自転車向け「無線式ブレーキシステム」の試作品登場 54
ストーリー by hylom
なぜ無線化するのだろう 部門より
なぜ無線化するのだろう 部門より
あるAnonymous Cowardのタレコミによると、ドイツの研究者が「無線式」の自転車用ブレーキシステムを開発したそうだ(ITmedia、CNN)。
誤動作などが心配なところだが、「動作信頼性は99.9999999999997パーセント」と開発者は主張している。すでに変速機の分野ではMavic Mektronicという無線式のものが製品化されていたが、一般化することなくディスコンになってしまった。さらに現時点ではバッテリなどが大きく、小型化と軽量化が求められているとのことだ。
動作信頼性は99.9999999999997パーセント (スコア:5, すばらしい洞察)
この主張が開発者の信頼性を著しく下げてると思う
Re:動作信頼性は99.9999999999997パーセント (スコア:1)
きっと自分で千京回乗って3回だけ動かなかったんですよ。
いや、握りっぱなしでonにならなかった時間を計測したら0.3msecだけだったとかなんかそういう計算かも。
単なる技術デモでは (スコア:3)
ヘルマンズ氏はもともと、列車などに使う新しい無線システムの実験に使う目的でこの自転車を開発した。自転車なら自動車や列車に比べて安価で簡単に組み立てられ、衝突した場合の危険性も高くないという理由だった。
デモの題材に模型ではなく自転車を用いたように思ったのだけど、この人は実は実家が自転車屋さんだったりするのでしょうか。
Re: (スコア:0)
うん、単なる技術デモなんだけど
だそうで。
市販品には採用されなさそう (スコア:2)
ユーティリティバイクにはコスト面で。
スポーツ用のバイクには重量面で。
採用されることはなさそう。
ブレーキングのタイミングを隠すというのには
有用かも知れませんが、安全性を考えたら、UCI規定では
許可されない気がします。
無線制御という技術自体は (スコア:2)
そもそも自動車用でも研究されている技術
http://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejjournal/131/8/131_534/_article... [jst.go.jp]
なので、それほど驚きは無いのだけれど、
自転車のように実装空間をそれほど気にしなくて良いデバイスに搭載するメリットはなんだろうかなぁ・・・
あとバッテリーの問題はまず電動アシスト付き自転車に搭載してみれば良いと思う。
どうせハイエンド向けだし。
Re:無線制御という技術自体は (スコア:1)
空間に空きがあるとは言っても
自動車に積むのもちょっと怖いですね。
隣のトラックの違法無線でアクセルOnになったり・・・
# きっと暗号化とかはしている気もするけど
Re: (スコア:0)
「違法電波が混信したせいで、ユーザが操作してないのにスイッチオン」は技術的に防げると思うんですけど、
「違法電波に阻害されて、ユーザが操作したのにスイッチ無反応」は防げない気がします。
どちらにしろ危険ですよね。
Re:無線制御という技術自体は (スコア:1)
ブレーキ解除位置にある間、ブレーキ解除信号が飛んでいて、信号が途切れると制動かかるという逆論理にすれば解決する気はしますが、電気食いそうですね。
Re:無線制御という技術自体は (スコア:1)
こと自転車(と言うか二輪車)に関しては思いがけないタイミングでブレーキがかかるのもかなり危険です。
転倒の原因になり得ます。
無線式変速機はディスコンじゃない (スコア:1, 興味深い)
シマノ Di2 [shimano.co.jp]
電池切れリスクの他に
・無線は高価
・自転車界の高級は競技界と結びつきが強い
・無線=電気は人力?の議論が多く規格に沿うかグレー
∴普及しにくい、というのも大きいです。
リカンベント等、車種によっては力点と作用点の距離が長くて
ワイヤーの抵抗と重さだけでも馬鹿にならないので
無線式が好ましい所は多いと思います。
電源積んでるアシスト自転車とかも。
業界を問わず採用されない多くの他の技術同様、
見合わないのはコストですね。
Re:無線式変速機はディスコンじゃない (スコア:3)
電動電送(フライバイワイヤ)だけど、無線ではなかったような?
Re: (スコア:0)
空飛ぶ自転車?!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
無線式はマビックが10年くらい前に展開していた「メカトロニック(http://page.freett.com/hamp/parts-25.htm)」な。
コストと言うより、信頼性の欠如による不人気、それに続くUCIの裁定(ブラケット形状が突起物扱い)で失敗。
この失敗によってマビックはコンポーネントメーカーから脱落したわけだが。
シマノのDi2は有線かつ、いまのところ成功してる。
信頼性よりも (スコア:1)
# 止める力を無線にするなら、動力も無線で(ぇ
メリットは? (スコア:0)
わざわざブレーキを無線式にするメリットはあるのか?
Re:メリットは? (スコア:2)
ハンドルが360度回るBMXならメリットあるかも
それ以外の普通の自転車だと,機械的なワイヤのほうが安心。というか,電動式ですら電池切れのリスクが怖すぎるので勘弁して欲しい。ただ,外から見えないようにフレームの中に変速機やブレーキのケーブルを通せるようなフレームもあるので,ケーブルを無くすということには審美的な価値は感じられてると思う。
Re:メリットは? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ロードでも車体の軽量化に命削ってる(違法ピストといういみではなく)向きには羨望かも。
Re:メリットは? (スコア:1)
つバッテリー重量
Re:メリットは? (スコア:1)
ワイヤレスシステムの限界に挑戦みたいな (スコア:1)
Reaching 99.999999999997 percent safety: Computer scientists present their concept for a wireless bicycle brake - ScienceDaily (Oct. 13, 2011) [sciencedaily.com]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:メリットは? (スコア:1)
普通のブレーキじゃなくてリモートロックならすごく欲しいっすね。
自動車のキーレスエントリーみたいに、自転車から離れたら自動で施錠される感じで。
自転車用リモートロック [neuron-kk.co.jp]なんて製品があるんだけど、リモコンでできるのは解錠だけで、施錠は手動という微妙に残念な仕様…。
Re:メリットは? (スコア:2)
やはり走ってる時の突然の誤動作ロックが怖いとかですかね?
