
「車がつぶやく」SNS、トヨタが発表 61
ストーリー by hylom
別につぶやきじゃなくてもいいような…… 部門より
別につぶやきじゃなくてもいいような…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
トヨタ自動車がSalesforce.comと提携、トヨタ車向けSNS「トヨタフレンド」をオープンするそうだ。最大の特徴は「クルマのつぶやき」。
対応するのは2012年より市販する電気自動車及びプラグインハイブリット車で、たとえばバッテリが少なくなるとその旨を車がSNSにつぶやき、iPhoneなどを通じて充電を促すという。また、SNSには販売店なども参加、車の点検状態を販売店がSNS経由で知ってリモート点検、結果をドライバーに通知する、といったことも考えているようだ。
「喋るクルマ」というのはSFの世界ではよくある話だが、このような形での実現はどうなのだろうかとツッコミたいところではある。
つぶやき (スコア:5, おもしろおかしい)
またマイケルがロックを流してて頭がいたいなう
KNIGHT2000から 2分前
こんな喋るクルマは嫌だ (スコア:2, おもしろおかしい)
文字のつぶやきなら無視すればいいが、音声で話しかけてくるとうざいだろうな
# 今ペーパードライバなのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:こんな喋るクルマは嫌だ (スコア:4, おもしろおかしい)
「俺はノンケでも食っちまう車なんだぜ」と前の車の尻に突っ込む
Re:こんな喋るクルマは嫌だ (スコア:2, おもしろおかしい)
「今日は、昨日の女と違って美人ですね」
Re:こんな喋るクルマは嫌だ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:こんな喋るクルマは嫌だ (スコア:2)
午前2時14分になると、稲川淳二が怪談を喋り出す
Re:こんな喋るクルマは嫌だ (スコア:1)
「ね、いま真っ白い服の女性が道の脇に居たよね?」
とか言ってくる車なら欲しいかも。
Re:こんな喋るクルマは嫌だ (スコア:1)
薄暗い道を走っていると、突然真っ白い服の女性がドライバーの目前にいるかのように錯覚するクルマは勘弁して欲しい。
# ボールを追って飛び出す子どもの絵 [srad.jp]でも勘弁だけどw
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:こんな喋るクルマは嫌だ (スコア:1, おもしろおかしい)
助手席にカワイイ子を乗せるなんて、ワタシの事はどう思っているのよ!!
キィィィーー(勝手に急ブレーキ)
Re:こんな喋るクルマは嫌だ (スコア:1)
Re:こんな喋るクルマは嫌だ (スコア:1)
「俺の中からギシギシアンアン聞こえてきてうるさいんだけど急発進していい?」
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
車自らがギシギシアンアンに加担するんですね?
「ああー、グルグル回ってるぅ」
Re:こんな喋るクルマは嫌だ (スコア:1)
・カーナビAIとは独立しておりカーナビAIに嫉妬する
・休日になると洗車をねだる
・知らない人間が乗ると怯える
・天然オイルを欲しがる
Re: (スコア:0)
>・天然オイルを欲しがる
タチコマ?
Re: (スコア:0)
化学合成油ではなく?
Re:こんな喋るクルマは嫌だ (スコア:1)
Re:こんな喋るクルマは嫌だ (スコア:1)
一昨日WBSでやっていたときに見ていて
バッテリが減ったときに「お腹がすきました。」
充電したときに「ありがとう!」
と紹介されていて、ふと
「制限50kmの道路を時速120km走行なう!」
と位置情報付きで呟いたりしそうだなぁ・・・と思いました。
オーナーや経験によってキャラクターが微妙に変わっていく・・・
と言うのが入れば面白そうではありますけど。
Re:こんな喋るクルマは嫌だ (スコア:1)
運転するたびに「旦那、そろそろ嫁さんどうっスか」と言いつつ
見合い写真がプリントされるクルマ
#昔文庫本のしおりと一緒に「結婚紹介・○-net」なんて広告が入っていたことの意味を
#今頃になって気付いたような気がしないわけでもなくはないのでID
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
むしろ可愛い娘を乗せるとやきもちを焼く車をきぼんぬ
あー第2回葉鍵最萌でのミルトの暴走がなつかしい
Re: (スコア:0)
車がつぶやくソーシャルアプリ
http://srad.jp/developers/comments.pl?sid=521603&cid=1898887 [srad.jp]
が実現してしまったのか。
しまった。応募しとけば100万だった。
Re: (スコア:0)
走行中にいきなり謎かけが始まる。
「整いました~。東京スカイツリーとかけまして~・・・」
Re: (スコア:0)
クルマ「42ね」
Re:こんな喋るクルマは嫌だ (スコア:2)
死に号線 [wikipedia.org]が一番いいルートだと?
