パスワードを忘れた? アカウント作成
28924 story
マイクロソフト

ビル・ゲイツ氏、第一線から退く 52

ストーリー by hayakawa
ビル・ゲイツ先生の次回作にご期待ください 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

マイクロソフト創業者の1人であるビル・ゲイツ氏が、マイクロソフト経営の一線から退き、今後は慈善活動に取り組む。なお、完全引退というわけではなく、週1日はマイクロソフトのために時間を割くとのこと。マイクロソフトではビル・ゲイツの業績を振り返るビデオを公開している。

ソフトウェア界のみならず、経済界の巨人の引退ということで、色々なメディアがこのニュースを報じていますが、とりあえず、目に付いたものだけ。

今後は非常勤となるようです。また、CNET Japanには退任直前のインタビュー記事が掲載されているようです。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんだかんだ言って (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月30日 12時34分 (#1373408)
    スラド住民はゲイツが好きだったんですね。

    リアル世界でいわゆるツンデレというのを初めて見ました。
    二次元世界の話だとばかり思っていたのですが。
    スラドは奥が深い。
    • いやいや中の人なんて居ませんから二次元で合ってますよ。

      // 野郎のツンデレはツンデレでよいのでしょうか。(:>^
      親コメント
    • ツンデレとかじゃなくて,例えば北斗の拳でラオウがけっこうな人気キャラなのと同じ現象じゃないの?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ラオウに失礼だ。

        個人的にはアミバ [wikipedia.org]だと思うな。

        #ことえりの辞書に「ラ王」が入ってる・・・。
        • by Anonymous Coward
          ジョブス! ジョブス! ジョブス! どいつもこいつもジョブス!

          #こうですか?
          • by Anonymous Coward
            あー? 聞こえんなー?
          • by Anonymous Coward
            たぶん、そんなにコンプレックスは持ってないと思われる。
            エンジニアとしての能力はゲイツの方が断然上だし、資産的にも。

            "one more thing"の魅力では勝てないかもしれないけど、
            それはMicrosoftが欲しいモノであって、
            彼が欲しいモノではないと思うんだ。
          • by Anonymous Coward
            やだなぁ、自分で彼にApple社を渡す為にSUNに対抗して買い支えていたんじゃないですか。
        • by Anonymous Coward
          パソコン教室?

    • by Anonymous Coward
      ツンデレって言うと当人の方が凄いかと。

      不倶戴天の敵と思われていたAppleが苦難に陥った時、そこに手を差し伸べたのはまさかまさかのMSでしたよね。

      #『強敵』とかいて『トモ』と読んだのかどうかは知らん。

  • だがこれが (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月30日 10時49分 (#1373359)
    だがこれが最後のビルゲイツとは思えない。世界の人間がコンピュータを使いつづける限り、第二、第三のビルゲイツがいつまた現れないとも限らないのだ。

    #元ネタ何だっけ?
    • Re:だがこれが (スコア:4, 参考になる)

      by prankster (12979) on 2008年06月30日 10時59分 (#1373364)
      >元ネタ何だっけ?
      初代ゴジラ(1954年)のエンディングでの山根恭平博士(志村喬)のせりふだと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      つまりコレ [youtube.com]がBill Gates Destroyerであるというわけですね。わかります。

      #死んでないだろ
  • これで (スコア:2, すばらしい洞察)

    by kcg (26566) on 2008年06月30日 10時59分 (#1373363) ホームページ 日記
    パソコンのトラブルはとりあえずビルゲイツのせいにしていたのですが、
    これで出来なくなってしまいました。

    #いままで、おせわになりました。m(_ _)m
    • Re:これで (スコア:2, おもしろおかしい)

      by 127.0.0.1 (33105) on 2008年06月30日 11時29分 (#1373374) 日記
      がんばれ! ゲイツ君 [asahi-net.or.jp]のアイデンティティが保たれるか心配です。
      親コメント
      • Re:これで (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年06月30日 13時14分 (#1373441)
        ひきつづき、「ふんばれ! バルマー君」をお楽しみください。
        親コメント
      • Re:これで (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年06月30日 12時24分 (#1373401)
        既に批判のための批判をするだけがアイデンティティになって久しいサイトなんだから
        今までと何ら変わらないだろ。
        親コメント
      • それよりも、ゲイツちゃん(桜玉吉 [wikipedia.org])の今後のほうが気になります。

