2009年のベストゲームは? 86
ストーリー by hylom
振り返れば大作目白押しだった気が、 部門より
振り返れば大作目白押しだった気が、 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Game*Sparkによると、海外の大手ゲームサイトGameSpotが、2009年のベストゲームとして、フロム・ソフトウェアのPS3向けゲーム「Demon's Souls」を選んだそうです。Demon's SoulsはWizardryにも通じるような高難度なゲームですが、いっぽうでやり込み甲斐のあるゲームになっており、ユニークなオンラインプレイなども話題になっています。そのほか、IGNのBest Role-Playing Gameも受賞するなど、海外で非常に高い評価を受けている模様。
ただ、おどろおどろしい世界観や、「すぐキャラが死ぬ」というあたりは好みが分かれるところで、そのため日本では(大きな)話題にはなっていないようです。
さて、そのほか海外では「Assassin's Creed II」や「Uncharted 2」、「Grand Theft Auto: Chinatown Wars」などが高評価のようですが、日本だと「2009年のベストゲーム」はどのあたりになるのでしょうか? 今年はドラクエもFFもリリースされましたが、どちらも賛否両論という感じですし、Wiiのモンスターハンター3も盛り上がりはそこそこ、といった模様。/.J読者の皆さんの「2009年ベストゲーム」はなんでしょうか?
心が折れそうだ…… (スコア:5, 興味深い)
とか、「ここからが本当のデモンズソウルだ」といった名台詞を数多く残し、
自分のゲーム人生においても3本の指に入るほど、本当に面白かったゲームでした。
CMもなしに、あれほど口コミで広がったゲームも珍しいと思いますが、
やっぱりその中身が秀逸だったからこそ成せた業だったんでしょうね。
「塔のラトリア」とか、あまりに怖くて15分、入り口から動けませんでした……。
いわゆる「覚えゲー」で、難易度も高めでしたが、
2週目からはさらに敵もつよくなっているうえ、
PCと1vs1で戦うオンライン対戦的なものもあるので、
何度でも楽しむことができます。
何度もやりたかったですが、財政的事情により1度クリアで売りましたが、
ベスト版でたらもう一度買うつもりなので、早くでてほしいです。
ってなんで自分、ゲームを売り込んでるのでしょう……ウンバサ!
Re:心が折れそうだ…… (スコア:3, 参考になる)
最初の1、2ヶ月は恐ろしい雰囲気や操作を誤れば奈落の底なステージ、
敵や侵入してくるプレヤー(黒ファントム)にビビりまくりで、これほど緊張
したゲームはありませんでした。
ステージ攻略はある程度、地形や敵の配置、動きを覚えてしまえば簡単ですが、
この黒ファントムの存在がゲームを飽きさせないためのスパイスとなっています。
攻略や協力プレイに飽きてくると、あれほど恐ろしく、憎たらしかった黒ファントム
になっているからあら不思議。(さらに飽きるとあるステージで一対一のガチンコ
対戦プレイを楽しむ様に変化する人も。ちなみに中毒患者は特定の高レベル帯に
集中しているので基本的に初心者狩りの心配は少ないはず。)
侵入者側は1体多数(ホスト+協力プレヤー1人 or 2人)となる事も多く、その場合
はまともに戦っても勝ち目はないので、地形や配置されている敵を利用したり、
隠密プレイ(一定距離まで他プレイヤーから見えないアイテム装備)等の工夫が必要。
FF13に飽きた方やメディアプレイヤーとしてPS3を買った方も是非デモンズの世界へ
Re: (スコア:0)
PSのKING'S FIELDを思い出させるようなゲームですね。
遊んでみたいけどPS3は持ってない…WiiもXBOX360もないけど。
Re:心が折れそうだ…… (スコア:1)
!!!
即予約してきました!!
1週目で赤い瞳の石をとりそこねたし、
1週では取れない魔法もいっぱいあるし……
やばい、楽しみすぎる!
