パスワードを忘れた? アカウント作成
293211 story
医療

二日酔いの頭痛にはコーヒーとアスピリン 47

ストーリー by reo
朝、鈍い日が照ってて風がある。 部門より

eggy 曰く、

二日酔いの頭痛には、コーヒーとアスピリンの両方を摂取すると効くのだそうだ (breakingNEWS.ie の記事thestar.com の記事より) 。

米国フィラデルフィア州 Thomas Jefferson 大学の Michael Oshinsky 教授がラットで実験を行った。最初にラットに少量のエタノールを注入し、4 〜 6 時間後の頭痛症状が出てくる頃にカフェインとイブプロフェンを与えたところ、痛みの原因となる酢酸塩を遮断して痛みを柔らげたとのこと。そもそもネズミに頭痛などあるのかと疑いたくもなるが、Oshinsky 教授曰く「目の辺りの皮膚が敏感になる」とのこと。

二日酔いは沢山の水を飲み辛抱強く待つことでしか解消できないと思っていたが、こんな手っ取り早い方法があったとは。ただこれは、あくまでもラットでの実験なので、人間様の実験一号となることはお勧めしない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 既存品 (スコア:4, 参考になる)

    by kurikinton (16892) on 2011年01月26日 12時29分 (#1893624)

    バファリンプラスS [bufferin.net](ライオン)
        アセチルサリチル酸:250mg
        (略)
        無水カフェイン:60mg

    ケロリン [naigai-ph.co.jp](内外薬品)
        アセチルサリチル酸:600mg
        (略)
        無水カフェイン:60mg

  • リンク先の記事を読んでみましたがアスピリン [wikipedia.org]の記載はありましたが、
    イブプロフェン [wikipedia.org]はどうにも見当たらない。

    非ステロイド性抗炎症薬(NSAID) [wikipedia.org]という意味では一緒だけど、
    モノ自体は違うものなので、どこかが混乱しているように思う

    • thester の記事では割と重要なところで、

      caffeine and anti-inflammatories

      とだけあるので、これだけ見れば抗炎症薬であれば OK な感じに見えるかなぁ。
      アスピリンでもイブプロフェンでも、大丈夫だ、問題無い。と言っている感じ。
      抗炎症薬の中でアスピリンの名前だけを出しているのはみんなに馴染みがある
      からかなぁ。本当に色んなもので効果を確認してあるのかどうかはわからんけど。

      一方、BreakingNews の方では

      caffeine and anti-inflammatory medicines, which contained the same ingredients as aspirin

      とあります。こっちは(個人的な意見として)表現に紛れがあるように思えますが、
      記者の人が読者フレンドリーに、と思って which 以下を書いた結果こういう表現に
      なったと邪推すれば抗炎症薬ならなんでも良い、と言ってるようにとれなくもないです。
      がんばれば。(…無理があるな。)

      # thester の記事を見ずにコレだけ見たらアスピリンじゃないとダメだと感じるな。

      まぁどちらかと言えばアスピリン以外でも OK という解釈で大丈夫な予感がします。
      つーか頭痛いんなら頭痛薬飲め、的な感じだと思ったり。と、無責任に書く。

      それはそうと、二日酔いに acetate (酢酸塩とか酢酸イオン)が関わっているって話は
      初めて聞いたかも。アセトアルデヒドがどーのこーのは聞いたことあるけど。

      …まぁホントに正しいかどうかは知らない。

      親コメント
      • ひょっとして acetate は酢酸基の付いた化合物 (含アセトアルデヒド) のつもりかな?

        --
        the.ACount
        親コメント
        • 記事中では acetate はこれまで二日酔いの頭痛に関係無いと思われてた、っていう
          くだりがあったはずなので(うろ覚え)、アルデヒドは入ってないと思います。

          # あと、さすがに酢酸(イオン)の C(=O)-O- とアルデヒドの C(=O)-H
          # とかをまとめて acetate ということはないと思いたい

          ホントだったら新しい発見なのかもしれません。ホントだったら。

          # 大事なことなので二回書く

          専門家からみたらどうなんでしょう?
          アセトアルデヒドの方はどの程度きちんと検証されているんだろ。

          親コメント
    • Google Scholar先生に聞いてみたところ、PLoS(なので全文読めます)の原著と思われるもの [plosone.org]が見つかりましたが、アスピリンでもイブプロフェンでもなく、Ketorolac (多分日本未発売なので知らない)だと書いてありますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      清涼飲料を果汁100%だろうと、そうでなかろうと全般的に「ジュース」というのと同じで、アスピリンは解熱鎮痛剤と訳すのがよいのではないでしょうか。
      • by Anonymous Coward

        一般解説を求められているのではなく技術論議の場なのだから、
        アスピリンを解熱鎮痛剤と訳すのは意訳にすぎるでしょう。
        # 医薬だけに

  • いまは飲み会イベントがないので検証できない・・・はっ!

    そんな時は検証イベントを催してたらふく飲んで
    翌日参加者が tweet すればいいのか!?
  • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 12時32分 (#1893627)

    http://www.drugmania.net/caffeine.htm [drugmania.net]
    それより摂りすぎの方が、怖い。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 12時01分 (#1893605)

    コーヒーと解熱鎮痛剤なんてよくある組み合わせでは?

