、地表や気象の観測が可能になり、大幅なコスト削減につながる。宇宙機構は
既に特別チームを設置、3年後の打ち上げをめざしている。
新衛星は、太陽電池を側面にはりつけた形で、長さ約3メートル、重さ400~600キロの
小型。衛星は通常、高度500~1000キロを回り、推力は持たないのが一般的。ロケットで
打ち上げた勢いで、慣性飛行を続ける。
高度180キロでは、わずかな大気の抵抗があり、普通の衛星だと推力を失い、2~3日で
地球の大気圏(高度約100キロ内)に突入する。新衛星はこの課題に対し通常のロケット
エンジンの10倍の性能を持つ「イオンエンジン」を搭載して高度を維持し、3年以上も周回
できるという。
イオンエンジンは、小惑星探査機「はやぶさ」でも高性能が実証された宇宙機構の独自技術。
超低高度なら小型カメラでも十分機能する。また、レーダーを搭載すれば、少ない電力で高い
解像度を持つ観測衛星になるという。
費用は搭載機器にもよるが、コストは従来の衛星の3分の1~5分の1に抑えられると宇宙
機構ではみている。3種類の大型センサーを搭載した観測衛星「だいち」は550億円の開発
費がかかっている。
日本の衛星は高度600キロ以上を周回。国際宇宙ステーションでも330~480キロ程度。
来年、欧州宇宙機関が高度250キロを回る衛星を打ち上げる予定だが、宇宙機構の新衛星は、
それをしのぐことになる。
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というわけで、イオンエンジン関連名目は新たな偵察衛星に予算を取られたようです。
いや、まぁ必要な技術だから反対ではないんですが。
Re:はやぶさ2はなさそうな雲行きです (スコア:2, 参考になる)
そういうときはウェブ魚拓ですよ。というわけで誰かが取ったやつ。
(魚拓)3年後打ち上げ目標、上空180キロ「超低空衛星」開発へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) [megalodon.jp]
というかせめて記事名とか「引用」元のURIくらい書きましょうぜ。
Re:はやぶさ2はなさそうな雲行きです (スコア:0)
Re:はやぶさ2はなさそうな雲行きです (スコア:1)
盗用してるって書いてもいいんじゃない?
Re:はやぶさ2はなさそうな雲行きです (スコア:1)
推進剤にそのわずかな大気を利用できたら、3年と言わず、ずっと飛び続けられないかなぁ
Re:はやぶさ2はなさそうな雲行きです (スコア:0)
ローパワーながら長期に渡って使用可能というイオンエンジンの最もマッチする利用方法かもしれないなぁ、これ。
暴言だけど、惑星探査なんて大きな化学ロケットで一気に加速すれば済むんだし。
はぁ? (スコア:1, 参考になる)
電気推進系を衛星の姿勢制御に使うって話は昔からある [isas.ac.jp]わけで、大して珍しくは無い。はやぶさは惑星間探査機の主推進系に使った(はやぶさの前にはDeep Space 1 [nasa.gov]くらいしか例が無い)ってのがミソなのに。
Re:はやぶさ2はなさそうな雲行きです (スコア:0, オフトピック)
この間のストーリーでも、国から「金やろうか?」って言われたと誰か書いてたじゃん。
Re:はやぶさ2はなさそうな雲行きです (スコア:1, オフトピック)
月探査機打ち上げ、日中の格差はプログラム的探査の有無 - ビジネススタイル - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/071026_change/ [nikkeibp.co.jp]
TVニュースで日本技術者が嫦娥1号打ち上げの視察に行ったという報道を見たのですが、
