
巨大ショッピングセンターでセグウェイが採用される 61
ストーリー by hylom
乗せてください 部門より
乗せてください 部門より
Anonymous Coward曰く、
10月2日に開業した巨大ショッピングセンター「イオンレイクタウン」では、案内係や警備員が施設内の移動にセグウェイを利用しているそうだ(写真付きの朝日新聞の記事)。
イオンレイクタウンの敷地面積は約26万平米、ショッピングモール部の総延長は約1kmと非常に広いため、セグウェイだけでなく動く歩道やスタッフが運転する電動カートなども用意されているそうだ。
なにかと注目を集めていたわりに、利用事例をあまり聞かないセグウェイ。その使いどころはどのへんにあるのだろうか。
富士急でもあったり (スコア:3, 興味深い)
一昨日行ってきましたが、あまりの閑散さに呆然としました。
もちろん富士急に行く人のお目当ては各種絶叫マシンなのですが、
本当に人がいなかった・・・。「ええじゃないか」は2時間待ちなのに。
かな~り広いスペースを使って、パイロンのコースも作って、
でもメインの絶叫系から離れたところにあるせいか、その一角は静かでした。
富士急のスタッフもこれで走ってたら、もう少し人を集めるんじゃないかと。
敷地も広いし。
Re: (スコア:0)
後楽園・・・じゃなくていまはドームシティでしたっけ、あそこで仮面ライダーが乗ればきっと爆発人気。一応二輪だし。
歩けよ。 (スコア:2, おもしろおかしい)
それはともかくセグウェイ、荷物どれくらい積めるのかな。
[udon]
Re:歩けよ。 (スコア:1, 興味深い)
Re:歩けよ。 (スコア:1)
どこかで見たような (スコア:2, 興味深い)
が売り(?)だったカルフールと同じ轍を踏むのでしょうか?
Re: (スコア:0)
カルフールはローラーブレードだったと思う。
最近のスーパーは小学生の履いてるローラーシューズは禁止
としているところもありますけどね。
背が高くなるのは? (スコア:2, 興味深い)
僕は案内の人には同じ目の高さで案内してほしい。
Re:背が高くなるのは? (スコア:1)
椅子付のセグウェイがあったらいいなぁ。
Re:背が高くなるのは? (スコア:1)
イス付のセグウェイ、SegSeatでございます。
http://www.segseat.com/
Re:背が高くなるのは? (スコア:1)
[udon]
Re:背が高くなるのは? (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
目線と言うと体格の大きな人は案内係に就けないことになって困る。
#屈んで対応すると多分それはそれで不快感を表す人が居るかな……
Re:背が高くなるのは? (スコア:1)
視界に入る目印が異なってくるので、実はあまりうまく案内できないんじゃないかと思うのです。
Re: (スコア:0)
「ご案内しますので一緒にお乗り下さい」
「落ちないようにしっかり捕まって下さいね」
とかなら平日祝日問わず大盛況かもよ?
全く利用事例をあまり聞かないセグウェイ (スコア:1)
Re:全く利用事例をあまり聞かないセグウェイ (スコア:2, 参考になる)
Re:全く利用事例をあまり聞かないセグウェイ (スコア:2, 参考になる)
コレ [sanin-chuo.co.jp]ですね。
Re: (スコア:0)
商業施設での採用なんぞには、売れてないが故の話題性により採用されるってのが多々有る。
けど、本来はちゃんと機能で勝負してでないと存在価値の証明にはならんよね。
#有る意味、ショッピングセンターなんか折りたたみの電動キックボードの方が使えるでしょ?
#階段だって折りたたんで抱えても登れるんだし。
Re:全く利用事例をあまり聞かないセグウェイ (スコア:2, 参考になる)
海外(アメリカ中西部)のカンファレンスセンターの整備のおっちゃん(展示物設営の補助でお世話になりました)が使ってましたよ?
約3年前くらいのことでした。
完全な裏方(展示物を設営するさいに汚れた作業服に荷物積んで移動)なので、
「話題性」ではなく利便性のみで採用されたように見えましたが。
ある程度重い荷物もっても移動できる(キックボードじゃダメ)し、
看板だの大工道具が散乱している中でも器用に動き回っているのは感嘆ものでしたが。
#ああ、日本だから話題なのね、と思ったら海外でも使われていないと思われているコメントにビックリ
Re: (スコア:0)
先日ラジオで聞いた話によると,アメリカではセグウェイで公道を走れない州は2州を残すのみだそうですし,やっぱ公道を走れるかどうかの違いが大きいような気がしますね.
