フジテレビ、江川達也デザインのCGキャラを女子アナに採用 109
ストーリー by hylom
MMDデータでの公開をお待ちしております 部門より
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あるAnonymous Coward 曰く、
マンガ家の江川達也がキャラクターデザインを担当し、フジテレビのCG制作により誕生したデジタルアナウンサー「杏梨(あんり)ルネ」が一部で話題だ。最新の音声技術、CG技術を駆使してリアルタイムで話して動くのが売り。が、映像を見ると江川達也の元絵を想像するのも困難なほどのポリゴン不足。同種の先輩である伊達杏子(DK-97、DK-2001)よりもローポリなため、炎上商法の一種ではないかと疑いがもたれているほどだ(毎日新聞、msn)。
なお、フジテレビでは、各種デジタルデバイス普及への対応やソーシャルネットワークと番組との連携をさらに強化するためのものとしている。杏梨さんは同局の各種番組への出演や、広報・番組宣伝のキーアイコンとしても起用される。1990年9月6日生まれのA型で、東京都出身という設定がされている。
# そもそもこの手のキャラに生年月日を設定してしまうのが分かってないような
江川達也ェ…… (スコア:4, 興味深い)
なんつーか、江川達也にキャラデザ任せた時点でもう駄目だったんじゃ……。
江川達也「日露戦争物語」の最終回がひどすぎる件 [2chblog.jp]
もう漫画家じゃないよね、この人。
実は「元絵を想像するのも困難」ではなく、「元絵に忠実すぎた」のかもしんない。
Re:江川達也ェ…… (スコア:2)
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
このキャラクターがいまいち萌えない理由を3つ挙げよ (スコア:4, 参考になる)
こんなサイトができてたのねん。
http://imamoe.jp/kobeimamoe/ [imamoe.jp]
タレコミリンクの画像は小さすぎて評価できん。
大きいのを見つけてきた。
http://www.fujitv.co.jp/ana/rune/index.html [fujitv.co.jp]
さて、いまいち萌えない理由を挙げてみよう。
・直感的に顔がキモイ。各パーツの比が合っていない。
・肌の色がちょっと土色っぽくて不健康そう。
・どぎつい赤の服。普通アナは淡い色系が多くない?美人コンテストじゃないんだから、自己主張しない服が多いだろう。
・加藤綾子アナをやたらライバル視しているところ。
・>苦手なもの 日本語 ・・・もう・・・国外でしてろよ・・・
プロフィールが破綻してる (スコア:1)
ギャグだとしかww
Re:このキャラクターがいまいち萌えない理由を3つ挙げよ (スコア:1)
あー…これは明らかにダメな例ですな。
まずもって、顔のデザインがヒジョーにバタ臭い(あえて言ってしまえばディ○ニー…というかディ○ニーしか見てない奴が作った臭い)。
そして顔の造形がまんま平板で、正面以外がひどい。これでは板の上にシールを貼って作ったと言っても過言ではない。
そして何といっても鼻と口がもう見てらんない。特に口はもう魚類を通り越して切り傷のカサブタと言ってもいいひどさ。
背景設定や江川達也より以前に、MMDや3Dカスタム少女を輩出した日本でオタ向けにこんなものが作られたとは到底信じられん。
江川達也の招聘で金が尽きて、
三文字海外の三流モデラーが得体のしれない3DCGソフトでモデリングしたんじゃないか?#ラストリベリオン [atwiki.jp]を思い出したよ…
なにが足りなかったんだろう? (スコア:2)
時間?
知識?
センス?
Re:なにが足りなかったんだろう? (スコア:5, すばらしい洞察)
愛。
Re:なにが足りなかったんだろう? (スコア:1)
CGMへの理解。
例えば、VOICEROIDのように使えるライブラリを無料公開して、
「フジテレビでニュース読んでるあの声が、非営利なら自由に使ってOK※よ」※ry
というスタンスで"うまく"展開すれば、ゆっくりボイスのような使われ方をして広まるかもしれない。
広く使ってもらうことができれば、
ボーカロイドのように、既存のキャラクタービジネスとしては成功できると思う。
もちろん、ボーカロイドの魅力は、その既存のキャラクタービジネスの枠に収まらないところにあるのだけど、
「最近、初音ミクが流行ってるから、とりあえずCGキャラで何かやっておかないと」
というやっつけ感が漂っていて、そこまでも辿りつけていない感じ。
世間の興味を二度と惹きつけることができずに、このまま消えるんじゃないかな。
Re:なにが足りなかったんだろう? (スコア:1)
経験。
そもそもフジで、萌え萌えデザインの代表例たりうる萌えアニメ番組なんて過去に放映されてたっけ?