「ここからが本当のデモンズソウルだ」
選考対象外かもしれませんが (スコア:4, 興味深い)
いわゆる「大作」ではないし、これを「2009年のゲーム」といっていいのか微妙ですが、去年は海腹川背・旬 完全版が出たのが嬉しかったですね。
私は2009年、ゲームはこれ1本しか買っていないので、ベストかどうかはわかりません。DSのキーも小さくて操作しづらいといった問題はありますが、でもやっぱり面白い。
# 久々にプレイしているけど、鈍ってるなあ。もう若くないのね。トホホ…( つ∀`)
BAYONETTA (スコア:3, 参考になる)
easy, normal, hard 等難易度別に要求されるプレイヤースキルががらりと変わってくる所とか作り方上手いと思います。
目の前の敵をタコ殴りにしてる途中で画面外の敵の攻撃の気配を察知して回避ボタンでウィッチタイム突入、ダッヂオフセットでコンボ継続みたいなことが出来ると爽快感というか俺SUGEEEEEE!感がたまりません。
中止を中止 (スコア:2, 興味深い)
#個人的には今頃「龍が如く」にハマってますが。旧作おもしれー。
ある意味歴史的ゲームでしたが (スコア:1, 興味深い)
裏で人並みに明るい聖夜を楽しめると心躍らせた紳士達の大半を
奈落の底に突き落とす惨劇が待ち構えていた事も
末永く語り継がれる黒歴史となるであろう事は想像に難くない。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm9187524 [nicovideo.jp]
ラブプラスは現実と言われる側面をもろに見せつけた瞬間でした。
Re:ある意味歴史的ゲームでしたが (スコア:1)
すぐ帰っちゃうのは寂しいですね。
こういうプレイの仕方をするのであれば、イベントが終わっても、一晩一緒に居てくれて、たわいもない話を延々してくれるモードがあっても良いのに。
一方 metascore では… (スコア:2, 参考になる)
私は PC ゲーマーなのですが、2009年の上位ゲームは、すべて未プレイです。
Dragon Age: Origins が一番おもしろそうでしょうか。EA Store [ea.com] の5,800円という値段に納得がいかず、買ってませんけど。
# EA が取り扱わなければ、Direct2Drive で $49.95 (またはそれ以下) で買えた可能性があった。
# ダウンロード版で地域を限定する意味がわからない。
# また、5,800円のダウンロード版を買うぐらいなら、輸入盤のパッケージの方が安い。
ちなみに、元記事はここ [gamespot.com]がわかりやすいでしょうか。
マインスイーパー (スコア:2)
なぜか2009年のマイブーム
今までは食わず嫌いでした
Re:マインスイーパー (スコア:1, 参考になる)
ははあ。さてはまいんスイーパー [chibitami.net]ですか?
四面の難易度がすごく高いのれす。
#マインといってもデレデレ釘ボイスとは、まったく関係無いのです。
PostPet DS (スコア:2)
DS持ってないけど個人的キラーソフトなので
中堅弱小 (スコア:1)
ガスト信者としては一番好きなゲームはロロナのアトリエ、一番おもしろかったのは信長の野望の新作かな。
どちらもベストと言う言葉は似つかわしくないし、ここ数年FF12と東方妖々夢をプレイし続けているので最新のゲームには追いつけてないのだけど。
ついでにAT2のIGNベストPS2ゲーム [ign.com]おめでとー。
Flyable Heart (スコア:1, 参考になる)
並行世界・時間軸分裂・タイムリーパーねたを上手く料理した良作でした。
同じねたで絵師が同じ「涼宮ハルヒの分裂」が数年からストップしているのと対比して(涙
#なお、タイトル検索でググルトップをクリックするのはご注意を。
Re: (スコア:0)
そしてやっぱりタイムリープネタとしては、Steins;Gateもはずせない。
# どちらにもまゆり様とあまねさんが出てくるのは偶然だよねぇ
DDSSJ (スコア:1)
不満点も多いけど結局年内で一番プレイ時間を費やしたので。
#次点はSteins;Gate
DOMINION (スコア:1)
毎年、年越しに友人たちと集まっていろんなゲームをやってますが、2009年最初にやったゲームがこれで、しかも最後にやったゲームもこれでした。
日本語版が出て、拡張セットも2つも出て、その度にまた遊び、結局何回あそんだのか分からないくらいです。
私にとって、こんなに遊んだゲームの出現はカタン [google.co.jp]以来だから、十数年ぶりですよ。
