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ビジネス

巨大ショッピングセンターでセグウェイが採用される 61

ストーリー by hylom
乗せてください 部門より

Anonymous Coward曰く、

10月2日に開業した巨大ショッピングセンター「イオンレイクタウン」では、案内係や警備員が施設内の移動にセグウェイを利用しているそうだ(写真付きの朝日新聞の記事)。

イオンレイクタウンの敷地面積は約26万平米、ショッピングモール部の総延長は約1kmと非常に広いため、セグウェイだけでなく動く歩道やスタッフが運転する電動カートなども用意されているそうだ。


なにかと注目を集めていたわりに、利用事例をあまり聞かないセグウェイ。その使いどころはどのへんにあるのだろうか。

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  • by bewon (36083) on 2008年10月06日 15時58分 (#1432694) 日記
    今なら、試乗体験が富士急ハイランドでできますね。

    一昨日行ってきましたが、あまりの閑散さに呆然としました。
    もちろん富士急に行く人のお目当ては各種絶叫マシンなのですが、
    本当に人がいなかった・・・。「ええじゃないか」は2時間待ちなのに。

    かな~り広いスペースを使って、パイロンのコースも作って、
    でもメインの絶叫系から離れたところにあるせいか、その一角は静かでした。

    富士急のスタッフもこれで走ってたら、もう少し人を集めるんじゃないかと。
    敷地も広いし。
    • by Anonymous Coward
      富士急じゃ知れてますね
      後楽園・・・じゃなくていまはドームシティでしたっけ、あそこで仮面ライダーが乗ればきっと爆発人気。一応二輪だし。
  • 歩けよ。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by udonium (4048) <udonNO@SPAMmacosx.com> on 2008年10月06日 14時52分 (#1432657) ホームページ 日記
    アメリカみたいな巨デブ大国になんぞ!

    それはともかくセグウェイ、荷物どれくらい積めるのかな。
    --
    [udon]
  • by subsurfacescattering (36953) on 2008年10月06日 14時58分 (#1432660)
    「ローラースケートで店内を移動する店員」
    が売り(?)だったカルフールと同じ轍を踏むのでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      ローラースケートは光ゲンジ世代で絶滅したはずですが。

      カルフールはローラーブレードだったと思う。
      最近のスーパーは小学生の履いてるローラーシューズは禁止
      としているところもありますけどね。
  • by yousee (25369) on 2008年10月06日 15時58分 (#1432695) 日記
    警備員には便利かもしれないけど、案内係の人にはどうかな。
    僕は案内の人には同じ目の高さで案内してほしい。
  • 文章がおかしいのはともかく、それなりに利用事例ありますよね。面倒なんで、Googleの検索結果 [google.co.jp]を。関連ストーリーにも公園の警備の例がありますし、海外ではそれなりに事例もあった気がします。爆発的普及ではないけど、なんとなく普及し始めている感じはします。
    • 確か、新しく出来た島根県の刑務所の警備に採用されたと、新聞で見たような?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      問題は、話題性以外の利便性でもってどれだけ採用されるかではないかと。

      商業施設での採用なんぞには、売れてないが故の話題性により採用されるってのが多々有る。

      けど、本来はちゃんと機能で勝負してでないと存在価値の証明にはならんよね。

      #有る意味、ショッピングセンターなんか折りたたみの電動キックボードの方が使えるでしょ?
      #階段だって折りたたんで抱えても登れるんだし。

      • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 15時06分 (#1432668)
        >商業施設での採用なんぞには、売れてないが故の話題性により採用されるってのが多々有る。

        海外(アメリカ中西部)のカンファレンスセンターの整備のおっちゃん(展示物設営の補助でお世話になりました)が使ってましたよ?
        約3年前くらいのことでした。
        完全な裏方(展示物を設営するさいに汚れた作業服に荷物積んで移動)なので、
        「話題性」ではなく利便性のみで採用されたように見えましたが。

        ある程度重い荷物もっても移動できる(キックボードじゃダメ)し、
        看板だの大工道具が散乱している中でも器用に動き回っているのは感嘆ものでしたが。

        #ああ、日本だから話題なのね、と思ったら海外でも使われていないと思われているコメントにビックリ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          空港とかの大規模施設では何度か見かけたことがありますね.もちろん「車を代替する」みたいなレベルで普及してるわけじゃないですが,日本ほど物珍しい感じじゃなくなってるような.