        最近週アス見てないけど。
        #『キシャーッ!!』
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        我らが偉大なる国沢光宏親方に劣るとも勝らぬゲイツ君!にアイデンティティなんてあったんですか?
        酔っ払いの戯言とか便所の落書きの方がまだましデナイノ。
    • by Anonymous Coward
      「いまのパソコンがあるのはビル・ゲイツのお陰」らしいから、トラブった時に
      ビル・ゲイツのせいにしたところで何の問題もない。

      #死ぬまで矢面に立ってもらいましょうや。
  • by patagon (1453) on 2008年06月30日 12時59分 (#1373431) 日記
    日経コンピュータ、1つ前の号で特集してた。
    まだ読んでないけど

    日経コンピュータ 6月15日号
    http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/nc/special706/ [nikkeibp.co.jp]
    • by Anonymous Coward
      ゲイツがいなくなる事でコンピュータの世界が大きく変わる
      (進化する)というようなことを書いている記事が多いけど、
      ゲイツってそんなに進化を阻害する人物だったんですかね。

  • 完全引退しろよ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月30日 10時53分 (#1373361)
    週1でやってきてなにができるんだろう。昔研究する部署にいたけど、関連会社の社長になって出て行ったのに研究部門に口を出したいご興味のある元部長が月1くらいで顔を出して、すき放題言って振り回された記憶があるからMSの社員にも同情を禁じえない。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月30日 12時01分 (#1373395)
      親コメント
    • Re:完全引退しろよ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年06月30日 11時35分 (#1373380)
      「関連会社の社長という形で追い出された(元)部長」と,世界を代表する巨大企業を一代で築いたビル・ゲイツ会長を同じレベルでしか認識しかできないキミの能力には同情を禁じえない.
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いや逆に週1でなお「世界を代表する巨大企業を一代で築いた能力」を発揮するならするで、オマエはいったい何をしたいのかと問い詰めたいところですな。

        やっぱり親離れ、子離れのタイミングは大事ですよ。
        • by Anonymous Coward
          マイクロソフトくらいの巨大企業になれば、直接出るのは1日でも
          実際には毎日何かしらのやり取りは会社とやってる。
          そんなこともわからない?

          #自分の勤め先の中小企業の上司の仕事レベルを当てはめて
          #想像してるってのがカワイイね。
          • by Anonymous Coward
            いや、実務的には既にここ数年は委任完了している感じですよ。
            ですから精々は彼のネームバリューが必要に成る時の為、みたいなもんでは?

            #安全性を考えたら「ビル・ゲイツ記念研究所」でも作っておいて、そちらを気に入らせれば良いと思う。それ位の金はあろうから。

          • by Anonymous Coward
            > 実際には毎日何かしらのやり取りは会社とやってる。
            > そんなこともわからない?

            だから、そんなことしないで財団のほうに忙殺されろってこと。そっちをしたいから大分前から予告して期限切ったんじゃないのかって話。

            あ、ちなみに某部長の話って中小企業じゃなくって国内有数のメーカーでの話。つーか中小企業でそこまで優雅な窓際族もできないだろ。
            • by Anonymous Coward
              社長が毎週毎週、関係ない前の会社に遊びで出かけていくなんて会社は
              どうみたって中小企業だろ。
      • by Anonymous Coward
        つまりは、同じ「週一で顔を出す」という状況でも、どっかの元部長と比べると、
        ビルゲイツの方が桁違いにはた迷惑なまでに大きく振り回されるってことですね。
    • by Anonymous Coward
      一応マジレスしておくと,「週に1日」ってのは(その元部長みたいに)「週に1日だけ会社に顔を出す」とかいう話じゃないんだけどね.

