
子供に自分の仕事、なんて説明してる? 64
ストーリー by reo
奴隷の鎖自慢は余所でどうぞ 部門より
奴隷の鎖自慢は余所でどうぞ 部門より
capra 曰く、
本家 /. 記事「How Do You Explain Software Development To 2nd Graders?」より。
新学年が始まると、子供の担任から「仕事などで身につけている特殊技能について生徒たちに話してほしい」との依頼が保護者にやってくる。私自身はソフトウェアエンジニアであり、生徒たちにソフトウェア開発について簡単なプレゼンをしてあげたいと考えているが、どうやったら 2 年生と 4 年生にとって分かりやすく、面白く、刺激的な形でこれを伝えられるか頭を悩ませている。同じようなことを経験した /.er はいるだろうか? 子供向けにまとめられたプレゼンなど、どこかから無料で提供されていたりしないだろうか? 簡単なゲームの開発をデモで見せるのなんてどうだろうか。どんなアドバイスでも良いのでお願いしたい。
こういった機会は日本では少ないだろうが、お子さんをお持ちの /.J 諸兄方も少なくないだろう。プログラマーに限らず、ご自身の仕事をどのように子供たちに説明している?
そもそも紹介する子どもがいない (スコア:5, おもしろおかしい)
喧嘩売ってるのか?
Re:そもそも紹介する子どもがいない (スコア:5, おもしろおかしい)
そんなに喧嘩腰にならなくても。
自分は、一つ上の次元でおうちを警備してますと説明してますよ。
でも下の子は触手なのでなかなか理解してくれなくて・・・
Re:そもそも紹介する子どもがいない (スコア:1)
>でも下の子は触手なのでなかなか理解してくれなくて・・・
それは逸物の自慢でしょうか?
特殊なのでならまだしも触手ってどういう意味よ〜(真っ赤に頬を染めながら)
Re: (スコア:0)
slashdot.jp→日本人→HENTAI→触手
そこのガイジンさん、日本に来たら温泉で確認してみよう!
でも見ているのがバレると・・・空手チョップがとんでくるよ!
Re:そもそも紹介する子どもがいない (スコア:5, おもしろおかしい)
勝った!!
そもそも紹介する仕事がない。
……負けた?
Re:そもそも紹介する子どもがいない (スコア:5, おもしろおかしい)
試合に勝って勝負に負けた、的な感じ?
Re:そもそも紹介する子どもがいない (スコア:1)
Re:そもそも紹介する子どもがいない (スコア:1)
タグ見てみろよ。
「ED」だぜ?そりゃ子供もできないだろ。
# まだ大丈夫なのでID (何が?)
Re: (スコア:0)
大勢への呼びかけを「喧嘩売ってる」と解釈する男の人って・・・
正直に言います (スコア:5, おもしろおかしい)
会社から金を奪ってくる仕事だよって
尊敬。 (スコア:5, おもしろおかしい)
子供「パパすごーい。でもパパからお金を奪うママもっとすごーい」
Re:正直に言います (スコア:2)
だから「猟師だ」と言ってます。
もうちょい安定した会社なら「漁師」と言えるのにな。
「百姓」と言うのは多分無理。
Re:正直に言います (スコア:1)
いや、数年に一度は負けてますよ。
確実に捕獲できているなら「漁師」と言っている事でしょう。
Re:正直に言います (スコア:2)
なんでコンサルとか金融は「うそつき」だと思うのですか?
コンサルとか金融でも、普通に子供に説明できる(誇れる)仕事をしている人が大半でしょう。
そういう偏見を簡単に口にするような態度こそ、子供に説明できないと思いますが。
Re: (スコア:0)
嘘は言ってないぞ、嘘は。
正論だけを述べてハメ込むという事をしているだけで。
Re: (スコア:0)
キュゥべえ..
