パスワードを忘れた? アカウント作成
3418588 story
Windows

Windows 8 では Aero を廃止 98

ストーリー by reo
未だにクラシックです 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Windows Vista で鳴り物入りで登場した UI デザイン「Aero」が、Windows 8 では廃止されるとのこと (日経 ITpro の記事Bulding Windows 8 の記事より) 。

Windows はバージョンごとに異なる UI を搭載していたものの、Vista から 7 では UI の大幅な変更はなかった。Windows 8 は「Metro」と呼ばれる UI を備えているが、通常の UI についてもこの Metro のデザインを取り入れたものになるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 原点回帰 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年05月22日 11時45分 (#2158200)

    なんだろう、Metroといい、Windows8がどんどんWindows1.0化しているような感覚を拭えない。

    • by Anonymous Coward

      一周回ってウィンドウをオーバーラップできないことやAPIの非同期化(=協調的マルチタスク)がウリになってますからね。

      • by Anonymous Coward
        非同期API はマルチタスクとは全く無関係。
        マルチタスクはプリエンプティブのまんまですよ。
        仮に同期で処理したって、固まるのはそのアプリだけ。

        Windows アプリというかイベントドリブンモデルの GUIだと処理の重たい部分までイベントハンドラ内で書く馬鹿が後をたたないから、それを全面禁止にしたから、それに合わせて時間食うAPI も非同期になっただけ。
    • by Anonymous Coward

      気のせいじゃないでしょ。
      Windows7に至るまで、「並べて表示」がなくなったことはないし、エアロスナップはタイリングウィンドウそのもの。

      スケスケやFilp3Dとかオーバーラップウィンドウの欠点を消そうとあがき続けた最後の希望だった。
      でも結局、ホモ・サピエンスにオーバーラップウィンドウは難しかった。
      だって、ディスプレイも目がとらえるイメージも2次元なんだもん。

      • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 19時29分 (#2158568)

        Windowsのオーバーラップウィンドウが使いにくいのは、
        Activeウィンドウが必ずRaiseされるのと、
        RaiseとLowerを簡単にできないのが一因と感じています。

        デスクトップメタファー的に考えても、一番上の紙にしか書けないとか、
        一番上に持ってくるためには一度しまって出し直すか一部を
        表に見える場所に置かなきゃいけないとか、おかしいだろ。

        おかげでfvwmが手放せない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        机の上に書類を重ねてる私はホモじゃないw

      • by Anonymous Coward

        ウィンドウを開くごとに新たな液晶ディスプレイが生成されるUIというのはどうか?

        • by Anonymous Coward

          ARメガネを利用すれば可能だ
          可能か?

        • by Anonymous Coward

          そうして、液晶ディスプレイを重ねて置くのですね。

  • ガラスみたいでキレイ、あまりになんてのは子供っぽい(半透明はいいから処理しろ処理)

    クラシック表示でもいいんですけど、しかし、ウィンドウの影はあったほうがいいですね。視覚的に境界線が明確になる。これは実利があるデザイン。

    • by Anonymous Coward

      同意。

      影はいいですが半透明は意味がない、というか、アクティヴと非アクティヴが分かりづらくなった。
      遊び心そのものは否定しないですが、せめて実利に悪影響を与えない範囲でやってほしい。

  • by kineko (38165) on 2012年05月22日 15時14分 (#2158400) 日記

    3D性能はどうなるんだろう?

    #Vista以降Aeroをサクサク動かす為に
    #オンボードグラフィックの向上に貢献した気がする

    • by kei100 (5854) on 2012年05月22日 17時14分 (#2158491)

      Aeroテーマ、特にAero Glassという今でも設定で無効に出来る透過が無くなり、MetroUIに合わせて地味になるよという話のようです。
      Aero登場に伴うDesktop Window ManagerやDirect2D/DirectWriteというGPU支援の仕組みが無くなるとは思えませんし、今後の高解像度化を考えればGPU支援なしは有りえないかと。

      とはいえ、3DがどうなるかというとAMDのAPU次第ではないかなーと。

      親コメント
  • UIは透けても時代は見透かせなかったんだね...

    --
    ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
    ぱんかれ
  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 11時36分 (#2158190)

    未だにclassic+ファイラー使ってるよ。ふん。
    おかげでw2k->w7と乗り換えたけど操作性にほぼ変わりがない。

    #いい加減UI分離すればいいのに

    • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 14時12分 (#2158355)

      △いい加減UI分離すればいいのに
      ○いい加減ウインドゥ・マネージャ分離すればいいのに

      Classic Start Menu はなかなか便利(同種のソフトが複数あるけど、お好みの方をご利用下さい)
      http://osdn.jp/projects/sfnet_start-menu/ [osdn.jp]
      http://www.classicstartmenu.com/ [classicstartmenu.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      皆に同じUIを強制することで、誰がどのWindowsを使ってもそれなりに同じ操作感で作業できるようにしているので無理。
      それがWindows最大の利点ですし

    • by Anonymous Coward

      UIを買えないと何も変わったと思わない [hatena.ne.jp]消費者様の選択の結果です。

      • by Anonymous Coward

        いやいや、対して意味のない変更を大きな変更に見せて
        買い換えさせるメーカー様の選択でしょ?w
        消費者様の選択ならずっとXPで良いわけで

        • by Anonymous Coward

          > いやいや、対して意味のない変更を大きな変更に見せて
          > 買い換えさせるメーカー様の選択でしょ?w

          それは、消費行動がそうなってるからですよね?
          つまり、UIを変更する方がいいというのが消費者様の選択だ、
          ということじゃないですか?

