WBC中継のバックネット広告は「バーチャル」 137
ストーリー by nabeshin
溶け込んでいます 部門より
溶け込んでいます 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
日本代表チームの活躍で盛り上がっているWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)ですが、TV中継で映るバックネット広告が日本向けのものであることに気づいた方もおられるのではないでしょうか。単純なタレコミ子は「ジャパン・マネー強し!」などと感心していたのですが、実はそうではなく、球場中継のリアルタイム映像に、各国向けの広告をかぶせて配信するという映像処理が行われているそうです(MarkeZineの記事)。へー。
該当部分は壁よりちょっと明るめの緑の四角になっており、投球時などのセンターカメラの映像のみ、地域にあわせた広告が入るようです。そのため、スローリプレイやほかのカメラから該当部分を映し出すと、明るめの緑の四角が確認できます。これから米国戦が行われますが、バックネット広告にも目を凝らしてみてはいかがでしょう。
実は (スコア:5, おもしろおかしい)
試合そのものもバーチャルなんですよ。
最初から勝敗は決まっていて、各国がみんな優勝するようになっている。そして、実際に試合をしているように見えるのは、みんなCGで作った映像。
これが米国で放映されると、米国が勝ったように報道がされ、その映像が流される。日本だと日本が勝ったような映像が流されるし、韓国でも同じ。そうやって視聴率・広告料を各国ごとに最大限に取ることができるようにしてある。
このCGの作成のため、WBCの前の半年は、多くのCG技術者が各国で駆り出される、ってのはよく聞く話でしょう?
本当の選手たちはこの試合のときには休暇をとっているんです。
# と、冗談のつもりで書いていたが、なんだか背筋が寒くなってきたのでID。
Re:実は (スコア:2)
それなんてカプリコン・1 ?
Re:実は (スコア:2)
例えばフランスでのコンクールではフランス国籍の最終ペアが、ナポレオンが云々とかいう技名のジャンプで優勝して観客の歓声を浴びていた覚えがあります。
#マジレスなんだか何だかわからないのでID
Re:実は (スコア:1)
Re:実は (スコア:1, すばらしい洞察)
ボケてるのにアホはあんまりとおもた。
Re:実は (スコア:1, すばらしい洞察)
> ボケてるのにアホはあんまりとおもた。
そうだそうだ。
ボケとアホを区別できない奴もどうかと思う。
人間関係ギクシャクするよ。
Re:実は (スコア:1, おもしろおかしい)
s/日本人/大阪人/g
Re:実は (スコア:1)
つーことは、裏拳でのノリツッコミを敢行したイグナシオ・ダ・シルバ [wikipedia.org]の方が、それに対して「ツッコミは裏拳でするもんじゃない」と言った陸奥九十九 [wikipedia.org]よりも日本人的には礼儀正しいということですね。
#ネタが古いのでID
Re:実は (スコア:2)
大丈夫です。
軌道を外れなければ撃墜はされません。
撃墜が出来るのは日本国の領海、領土に落ちるときだけです。
#と防衛省長官が明言しているのに
Sportvision (スコア:4, 参考になる)
野球中継に限らず去年のオリンピックでも、
例えば水泳中継の映像に基準ラインや着順の表示がオーバーレイされてましたね。
ちょっと調べてみるとSportVision [sportvision.com]という会社の技術のようです。
(スポーツ中継がどんどんゲームの映像みたいになってる件について) [hatena.ne.jp]
(バッターボックス後ろの広告を変える技術) [sakakazu.jp]
最近ではサッカーグラウンドのサイド側にある広告にもこの技術が使われていて
中東地域でやってる試合の映像にも日本企業の広告が映ったりしてますが、
その一方で、Jリーグ中継においてゴール脇に立体的に見えている広告は
平行四辺形のバナーを置いておいたのを斜めから撮影すると錯覚で立体的に立って見えているだけという
なんともアナログ的な方法を使っていて、Sportvisionの最新技術とのギャップが面白いと思いました
(Jリーグ「90°システム広告」:~サッカー・ゴール横の広告はCG合成じゃない~) [typepad.jp]