うちだけ? (スコア:5, 興味深い)
子供たちが、ノートPCの事を「お父さんのお仕事」と言います。
『お父さんは、いま **お仕事** してるから静かにしなさい』
から、サ変動詞化した名詞と解釈したらしい。
Re:うちだけ? (スコア:5, 参考になる)
#昔プリメやってたら娘に「おとうさん,おんなのこするの好きだね」と言われたがID。
Re:うちだけ? (スコア:1)
モノを見せると食いつきがいいですね。 (スコア:5, 興味深い)
やや特殊例かもしれませんが。
わたしの業務はコンピュータシミュレーションなので、なかなか理解してもらえません。
ときどき、中、高校への出前授業を依頼されますが、パワーポイントで延々説明するのでは、いくらわかりやすく努力しても(動画を入れたとしても)、寝られてしまいます。
なので、計算しているものと密接な関連がある実験を実演したり、計算機のモックアップを持ち込んで生徒さんに見てもらうようにしています。
本当は生徒さんにも操作してもらうのが一番でしょうが、時間的制約があったり、安全管理上の問題があるので生徒さんは「見てるだけ」なのがちょっと可哀想ですが。
私が計算している現象は比較的にこじんまりとしていて、テーブルトップで実験するのも可能だし、高電圧やら薬品を必要としないので実験は容易なのが幸いですね。
#宇宙論とかナノテクなどを対象している方はどうしているのか、教えて欲しいです。
まあこういう準備はほぼ全額自腹なので結構イタかったりするのですが、実験は好きだし、生徒さんの食いつきのよさを一度経験してしまうとやめられませんね。
Re:モノを見せると食いつきがいいですね。 (スコア:2, 興味深い)
半導体微細加工をやってますが、いまはやりのナノテクノロジーと言っても理解してくれなかったので、
さらにかみ砕いてパソコンや携帯電話の中身を高性能化する仕事してるんだって言ったら理解してくれた。
つぎに会ったときには、パソコンメーカーに勤めてることになっていた。
鬼による被害、王様の心理 (スコア:5, おもしろおかしい)
ありがちですが
理系が童話を語るとこうなる。 Microsoft PowerPointのCM [naver.jp]
1本みたらごちそうさまなネタですが、この勢いだったらアリかもしれぬ
Re:鬼による被害、王様の心理 (スコア:4, すばらしい洞察)
物凄い文系っぽく見えるんだがw
# というか文系の考えた理系の姿?
Re:鬼による被害、王様の心理 (スコア:1)
お前が持ってるそのゲーム。 (スコア:5, おもしろおかしい)
いつもお前がクソゲークソゲー言ってるから、今日まで言いだせなかったよ。
こんな父ちゃんでごめんな。
Re:お前が持ってるそのゲーム。 (スコア:3, すばらしい洞察)
子供はわかっているんですよ
「いつも」クソゲーって言ってるんですよね。
本当にクソゲーならすぐ手放すはずが、「いつも」なんですよね。
愛情の照れ隠しなんですよ、きっと
Re:お前が持ってるそのゲーム。 (スコア:1)
おもしろかなしい
難しい話だ (スコア:3, すばらしい洞察)
となりの同業者にも説明しづらいってゆーのに。
# これはかなり困る
Re:難しい話だ (スコア:5, おもしろおかしい)
となりの上司に説明しても理解してもらえないってゆーのに。
# これはかなり困る
Re:難しい話だ (スコア:1)
社内では機械を何とかする人という認識です。
PC関連は当然見ますが、たまに事務所の湿度が低いけど何とかしてと相談を持ちかけられて困ります。
まあ、対応するんですけど。
☆大きい羊は美しい☆
某エバンジェリストさんの持ちネタですが (スコア:2, おもしろおかしい)
父親が子供に「お父さんはね、毎日あちこちに講演に出かけてるんだよ」
子供が学校で「ぼくのおとうさんは、まいにちあちこちの公園にであるいてます」
魔法遣いと同じだよ (スコア:2, 興味深い)