          先日ラジオで聞いた話によると,アメリカではセグウェイで公道を走れない州は2州を残すのみだそうですし,やっぱ公道を走れるかどうかの違いが大きいような気がしますね.
        • by Anonymous Coward
          フォークやターレットを出すまでも無いって時に使えるかってレベル?

          でも搬送車なんてのも専用は使い勝手が良いからそういうのを代替出来るとも思えないんだよ。

          ってか実際フォークリフトみたいな業務専用のものより出てないなら、十分に出てないと言って良いと思うぞ。
          一応一般人相手にも売っているんだから。

          • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 16時37分 (#1432717)
            元ACですが、元コメの

            >ある程度重い荷物もっても移動できる(キックボードじゃダメ)し、
            >看板だの大工道具が散乱している中でも器用に動き回っているのは感嘆ものでしたが。

            これがポイント。

            >フォークやターレットを出すまでも無いって時に使えるかってレベル?
            >でも搬送車なんてのも専用は使い勝手が良いからそういうのを代替出来るとも思えないんだよ。

            とりあえず、大物(看板等やでかいディスプレイ等)の搬入(フォークが大活躍)は終わっているが
            据付はまだor作業中で通路上に什器が散らばっていて(本当は置いていけない、とされているが)、
            フォーク等を動かせるようなまっすぐな動線を確保できないときに活躍していました。

            日本の催事場の大きさで考えると「歩いて運べ!」ってのが最適解の状態なのですが、
            その催事場のスケールはとんでもなく広かった(かつ同じ階で分散していた)いので
            あっちで釘が外れないと言われて飛んでいってくぎ抜きを使い、
            今度は催事場の反対側でディスプレイが持ち上がらないといわれて飛んでいって力仕事を手伝い、
            というのを繰り返していた(見た範囲で)ので、これを歩いて/走ってやっていたらすぐにバテるな、という状況でした。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      「それなり」と言うにはあまりに少なすぎませんか?
      この程度では「皆無ではない」という以外、なんら意味がないと思いますよ。

      電気自動車も公道を走っているわけですが、これとて似たようなレベルだし…

      やっぱり、「採用されたくらいではニュースにならない」くらいまでいってこそ「それなり」だと思う。「特筆すべき点がない限りニュースバリューはない」くらいまでいかないと。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 14時55分 (#1432658)
    週末行きましたけど、あの人混みの中では使えないと思いますね。
    #歩いたほうが速い・人混みの中では危険
    実際見ませんでした。
  • 実家近くのダイヤモンドシティがイオンモールになっちゃった.
    もともとは三菱商事とイオングループの共同出資だったのが
    2007年8月21日にイオンモール株式会社に吸収合併 [wikipedia.org]だそうな.
    あのどぎつい色が下品だって少なくとも実家のオカン周辺では不評.
    そしていまだにローカルではダイヤモンドシティと呼称されてます.

    地方だと郊外にイオンモールが進出したタイミングで中心部の
    中堅百貨店が閉店なんていう流れもあるみたい.
    中堅じゃなくてもたとえば今治大丸が閉店とか.
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 14時24分 (#1432645)
    タレコミをぱっと見ると、場所がサッパリわからなくて。

    イオン系列だから多分国内かと思って、リンク先見ると
    >埼玉県越谷市
    でした。

    乗りたいから、ちょっと貸してよ。
    って案内係の人に頼むのは無理だろうなぁ
    • Re:場所 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年10月06日 17時45分 (#1432778)
      >イオン系列だから多分国内かと思って、リンク先見ると
      >>埼玉県越谷市
      >でした。

      この書き方だと、埼玉県は日本じゃないみたいに見える。
      親コメント
    • by johndoe (3028) on 2008年10月06日 18時23分 (#1432815) 日記
      セグウェイに乗れますってふれこみで安めの時給でバイト募集
      そしてちょっとアレなのばっかり面接にくると
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      逆にプラチナ会員みたいな制度を作って、貸し出しサービスをしたほうが人気出るかもね。
      特権階級は、砕氷船みたいな衝角をつけた武装セグウェイで、人ごみをかき分けて進める。
      • by Anonymous Coward
        いや、店内での交通事故を考慮すると、店内ではまず貸せないと思うが。
        普通の保険が利かないだろうから、その為の出費もシャレにならん。

        無理なことせず客が減ってきたら駐車場の一部に周回コースでも作って体験試乗でもさせれば、それ目当ての客が少しでも戻ってくるんじゃね?

