パスワードを忘れた? アカウント作成
161208 story
ゲーム

ゲームを1分プレイするごとに、収入は0.4%減る傾向 48

ストーリー by hylom
ゲームしなくても生産的なことをしなけりゃおんなじ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Kotaku JAPANによると、「ゲームを1分プレイするごとに収入に及ぼされる影響は0.4%の減少になると予想される」そうです(ネタ元のTelegraph-Journal)。

毎日ゲームを2時間やっているタレコミ子は、48%も収入が減少していることになるということになります。くわばらくわばら(棒読み)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 分岐点 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by acc (36768) on 2009年11月06日 13時43分 (#1666889)

    ネトゲ廃人になっていった人を何人か見てきましたが、
    勤め人としての生活を維持できるかどうかの分岐点で、角度が大きく変わる気がします。

    • Re:分岐点 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年11月06日 16時20分 (#1667002)
      ネトゲ廃人だけど、仕事とゲームと食事と睡眠以外とくにすることのない生活なので、仕事に支障はないですね。
      #人生の支障については言わないで。
      親コメント
      • Re:分岐点 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年11月06日 20時10分 (#1667122)
        仕事をしている時点でネトゲ廃人としてはまだまだですね。
        本当の廃人はゲームのために仕事をやめてますよ。
        親コメント
      • by Lafiell (6631) on 2009年11月07日 7時22分 (#1667304)

        仕事とゲームと食事と睡眠以外とくにすることのない生活なので、仕事に支障はないですね。

        むしろお金が貯まる。(月額固定料金のゲームに限れば)
        そりゃ定職があって、かつ趣味につぎ込む金額が月2千円だものねえ。
        パソコン買うって言ってもネトゲだと大したPCパワー要らないし。ビデオカードさえ
        それなりの物を使えば2年落ちの型で余裕。

        #伴侶はともかくぬこの飼える家買ったぞ

        親コメント
    • 月に、3~4回。寝坊して半日休みだったり。 DSのドラクエがでたときには1週間の間、1日20時間やってたそうですが、 いつ寝てたのやら。 さて、いつ首になるか、賭けてみませんか?(ぁ #その同僚が見てそうなのでAC
  • だがしかし (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年11月06日 15時46分 (#1666975)

    ゲームをやめても収入が増えることはないのだorz

    • by s02222 (20350) on 2009年11月06日 17時04分 (#1667040)
      逆に考えると、つまり、プレイ時間を1分短縮するために収入の0.4%までつぎ込んでもペイする、と言うことです。

      公式な「効果時間内は経験値がn割増しになるアイテム」から、RMTまで、現金と効率を天秤にかける場合の便利な判断基準に出来ます。
      親コメント
  • by sakamoto (8009) on 2009年11月06日 13時25分 (#1666882) 日記
    2時間だと38%くらいじゃないかなぁ……
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by hohehohe (11394) on 2009年11月07日 7時02分 (#1667302)
    なんと/.Jを1分見るごとに実労働時間が0.2%(ポイント)減る傾向にある!
    --
    AVG anti-virus data base out of date
    • Re:俺も発見した (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年11月08日 9時57分 (#1667585)

      > なんと/.Jを1分見るごとに実労働時間が0.2%(ポイント)減る傾向にある!

      おれは0.14%(ポイント)くらいしか減らないよ。

      親コメント
  • by PEEK (27419) on 2009年11月06日 15時58分 (#1666979) 日記

    デバッガやってる人はどんどん収入減っていっちゃって大変だね。

    --
    らじゃったのだ
    • Re:ゲームの (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年11月06日 16時35分 (#1667016)

      >デバッガやってる人はどんどん収入減っていっちゃって大変だね。
      それらはちゃんとした仕事なんですが、遊び半分でやってるとしか思えないレポートがたまにあがってきますね

      テストと再現性に必ず言及してくれるまともなレポートのなかに感想文だけの謎なの人のが混ざってると萎える
      #新人とかバイトさんとかはちゃんと教育してからお願いします

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >それらはちゃんとした仕事なんですが、遊び半分でやってるとしか思えないレポートがたまにあがってきますね

        普通は訓練された品質管理マネージャが査読してゴミレポートはフィルタアウトしてから現場に届けませんか?

