伊予銀行、携帯電話の電波を感知して止まるATM導入 124
ストーリー by soara
振込先の口座番号は紙に書いて 部門より
振込先の口座番号は紙に書いて 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
伊予銀行が、振り込め詐欺対策として「携帯電話の通話電波が一定時間以上続くと取引が自動的に停止するATM」を導入するそうです。全国初(プレスリリース、CNET Japan記事)。
まぁ、振り込め詐欺対策に頑張っていますという意味では評価できるんでしょうが、なんというか対応策が若干あさっての方向に向かってませんか? という気がするのは、自分だけでしょうか...
通話電波だから (スコア:4, すばらしい洞察)
あくまでも「通話電波」を長時間感知した場合であって、電源を消してATMを使用しなければいけないわけではないのかと。
電話しながらATMを長時間使ってれば、それは振り込め詐欺である可能性が高いわけで。
Re:通話電波だから (スコア:1)
じゃあ、メール詐欺‥(笑)
振り込め振り込めのメールで
操作してる後ろで (スコア:4, おもしろおかしい)
#アマチュア無線の1.2GHZで反応したりして
#キャリアごとに周波数も違うはずなので面倒そう(PHSは対象外?
Re:操作してる後ろで (スコア:4, 興味深い)
方法としては通話しているかどうかなので、ATMにフェムトセルでも設置するんじゃないんでしょうか。
でなければ通話か通信かの判断をするには盗聴しなければ判別がつきませんし。
ただし、そうするとATMより手前から通話をしていた場合にはハンドオーバーされないのでATMのBSに引っかかることは無くなるわけで。
妨害波を出して無理矢理ハンドオーバーをさせるとか?
#自分はBSにDPDCHが来れば中身を見て、音声なら一定時間でATMを停止するという方法しか思いつかなかった。
#中身についてはアンリツやAgilentの測定器説明書にいろいろ書いてます。
Re:操作してる後ろで (スコア:2)
> それは音声通話の時だけ反応してくれる装置?
「携帯電話の通話電波が一定時間以上続くと」
通話による電波と、そのほかの通信のだいだいの区別はつくでしょう。
通話以外に大量に携帯から送信する電波なんてないでしょう。
ATM操作しながら、巨大なメールを送ることもないでしょうし、
メール受信でしたら、携帯からはほとんど電波は送信されないでしょう。
そもそも、厳密に区別する必要があるところでもないですしね。
Re:操作してる後ろで (スコア:1)
>通話以外に大量に携帯から送信する電波なんてないでしょう。
>ATM操作しながら、巨大なメールを送ることもないでしょうし、
>メール受信でしたら、携帯からはほとんど電波は送信されないでしょう。
携帯って、そんなに高度な制御をやってるのですか?
通信時には基本電波出しっぱなしだと思っていました。
Re:操作してる後ろで (スコア:1, 興味深い)
ATMで操作している人の後ろに立ってたら、それだけで警備員に連れて行かれると思うけど。
普通ATMの待機列って少し離れたところになってるよね? フォーク並びを採用してる場合だけ?