今頃? (スコア:3, 参考になる)
Re:今頃? (スコア:2)
とおもってました。
アナログだったので、それほど違和感ないけど
デジタルの方はすこし違和感がね
//ちなみに、仕事中にずっとみていたので
Re:今頃? (スコア:1)
国外のスポーツ中継では当たり前になってますね。とくに国際試合の中継だと、アメリカ企業の広告を日本で流しても意味ないので、余計有用です。スポーツによってはコートの中まで広告媒体になっていたような気がします。近い将来には選手のユニフォームなどの広告もCGで合成するようになったりしてね。
いわゆる強化現実技術とよばれるものですよね。真っ先に実用化されたのはスポーツ中継広告ですが、そのうちTVニュースやドキュメンタリーなどにも応用されるようになったりしてね。
#記者会見の画面の背後でなぜかランランルー♪と踊っていたりとか。
スルー力が試されるのです (スコア:4, おもしろおかしい)
>#それとも誰も国内野球を見なくなったからなのか…
見ている人でも
薄給白球には注目しても、看板は誰も注目してないからでは。そもそもBGM的に流してるだけで画面もろくに見てないって
人も多いかも。
それに、仮に国内野球で日本語の看板が出ていても特に違和感ないし、
たまたまそういう記事を読んだことがなければ気付かずにスルーして
しまってもおかしくないと思います。
#野球だけに、「スルーするのはトンネル効果」とか言いたくなってしまった。
Re:数年ぐらいだと (スコア:1)
普段テレビを見ない上に、とりわけスポーツ観戦には興味がないため、
5年や10年という単位でスポーツ中継を見なくなってしまいました。
世間では今更かもしれないけど、個人的には結構斬新に思いました。
サッカー (スコア:3, 参考になる)
欧州のサッカー中継での広告は、CG処理でやっていることは有名です。グラウンドと観客席との境とか、ゴール近辺とか。
WBCのは、やたら広告うるさいな、と思ったけどCGとは思わなかった。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:サッカー (スコア:1)
何年か前にボールと選手が看板をすり抜けていくのを見ましたよ。
この前のキューバ戦では (スコア:3, 興味深い)
霧のせいで広告フィールドの画像認識がうまくいかなかったらしく、広告が点いたり消えたりしてましたね。
無理やり点けると打者も広告で塗りつぶされてしまったり。
そもそも霧で画面全体のコントラストが下がっているのに広告だけがやたらと鮮やかで、正直邪魔で仕方なかったです。
状況に応じたコントラスト調整くらいして欲しいですね。
さらに次世代のテレビでは (スコア:3, おもしろおかしい)
双方向機能により視聴者に合わせたターゲット広告を受像機側で合成するようになったりして。
#そして公共の場所には出せないようなエロとアングラ広告で画面が溢れると
Re:さらに次世代のテレビでは (スコア:2)
#この場合、何を「つこうたらあかん」のでしょうか
真面目な話、そんなこと始めた日には「○○製テレビの脆弱性で視聴者の嗜好データが流出」みたいな問題が起こったりはしないかと心配になります。
家電の脆弱性の心配なんてコーヒーメーカー [srad.jp]だけでお腹一杯ですよ、ええ。
Re:さらに次世代のテレビでは (スコア:1)
ちょ・・・・それは最重要機密事項なのに!
何のために地デジで双方向可能にすると思ってるんだ。
バレたら買い換えてもらえなくなっちゃうだろ。
カメレオン? (スコア:3, 興味深い)
この技術を使えば (スコア:3, すばらしい洞察)
違法にアップロードされた番組がどこの地域で放映されたものか
ある程度判定できるってことですね。
インターネット配信に応用した場合、頑張れば一種の透かしとして
使用して、誰に対して配信したものかまでチェックできるようになるかな。
あれ、でもそんなのいちいち動画の中にCGで仕込まなくても
データを動画の中に埋め込めばいい?
情報操作 (スコア:2, 興味深い)
アメリカでやっているのに,日本語の広告が映って不自然なんですよね.
うちのバーちゃんは,ナムコって国際企業なんだね.なんて感心してた.
テレビに映ったものが全て事実だっておもってしまうような情弱は,
ころっとだまされちゃうよ.
この技術は,別に広告だけに応用できる訳じゃないから,マスコミによって
いろんな情報操作されそうで,怖いな.