    • by naruenosekai (13637) on 2011年01月26日 12時26分 (#1893620)
      何の作品か忘れたがコーヒーと鎮痛剤(バファリンらしきもの)なら漫画なんかでも出てきてました。
      だから結構、一般的な知識のかと思ってました。
      私は二日酔いになるほど飲めないので、試したことありませんが。

      バファリンが手元にないけど、類似のバッサニンAならアスピリンが主成分ですね。
      親コメント
      • by watayan (143) on 2011年01月26日 14時48分 (#1893725) ホームページ 日記
        コーヒーでアスピリンを流し込む女性が杉真理の「セリーナ」という歌に登場します。脳内検索にずいぶん時間がかかってしまった。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        私は二日酔いの頭痛には、昔からバファリンで誤魔化してます。
        唯一の常備薬です。コーヒーは知りませんでしたが…。

        で、二日酔いに効くと知ったのが、ダイハード3のおかげです。
        アスピリン飲むのは向こうでも普通なのかと思ってました。

    • by Anonymous Coward
      アスピリンの解熱鎮痛剤は少ないっすよ。
      • by Anonymous Coward
        普通にバファリンがあるじゃん?
      • by Anonymous Coward

        ちなみにケロリンも主成分はアセチルサリチル酸

        ##つーか、二日酔いに限らず、偏頭痛などでもカフェイン+アスピリンってよく言わない?
        ##周知の事実とおもってたよ

    • by Anonymous Coward

      コーヒーと解熱鎮痛剤とアルコール
      は、何となく危険な組み合わせの気がする。

      「二日酔いにはコーヒーとアスピリン」なのかと思って、どんな作用機序なんだろうと思って読み始めたら、タイトルはちゃんと「二日酔いの頭痛にはコーヒーとアスピリン」だったんですね。

      • Re:併用禁忌? (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2011年01月26日 17時17分 (#1893804)

        まあ、アスピリンやイブプロフェンなら、
        少々胃に負担がかかるけど、二日酔い防止としては比較的メジャーです。
        レジデント初期研修用資料の一部 [xrea.com]なんてのもあるくらいなので、医大ご推薦(笑)

        同じ痛み止めでも、アセトアミノフェン系はアルコール禁忌なので、
        絶対使用不可ですのでご注意を。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 12時14分 (#1893611)

    シジミの味噌汁はシジミが肝臓にいいらしいってのはわかるが、
    普通の味噌汁でも効くような気がする。

    この理由なんででしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 12時40分 (#1893641)
    リンク先はアスピリンとなっていましたがイブプロフェンはどこから出てきたの?
    というか頭痛薬だけで効く気がするんだがカフェインは何をしてくれるのかな。
    あと、二日酔いの後のカフェインとアスピリン(やイブプロフェン)は大変胃に悪そうなので
    胃薬と、あとL-システインとビタミンC,ビタミンBあたりを経口補水液でいただく
    カクテルをどうぞ。
    • by undefined (8004) on 2011年01月26日 13時41分 (#1893693)

      ハイチオールC (L-システインが主成分)を呑む前後と翌朝に服用するようになってから、二日酔いが軽いような気がする。

      # 個人の感想です

      親コメント
      • ちゃんと商品にも書いてるよ。個人の感想って書かなくても。
      • by Anonymous Coward
        大衆薬のL-システイン錠剤は、各社から様々な商品名で出ています。

        女性向けの美肌のための商品と、男性向けの二日酔いのための商品との、成分表示や希望小売り価格の違いや販売店の値引による実売価格などを見ると、面白いですよ。
        同じメーカーの同じ成分の錠剤でもパッケージングによって、違うんですから。
    • by nim (10479) on 2011年01月26日 21時06分 (#1893934)

      胃粘膜のことを考えると、イブプロフェンはアスピリンよりは
      はるかにマシな実感を持っていますが……

      親コメント
    • by nim (10479) on 2011年01月26日 21時11分 (#1893936)

      カフェインの効能にも頭痛(血管拡張性及び脳圧亢進性頭痛)は入っていますよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 13時05分 (#1893665)

    なんでも評点:ラムネ菓子があなたの大脳をブーストし、あなたを二日酔いから立ち直らせ、最悪だったあなたの酒癖を改善する
    http://rate.livedoor.biz/archives/51030377.html [livedoor.biz]

    • by Anonymous Coward

      薬局でブドウ糖そのものを買ってくれば (できればアンプルで買ってきて注射できれば) 楽チンではないのか

  • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 13時13分 (#1893675)

    カフェインで胃酸分泌を亢進させて、アスピリンで胃粘膜の働きを弱める。
    なんつーコンボだ。

    • by ryo_jp (9684) on 2011年01月26日 13時22分 (#1893681)

      バファリンの半分は優しさで出来てないと危ない。と看護婦さんから聞いた事があるがそういう事か…。

      親コメント
        • by Anonymous Coward
          以前は「バファリンの半分はやさしさで出来ています」でしたが、最近は「頭痛の時は、がんばるな。」だそうです。

          # 私の全部はやらしさで出来ています
          • by Anonymous Coward

            ありがとう。名前もおもいだしたyo。
            アカウント名よか、署名の方が記憶に残るんだよな。
            ねこ飼いたいなーのヒトとか教祖様とか。

    • by Anonymous Coward

      アスピリンは神の薬だが胃の負担だけはどうにもならねぇ・・・

      空腹時の服用は本当に危ないんで

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...