      ゲイツがどういうペースで働いてたのかは知らんけど,計算を簡単にするために仮に10時間/日ペースで月~金まで働いていたんだとしたら,それを「月~金曜に毎日2時間づつ」でも「毎週月曜に10時間」でも,とにかく全体の総量としてその程度に抑える,というだけの話.さらに言えば,彼らは日本のサラリーマンみたいに時給換算で給与をもらってるわけじゃないので,要は「仕事の総量としてその程度にしますよ」ということね.

      どこぞのインタビューでゲイツ自身も言っていたけど,今の時代は居場所に関係無くメールや携帯で連絡が取れるわけだし,そもそも自分で作った財団に移籍(?)するわけだから,「移籍先で干されて時間を持て余す」ってことも無いだろうし,定期的に会社に行くつもりなんて無いと思うよ.
      • by Anonymous Coward
        元コメント主は、複数のプロジェクトを担当してそれぞれの作業時間を事前に配分するという仕事の仕方を知らないんでしょう。
        「今月はAプロジェクトに5割、Bに3割、Cに2割」みたいに区切って仕事をすることはままありますが、時間管理の甘い人は「切りのいいところまで」とか言って適当にやるので最終的に他のプロジェクトの時間が足りなくなって、本来やらなくて済んだ残業してる様をよく見ます。
  • どちらかといえば (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月30日 11時00分 (#1373365)
    先にバルマーに辞めてもらいたかったな。ゲイツは、まだ技術を使った夢の描ける人だし。
  • 業績なんだっけ? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月30日 11時33分 (#1373376)
    昔は邪悪の権化のように言われてきたのに、すっかり居てもいなくてもどうでもいい要らない人になっちゃってるなぁ~

    結局なにをした人なんだっけ?
    • Re:業績なんだっけ? (スコア:4, すばらしい洞察)

      by yukichi (12361) on 2008年06月30日 11時41分 (#1373382) ホームページ
      > すっかり居てもいなくてもどうでもいい要らない人になっちゃってるなぁ~

      そうですかねぇ。僕は、権限委譲のうまく言った例だと思っているのですが。バルマーの評判はともかく、経営、技術周りの引き継ぎもそれなりに出来ている(みたいだ)し、あれだけ話題の人物をこれだけすんなり引退させることができたってのは、結構すごいことだと思います。アップルは、引き継ぎが心配で。
      親コメント
    • Re:業績なんだっけ? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年06月30日 11時45分 (#1373385)
      ソフトウェアで金を取るという考えを広めた。
      ソフトウェアで食っている人は崇めるべきである。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月30日 11時48分 (#1373387)
      >結局なにをした人なんだっけ?

      この辺が最大、最高の業績だと思います。
      Microsoft Basic [wikipedia.org]

      アレゲの種を蒔き、数多くのアレゲ者を生み出してしまったという点では、確かに邪悪の権化ですね。

      #Apple][やTRS-80、PET2001に出会ってさえいなかったら…orz
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >Microsoft Basic
        >アレゲの種を蒔き、数多くのアレゲ者を生み出してしまったという点では、確かに邪悪の権化ですね。

        MSXの起動直後のスクリーンエディタに載っていたのがBASICでなく
        マシン語モニタだったら、きっと早々に挫折して今は別の道を
        歩んでいたと思います・・・・・・

        # BASIC って当時の言語としては、命令の粒度が大きくて分かりやすかったと思うんですよね
        # マシン語じゃ、何やってるかさっぱりだし・・・
        # コンパイラ系の言語は、動かすまでの手続きでまず頭を捻るし・・・
    • Altair 8800用のBASICインタプリタを書いた人。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >結局なにをした人なんだっけ?

      PCの最初の起動画面(なんか黒い)の文字を "CP/Mうんたらかんたら"から
      "Microsoftうんたらかんたら"に変えたおっさん
    • by Anonymous Coward
      Apple社の倒産を防ぎジョブス復帰の足がかりを作った人。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月30日 10時12分 (#1373345)
    Windows Update のことですね?
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...