Re:情報操作 (スコア:1)
うはー、広告はコナミが国内協賛企業だったのに、
おばあさまにはナムコに映ってしまったようです....
個人的に おばーちゃんぐっジョブ(意味不明)
しかし、こういう合成できるのが、ゲームだけではなく
現実でもさくっといけてしまうようになったことで、
ますますバーチャルとリアルの垣根がなくなってしまったことを
痛感しましたです。
( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
ぱんかれ
Re:情報操作 (スコア:1)
> うはー、広告はコナミが国内協賛企業だったのに、
> おばあさまにはナムコに映ってしまったようです....
あうっ、情報操作されずに、脳内妄想で自爆・・・OTZ
Re:情報操作 (スコア:1, おもしろおかしい)
おっと実写版ヤッターマン [seesaa.net]の悪口はそこまでだ
Re:情報操作 (スコア:1, すばらしい洞察)
アメリカでやっているのに,日本語の広告が映って不自然なんですよね.
うちのバーちゃんは,ナムコって国際企業なんだね.なんて感心してた.
なるほど、海外のでかい試合で国内の広告をCG表示させるとこういう錯覚が利用できるわけか。
なるほどなるほど。
かなり知られていることです (スコア:2, 興味深い)
英語の教科書に出るくらいです(笑)
なので若い世代の方が分かっていたかも?
ヴァーチャルばかりでもない (スコア:2, 興味深い)
ディスプレイで表示しているのとローラー式でぐるぐる回転しているのと。
それの知識があったので会社内ではCGか実際の映像なのかちょっとした議論になっていました。
+深夜残業プラス1+
スラド民の野球ファンの割合はどんなもんだろう? (スコア:1, 既出)
普段から野球を見てる人にはすでに常識だったかもしれませんが
WBCで久々に野球を見たって人も結構いるでしょうから
このタイミングでこういう技術があるってタレコミはいいんじゃないですか?
アメフトのファーストダウンの線 (スコア:1)
どんな仕組みなんだろう。
でも、線が見えているかのようにプレーする選手はもっとすごい。
将来、選手もバーチャルになってCGの試合が放送されるようになったりして。
love && peace && free_software
t-nissie
Re:アメフトのファーストダウンの線 (スコア:2, 参考になる)
アレはカメラが定点だというのが答えですね。
カメラの向きや俯仰の角度、ズームの倍率など、全てにセンサーを取り付けることは可能であり、それが定点からの撮影として決定していることにより、容易に事前演算してスーパーインポーズ可能なワケですよ。
つまり、バーチャルスタジオと全く同じ。
…歴史的な経緯としては、ひょっとしたらバーチャルスタジオの方が応用例なのかも?
固定視点のクロマキー合成よりは高度だし?
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
いっそのこと (スコア:1, おもしろおかしい)
フォレスト・ガンプみたいに3塁守備はずっとバーチャル長嶋茂雄でいいと思います。
Re:それで (スコア:2)
>その広告収入の大部分は広告代理店へ消えるの?
え、ほとんどがそうなんじゃない?
テレビ局の収益構造を見ると製作現場には金が回らないのが常識では?
Re:それで (スコア:1)
テレビ局の収益構造を見ると製作現場には金が回らないのが常識では?
放送局の社員までは金が回るけど、下請け以下には回らない、というのが常識だと思うのですが、最近は社員の給料も下がったかな?
Re:それで (スコア:2)
製作って下請けの仕事でしょ。
Re:それで (スコア:1)
製作って下請けの仕事でしょ。
大抵はそうだね。
だとしても、
その広告収入の大部分は広告代理店へ消える
ってのは半分くらいしか正しくない。かなりの部分がTV局に消えてるわけだから。
なので、
え、ほとんどがそうなんじゃない?