Re: (スコア:0)
でも搬送車なんてのも専用は使い勝手が良いからそういうのを代替出来るとも思えないんだよ。
ってか実際フォークリフトみたいな業務専用のものより出てないなら、十分に出てないと言って良いと思うぞ。
一応一般人相手にも売っているんだから。
Re:全く利用事例をあまり聞かないセグウェイ (スコア:1, 参考になる)
>ある程度重い荷物もっても移動できる(キックボードじゃダメ)し、
>看板だの大工道具が散乱している中でも器用に動き回っているのは感嘆ものでしたが。
これがポイント。
>フォークやターレットを出すまでも無いって時に使えるかってレベル?
>でも搬送車なんてのも専用は使い勝手が良いからそういうのを代替出来るとも思えないんだよ。
とりあえず、大物(看板等やでかいディスプレイ等)の搬入(フォークが大活躍)は終わっているが
据付はまだor作業中で通路上に什器が散らばっていて(本当は置いていけない、とされているが)、
フォーク等を動かせるようなまっすぐな動線を確保できないときに活躍していました。
日本の催事場の大きさで考えると「歩いて運べ!」ってのが最適解の状態なのですが、
その催事場のスケールはとんでもなく広かった(かつ同じ階で分散していた)いので
あっちで釘が外れないと言われて飛んでいってくぎ抜きを使い、
今度は催事場の反対側でディスプレイが持ち上がらないといわれて飛んでいって力仕事を手伝い、
というのを繰り返していた(見た範囲で)ので、これを歩いて/走ってやっていたらすぐにバテるな、という状況でした。
Re: (スコア:0)
この程度では「皆無ではない」という以外、なんら意味がないと思いますよ。
電気自動車も公道を走っているわけですが、これとて似たようなレベルだし…
やっぱり、「採用されたくらいではニュースにならない」くらいまでいってこそ「それなり」だと思う。「特筆すべき点がない限りニュースバリューはない」くらいまでいかないと。
Re:全く利用事例をあまり聞かないセグウェイ (スコア:2, 参考になる)
http://www.sgi.co.jp/company_info/press_releases/archives/20080911.html [sgi.co.jp]
# 別に「良いものなんだからほっといても売れる」わけじゃないだろうし、
# 話題作りでも何でも出来る事をすればいいと思うんですけどね。
人ごみの中じゃ使えない (スコア:1, 興味深い)
#歩いたほうが速い・人混みの中では危険
実際見ませんでした。
Re:人ごみの中じゃ使えない (スコア:2, すばらしい洞察)
イオン浦和美園の時もそうだったし。
新装開店で客を集める商売のやり口は、なんとなくパチ屋を彷彿とする。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:人ごみの中じゃ使えない (スコア:1, 参考になる)
のんびりできるのがいいです。
双眼鏡もっていって野鳥眺めてました。
#ヨメハンは買い物に夢中
Re:レイクタウンって昔は何だったの? (スコア:1)
#人造貯水池なんて言うから、もぅ~
Re:レイクタウンって昔は何だったの? (スコア:1)
そして本四国連絡橋を壊して、東京から来てくれた(と当時マジで思っていた)ウルトラマンエースも
戦ったことのある鷲羽山ハイランドを蹂躙するんだ!!
#金甲山に向けてビームを放つんですよ??
Re: (スコア:0)
ダイヤモンドシティがイオンモールになっちゃった (スコア:1)
もともとは三菱商事とイオングループの共同出資だったのが
2007年8月21日にイオンモール株式会社に吸収合併 [wikipedia.org]だそうな.
あのどぎつい色が下品だって少なくとも実家のオカン周辺では不評.
そしていまだにローカルではダイヤモンドシティと呼称されてます.
地方だと郊外にイオンモールが進出したタイミングで中心部の
中堅百貨店が閉店なんていう流れもあるみたい.
中堅じゃなくてもたとえば今治大丸が閉店とか.
屍体メモ [windy.cx]
場所 (スコア:0)
イオン系列だから多分国内かと思って、リンク先見ると
>埼玉県越谷市
でした。
乗りたいから、ちょっと貸してよ。
って案内係の人に頼むのは無理だろうなぁ
Re:場所 (スコア:2, おもしろおかしい)
>>埼玉県越谷市
>でした。
この書き方だと、埼玉県は日本じゃないみたいに見える。
Re:場所 (スコア:1)
// 絶対違う
Re:場所 (スコア:1)
そしてちょっとアレなのばっかり面接にくると
Re: (スコア:0)
特権階級は、砕氷船みたいな衝角をつけた武装セグウェイで、人ごみをかき分けて進める。
Re: (スコア:0)
普通の保険が利かないだろうから、その為の出費もシャレにならん。
無理なことせず客が減ってきたら駐車場の一部に周回コースでも作って体験試乗でもさせれば、それ目当ての客が少しでも戻ってくるんじゃね?