まあ、死にGO線 [wikipedia.org]よりはマシか。
Re:こんな喋るクルマは嫌だ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
値段のことを言うと暴走する。
# 980円
# ……「どこでもいっしょ レッツ学校!」はさすがにマイナーすぎるか。
プローブカー、降雨情報、渋滞情報 (スコア:2)
2006年記事の、プローブ・カー [nikkeibp.co.jp]
という記事に、多数の車が情報を発信して
降雨情報や、渋滞情報を全体で作り上げる
というやりかたが書いてあります。
この2006年記事だとホンダが技術で先行していて、
トヨタは「1社で構築すべきものではない」と
批判的な意見を出しています。
今回のSNS構想も2006年記事のプローブカーと
基本は似ていると僕には見えます。
ま、他社が先行しそうならば激しく批判して、
ちょっとたつと自分の会社で似た製品を出すのは
欧米でも日本でも同じという事でしょうか。
つぶやかれる前につぶやく (スコア:2)
ごめんよ。
今月は自動車税を払わなきゃならないんだ。¥39,500も。
だから、オイル交換は来月ね。
タイミングベルトの交換は再来月にするからさ。
今日のところはハイオク満タンで許してくれよ。
#軽から乗り換えたから自動車税が高いのなんのって。
なぁに、そんなの (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:なぁに、そんなの (スコア:1, おもしろおかしい)
どっかのbotみたいに (スコア:1)
一体いくつ目だ? (スコア:1)
他にもNTTdocomoの「少し未来の携帯」やマイクロソフトがWindowsに搭載しようと計画していたと言われている
エージェント機能など、過去に何回も見せられているのでウンザリしてしまいました(笑)
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
iPhoneなどを通じて充電を促す (スコア:0)
Re:iPhoneなどを通じて充電を促す (スコア:1)
Re:iPhoneなどを通じて充電を促す (スコア:1)
イメージCGだとダッシュボードにドッグがあって
そこにスマートフォンをセットする感じでした。
カーナビ+ハンズフリーシステムみたいな感じでは?
車 → SNS → iPhone → ユーザー (スコア:0)
バッテリーメーターでダッシュボードに直接表示すればすむ話じゃないの?
#トヨタだから初音ミクボイスで「充電してください」と言ってくれるならアリかな、とか一瞬血迷ったことを考えてしまったのでAC
Re:車 → SNS → iPhone → ユーザー (スコア:4, すばらしい洞察)
やろうとしているのは、付加サービスの皮をかぶった顧客情報の共有なのです。
例えば、”そろそろ充電”の情報は、ドライバーだけでなく提携企業にも提供されるということです。
長時間ドライブしているだけでも、”長時間の運転は危険です。適宜休憩をしましょう。次の信号を右折してすぐの○○ホテルでは、今なら限定3室のみ半額サービス中!”とかの案内もできるってこと。
Re: (スコア:0)
>バッテリが少なくなるとその旨を車がSNSにつぶやき、iPhoneなどを通じて充電を促す
バッテリーメーターでダッシュボードに直接表示すればすむ話じゃないの?
#トヨタだから初音ミクボイスで「充電してください」と言ってくれるならアリかな、とか一瞬血迷ったことを考えてしまったのでAC
乗ってないときなんじゃ?
ウチの前の車とか1ヶ月とか平気で乗らないので、
乗りたいときは必ず業者呼んでからってパターンになってたことがありますから・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
送るのは車のデーターのみで、呟くのは受け取ったサーバー側の実装かと。
それだと呟く内容も後から幾らでも拡張できる。
#そして何より多数の一般人の運転データーも手に入る。
AndroidでODB使え (スコア:0)
レシーバが安く売ってるので、わざわざ「iPhoneなど」なんて
いわずともAndroidでSNSに飛ばすアプリは簡単に作れますがな。
やろうと思えば1日くらいで作れると思う。
iPhoneでもできるのだろうが、なぜかiPhoneでやってる人は
少ないな。
Re:AndroidでODB使え (スコア:1)
データの流れを勘違いしてませんか?