#ゲームってコンピュータ限定ではないですよね
MH (スコア:1, 参考になる)
MH3より移植のMHGのほうがプレイ時間が長かったです。
個人的にMH3は、ボリューム不足ぐらいしか不満点がなかったので、
次回作(G)に期待してます。
#今年は世界樹3が私のベストゲームになる予定です。なって下さい。
ベスト詐欺ゲーム (スコア:1)
「Wizardry ~生命の楔~」
某有名Wizサイトで特設掲示板(ルネッサンス特設)が作られたんだけど書き込みがほとんどなくて
すぐに閉鎖されてた(苦笑
らじゃったのだ
Re:ベスト詐欺ゲーム (スコア:1)
実はファミコン版のWizはやったことがないんですよね。
(そもそもファミコンを持ってなかった)
PC(FM77、FM-TOWNS、WINDOWS)、スーファミ、PCエンジン、ゲームボーイ、PS2はやってるんですが。
生命の楔も原点回帰なんて謳わずに「今までにないWiz!」とか「Wiz新次元!」とか謳ってればよくあるWizの名のついた
紛い物としてある意味楽しめるんですけどもね。
らじゃったのだ
ブラウザ三国志 (スコア:1)
ブラウザ三国志ですかねぇ。
mixiから入ったのですが、お手軽にできるゲームかと思いきや、なんとも忙しい。
PCからだけじゃなく、携帯でもある程度操作できるので、すごい勢いで暇をつぶしてく。
自分の国を発展させつつ陣取りゲームみたいに領土を取っていくのですが、基本対人シミュレーションです。
他のプレイヤーと同盟組んだり、敵対して戦争したり。
外交手段が書簡(メール)しかないので、ひとつの外交ミスが命取りになりかねない。
今のところ、所属している同盟が平和主義なのでどうやって交戦させるように同盟内世論を持っていくか策を練っていたり。
ゾイド (スコア:1)
私はゾイドフルメタルクラッシュですかねぇ。一体いつの作品なのか知りませんけど。ゲームキューブのゲームだから相当昔?
去年発売のゲームはあまり食指が動きませんでした。シャイニングフォースフェザーを今更やってるくらいです。
Floweryを (スコア:1)
個人的には、パッケージソフトよりダウンロード専用ソフトに、
気に入った作品が多かったように感じています。
# パッケージソフトも結構買ったはずなのですが……(汗)
小粒ながらも良作が多かった印象。
その中からでは、PS3のダウンロード販売ゲーム「Flowery」を挙げたいかなと。
「flOw」も結構はまったのですが、直感的な操作と美しいグラフィックによって、
言葉による説明が全くないにも関わらず、ゲーム内世界に引き込んでくれました。
まさに「風になる」感覚が味わえる感じです。
あと、PixelJunkシリーズがコンスタントに良作が出ていてお勧めです。
年末に出た「PixelJunk シューター」も結構面白いですよ。
# パッケージソフトでは、一昨年末に出た「Dissidia Final Fantasy」が、
# 多分昨年に一番やりこんだソフトになるかと……(汗
ヴァンガードプリンセス (スコア:1)
格ゲーが斜陽ジャンルになって久しいが、その中で製作者に共感できたヴァンガードプリンセス [fc2.com] 【日経ネットPlusの記事(要ログイン)】 [nikkei.co.jp]だな。
自分の作りたいものを自分で作る、この困難なことをやり遂げたスゲノ氏は本当に凄いと思う。
いわゆる同人格ゲーも世に多い中、いわゆるローレゾドットが主流(ドット絵の手間が圧倒的に違うため)だけど、ハイレゾで且つクオリティの高いドット絵を打てる技術もさることながら、きちんと格闘ゲームとしての基幹部分を押さえて絵だけでないゲームになっている。
また個人的に評価したいのが音楽の使い方だね。専用でない市販の曲ながらモード選択・キャラ選択・ゲーム開始までの流れで「鳴るべき曲が鳴っている」ので、すっとゲームの世界に入っていける。市販の家庭用ゲームでもこれが出来ていない作品は多いと思う。
べた褒めになってしまったけど、画面の見づらさやキャラ性能差などゲームとして未完成な部分も多い。それでも昨年でゲームタイトルを挙げるならばこれを推したい。
LBP (スコア:1)
グラディウスもどきや○×ゲーム、猫の育成ゲームまで作れるステージエディットは凄かった。
よかったゲーム (スコア:1)
今年一番出来がよかったと感じたゲームは、Batman: Arkham Asylum ですね。
ゲームを一通りクリアした後、Batman BeginsとDark KnightのBDを買っちゃいました。
ゲームとしても面白いし、Batmanとしてもカッコいい、理想の版権ゲームだったと思います。