に対しては、半分くらいは「そうではありません」と答えざるを得ない。
Re:それで (スコア:1, おもしろおかしい)
半分くらい、というのは確かに(笑)
局が半分、代理店がもう半分。
Re:テレビ局の「常識」ほど怖いものは無い (スコア:2, すばらしい洞察)
もう相当に以前から競馬やアメフトの中継で仮想のラインが引かれていたワケで。
そのちょっと後くらいになれば、看板広告がどんどん仮想化された放送されていたと思うので、ホントに今更な感が。
…つい先日も「報道」を名乗る番組での虚偽報道が話題になりましたが、そういう意味で云えば相当な伝統を持つ行為だと思いますよ。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:NHKは? (スコア:1)
逆にぼくはスーパーボウルのCMを見たいなぁ。
とっても面白いんですよ。
love && peace && free_software
t-nissie
Re:NHKは? (スコア:2)
スーパーボウルの番宣ならNHKでやってませんでしたっけ?
「カッコイイなー」と思いながら見た記憶が・・・
スーパーボウル中継中の向こうの商品CMは無理でしょうけど。
Re:NHKは? (スコア:3, 参考になる)
『この映像は画面上の広告も含めてメジャーリーグ機構が制作した映像をお送りしています。』みたいなことをNHKの実況の人が言うことありますよ。
P.S.この広告自体はイチローがシアトルに行ったころから日本語で『ゲームボーイ アドバンス』とかやってたよねぇ?
Re:NHKは? (スコア:1, 参考になる)
例えにくいが列車の横サボみたいなやつになってて
イニング毎に巻き取って次の広告に変わる
Re:NHKは? (スコア:1, 参考になる)
日本放送協会番組基準の国内番組基準 [nhk.or.jp]にある第一章12項の2
と言うやつでしょうか。
でもこれだけじゃ普通の球場の公告や、試合前試合後のヒーローインタビューなどの後ろに張られているスポンサー広告などと、このCGで追加された公告にどうして差をつけなければならないかが分からないな…。
会見場の後ろに広告があるのでその映像を使えない、従って広告がない場所での会見をもう一度開いて欲しい、と言ったところで受け入れられないと思われるのと同じように、広告が加えられているからその映像を使えない、従って広告をのぞいた映像を作って欲しい、と言ったところで受け入れられないとするならば、それは設備としてその会場に備わったものとして見なすしかないのでは。
つまり「NHKは広告が演出上やむを得ないものかどうかを公正に判断する」と言う規定から「広告が加えられてるなら買うな」というその論理の飛躍がわからないのですが。
#高校野球は新聞社がスポンサーになっていて、スポンサーの意向で広告を覆っているので
#別にNHKのためというわけではないはず
Re:NHKは? (スコア:1, おもしろおかしい)
「NHK出版」の商品に関しては企業名や商品名放送の自粛というその規制がずいぶん緩いみたいですがね
別に不思議じゃないでしょう (スコア:2, すばらしい洞察)
北京オリンピックの開会式のCG花火とか口パク少女のことですよね。
あれは、「足跡の形の花火」や「少女の歌」そのものとして、CGや口パクを流したから叩かれたんでしょう。
野球のバックネット広告や競泳の着順表示は、「野球のプレーそのもの」「競泳の内容そのもの」ではないですよね。
肝心の内容である「野球のプレーそのもの」がもしCGだったら、叩かれまくるでしょう。
もし#1535694 [srad.jp]の冗談が本当だったら、北京どころの騒ぎじゃないよ。
Re:不思議不思議 (スコア:1)
広告というのは、それが目立つように広告主が創作するものだから。
イベントの記録写真を捏造するのとはわけがちがいます。
#結婚式場のパンフレットに使う写真にCGや特殊効果で演出を加えた写真を
#使うのは許容範囲。一生に一度の記念写真をCGで捏造するのはNG。
Re:スタジオ合成では動きも (スコア:1)
いまどきモーションコントロールカメラも知らないのか。
他に画像から特徴点を抽出して、その動きから三次元の位置情報計算する方法もあるけどね。
Re:スタジオ合成では動きも (スコア:2)
>特徴点抽出だと生放送に使えるほどの速度と精度が・・・
そうでもなくて、小道具が使えればリアルタイムで画像処理出来るくらいのシステム [inter-bee.com]が出てます。
CGを載せる部分の四角い紙に、白黒かつ派手なデザインがなされているのは、誤認しにくい特徴点を沢山作って誤差を減らすための工夫ですね。
それでも、速度はともかく、誤差がある程度出るので、あとは演出の工夫でどうするかという形になりそうですが。