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スポーツ

スーパーアグリがF1から撤退 106

ストーリー by nabeshin
これで9チームに 部門より

char 曰く

ほとんどの読者にとっては既報であろうが、スーパーアグリF1チームは今週末のトルコGPからレースに参加せずシーズン途中でF1世界選手権から撤退することになった(スーパーアグリの声明HondaのコメントF1公式サイトのニュース)。昨年(2007年)はあわやHondaを上回る成績を残すところであったスーパーアグリであるが、メインスポンサーからの資金調達が滞り(Wikipediaの記事によると一度もスポンサー料が支払われることはなかったという)シーズンオフのテストに参加も出来ず、2008年は開幕当初から参戦が危ぶまれていた。シーズン開幕後は何度か株式売却等による資金調達の噂がかなり具体的に出ていたが、どれも話がまとまらず、ついに資金不足による撤退を余儀なくされたということだ。

ジョーダンミナルディに続きスーパーアグリまでが消え、プライベーターらしいプライベーターが消えたF1は出走車数の少なさ以上に寂しいという感じがする。

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  • 言わんこっちゃない! (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年05月09日 13時57分 (#1341465)
    だからあれだけぬれ煎餅を売れと・・・
  • by nankichi (16747) on 2008年05月09日 11時42分 (#1341391)
    スーパーアグリF1チーム [saf1.co.jp]のURLが2重になってますよ。
  • 残念です… (スコア:2, 興味深い)

    by baku3393 (32616) on 2008年05月09日 12時31分 (#1341410) 日記
    残念です。

    国粋主義者ではありませんが、日本発のプライベーターによる日本人ドライバーのチームが
    ひとつ出場できなくなったことが純粋に残念です。

    # SAF1が走っているって事はホンダやトヨタみたいな巨大企業が走っているのとは
    # また別の感激があったんですけどね…。

    --
    ---- ばくさん!@一応IT土方
  • F1の目的 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年05月09日 12時42分 (#1341418)
    技術の公開実験場的な意味の興行から、
    広告目的のレースに完全に移行して
    しまった結果のような気がします。

    ターボ禁止あたりから流れが変に
    なったように思います。
    • Re:F1の目的 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年05月09日 14時17分 (#1341482)
      もともと技術の公開実験場として用意されたもんではないよ。
      参加するメーカーにそれを意図したところがあったというだけで
      主催する側は昔っから別にそんなもんは考えてない。

      F1の目的は終始一貫「世界一速い」という名誉・名声。
      それが金になるか(金にするか)否かが人と時代によって違うだけ。

      ワークスが参加したもともとの理由はその名声による宣伝や国威形容で
      逆に技術試験場的な発想のほうが後。

      ちなみにフェラーリなんかはかつてはレース資金のために市販車売ってた会社なので
      実験どころかレースが本番だったけど。かつてのロータスなんかもそれに近いでしょ。

      何を持って「変」というかはわからんけど、今の流れを変というなら
      ターボ禁止どころかターボ時代にはとっくに変だったわけで。

      親コメント
      • Re:F1の目的 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by aruefu (34582) on 2008年05月09日 15時12分 (#1341520) 日記
        そう、速く走るためにV12気筒とかターボとかファン・カーとか4輪駆動とか6輪とかウイングド・カーとか
        アクティブサスペンションとかセミオートマチックとかトラクションコントロールとかスタートローンチシステムとか・・・

        レギュレーションが今ほどではない時期には様々な装備が。
        親コメント
        • Re:F1の目的 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年05月09日 17時33分 (#1341586)
          いっその事なんでもアリ部門と今のレギュレーションの部門と2つに分けたら良いのでは?
          なんでもアリ部門の方が面白そうだ・・・
          部門名はチキチキマシン猛レースとか・・・
          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2008年05月09日 17時58分 (#1341595) 日記

            なんでもアリ部門の方が面白そうだ・・・
            死人の山ができそうですね。
            でも、なんでもアリなら、無人遠隔操作とか、自律走行とかでもいいかもね。
            親コメント
          • Re:F1の目的 (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2008年05月09日 22時27分 (#1341672)
            うーん俺はサイバーフォーミュラになる気がする。
            ・エンジンは水素エンジンからリニアホイール(原理不明)、アフターバーナーまであり。
            ・レースコースは狭すぎるのでオフロードも入れる。
            ・コースは空を飛んでショートカットも可。
            ・早くなりすぎたので人間が扱えなくってナビコンピュータ強化。
            ・チームによっては人間の筋肉までコンピュータによる電気制御で恐怖心は薬で軽減。
            親コメント
      • Re:F1の目的 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年05月09日 18時01分 (#1341597)
        もともとの話はどうでもいい気がしますね。
        変わらないものなんてそうそうありはしないんだし。
        「今のF1にプライベータの居所はあるのか?」と考えると「ない」としか言えない感じ。技術的にも予算的にも。
        親コメント
    • Re:F1の目的 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年05月09日 19時50分 (#1341626)
      みんなF1で勝つために新技術を投入してるんであって
      この結果を他に活かすためにやってるわけじゃない。
      だからだれも実験だと思ってないし、実験のための興行もしてない。
      今も昔も。