防犯と不便の境目 (スコア:4, 興味深い)
でも、別に本来、ATMのある場所で携帯電話を使っちゃいけない、というルールはなかったと思います。
大声で話されて鬱陶しいとか、関係ない話題だべってないでATMあけてよ、というのはありますが。で、従来、何らかの振り込みなどの作業を携帯を使いながらやっていた人がいきなりできなくなる可能性はあるわけで、事前の告知期間などがないと混乱が起きても仕方がない気はしたり。
#実際に知り合いの中小企業経営者がやってます、事務所から電話で振込先の一覧を読み上げてもらってATM操作とか。
「あんたらが変な機能つけたせいで取引先に振り込みが遅れた、どうしてくれる」と言われた時、「防犯のためだったので補償なんてしません」と言い切れるのでしょうかね。
神社でC#.NET
Re:防犯と不便の境目 (スコア:1)
千葉銀のときもそうですが、そういう告知を兼ねる目的で案内人が居る有人店舗からの導入じゃないかと思います。まごついている人が居たら声をかける位するんじゃないかと。
新たなルールが追加された、というだけでしょう。今までは要請段階だったけどそれを一段階引き上げる程度。プレスリリースを読む限りでは振り込み取引中限定ですし。
一般的に当日振込みは15時までで、それ以降は翌営業日の予約扱いですよね。時間内ならそこらへんは融通を利かせられるはずです。お得意様なら別に30分や1時間くらい遅れてもきちんと処理してくれますから、内部的にそのくらいの余裕はありますよ。
Re:防犯と不便の境目 (スコア:1, 興味深い)
# 年金支給月だと忘れていた
Re:防犯と不便の境目 (スコア:1)
じゃあ電信扱いをなくしてしまえばいいですね。
#というレベルだと思う。不便すぎ。
#その審査の具体性次第では意味なくなる場合も・・。個人でも審査できるんであれば。
---にょろ~ん
Re:防犯と不便の境目 (スコア:3, すばらしい洞察)
これだって法的根拠はそんなないよ。
Re:防犯と不便の境目 (スコア:1)
それよりもATMの前で振り込み口座番号とか振り込み金額とかを大声で(なぜかこういう人は声が大きい気がする)みんなに聞かせていること自体問題ありと思うのですが。
以前新幹線の座席で携帯電話で各店の売り上げを確認しているおばさんがいたなぁ。金額丸聞こえなんだけど。
Re:防犯と不便の境目 (スコア:1)
>携帯電話が使えなくなる、という周知をきちんと受け取ってなかった奴
これを「落ち度がない奴」に含めるんだったら、
「法律を知らなかったら犯罪を犯しても無罪」ってことですねw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
どうせやるなら (スコア:4, おもしろおかしい)
Fool-Proofと利便性のトレード (スコア:3, すばらしい洞察)
なんでも振込詐欺にかかった人は、ピンときた行員が「落ち着け」「確認しろ」と
さんざん言っても「私のは詐欺じゃない!」と制止を振り切ってまで振り込むそうな。
そんな馬鹿は痛い目見るべきだ、と言う人もいるが、額が大きいから痛いどころの話でもないし、
見方を変えれば、馬鹿だとしても、家族の為なら大金も惜しまぬ、愛すべき馬鹿であると思う。
「通信電波の妨害」ってよっぽどの事でも許されない究極手段だと思うけど、
そういう人々を守る上では、しょうがないのかなあ。
Re:Fool-Proofと利便性のトレード (スコア:2, おもしろおかしい)
「オレオレ。実はお金が50兆円くらい足りなくて。このままじゃ子どもにお小遣いもあげられないんだよ」
「科研費ってお金もらえるんだって? それちょっと貸してくれないかなあ」
Re:Fool-Proofと利便性のトレード (スコア:1, すばらしい洞察)
そういう人々って、守る必要あるの?
Re:Fool-Proofと利便性のトレード (スコア:2, すばらしい洞察)
> そういう人々って、守る必要あるの?
歳をとると誰だって判断力が鈍ります。弱者保護は巡り巡って自分のためだったりしない?
Re:Fool-Proofと利便性のトレード (スコア:1)
>弱者保護は巡り巡って自分のためだったりしない?
子供怒るな来た道だから
年寄り笑うな行く道だから
ってやつですね!