世界中にシリコンという散らばる魔力を秘めた石があるんだよ。
アトランティスが沈むときに砕け散った巨大オリハルコンなんだけどね。
人はそれを集めて磨いて、色んなモノに中に入れて魔力を出せるようにしているんだ。
テレビやDSなんかみんなそうなんだ。
パパはそうした石から魔力を引き出す呪文を組み立てる仕事、そう魔法使いをしているんだよ。
たまに呪文を間違える人がいて、銀行や飛行機が止まったりすることもあるけど、
そういうのは未熟な魔法使いが、使いこなせない呪文を使うからなんだ。
魔力を引き出す呪文を唱えるのは命がけだから、沢山の魔法使いが死んでいってるんだ。
Re:魔法遣いと同じだよ (スコア:1)
クラスの考え方について説明した時
* クラス … 自分で書ける魔法書
* インスタンス … 魔法書から召喚された召喚獣
* メンバ変数 … それぞれ固有の HP などのステータス
* メソッド … 召喚獣の必殺技
と、ファンタジーRPGに例えて説明したら
妙に納得してもらえた思い出
自分の製品が使われている場所 (スコア:2)
ここはやっぱり (スコア:1)
「妹/弟を生産するのがお仕事です。」って言い切りましょう
Re:ここはやっぱり (スコア:2)
子ども手当のおかげで「仕事」になったんですね
Re: (スコア:0)
コウノトリ=お父さん=サ○タクロース
つまり、コウノトリ=サンタク○ースということなんだよ!
ちなみに、俺は夏に生まれたなあ。姉はいるが弟・妹はいないなあ。
Re:ここはやっぱり (スコア:2)
サンタの背負ってる袋の中に赤ん坊がみっしりと詰まっているのか…
猟奇だ…
自分の親にも... (スコア:1, 興味深い)
以前、とあるシンクタンクっぽい会社に勤めていて、開発をちょっとと、会社のネットワーク周りの管理をしていた時は、大工をやっている父には理解されていなかった。
とりあえず、サラリーマン、ってことでいいよ。
Re:自分の親にも... (スコア:2)
そう,子供への説明は難しくない。普段からWebを使いまくっているので,ネットの向こう側のサーバーの仕事といえば通じる。
難しいのは親への説明。「コンピューター屋」以上の説明が不可能。
ネットワークエンジニア (スコア:1)
同僚が、パケットを交通整理する動画を作って説明していました。悪役が帯域を占有しちゃうのを絞って、ほかの人が使えるようにする、みたいな動画でした(^^)
自分は総務屋なので…説明しづらいな。
ちどりの「ち」きっての「き」…
Re:ネットワークエンジニア (スコア:2)
>自分は総務屋なので…説明しづらいな。
そう、管理部門って説明しづらいですよね。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
日本限定ですが (スコア:1)
ちょっとばかりえらくなってしまったので (スコア:1)
とりあえず実子じゃないんだが (スコア:1)
保育所で,子どもたちからは「先生のお仕事何?」と聞かれてます.
そもそも (スコア:0, 既出)
紹介する職がない。
タレコミの事例で考えてみる (スコア:0)
ソフトウエア = ゲーム
お客さん = 子供(生徒たち)
に例えて説明してあげると、子供たちも興味を持ってくれるんじゃないかな。
#辛そうで辛くないちょっと辛いソフトウエア開発
Re:タレコミの事例で考えてみる (スコア:2)
私の場合、ゲーム関係も多いのでそのままです。
おとーさん僕にも作ってーとかねだられますが…
#上の子は自分でも作ってみたいようだけどどんな環境与えればいいかなーと考えています。
Re:タレコミの事例で考えてみる (スコア:1)
今となってはちょっと特殊な感じもしますけどSQUEAKも良いですよ。
サンプル作って娘(幼稚園の時)にやらせてみたら、そこそこ遊んでました。
SCRATCHもいいですね。
Re:タレコミの事例で考えてみる (スコア:1)
ありがとうございます。
ちょっと調べてみますね。