パスワードを忘れた? アカウント作成
183597 story
テクノロジー

アダルト業界でも3Dがブームに 54

ストーリー by hylom
いっぽう日本では3Dの二次元がブームに、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

AFP BBニュースによると、米ラスベガスで開催されたAVNアダルト・エンターテインメント・エキスポにて、世界初の「3Dポルノ鑑賞システム」が発表されたそうです。

このシステムは60インチの3Dテレビと小型サーバー、3Dメガネから構成されており、価格は4000ドル(約37万円)。月額20ドル(約1800円)で3D動画専門のオンラインビデオライブラリーが利用できるそうです。家庭用ビデオデッキもインターネットも「エロの力が普及を後押しした」という話がありますが、3Dもエロの力で普及が進むのか、また日本でも今年中には3Dテレビが発売されるのでは、と見られていますが、3Dアダルトビデオが日本でもそれに併せて登場するのか、気になるところです。

なお、そのほかこの展示会では『世界初の「アクションアドベンチャー・アダルトゲーム」』をうたうゲーム「Bone Town」、iPhoneのアダルト専用ストア「Sex App Shop」などが発表されたそうです。……世界初?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  古い考えかもしれないが3Dでのコンテンツとなると異なる視点のカメラを用意して~とか
    実際に編集とか含めるといままでの物より手間がかかりそうですが実際のところはどうなんでしょうか。

    • モザイク処理は2倍の尺になりますね。
      局部にマーカーを付けて自動トラッキングとかしてるのかわかりませんが。

      モザイク部分の視差をどうするのかというのは実装方法に工夫がいいそうです。
      左右のソースからモザイクを生成すると、異なる結果になるので
      モザイク部分だけ立体感が消失したへんな映像になりそうです。

      片方のソースから作ったモザイクオブジェクトを、左右視差を考慮して配置すれば
      局部の手前に板状のモザイクパネルが隠しているようになりますね。

      ステレオ動画を効率的に編集できるソフトウェアが必要そうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カメラについてはこれ [srad.jp]でいいんじゃないですかね?
      関連ストーリーには入ってないみたいですが。

    • ぶっちゃけカメラ二つ準備すればいいだけで、1000行程度一ファイル分付けたしでできると思う。
      デザイン側も、よほどでなければ無いような予感。
      一番めんどくさいのはデバッグかな、モードが増えると倍々ゲームで作業が増えるので。
      ハードウェア的には大したコストではないと思う。
      • by Anonymous Coward

        >> ぶっちゃけカメラ二つ準備すればいいだけ

        「固定カメラで焦点とか明るさとかの設定も一切いじらない」という監視カメラのような映像だけで作る前提でしょうか?

        • by Anonymous Coward
          >「固定カメラで焦点とか明るさとかの設定も一切いじらない」という監視カメラのような映像だけで作る前提でしょうか?
          いや、そんなんじゃなくて、一つのカメラの二つの目玉が付いているイメージだから。
          レンダリングは1ピットフラグ持たせて、フレーム事に右目のカメラ、左目のカメラの映像をフレームバッファに送るだけだから。
          逆にカメラ一台で、フレーム単位の超高速でカメラの方が左右にぷるぷるしていてもいいし。(現実のカメラと違って数値上の物だからこんな無茶も可能)
          それに合わせて3Dメガネノシャッターが左右でパシャパシャする仕組み。
          • by Anonymous Coward
            当たり前だがそんなものではまともな3D映像は出来ませんよ。説明が面倒なんでググれとしかいいようがない。
            • by Anonymous Coward

              おまいも何か勘違いしてるようだが、3DCG を二視点でレンダリングすれば、まともなことこの上ない3D映像が得られるぞ。レンズの光学的な制約からも物理的な外乱からも逃れられるから、カメラで実写するよりはるかに有利だ。

              もっともこのツリーは実写の3D動画の編集の難易が話題であって、3DCG そのものがオフトピックだがな。

              • by Anonymous Coward

                フレーム毎にカメラ左右に動かしたら時間ずれるから画が破綻するぞ。
                ま、ゲームならnvidiaがドライバレベルで立体表示できる物出してたがな。

  • by vzg02111 (4390) on 2010年01月14日 14時11分 (#1702694)

    いや、横や後ろに回ったり、下からのぞき込んだり(笑)ってのがホントの3Dじゃないかと思うんで。
    殊にアダルトものという視点で言えば、映画とかとはまた違ったアプローチでの3D技術の使い方がありそうな気がします。
    被写体が二次元なのか三次元なのかはいざ知らず、巨乳貧乳の好みもさておいて、「このアングルから眺めるのが好きなんだ」とか「この位置から見たらどんな感じなのだろう?」とか、そういうことが出来たら楽しそうじゃないですか(映像作家の意図した絵とは別に)。
    逆視点(謎)なんてものありかもしれないわけで(うげっ)。