さっき行ってきたとこですが (スコア:1)
でもそんなことするならテナントにトヨタはいってるし、どっちかつーと愛・地球博のコンセプトビークルのほう希望。
あ、件のセグウェイみてきましたけど、案内つーより警備って感じにしかみえませんでした
カルフールでやってた「あれ」のパクリ? (スコア:0)
それにしても、イオン系スーパーもつまらなくなってきたなぁ。どこも「トップバリュ」とかいう同じような商品が溢れてて、「サティという名のイオンスーパー」「カルフールというイオンスーパー」「ダイエーという名のイオンスーパー」って感じで異名同店舗だし。
# カルフールも、「おフランスの高級スーパー」ではなく「普通のスーパー」として展開してれば (実際そうなんだから)、もう少し何とかなったのに…、と思うカルフールファンのAC
Re:カルフールでやってた「あれ」のパクリ? (スコア:3, 参考になる)
最新の流通システムを持ち込むことで勝利しているので、
日本のように既存の流通が既に確立されている国では
ことごとく惨敗してるんですよね。
Re:カルフールでやってた「あれ」のパクリ? (スコア:2, おもしろおかしい)
というか、イオングループ入りしてしばらくするときちんと同化していくというだけでしょう。
むしろ、ヨーカドーのように中央集権的な企業文化じゃないらしいのに、もともと全然カラーの違う
スーパーがどんどん同化していくところにイオングループの特徴があると思います。
オリジン弁当なんかもあっという間にイオンぽくなるのでしょうが、この「イオンぽくなる、そのなりやすさ」
を「イオン化傾向」と名付けてはどうでしょうか。まあ、使うところありませんが。
# あと、なんとなく必死にやっている感じがしないグループ会社(ミニストップとか、グルメドールとか)
があるところも、7&iとの違いを感じます。
Re:カルフールでやってた「あれ」のパクリ? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:カルフールでやってた「あれ」のパクリ? (スコア:1)
>スーパーがどんどん同化していくところにイオングループの特徴があると思います。
成り立ちからして、ヨーカドーは1社が拡大したものであるのに対して、イオンはスーパー3社の業務提携が基だから。
コンビニに関しては、コンビニがグループ内での収益の柱か否かの差じゃないかな?
#そして業界シェアNo.1であることを過信しすぎてるような気がする最近のセブンイレブンに魅力を感じないのです。nanacoとか。
Re: (スコア:0)
イオン系は棚の半分がPBになってでも、安さを第一義に考えてるし、
7&iはもう少しバリエーションを重視してる。
#イオンは拡大路線とりすぎて、資金的に怪しい感じらしいですが。
ソフトバンクと並ぶ、頭の痛い案件ですね。
Re: (スコア:0)
それ、なんてMYCAL (イオン化前)
Re: (スコア:0)
セブンアンドアイ本社(千代田区二番町)敷地内にある「ファミール」 [mapion.co.jp]。
見ているこっちがいつ潰れるのかハラハラするほど、やる気なしモード全開です。
言い逃げ乙 (スコア:0)
せめてどこがどういう風に痛い持論で何が問題なのか示すぐらいできないのかな?
# お前は単に「(T/O)ってやってみたかっただけちゃうんか」と小一時間
Re: (スコア:0)
って本文に書いても意味無いんじゃないの?タイトルに書かないと。
Re:と、痛い持論を振りかざす素人って多いよね (スコア:2, すばらしい洞察)
・タイトルに全部書いたから、本文は読まなくていいよ、という印
・本文が空っぽなのは書き込みミスじゃないよ、という印
の2種類があります。
前者は、「コメントタイトル一覧」→「個々のコメントのメッセージ表示」というスタイルの場合で無駄なダウンロードを抑制するために生まれました。
/.-J でも、スレッド表示の場合はこのスタイルですね。その場合タイトルに(T/O)を付ける意味があります。ネスト無しで平坦に表示する人には不要ですね。
後者は、本文が空の書き込みが許されない場合にも使われます。/.-Jはそういうシステムなので、本文の(T/O)は必須。
というわけで、/.-J の場合、本文に(T/O)を入れるのには意味があるというか、必要なことです。
でも、スレッド表示している人のためには、サブジェクトも(T/O)を入れた方が親切です。