その時にインタビューで中国側は本当にオープンにいろいろ見せてくれたということを
語っていました。リップサービスもあるでしょうが、中国側も見られてもどうと言うこと
はないという自信があるんですかね。
Re:はやぶさ2はなさそうな雲行きです (スコア:0)
すぐ消すからと言って全文引用はまずかろうと。
事実を要約して載せるのが良いのではないかと思います。
#新聞記事といっても、単なる短い事実の羅列(例えば○日に××が行われる、というだけの短文)
#でなければ構成・語句の選択に関し著作権が発生しますので。
Re:はやぶさ2はなさそうな雲行きです (スコア:0)
Re:はやぶさ2はなさそうな雲行きです (スコア:0)
はやぶさ2とは全然別物(計画も予算枠も実施も別人別組織)ですし、
いわゆる偵察衛星関連でもないですよ。
実用化すれば偵察衛星にも使えるのかもしれませんけど。
4月以降のスラスタ稼働時間履歴 (スコア:2, 興味深い)
スラスタA: 待機
スラスタB: 9,600時間
スラスタC: 6,500時間
スラスタD: 11,100時間
2007年8月16日発表 [www.jaxa.jp](これ以後はスラスタC1基での運用)
スラスタA: 待機
スラスタB: 約9,500時間
スラスタC: 約7,000時間
スラスタD: 約13,500時間
合計: 約30,000時間
今回の発表での合計稼働時間が約 31,000 時間とのことですので、現状はだいたい
スラスタA: 待機
スラスタB: 約9,500時間(9,500 時間強)
スラスタC: 約8,000時間
スラスタD: 約13,500時間
のようです。設計寿命はかろうじてまだ超えていないと思われます。
Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
JR九州の話題の次だと (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:JR九州の話題の次だと (スコア:0)
小惑星探査機「はやぶさ」、復路の第1期軌道変換完了
としてほしかった。
Re:JR九州の話題の次だと (スコア:0)
思わず「はやぶさって特殊な線路つかってたのか?」って調べちゃいました [wikipedia.org]よ。
がんばれはやぶさ (スコア:1)
_ to boldly go where no man has gone before!
回収ミッションも得るものはありそうですが (スコア:1, 興味深い)
地球重力圏をいったん脱して遠くへ行って、そこにあるものを拾って帰ってくるというのは、今後宇宙の資源利用などの面で有効活用できるノウハウが得られるんじゃないんでしょうか。
特段の観測機なんかを保たなければ、わりと小さな宇宙機で実現できそうですし。
テストケースとしてはやぶさを利用すれば、距離は適当だし、大きさ重さは解ってるしで失敗する可能性を最低にできる気がします。
って私が思うぐらいですから先生方はとっくに検討して提案してるんでしょうけど。
Re:回収ミッションも得るものはありそうですが (スコア:2, 興味深い)
Re:回収ミッションも得るものはありそうですが (スコア:1)
ひじょーに面白いとは思うのですが、
「コッチに向かって飛んでいる弾丸Aに向かって弾丸Bを発射して、弾丸Aを壊さないように回収する」って事ですよね?
ひじょーに難しそうじゃない?
お互いに秒速*kmのスピードで飛んでいるので…。
しかもイトカワはそれなりの大きさがあったんだけど、はやぶさはそれの何分の一??
でっかいイトカワにすら軟着陸(?)できたかどうかも怪しいのに、軽量化しまくった軟弱な宇宙船捕まえるのって…。
……でも、「誰かやってくれないかなぁ?」と妄想してしまうのはSFの見過ぎ?