    余談ながら、今、巷で言われている「3Dすごい!」ってのは「絵本 → 飛び出す絵本」のように「動画 → 飛び出す動画」っていうことじゃないかと思うんですよ。
    平面を見ながら立体感を補完していた → 立体感をもった(平面じゃない)映像を見る、という新しい表現技法が出てきたことは素晴らしいと思います。
    今までになかった新しい映像体験で、我々をぎゃふんと言わせてくれるでしょう。
    確かにそれも3Dなんでしょうけど...もっと違うことも体験してみたい気もする。
    映画も、見る角度によって物体が見えたり見えなかったりとか(謎解きモノとかだと面白いか? 全くヒントなしで謎解きをするアングルと、裏側から全部見えた状態で楽しむアングルとがあるとか...)。
    もっと突き詰めて「柱の陰の人物まで写り込んだ写真」が撮れるような3D技術まで行って欲しいなぁ、などと思ったりもして。

    • すでに突っ込みがありますが、視点が動くことに対してリアクションするというのはVRとかARとか呼ばれる技術の話ですね。
      そして覗き込む位置によって映像が変化するのはすでに実現してたり。
      ARToolKitで初音ミクVR Displayシステム [hatena.ne.jp]

      --
      # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
      親コメント
    • 映っている女優の腹に顔を突っ込むと内臓が見える。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • いや、横や後ろに回ったり、下からのぞき込んだり(笑)ってのがホントの3Dじゃないかと思うんで。
      殊にアダルトものという視点で言えば、映画とかとはまた違ったアプローチでの3D技術の使い方がありそうな気がします。
      被写体が二次元なのか三次元なのかはいざ知らず、巨乳貧乳の好みもさておいて、「このアングルから眺めるのが好きなんだ」とか「この位置から見たらどんな感じなのだろう?」とか、そういうことが出来たら楽しそうじゃないですか(映像作家の意図した絵とは別に)。

      3Dカスタム少女というエロゲがまさにそんな感じですね。
      データファイルの構造が解析され、2chなどで服や髪型の非公式のMODが大量に作られました。
      2つのアングルを横に並べて表示することで立体視(交差法だったかな)可能にするMODなんてものまで……

      親コメント
    • ディスプレイに正対して見なければ正しく3Dとして認識できないとしたらかなり厳しそう。
      人によっては寝転んだり色んなポーズで見るでしょうし。

      DVD出はじめの頃だったかマルチアングル対応ソフトが結構出てて。
      エロDVDでもそういうのあったけど、ナニが充血している時に一々アングルを変更してみたりとかするわけでもなく。
      結局あっさり廃れてしまいましたね。

      #街中のビデオBOXで採用されたら一回見に行ってみたいかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年01月14日 18時24分 (#1702865)

      いや、横や後ろに回ったり、下からのぞき込んだり(笑)ってのがホントの3Dじゃないかと思うんで。

      http://www.youtube.com/watch?v=wwaSBld4ucQ [youtube.com] (※エロゲの技術デモ動画ですがエロは無いです)

      つーかほんとアメリカのエロ業界は日本の変態力をなめないでいただきたい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは視点の移動であって、いわゆる立体ディスプレイとは直交する概念ですので念のため。
      本質的な分野の異なる技術の優劣を論じても、それはあなたが個人的に気に入るか否かであって、ホントもウソもありません。
      視点の移動と立体視の可否はそれぞれ独立しており、

      ・移動も立体視も不可
      ・移動のみ可
      ・立体視のみ可
      ・移動も立体視も両方可

      のようにそれぞれを組み合わせることも、技術的にはともかく概念としてはあり得ます。

      #3Dという言葉はもう立派なバズワードですね

      • 本質的な分野の異なる技術の優劣を論じても、

        それはその通りですね。
        サブジェクトで「ホントの3D」なんて大上段に構えちゃったのが良くなかったかな。反省。
        個人的には、優劣や気に入る/気に入らないの視点ではなく「立体(3D)に見える」と言うのと「空間的に3Dになってる(?)」という点がごっちゃになってるというか、仰るとおりバズワード的に「3Dすげぇ!」ってもてはやされている現状に違和感を持ったという感じでしょうか。
        そう言う意味では巷の感想が「立体視すげぇ!」だったらあまり違和感なかったのかも?