        • by Anonymous Coward

          #1667016 が品質管理畑の人間という可能性も大いにありそうな……

  • 出費増大してるんですけど。

    #なんだよPG 00ってorz
  • by Anonymous Coward on 2009年11月06日 13時23分 (#1666878)

    >毎日ゲームを2時間やっているタレコミ子は、
    >48%も収入が減少していることになるということになります。
    毎日4時間以上やってる場合は、96%ですか?

    そうかー年収一億超えも夢じゃないな。

    # ソウル集め楽しいです。アンバサ。

    • Re:元の計算が正しいなら (スコア:2, おもしろおかしい)

      by yatakaras (37253) on 2009年11月06日 16時42分 (#1667024)
      1分ごとに0.4%なら0.4*0.4*…となって
      2時間なら1-((1-0.4)^120)=0.3818…で、38%程度かな?

      収入の半分をきるのは173分!

      #数学の記憶があやふやだけどID
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ということは、毎日5時間やってるうちは-120%ということになって、
      -120%なのに収入がプラスになっているということは、
      逆にゲームをやめれば収入がマイナスになるということか。

      つまり、1日でゲームを4時間10分以上やる人は、
      ゲームをやめることによって収入にマイナスの影響を与える、と。
      ウンバサ!

  • by Anonymous Coward on 2009年11月06日 13時32分 (#1666884)

    ×ゲームを1分プレイするごとに、収入は0.4%減る傾向
    ○仕事をするべき時間にゲームを1分プレイするごとに、収入は0.4%減る傾向

  • by Anonymous Coward on 2009年11月06日 15時50分 (#1666976)
    香水や8×4の購入などで支出が増えた。

    #日曜日は2人とデートだ。忙しい忙しい。
    #俺は買ってないぞ、香水系は
  • by Anonymous Coward on 2009年11月06日 16時23分 (#1667006)
    職を失い収入が減ったのでゲームする時間が増えただけ
    • Re:逆だろう (スコア:3, 参考になる)

      by t-wata (10969) on 2009年11月06日 16時39分 (#1667021) 日記
      いや、件の記事を見ると、

      私の研究は、一般的に収入が多ければ多いほどゲームをプレイする時間が長いことを裏付けています。しかし一方でゲームをすることは、その人達の収入にマイナスの影響をあたえていることが言えるかもしれません。

      と書かれているので、金持ちほど長時間ゲームするみたいですよ。

      親コメント
      • Re:逆だろう (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年11月06日 17時34分 (#1667056)
        つまり、1分間ゲームをするのは、他の事で1分間時間を潰すより効率的って事だよね。
        日本でも前からよく言われてるし、他の産業から目の敵にされてる。

        で、2時間ゲームする人は、約150%。
        ゲームしない人より0.5倍分金銭的に余裕があるって事みたいだけど・・・
        確かにゲームやる人で「ゲーム買えない」って悩んでる人はあんまりいない気がするよね。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月06日 16時29分 (#1667013)
    ゲーム会社を訴えて、多額の賠償金を取るぞ!!
    俺の収入はお前らの作ったゲームのせいで減ったって。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月06日 19時04分 (#1667088)
    今ごろ逆大金もちだぜ!!
  • by Anonymous Coward on 2009年11月06日 21時04分 (#1667146)
    この手の統計ネタをみるといつも思うのだけど、
    相関関係だけで因果関係を論じる傾向がありますよね?
    で、この元ネタ記事は、因果関係の3要素を満たしているのかな?っと

    ・時間的順序が正しい
    ・相関関係が成立する
    ・第3因子が存在しない

    まあ、雑学・雑談ネタに、疑似科学を持ち込んで、さも信憑性があるかのような話は、もうウンザリ。
    でも、原文も読まずに文句を言って、
    そんでもって、雑談ネタに、文句を言う大人げなさに、我ながら情けないのでAC!
  • by Anonymous Coward on 2009年11月06日 22時02分 (#1667182)

    昔パソコンゲームを作っていた人も境遇に恵まれてない人が多いなあ。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月07日 1時47分 (#1667267)

    ゲームをやるほど儲かったり破産したり

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...