”無線ロック”をかけるとタイヤがロックされるのではなく動いてたら警報をならして騒ぐタイプならいくらかマシかな。
電動アシストの停止くらいなら問題なさそうですけどね。
Re: (スコア:0)
その他の与太話で考えると、アップデート商法による市場開拓や、保険市場の活性化とか。
むしろギアチェンジャーを… (スコア:0)
ブレーキのワイヤーがごちゃごちゃしなくなって組立、分解がちょっとだけしやすくなりそう
でも電池で動かすのははっきり言って怖いし
それよりギアチェンジャーにこの技術を使うべきだと思う
ギアチェンジャーwww (スコア:0)
ギアチェンジャーwww
Re: (スコア:0)
つか、変速機って名前の方が変じゃね?ギア変えた時点ではまだ速度変わってないよ。
Re:ギアチェンジャーwww (スコア:2)
ギアの回転速度だと思いますのですぐ変わると思います・・・。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
デメリットはたっぷりありますよね。
こういうのって肝心なときに電池切れしてたりするものですし。
ワイヤー式より故障率高そうですし。
Re:メリットは? (スコア:1)
いやいや雨ざらしの古い自転車で坂道を下ってるときに、ブレーキをぎゅっと握った途端にワイヤーがブチッと切れたときの衝撃ったらないよ。
# まぁどんな方式でも日頃のメンテが大事、ってことで。
Re: (スコア:0)
フェイルセーフで電気がないとブレーキがかかるようにしておく
そして漕ぐと発電してブレーキが解除できるようになる
#・・・あれ?
信頼性ゼロ (スコア:0)
妨害しようと思えばいくらでもできる。
#バックアップに有線が必要
Re: (スコア:0)
あえて実用化を考えるとしたら、ノイズや妨害電波(誰からの?というのは置いておく)をさけるために
導電体で出来たフレーム内の空間を使って電波を送るとかでしょうか。効率悪いような気もしますけど。
Re: (スコア:0)
導電体に信号通しちゃダメなのか?
Re: (スコア:0)
それだと有線になっちゃうじゃないですか。
機械式の信頼性 (スコア:0)
無線式じゃ危ないとか、妨害に弱いってコメントが散見されますが、
機械式の信頼性って100%なんでしょうか。
Re: (スコア:0)
十分実証されていないという現実と、生理的な問題じゃないですかね。
まぁ、99.9999999999997パーセントなんていう実証困難な数字をあげて信頼性と言われるとなかなか
信用できない気もしますが。
オートバイのブレーキ・アクセルワイヤ伝達系は、切れれば入らなくなるし錆びれば戻らなくなります。
この前、アクセルが戻らなくて車庫で大惨事を起こしましたが、そもそも自転車やバイクはワイヤー駆動
という脆弱な伝達方法を採用しているので、無線だからコトが多く起こるという話にはならないと思います。
伝達経路の長い後輪だけ無線にするとか、変速機を無線にするとか、BMXのジャイロ部分を置き換えるとか
いろいろ使い方は考えられます。
Re: (スコア:0)
Re:機械式の信頼性 (スコア:3)
>機械式なら、前兆はあることが多いし、日頃のメンテナンスで異常に気がつくことも多い。
>電子式だと、前兆なしに異常が起こるから怖い。動作が目で確認できると言う安心感は大きいよ。
突然作動すれば致命的だけど、自動車のエアバッグなんて、MEMSの加速度センサで判定して
化学的な火薬によって作動させるんだよ?
保守前提の設計は機械式でも電子式でもできるし、一発で破壊モードに至る設計も機械式でも電子式でもできる。
電子式だから寿命設計ができないとか、信頼性設計ができないとかいうわけではない。
Re: (スコア:0)
無論、100%なわけがない。
無線式に限らず、ハイテク制御が怖いのは、壊れているかどうかがわかりにくい事。
機械式であれば事前チェックで部品が劣化していないかどうかを見る事で
*いきなり*壊れるなどと言う事を減らす事はできる。
Re: (スコア:0)
機械式 vs. 無線式
と一般化しての議論じゃないでしょ。
Re: (スコア:0)
乗る前チェックする人間としては、予備部品が高価になりそうなのと調整が面倒そうなのがマイナス。
ブレーキワイヤーならここ数年でカンパでも単品売りするようになったので、数百円のワイヤー変えれば済むから。
まあ自転車パーツの無線化なんて、リアプーリー辺りでリアディレイラーの電力を確保できるようになってからで十分。
ディスコン? (スコア:0)
断路器?
Re: (スコア:0)
部品屋業界では生産終了を指します。
ここで無線式と勘違いしている人は部品メーカの中の人じゃないかな。
開発当初無線式ということで納入各メーカと話をしていたみたいなので。
Re: (スコア:0)
ディスコンタクトスイッチ
断路器ですね。
Re: (スコア:0)
電動duraってワイヤードじゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 変速機なら、今も売っていますよ。シマノDURA-ACE7970シリーズが。
馬鹿キタww
しかも有線と無線を間違える馬鹿が二人もw
ゆとりすなぁww