次によかったゲームは、Dragon Age: Originsですかね。久々に骨太のRPGでした。
ただ、全体的に調整不足っぽいのが少し残念かも。魔法とか。
他に個人的によかったのは、Dawn of DiscoveryとRed Faction: Guerrillaあたりです。
ただ、結局今年も一番遊んだ(時間を費やした)ゲームはCivilization4かなぁ。
出てからずいぶんたちますが、このゲームだけは何度やっても飽きない。
勝つて言はず、敗れて語らず、
謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
厳密には2009ではないが (スコア:1)
13日の金曜日とか季節イベントとかも含めて毎週なにかしかのアップデートがあって、週末になると毎回次のアップデートはまだかと。イベントによってはサーバー満員もあたりまえ。
MMORPGといってもレベルキャップに達するまでひたすら修行なんてこともなくへろへろーんと遊べます。
日本ではほとんど紹介されてないが、アメリカのほうではTVCMまでされてしまうほどの躍進ぶり。基本無料プレイだがもう100ドル(一年50ドル)入れちゃった。
並列して動いてるブラウザゲームも含めるとウボァー
全体的に見ると「猫も杓子も実績実装」の年だったね。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
何本売れたか知らないけど (スコア:1)
サンシャイン牧場 (スコア:0)
最短で起動→水やり→終了 で終われる。それゆえ業務時間中にブラウザ開きっぱなしに…
あとマイミクと競い合ったり水あげたりするのが楽しい。こういうほのぼの系大好き。
ブラウザゲーム拡大期 (スコア:1)
mixiアプリのサービス開始もあってか
ブラウザ三国志のような戦争ゲームも一気に増えましたねえ。
この手のブラウザゲームではメジャーなTravianでの過酷な部分を
有料サービスによって緩和できるようにしたり
カードゲームの要素を取り入れたりと
あの手この手の集金方法が取り入れられていて興味深いです。
# 1日1クリックや5分でOKと言いながら、実際にはこちらの事情にお構いなしにログインしていない間であっても24時間いつでも敵が襲ってきて、数ヶ月かけて育成した村がきれいさっぱり消えうせたり占領されたりとkirikirimaiにさせられるゲームにどうして人気が集まったのか、今でも不思議でなりません。
Re:ブラウザゲーム拡大期 (スコア:2)
ブラウザゲームはゲーム業に新しいビジネスモデルを生み出したと思います。
Re: (スコア:0)
課金ユーザーの情報漏えい問題のあったサンシャイン牧場ですか
ググるとキナ臭な
iPhone/iPod touch 部門 (スコア:0)
…最近ゲーム機触ってないもんで。
iPhoneで昨年やり倒したのは
Lock'n Roll
Elemental Monster TD
あたりでしょうか。とくにElemental Monsterは
タワーディフェンス系の中ではかなり良くできてました。
#Extra2が未だにクリアできない orz
これでまた10年戦える (スコア:0)
個人的にはXBOX360版オラタン(+スティック)かな
Scribblenauts (スコア:0)
想像を絶する解き方をする剛の者がたくさんいて笑わせてもらいました
子供のゲームじゃないんだけど (スコア:0)
ニュースーパーマリオWii (スコア:0)
>「すぐキャラが死ぬ」というあたりは好みが分かれるところで
10秒で1人なんて生やさしいペースじゃなかったです、ええ。
# 嫁 [srad.jp]と協力プレイが出来たら画期的なのにな
なんてこった (スコア:0)
だから最近ゲームの話についていけなくなったのか
個人的には (スコア:0)
DS
ルーンファクトリー3
住民が自由に動くようになり1,2と比べ生活感が出た。アクションRPGとしても格段に洗練された。
PSP
エルミナージュ2
古き良きWizを正当進化させたと言った感じ良作。原点回帰とか言ってDSで糞Wiz出したバカは見習え。
据置も3つとも持ってるし全機種のベスト書こうと思ったけど、最近は電源入れるのも億劫で手軽な携帯機がメインなのでベストを選べるほどの本数をプレイしてないや。NewマリWii、デモンズソウルあたりは良作ではあったんだけど。
Re:個人的には (スコア:1)
>エルミナージュ2
私も一票。
DS版と違って綺堂さくらの「綺」が使えるのがよかった。
キャラ名および顔グラはすべて「とらハ」キャラの駄目プレイヤー。
3週目に入ったけど神影倒すのはまだまだ先かな?