誤> 車→iPhone(もしくはAndroid端末)→SNS
ではなく
正> 車→(トヨタスマートセンター)→SNS→iPhone(などの端末)
という流れです。
iPhoneなどの端末で「車外から車の状態を知ることができる」というのが最大のポイントでしょう。
セールストーク的にメジャーなモバイル端末としてiPhoneが引き合いに出されてますが、iPhoneはただのデータブラウザであってシステムに組み込まれた存在ではありません。
もしかして: OBD (スコア:1, 参考になる)
タイトルと本文の両方で間違えてるんで、多分元々間違って覚えてるんだろうなぁ。元の意味を知ってれば、BとDがひっくり返ることはありえないと思う。
説明は英語版Wikipediaの"On-board diagnostics"の項 [wikipedia.org]を参照のこと。
ご丁寧に (スコア:0)
廃車時 (スコア:0)
「やめろぉ~俺を捨てるなぁ~~~捨てたらうらんでやるぅ~~~~~祟ってやるぞぉ~~~~~~~~~~~~~~~」
電話する車 (スコア:0)
私は安い車しか乗ってないので詳細は知りませんが
この前、ガソリンスタンドで洗車待ちのため待合室でぼーっとしていると
同じようにぼーっと待っていた男性が急に携帯電話をポケットから取り出し
「あ。車から電話だ」
と呟かれていました。
今時の車は、防犯とか車に衝撃があったりとかすると持ち主に電話してくれるんだなぁ~と感心しました。
Re:電話する車 (スコア:1)
寅次郎だろ。
Re:ねえ章男ちゃん、小手先の改良なんかで若者は騙せないよ? (スコア:1)
つぶやくためなんかで車なんて買いませんよ。
そりゃそうだ。
でも、仮想空間で他車をぶっ壊して遊ぶために車を買うとも思えませんが。他のアイデアも同様。
サイドミラーを見たら二次元彼女が助手席に座っているように見える車
サイドミラーに助手席は映らないと思いますが…
あ、他車の助手席に二次元彼女が?…でも、そんなことで車を買う人がいますかね?
あるいはネットでユーザー募って、限定デザインの車をみんなで購入できる仕組みとか、
車って、既にかなりのオプションから選べますからねえ。
そういえば、昔WiLL [wikipedia.org]なんてのをやってましたね>トヨタ。
Re:ねえ章男ちゃん、小手先の改良なんかで若者は騙せないよ? (スコア:1)
おっしゃるとおり。
でも、真顔の批判ばかりじゃなにも進歩しないと思いますが。他のコメントも同様。
駐車場とかナビとか、そう言った面で建設的な批評を述べて欲しかったです。
撒き餌に食いつかないでね。
私が思うに、異常なファンによって甘やかされている企業(ソニーもおなじく)が、いよいよ手詰まりの状態に陥って、
たとえば章男君のところみたいに、ミクとコラボとか車に呟きとか、今流行ってる他社のアイディアをそのまま利用して、
「売ってやらんかな」をしてるようにしか見えませんね。
まずは「車に乗る愉しさとは!」というのを募集して宣言してから、若者向けの車を作るべきでしょう。
以前にも書きましたが、目先の利益の追求ばかりで、商品の本質を探ろうとせず、消費者の欲しがるものをしっかりと調査していないことから、
日本を代表する駄目企業の素質を大いに備えているとおもいますよ、今のトヨタは。
Re:ねえ章男ちゃん、小手先の改良なんかで若者は騙せないよ? (スコア:1)
まずは「車に乗る愉しさとは!」というのを募集して宣言してから、若者向けの車を作るべきでしょう。
今の若者は金を持ってませんからねえ。まずはその辺りが解決されないと、「愉しさ」だけで若者の財布の紐は緩まんでしょう。
それが解決されないうちは、軽自動車が一番若者向け、ってことになっちゃうんじゃないですかね。
トヨタ本体は軽を持ってないので、パッソとかiQあたり?
そもそも、「愉しさ」で車を選択する人はいても、買うか買わないかを決める人は少ないんじゃないですかね。そういうのはごく少数のカーマニアでしょう。