        # こういうふうに感じるのは、私が(ヌルいけど)ゲーマーだからなのかもしれません。
        # ゲームの世界では3D表現(FPS的なものや、#1702718 [srad.jp]でMeth610さんが紹介してくれたようなもの)はもうかなり進んでいて、
        # 立体視はあとから(厳密には昔からあるんだけど、最近ビデオカードによる汎用的な立体視サポートが試みられ始めた)話題になってきたもの、
        # という印象があるように思います。
        # だから「3D」って言われると前者が思い浮かんでしまい、それが立体視だとわかると何かむずがゆくなるというか...(笑)。

        親コメント
  • by signed-coward (17953) on 2010年01月14日 15時15分 (#1702751) 日記

    2D絵をぷるぷるさせるソフト [atwiki.jp]が作られていたという……

    # 一応動画も。 [nicovideo.jp]探せばYouTubeにもあると思われます。
    # 別の方で、2D絵を擬似的に3D化するソフトを作っていた人もいたような。

  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2010年01月14日 13時07分 (#1702636)
    そこは日本が20年以上前に通った場所だ!
    • by Anonymous Coward

      セックスロボットにしろ、欧米人は自信過剰だよな。いくらガラパゴスにしかなかったものはいくら昔から存在していても欧米人が思いつくまでは存在しないも同然だと言っても。

      • by Anonymous Coward

        >いくらガラパゴスにしかなかったものはいくら昔から存在していても欧米人が思いつくまでは存在しないも同然だと言っても。

        「うっせえよ毛唐、世界初だとかナチュラルに思ってんじゃねえよ」
        「Fack you」

        「oh」
        「miss spell」

  • どうでもいい (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月14日 13時10分 (#1702639)
    貧乳好きには関係のない話だな
  • 日本じゃ売れんな (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年01月14日 13時19分 (#1702646)

    「侘・寂・萌」のないエロなど要らぬわ。

  • by help (36022) on 2010年01月14日 13時23分 (#1702650) 日記
    映画 [wikipedia.org]に追いつく日はいつだろう?
  • by Anonymous Coward on 2010年01月14日 13時15分 (#1702644)
    最近の採用トピックに、エロ関連が多いのは何か理由でも?
    • by Anonymous Coward

      ニポンの技術者たるもの、心(萌え)・技(そのまま)・体(エr)をバランスよく育まねばならないからです!

  • by Anonymous Coward on 2010年01月14日 13時25分 (#1702653)
    日本ではむしろ二次元の3D(フィギュア)の人気がありそうな気がしないわけでもない
  • by Anonymous Coward on 2010年01月14日 13時50分 (#1702672)

    アメ公が自国のことを世界と僭称するのはよくあることです。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月14日 14時05分 (#1702687)

    投影する場所に向かって正座して見た時と、
    床に仰向けになって見た時とで見え方に違いがなければだめだ。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月14日 14時19分 (#1702705)

    20年ほど前に米国からHMD買ったときに、3Dのポルノビデオの案内が入っていました。

    エロ系ではないけど3D対応のそこそこ有名なゲームもそれなりにありました。

    • by Anonymous Coward

      オンライン配信なら日本でも既に行われてますね
      敢えてリンクは貼らないけれど

  • by Anonymous Coward on 2010年01月14日 14時22分 (#1702709)
    何でいまさらIllusion [illusion.jp]ネタが、と思ったのは俺だけでいい。
    • 自分はTeatime [teatime.ne.jp]ネタと思った。
      広角ウェブカムでフェイストラッキングして視点制御をするとか、聞いた当初は感心したが、
      その目的がスカートを覗くとかだったりと、とことんしょーもない所に感動したわ。

      さらに次の作品でストリーキング機能が付いた時は脱帽モノでした。ほんとよーやるわ。
      …認識されなかったらどうしよう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年01月14日 14時58分 (#1702736)

    >このシステムは60インチの3Dテレビと
    そんなでかいテレビは置けません
    居間にある28インチ液晶でも大きすぎると思っているのに

    >小型サーバー
    また邪魔な物が・・・
    DVDプレイヤー程度の大きさなら許せるけど、PCらしいしなぁ

    >3Dメガネから構成されており
    変なグラサンみたいなのをかけてエロビデオを見るのか?
    自分の姿を想像しただけで萎える
    そして、家族に見られたときは普通のエロビデオを見ているのを目撃されるよりも恥ずかしいと思う

    > 価格は4000ドル(約37万円)
    ポンと買えるような金持ちにはこんなシステムいらんだろう
    金もなく、彼女もいない貧乏人に手が届くように低価格化を望む
    (絶対に買わないけど)

    • by Anonymous Coward

      相手にされてませんよ

  • by Anonymous Coward on 2010年01月14日 17時30分 (#1702826)
    集中力半端ないです。自慢じゃないですが
  • by Anonymous Coward on 2010年01月14日 19時59分 (#1702917)
    「超高速で左右交互にウィンクして観ると、タイミングが合えばモザイクが消える」って都市伝説ができるよね
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...