Re:Fool-Proofと利便性のトレード (スコア:2)
弱者を守るというよりも、(組織的)犯罪者に金が渡るのを防止したい、
と考えたほうがいいかと。
アンダーグラウンドな方面へお金が流れるのは治安の悪化につながりますから。
なので、治安維持みたいな観点での振り込め詐欺防止と考えるのがいいんじゃないかと。
電車の中みたいに、ATMをご利用の際は、携帯電話の電源をお切りくださいますよう…と
いうのが一般化するんじゃないのかな。
Re:Fool-Proofと利便性のトレード (スコア:1)
俺も守る必要はないと思うな。今更その手の詐欺に引っ掛かるのは、あまりにも愚かだし、救いようがないと思う。その金を犯罪者を検挙するほうに回して欲しい。
もしくは成人後見人制度を改修して、その類の人間に福祉の手が届くようにする必要があると思う。軽度の知的障害者か、高次脳機能障害か、痴呆と考えた方がいい。彼らにとっては危険なのは携帯電話とATMだけではなくて、生活全般がだまされる危険に溢れていると思う。
Re:Fool-Proofと利便性のトレード (スコア:1)
犯罪者の検挙は銀行の仕事ではありませんが、
顧客を(出来る範囲で)保護するのは銀行の仕事の内です。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:Fool-Proofと利便性のトレード (スコア:1, おもしろおかしい)
>>民主党になった機会に、もっと組織犯罪に厳しく出来ないのだろうか。
自分で自分の首は絞めないと思います。
Re:Fool-Proofと利便性のトレード (スコア:1, 興味深い)
> 全部狩るかね?
どうせ全部はできないのだから、一部分だけやっても意味がない、
というのは、良く有る詭弁。
結論 (スコア:1, 興味深い)
元コメすら読まずに抽象的な極論だけを書くヤツはどっちもバカ。
通信は? (スコア:3, おもしろおかしい)
通話の電波と通信の電波は判別できたりするんでしょうか?
じぶん銀行でATMロック機能を使っているので、
じぶん銀行のATMロックを解除したら、目の前のATMにロックがかかるとか
ちょっとアレだなぁ。
いたちごっこ (スコア:2, すばらしい洞察)
次は
「おれおれ、すっげーやばいんだ。これから振込先の口座番号を教えるからメモって
すぐに振り込んでくれ」
で終了?
# メモらせたりしたら冷静さが戻ったりするのかしら? なら意味はあるかな。
Re:いたちごっこ (スコア:4, すばらしい洞察)
とられる場合は、そうしないと振り込み操作ができないような老人を
ターゲットにしてる場合なんじゃないですかね。
そういう人ほどカモにしやすそうですし。
そういう人がターゲットになるケースについて考えれば、
リモートハンドならともかく手順書ベースで機械の操作を
させるのは結構難しそう。
Re:いたちごっこ (スコア:4, 興味深い)
元コメントの方は分かっていると思うけれど、勝手に捕捉。
こういう場合、どういった指示が出るかというと
「まず振り込みというボタンを押して」
と言う機能の指示じゃなくて
「右側の列の、上から三番目のボタンを押してください」
「そうしたら、左端にあるボタンを押して」
「数字を入れるボタンが出てきましたね。そこに次の番号を入力してください」
てな具合で、
どっかのサポセンもトラブル解決の誘導で見習ってほしいぐらい機能を意識させず操作させるらしいです。自分が何をやっているか考えさせずに振り込ませるのがポイントのようで。
こういう場合であれば、電話による誘導がないと成立しないので一部でも防げるというわけです。
Re:いたちごっこ (スコア:1)
ATMまで来ている人だったら引っかかっているから大丈夫、そうじゃない人に口座を教えると銀行や警察に届けられて口座凍結の可能性がある。
という感じで少しは詐欺をする側のハードルが上がって、発生件数自体が減ると考えたんじゃないでしょうか。
急な振り込み依頼ってあり得るの? (スコア:2, 興味深い)
「今すぐ振り込まないと本気でまずい」という事例って本当にあるんでしょうか?