>原点回帰とか言ってDSで糞Wiz出したバカは見習え。
こちらにも一票。
つうかさっさとこけてWizの商標手放してほしい。
らじゃったのだ
出たのは2009年じゃないけど (スコア:0)
マスターオブエピック
こいつに出会ったせいでアレやらコレやらすっかり積みゲーだらけになってしまった……
こんな、自由度が高くて楽しいゲームは久々だ
ラブプラス・・・ (スコア:0)
Re:ラブプラス・・・ (スコア:1, 興味深い)
4Gamer.net ― 総勢40人のゲームクリエイターに聞いてみた「2009年の注目タイトル」と「2010年の抱負」 [4gamer.net]
作り手で結構ラブプラスしてる方が多く感じたので
やってみようかと思っている自分
FPSの人はいないのですねぇ……。 (スコア:0)
CoD MW2 とかはダメなんですかね?
#空港で銃乱射ステージとかちょっと驚きましたが、
#ストーリーの一部として必要な箇所ですし、
#良く纏まってると思います。
Re:FPSの人はいないのですねぇ……。 (スコア:2)
Coopキャンペーンもあるし。
オンラインのマップのツメの甘さとか(キャンパー多すぎ)、
バグのゴタゴタとかその辺でちょっと減点かなー、という感じです。
戦争ライドにようこそ (スコア:1, 参考になる)
Call of Duty:Modern Warfare 2(CoD:MW2)良かったですねえ。
五時間は乗りっぱなしの戦争ライド・アトラクションとしては全然この値段は安い。
完全に一本道なのに誰も文句を言わない出来。
日本語版は吹き替えが誤訳っぽかったり空港の面で乗客を撃てなかったり(*)とちょっとアレなローカライズでしたが、
イラクの町中でドンパチ、ロシアの雪原でドンパチ、挙句の果てにザ・アメリカンなショッピングモールでドンパチ、ゲーテッド・シティっぽい高級住宅街でドンパチ、
挙句の果てにはホワイトハウスでジャンジャンバリバリ撃ち合うという本当にアメリカ人は銃が大好きなんだな、と思えるいいゲームでした。
*:アメリカ人に偽装したロシアのテロリストがロシアの空港でロシア人を大量に殺すテロを実行するんですが
主人公たちの一人がそのテロリストに身分を偽って潜入中、ってことでやむなくロシア人乗客を撃たなきゃならんのですな。
でも日本版だと乗客を撃つとゲームオーバーというヘンな設定なので、しょうがないんで乗客以外、カバンとか空港施設をバリバリ撃つしかないんですが
するとそのステージのラストでテロリストのリーダーに主人公の一人が撃たれて死ぬ、ってお話が「あー、やっぱ乗客撃たなかったからバレちゃったんだなあ」
というヘンな所に収斂してしまうのがヘンテコなとこで…
ロシアの牢獄の地下のシャワー室での銃撃戦はまんま映画『ザ・ロック』だったり、
ISSから核爆発を目撃するシーンでは『アポロ13』のセリフのパロディがあったり、
ニヤリとさせられるネタもふんだんに仕込まれててなかなかナイス。
#シナリオをクリアしてもオンライン対戦でサバゲーよりも命の軽い銃撃戦が楽しめる。
#死んだらリスポーン一秒なので、一人でも人海戦術だ。
いやあ、なかなか楽しめるゲームでした。
でもひとつだけ問題が。
おまけについてきたこの巨大な赤外線暗視スコープ、いったいどこで装着すればいいんだろう。
公園とかで着けてるの見られたら絶対職務質問コースだよなあ…
年末はL4D2三昧 (スコア:1)
伝統的なFPSとは違う気もしますが、Left 4 Dead 2 面白かったですよー
4人で協力しないと前に進めない前作の良さは残しつつ、
狭いところに立てこもればOKという前作のシステム上の穴には
しっかり対策が取られてました。
初プレイ時のドキドキ感は、本当にゾンビ映画を見てるようでした。
新マップ早く出ないかなー
Re:「すぐキャラが死ぬ」といえば (スコア:2, 興味深い)
Re:どのハードを買えばいいのか (スコア:1)
ほぼ同じく。
まあ先立つものも不足してるし、時間もありませんが、それにしても。
一番やってみたいゲームのためにハードを買っても、そのゲームにしか使わないことになりそうだし・・・
結局iアプリ(Docomo携帯用アプリ)で「海洋レストラン☆海猫亭」 [otomura.co.jp]やってます。
win版のシェアウェアも持ってるんだけど、「暇つぶし」という意味では最強クラスなので。
#暇だけじゃなく電力も食いつぶしますが(^^;;
みの3号
〜愚か者にも三分の理〜