      # 広告目的だったのも昔から。いったい他の何だと?

      かつて誰かが勝つためにレースで適用した技術を
      後の世で別の誰かが公知技術として注目して熟成し
      他の商売(市販車製造とか)に活かしたものは
      F1の中にもたくさんあるけどね。
      でもそれは今のF1技術の将来展望においても可能性は同じでしょ?
      先々何が使えるかなんて現時点ではわからのも、
      そのときのためにやってるわけでもないのも。
      親コメント
  • by patagon (1453) on 2008年05月09日 12時19分 (#1341403) 日記
    数年後に紅旗F1チームが出来たりして。
    どこがエンジン供給するんだ?

    フランス、ドイツ、イタリア、日本
    今、フォードってあるんだっけ?
    中国製もあるのか?

    資本だけでなく全紅旗F1チームもありえるのか?
    • by Anonymous Coward on 2008年05月09日 12時35分 (#1341413)
      もちろんホンダのコピー品をつくるに決まっているじゃないですか。
      親コメント
      • 40年遅れ (スコア:2, 興味深い)

        by SteppingWind (2654) on 2008年05月09日 13時10分 (#1341442)

        当のホンダもホンドーラ [wakwak.com]と揶揄されたものですが.

        親コメント
        • Re:40年遅れ (スコア:3, 参考になる)

          by jud (15801) on 2008年05月09日 22時03分 (#1341664) 日記
          1967年のRA300は、冶具や金型など一部の部品を有償契約してローラから借りてきて作っただけだし。
          今でもF1は外観だけ同じでも同じように走るなんてことはないし、
          当時は図面もろくに揃ってなくて当たり前の一品モノ手作りで高精度で同じモノは作れない、
          プライベーターがシャシーをビルダーから買ってきて、そいつに
          エンジンをチューナーに作って貰って(あるいは吊るしを買って)参加してた時代。
          そんな昔のことを、現代の感覚で丸々コピーすることと同じように語られてもなあ。

          と、1行の文字列を見て思った。

          subjectの40年遅れってのがホンダを揶揄することではないことを表すと思うのなら、
          もうちょっと説明を付け加えたほうがいいと思いますよ。

          まあ、本文だけ読んで意味わかんない文章はsubject書いても意味ないですけどね。
          親コメント
        • by yasuchiyo (11756) on 2008年05月09日 23時10分 (#1341685) 日記
          確かに、約40年遅れでオリンピックを開催しようってことになってますね。
          親コメント
      • ネタにマジレスもなんだが、
        コピーが許されるのならSAFも潰れなかったわけで…
        親コメント
  • by blooming (24591) on 2008年05月09日 13時17分 (#1341445)
    ジョーダン 売却
    ミッドランド→フォースインディア

    ミナルディ 売却
    トロロッソ(レッドブルB)

    スーパーアグリ 消滅

    ジャガー 1$売却

    売り物にもならなかったのは悲惨の一言。
    ホンダがカスタマーシャーシ見越し+琢磨のシート確保とかで押し込んだら
    クレーム付いてカスタマー中止、一年落ちなのにホンダより上を走る。
    自分で首絞めたようなもんだな。

    • by aruefu (34582) on 2008年05月09日 14時10分 (#1341478) 日記
      >売り物にもならなかったのは悲惨の一言。
      ぎりぎりまでチームを存続させようとしていたんですから、その交渉は全くしていないはずです。
      買い手が付くかどうかはこれからの問題で。
      http://autos.goo.ne.jp/news/motorsports/article_gpupdate-187563.html
      親コメント
  • by fuckyou (30938) on 2008年05月09日 17時17分 (#1341575)
    東海大学がル・マンに参加する [u-tokai.ac.jp]という話がありましたが、ル・マンへの参加も何百億ものお金がかかるのでしょうか?ル・マンもF1同様に、多額の予算が必要なのではないか、それにしても大学として参加する以上、そこまで莫大な予算があるとは思えない、と思い調べてみると、直接費用だけでも3,000万円 [u-tokai.ac.jp]とのことです。F1とル・マンは違うんだよといわれればそれまでなのですが、どちらも世界三大レース [wikipedia.org]のうちの一つですし、素人目から見れば何でこんなに投資額に差が出るのか不思議です。

    詳しい人どなたかご教授願います。
  • スーパーアグリ [ocn.ne.jp]

    最終更新日 2004年01月20日、ご来場者数 380 ってどんなだ。
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