振り込まないと誰かの一生が台無しになるクラスのイベントって、
それこそ宝くじが当たるより頻度が少ないような気がするので、
その、ありえなささえ啓蒙すれば良いように思うんですが・・・。
事故を示談で伏せるだのなんだのと若干不正気味な設定を持ち出してくるのは、
「こういう話は表に出てこないけど本当にあるんだ」と思わせるためもあるんでしょうけど・・・。
と、言いつつ、私自身も振り込んだことがあります。
10年ぐらい前ですが実家の稼業が傾いて来ており、
月に1回ぐらいのペースで不渡り回避のため今週中に10万必要とか言われ、
稼業の羽振りが良かった時代に祖父から就職祝い、兼、結婚資金という名目で
早めに相続していた貯金を切り崩したりして援助というか返却していました。
最初は父から面と向かって頼まれてたんですが、
いよいよ危なくなって頻度が上がってくると電話での依頼になって、
1度なんかは「今日中に」「いつもの口座ではまずいのでこっちの口座に」振り込んでくれ、とか。
電話を切ってからいくら何でも怪しいと思い、携帯に番号を登録してない電話に折り返し確認してみたら、
いつもの口座は公共料金か何かの引き落としが残金不足で引っかかってる状態で、
そっちに入れて、もし吸い取られてしまったらまずいからとか言ってました。
またバカ基準が増えた (スコア:2, すばらしい洞察)
バカには何を言っても無駄だからヤメれって。
バカのために普通のヒトが不便を託つような対策はいいかげんよせ。
こんな例はもっとあると思う。
例えば、道幅もあって歩車道がきっちり分離されていて、
見通しも悪くないのに30キロ制限の道路。
あげくカーブの手前の路面に凸凸凸凸凸と変なもん付ける。
バカが飛ばして事故るから一般人が迷惑する。
他にも同じような例を見つけたらこの下にどうぞ。
**たこさん**・・・
Re:またバカ基準が増えた (スコア:1, 興味深い)
> バカのために普通のヒトが不便を託つような対策はいいかげんよせ。
なんというか、コンパクトながら見事な構図ですね
携帯電話で判定するより (スコア:1)
心拍数とか脳波とかで焦っている人を検出するような仕組みのがいいんじゃないかな。。。
でもって検出するとATMで振込みできなくするのではなく、店員が声をかけて応対する感じで。
これだと何で焦っているかも本人から確認できるし、正しい目的で急いでいるなら店員がそのまま
手続きを行うことでCSも向上するんでないかな。
--
#遠隔か手接触くらいでできる装置はないかなー
伊予はまだ。十六だから。 (スコア:2)
「ああーっ!もうすぐ手数料がかかってしまう」と18時前に焦ること多し。
まあこんな時に行員に声かけられれば手数料収入が増えますわな。
でも銀行はともかく、無人のATMは多いので人件費がバカになりませんね。
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
Re:携帯電話で判定するより (スコア:1, おもしろおかしい)
ATMを停止するんじゃなくて、 (スコア:1, すばらしい洞察)
携帯の電波を感知したら、警告ランプが点灯し、画面内と音声によるアナウンスを出すようにすれば、良いんじゃないのかい?
そのほうが周囲にも警戒してもらえるし、中小企業のおじさんたちが電話で怒鳴りながら口座番号を確認している姿も滑稽になってもう少しスマートな方法を取ってくれる様になって良いんじゃない?