アルマゲドンとかパスカルシティーとか…。
---- ばくさん!@一応IT土方
Re:回収ミッションも得るものはありそうですが (スコア:2, 興味深い)
素人考えですが──相対速度に関しては、 太陽の方へ一旦降りて周回遅れにして、 遠日点で合わせればよさそう。
Re:回収ミッションも得るものはありそうですが (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:回収ミッションも得るものはありそうですが (スコア:1)
でしょうね。 いやむしろ、 イトカワは一度行ってるので、 行くなら別の小惑星へ。
ゃ、 なんか反航でぶつけに行くみたいな軌道が想定されてましたので、 あえて回収の可能性論じるにしても、 わざわざ難しい方法にしなくても、 と。
Re:回収ミッションも得るものはありそうですが (スコア:0)
> 特段の観測機なんかを保たなければ、わりと小さな宇宙機で実現できそう
なんて甘っちょろいもんじゃない。回収以外の全てを捨てても非常に大掛かりなものにならざるを得ない。
Re:回収ミッションも得るものはありそうですが (スコア:1)
むこうへいってはやぶさを蹴飛ばす役
こっちで受け止めて地球周回軌道に入れる役
なんとか無事地表にもってくる役
って分業しておけばそれぞれ別の再利用可能なノウハウになりそうな気がします。
コストについては、回収ノウハウを高く売る営業努力次第じゃないんでしょうか。
地球外部からの資源輸入を可能にする技術ですし、成功すれば儲からないわけがないと思うんですが。
Re:回収ミッションも得るものはありそうですが (スコア:0)
その各要素それぞれが難易度の高い技術を要します。
それが可能な国力を宇宙開発に裂けるくらいなら、
はやぶさそのものがこれほどの綱渡りなんか繰り返していません。
仮にはやぶさが行動不能となっても機体が消えてなくなるわけではないので、
数十年かけて回収にもチャレンジするというなら悪くないかもしれませんが、
現状のはやぶさミッションを放棄してまでチャレンジできるような目標ではありません。
Re:回収ミッションも得るものはありそうですが (スコア:0)
Re:回収ミッションも得るものはありそうですが (スコア:0)
ちなみにアポロが持ち帰った月の石は全部合わせても 400kg 足らず。
あと、はやぶさはまだ技術試験の真っ最中です。横から手を出して邪魔しないでください、バカ親ども。
Re:回収ミッションも得るものはありそうですが (スコア:0)
はやぶさの前にへばりつけれたらいいんだし。。。
#それでも難しそう
Re:回収ミッションも得るものはありそうですが (スコア:0)
というのは、今現在はやぶさが実行中のミッションなんですが。
イトカワのサンプルを持っているのに軌道変更に失敗した、
もしくは大気圏突入用カプセルの分離に失敗した、というような状況なら
回収案を検討する価値はあるのかもしれませんが、
現状では他のことに予算を回した方が得られるノウハウは多いと思います。
地球にはやぶさが突っ込みます (スコア:2, 興味深い)
>回収案を検討する価値はあるのかもしれませんが、
ちょっとオフトピ気味ですが、
現在のはやぶさだと一番うまく行った場合でも、
大気圏突入用カプセルの分離に失敗しようが成功しようが、
はやぶさは地球に突っ込みますよ。
カプセルは燃えないそうですが、
はやぶさはたぶん燃え尽きる・・はずなんだが、
それを証明するのが一苦労とのこと。
(証明しないと回収地であるオーストラリアの検疫で
問題になるとか)
いつかのロフトプラスワンのロケット祭りで
その話題がでていました。
一般の人はまさかそんなこと知らんだろうな。
はやぶさの健気さが儚げさに感じて
少し物悲しくなりました。
無事帰ってくるといいですね
Re:地球にはやぶさが突っ込みます (スコア:1)
> 問題になるとか)
イトカワ菌がついてたら大変ですもんねえ。(@ロケットまつり)
はやぶさ自身の大気圏再突入については3月にちょろっと報道されました [srad.jp]。
Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
「はやぶさ2」を巡る状況 (スコア:1, オフトピック)