          > 消費者様の選択ならずっとXPで良いわけで

          そういう消費者様もいますが、消費者様は一枚岩ではないわけで。
          母数が多いから、ずっとXPのUIでいい人、新しいUIがいい人、
          店頭で新しいUIがよさげに見えて買ったけど後悔する人、
          それぞれ、かなりな数がいると思われます。

        • by Anonymous Coward

          んなこたーない。
          糞と言われたVistaすら強力なAPIが追加されてて、利用できたなら大きなメリットがあった。
          だが移行が進まず、対応アプリが増えなかった故宝の持ち腐れになったけどね。

        • by Anonymous Coward

          ×対して
          ○大して

    • by Anonymous Coward

      >#いい加減UI分離すればいいのに

      サード・パーティのテスト担当、涙目 (T_T)

      • by Anonymous Coward

        サードパーティーだけじゃないよ。マイクロソフトのテスト担当にかかるコストだってバカにならないからUIの選択肢を減らそうとするんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      秘境/.Jに前世紀の生活を続ける未開人がいた!!(CV 田中信夫)

    • by Anonymous Coward

      未だにキーボード操作の2画面ファイラー使ってるよ。

      キーボードで済むところでマウスを使うなんて、初心者がやることだと思うし。
      (100%キーボードだけで済むわけではないけど)。
      どうしようもない初心者になると、カーソルキーをひとつ叩けばいいだけのことで、
      わざわざマウスに手を伸ばして、文字と文字の間をそーっと狙ってボタンを叩いたり。
      たしかに、パソコンは、より初心者にやさしくなったけれども、ユーザーまで
      初心者返りすることなかろう。

      • 元々Windowsではあふ使ってたのですが、色々と試したすえにOSXではForklift2.5、LinuxではKrusader使うようになって、逆にWindowsで使うファイラーをモダンなのに変えたくなってる今日この頃。
        海外物は基本的にシングルキーは頭文字ジャンプ決め打ちで、viっぽくカスタマイズできる国際ファイラーが良いと思ってたのですが、まあそれも慣れの問題ですし、モディファイヤキーや矢印キー押しやすいエルゴノミクスキーボード使えばそんなに不便無いし、vi脳の方が色々生きづらいんじゃないかという気がして。

        # 初心者云々は、多少効率悪い操作してても自分が何をやっているか分かってて目的を遂行できるならそれで十分だと思うけど。

        親コメント
    • > #いい加減UI分離すればいいのに

      多分そうなんでしょうが、今のMSにはその力が無いのでしょう。

      マルチ画面、マルチウィンドウを目一杯使うような、プログラミングとかCADとかいった用途と
      手のひらサイズの画面一枚で十分な Angry Birds と、同じUIにまとめようとすると無理も出ます。
      「美学」で割り切ることが出来ず「力技」で治めようとしているんですね。

      こういう時、必要とされる一種の「決断力」には、普段からの、十分な経験や研究に裏打ちされた
      深い洞察が必要ですが、今のMSにはそれがないのでしょう。(私も人のことは言えませんが)

      • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 19時21分 (#2158562)

        Linux界隈の"UIが分離してるがゆえのぐだぐだ"をみてる限りMSがその方向に舵をとることはなないだろうなーと思いますよ

        親コメント
        • Windowsなら、モバイル用、タブレット用、パソコン用、三種類でしょうか

          モバイルとタブレットと一部のパソコンも合わせて、コンテンツ消費向けと、
          従来風のコンテンツ生産向けの二種類に分けるとか。
          サーバー管理やうるさがた向けのシンプルクラッシックというのがあってもいいかも。

          カーネルは同じでシェルの交換で済んで、ユーザーが望めば、携帯の上でパソコン
          用シェルを使うとか、リビングのパソコンでタブレット用シェルを使うことができ
          る程度でしょうか。

          うーん、何だかパソコンに限れば、Windows8とあまり変わりませんね。

          親コメント
      • 多分そうなんでしょうが、今のMSにはその力が無いのでしょう。

        Microsoftがやろうとしてもできないなら、もう現代人類には無理なのでは。w

        「力」どうこうではなく、そういう方向性を選んでいないだけでしょう。

        親コメント
        • 確かに今のMicrosoftにとって、Windowsは、MS-Officeといったドル箱アプリや、その他の
          将来のドル箱のための土台であればよいので、大した数でない、他のOSユーザーを取り込
          んでしまうことのできるように UIを極めようとか、あるいは、ユーザーの取りこぼしが
          無いように UIを幾つも用意しようとか、そういう強い要求がないのでしょう。

          OS分野における Microsoft の独占的地位をこれ以上強化されないためにも、都合が良いかも
          知れません。

            > Microsoftがやろうとしてもできないなら、もう現代人類には無理なのでは。w

          実は自分が使う上で、かくあれと思う案をいくつか暖めています (笑
          万人受けはしないと思うので、これで現代人類を救うことはできませんが。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 13時17分 (#2158303)

    ジョブズという指針を失った後、
    MSは一体何をやりたいのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 15時04分 (#2158388)

    Windows7は女っぽい。
    Windows8は男っぽい。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...