隣接したATMへの影響は? (スコア:1, すばらしい洞察)
これってどれくらいの精度で携帯電話の電波の発信源を特定するんでしょうか。
仮に
「周囲十メートルくらいの範囲で携帯電話の電波を検知したら機械を止める」
みたいなロジックだったらいろいろまずいと思います。
銀行のATMって多くの場合複数の機械を横に並べて運用するしますよね。
たとえばABCDEとATMが五台並んでいるときに、
CのATMを使っているユーザーが、うっかり携帯電話をつかっちゃったら
残りのABDEのATMの取引も停止しちゃうことになるんじゃないでしょうか。
理屈の上では台数が増えれば増えるほど、停止するリスクと停止したときの影響が大きくなるはずですよねえ。
Re:隣接したATMへの影響は? (スコア:1)
打ちっ放しで、ドライバーを吹っ飛ばしちゃったときを思い出した。
まわりのATM全部に「近くで携帯電話が使用されています!通話をお控えください!」との表示。
みんながあたりを見回し、携帯持って喋ってる奴が「あ、すみません…」とかいいつつ退散するんだろうな。
株取引なんかみたいに即時性要求される分けでもないから、
多分激怒する奴もいるだろうけど、白い目で見られるくらいで済むんじゃないかなー。
Re:隣接したATMへの影響は? (スコア:1)
ATMの前で携帯電話を使っている人と、ATMでお金を振り込もうとした人がいて、口論に発展。殺人事件に発展したりして。
#そしたらきっと対策として、ATMの前に警備員を配置したりするんだろうな・・・
ATM画面への注意メッセージ表示や対応について (スコア:1)
興味1 注意メッセージ表示画面がどんな画面なのか。
興味2 注意メッセージ表示画面はどのタイミングで表示されるのか。
興味3 厳密に「振込取引を停止」するタイミングはいつなのか。
興味4 「振込取引を停止」後の行員の動きや対応方法はどうするのか。
興味1,2について、銀行での注意画面表示はまだ一般的だとは思いませんが、 注意画面のインパクトがかなり必要 だと思います。
他の銀行と似た画面や、表示タイミングや、以後の画面の進め方では 華麗にスルーされる 可能性が高そうです。
興味3について、振込の実行ボタンを押下するときなのか、振込対象を決定するところなのか…。
ケータイ片手に詐欺にあってる人からみれば同じでしょうが、
事情を知らない一般利用者にしてみれば、 最後まで操作させておいて取引停止 はかなり不便に感じそうです。
興味4について、まず行員がすっ飛んでいって事情確認や説明などをする必要があるのでしょうけど、
どこまで立ち入ったことを聞けるのでしょうか。ケータイ切れば取引できますよ、の一言で終わることはないでしょうし…。
Re:ATM画面への注意メッセージ表示や対応について (スコア:1, おもしろおかしい)
華麗にスルーされてもいいように
「この振込みが詐欺であって、犯人を逮捕し回収しても返金せずに慈善団体に寄付します。慈善団体は当行が独善的に選定します。日本ユニセフ協会とか」
ってしておけばいいんじゃない?
Re:ATM画面への注意メッセージ表示や対応について (スコア:1)
みずほ銀行で自分もやられたなあ。
別に焦りはしなかったけど。
#後ろに並んでた人は不思議だったでしょうけどね…。
良い対策だと思います (スコア:0)
携帯電話でATMの操作を指示するというタイプの振込め詐欺には有効だと思います。
千葉銀行の携帯圏外化装置でもいいけど、伊予銀行の場合、想像だけど”振込み詐欺ではありませんか”とでもATMの画面に表示されるのでしょう。
根本的には引き出し時に足がつくようになっていれば抑止力になるのですが、盗難通帳や売買された通帳の存在や、EXPACK500と空き家を使った手口などは、他への影響を考えると対策は難しいので。
EXPACK500、メール便、封書は廃止するとか、通帳で被害が出た場合には通帳の名義人にも賠償責任を持たせるとか有効かもしれないけど、影響が大きすぎるし。
Re:良い対策だと思います (スコア:1)
>手渡し詐欺の前には、どんな努力も無力。
それがどうかしましたか?
振り込め詐欺(振り込み詐欺)への対策が、違う手口の詐欺に対して効果がなかったとして、
何か問題がありますか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:良い対策だと思います (スコア:1)
結婚詐欺には?(ぉ
Re:良い対策だと思います (スコア:2)
詐欺の対象にもならない俺セキュリティ最強伝説。
Re:良い対策だと思います (スコア:1, すばらしい洞察)
窓口で注意を促すのはやっても効果がないんですかね。
少数の例をあげつらってこれは意味がないって指摘して
優越感を感じるのはスラドの文化なんですかね。
1bit判定脳 (スコア:1, すばらしい洞察)