slashdottedされないといいのですけど・・
松浦晋也のL/D [air-nifty.com] 当時探査時の未知のものを見ていくという不思議な感覚を
はやぶさ2でもう一度感じたいですね
Re:「はやぶさ2」を巡る状況 (スコア:2, 参考になる)
L/Dのトップへのリンクを貼られても…
(最新の記事ははやぶさに関係ないし)
貼るならはやぶさリンク [air-nifty.com]でしょう。
Re:「はやぶさ2」を巡る状況 (スコア:0, フレームのもと)
キヨタニで防衛を語る人とか森永卓郎で経済を語る人と大差ないよな、と思うようになりました。
Re:「はやぶさ2」を巡る状況 (スコア:0)
また、元の情報ではどの様な点に問題があるかの指摘もお願いします。
国民が今後の日本の宇宙開発だけでなく科学技術開発を適切に応援、支援する土壌を作るために
是非ともあなたのお知恵をお貸し下さい。
我々平民は大変頭の悪い物臭な者も数多く居るため、ほのめかしなどせず簡潔かつ平易な内容での提示をお願いします。
Re:「はやぶさ2」を巡る状況 (スコア:1)
機械としてはまったく成功していないブツを精神論で何とかしている非科学的科学事業は贔屓の引き倒し [nikkeibp.co.jp]、
ISSがいつまでも継続的支出を必要とする予算構造だと批判しながら惑星探査はそういう予算構造を作って手足を縛れと言い [nikkeibp.co.jp]、
H-IIAで惑星探査機を打ち上げるのは非効率だしキックモータのスピンアップやらインターフェースの開発でコストがかかると言いながら
ASTRO-Gとはやぶさ2は同時打ち上げできるから同時打ち上げしろと言い [nikkeibp.co.jp]、
次期固体ロケットについてJAXAの理事にインタビューできる機会を与えられながらも事前に公開情報を精査して手計算してみるでもなく
フレームデフレクターがどうのSRB-Aが点火時に5cm伸びるだのトリビア的な事項で突っ込んでみるだけで [nikkeibp.co.jp]、
GPSとQZSSについて分かってるんだか分かってないんだかよく分からない眠たい記事を書き [nikkeibp.co.jp]、
というか実はロケットそのものもよく分かってないんじゃないかと思わせるに足る有様で [air-nifty.com]、
なおかつMRJやら道交法やらで自分と宇宙開発に仇なす「悪の親玉官僚組織」への妄想をぎらぎらと輝かせ、
しかも彼のような一方の立場のずぶずぶの利害関係者の言をそのまま受け取って踊る人たちはおめでたいなあと思うだけで、
別にあなたに適切な情報をポイントする義務なんか負っちゃおりませんが何か。
ジャーナリストを育てるには10年かかる (スコア:1)
松浦氏を見てると,ほんとにそうだなと思いますね。ましてや彼のようなフリーランスなら,なおさらでしょう。
そもそも,宇宙作家クラブの設立当時(1999年 [wikipedia.org])は,彼のような存在(フリーランスで記者会見に参加すること)が許されてなかったわけで,8年目にして,ようやっと松浦氏が記者会見で質問するようになったところなんだから,まあ,ぼちぼち,いいところなんじゃないでしょうか。
ええとつまり。松浦氏はジャーナリストとして,もう半人前として扱われる立場ではありませんが,0.8人前くらいに考えて,もうちょっと長い目で,生暖かく見つめてやってはいかがでしょう。
#オフトピですが,宇宙作家クラブのサイトに沿革ページとかそろそろいるんじゃないですかね。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:「はやぶさ2」を巡る状況 (スコア:1)
自立が必要な商業衛星事業と、利益を生まない科学衛星は違うのでは?
つか、国家支援がなければそもそも商業衛星事業への本格参入なんて不可能ですし、国の予算でノウハウが得られる科学探査は一挙両得と言うか。
Re:「はやぶさ2」を巡る状況 (スコア:0)
何だ、自分の発言に対して責任を持つ必要がない(IDでも)って人なんだったら、所詮同類か
日本が科学技術に対しても積極的に自虐的になってほしい人なんだったら失せろよ
Re:「はやぶさ2」を巡る状況 (スコア:0)
一瞬、 (スコア:0)