        • 駐車場の一部どころか、池付近にのれる場所くらいはいくらでも確保できるんでしょうけど、あそこで客が減ってくるころにセグウェイを客寄せパンダにするのは望めないんじゃないですかね。
          でもそんなことするならテナントにトヨタはいってるし、どっちかつーと愛・地球博のコンセプトビークルのほう希望。

          あ、件のセグウェイみてきましたけど、案内つーより警備って感じにしかみえませんでした
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 15時02分 (#1432664)
    All your know-how are belong to us.ということで、ローラブレード店員のパクリですか。

    それにしても、イオン系スーパーもつまらなくなってきたなぁ。どこも「トップバリュ」とかいう同じような商品が溢れてて、「サティという名のイオンスーパー」「カルフールというイオンスーパー」「ダイエーという名のイオンスーパー」って感じで異名同店舗だし。

    # カルフールも、「おフランスの高級スーパー」ではなく「普通のスーパー」として展開してれば (実際そうなんだから)、もう少し何とかなったのに…、と思うカルフールファンのAC
    • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 15時17分 (#1432675)
      カルフールの場合、流通が整備されていないレベルの準先進国に
      最新の流通システムを持ち込むことで勝利しているので、
      日本のように既存の流通が既に確立されている国では
      ことごとく惨敗してるんですよね。
      親コメント
    • by nim (10479) on 2008年10月06日 16時55分 (#1432729)
      >イオン系スーパーもつまらなくなってきたなぁ。

      というか、イオングループ入りしてしばらくするときちんと同化していくというだけでしょう。
      むしろ、ヨーカドーのように中央集権的な企業文化じゃないらしいのに、もともと全然カラーの違う
      スーパーがどんどん同化していくところにイオングループの特徴があると思います。

      オリジン弁当なんかもあっという間にイオンぽくなるのでしょうが、この「イオンぽくなる、そのなりやすさ」
      を「イオン化傾向」と名付けてはどうでしょうか。まあ、使うところありませんが。

      # あと、なんとなく必死にやっている感じがしないグループ会社(ミニストップとか、グルメドールとか)
       があるところも、7&iとの違いを感じます。
      親コメント
      • それで、イオンに入って逆に業績が下がっていったりすると「マイナスイオン効果」と呼ばれるのですね。
        親コメント
      • >むしろ、ヨーカドーのように中央集権的な企業文化じゃないらしいのに、もともと全然カラーの違う
        >スーパーがどんどん同化していくところにイオングループの特徴があると思います。

        成り立ちからして、ヨーカドーは1社が拡大したものであるのに対して、イオンはスーパー3社の業務提携が基だから。
        コンビニに関しては、コンビニがグループ内での収益の柱か否かの差じゃないかな?

        #そして業界シェアNo.1であることを過信しすぎてるような気がする最近のセブンイレブンに魅力を感じないのです。nanacoとか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        それはイオン系と7&iのポリシーの差だと思う。
        イオン系は棚の半分がPBになってでも、安さを第一義に考えてるし、
        7&iはもう少しバリエーションを重視してる。

        #イオンは拡大路線とりすぎて、資金的に怪しい感じらしいですが。
         ソフトバンクと並ぶ、頭の痛い案件ですね。
        • by Anonymous Coward
          > #イオンは拡大路線とりすぎて、資金的に怪しい感じらしいですが。
          それ、なんてMYCAL (イオン化前)
      • by Anonymous Coward
        > あと、なんとなく必死にやっている感じがしないグループ会社(ミニストップとか、グルメドールとか)があるところも、7&iとの違いを感じます。

        セブンアンドアイ本社(千代田区二番町)敷地内にある「ファミール」 [mapion.co.jp]。
        見ているこっちがいつ潰れるのかハラハラするほど、やる気なしモード全開です。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

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