#と思って過去の番組表を見たら色々取り揃えてる [wikipedia.org]じゃないの。
#これやノイタミナから抽出せずにいきなりコネ優先で江川達也で妥協するって時点でもう萌え業界も3DCG業界もそっぽ向いちゃうでしょ…。
#この手のコンテンツで人選を甘く見て妥協するとそっぽ向かれるだけ [gundam-age.net]って、どうして理解しないんだか。
#例示がいろいろおかしい気がするけどID
Re: (スコア:0)
3Dモデリングが変態的な職人芸の世界だとは思えなかったのでしょう。
原画これだから、3Dにしておいてね(無論低予算)、ぐらいで適当な所に仕事を流したのかと。
#MMDだっりして。
Re:なにが足りなかったんだろう? (スコア:3, 参考になる)
落書きのような原画からかわいいイラストになった春ちゃん [twipple.jp]はわかってる人が仕事をしたってことか
Re:なにが足りなかったんだろう? (スコア:2)
適当かつ低レベルなイメージから微妙なエッセンスを抽出して「顧客が本当に欲しかったもの」を産み出す。
これがプロの仕事だと思う。マジで。
Re:なにが足りなかったんだろう? (スコア:1)
安彦氏がアニメーター時代に毎週の絵コンテから描き起こした端役なんかも良い感じ。
コンテの特徴を残しつつ巧く仕上げてる。
Re: (スコア:0)
美人に仕上げると三次元アナに妬まれるから……だったらヤだなぁ
これは (スコア:2)
中抜きしすぎて現場の製作費が全然足りなくなった?
Re: (スコア:0)
江川達也で予算を使い切ったのでしょう。
桃杏大学 (スコア:2)
プロフィールの桃杏大学卒ってこれ、「とうきょう」って読むのかな?
Re: (スコア:0)
いえ、充分な製作費を支払ってます!
ただしリンデンドルだけどな!!
birthday (スコア:2)
# そもそもこの手のキャラに生年月日を設定してしまうのが分かってないような
生年月日設定すると何が起こるの?
Re:birthday (スコア:2, 参考になる)
わりと有名どころではストリートファイターシリーズの春麗でしょうか。
生年が設定されているために2012年現在で4じゅ…おや誰か来たようだ
Re:birthday (スコア:2)
Re:birthday (スコア:1)
じゃあイクラちゃんはどう考えても60歳台......ていうか波平さんのさり気に長寿ギネス記録塗り替えっぽさがやばい。超やばい。
Re: (スコア:0)
いい感じの熟女じゃねーか。ゴクリ・・・
44歳なのにあのスリムな体型と美貌・・・
美魔女ってやつだわ完全に。
やべぇ、絶対エロい。
Re:birthday (スコア:1)
歳をとっていくのが目に見えて分かるからでは?
9月6日生まれとだけして、永遠の22歳としたほうがキャラクターが長持ちする。
顔は変わらないのに5年も経てば27歳ですし。
まぁ、5年も持たせる気はないのかも。
Re:birthday (スコア:1)
生(年)月日が問題なのではありません。
現実の西暦、それも存命可能な範囲の年代を流用していることが問題なのです。
#そのために何人の女性キャラがババアだの熟女だの年齢ネタでいじられていることか…
#架空の暦を使ってりゃ年齢設定を無意味化できるんだが。「女子アナ」に西暦詐称は許されないのか?
Re: (スコア:0)
二次創作で補完効かないし
数年経ったらババァ化するし
良いことなし
Re: (スコア:0)
「何が起こるか」と言うより、設定を詰める事で現実との不整合が目立ってきます。
分かっていて、設定しない場合には、発表された(世間にお披露目された)日を誕生日と見做し、
バーチャルな存在相応に見做されるために、不整合が目立ちません。
「お前それ22歳女子としてどうなのよ?」と言う厳しい視線には晒されず、
「まぁ、まだ生後数ヶ月だから仕方ないね」と言う暖かい目で見てもらえます。
コンピュータゲームはファミコンでピコピコみたいな感じで (スコア:2)
誰にでもすぐCGだと分かるように、敢えてそうしているんだよ。
残念な考え方だけど、仕方が無いって言うか。
当事者? (スコア:2, 参考になる)
MobileHackerz: 凶悪至極なスケジュールだった3週間の締めくくりとなる仕事を終え倒れ込むように爆睡、起きたらデジタルアナウンサー杏梨ルネは痛ニュにも載るほどの話題沸騰っぷりでワロタ…ワロタ… [twitter.com]
意図までは私の立場ではよくわかりませんが、最初にデータもらった時に「え、これ?」と正直思ったのが何度も見てるうちにこれはこれでアリなんじゃないかとはw [twitter.com]
この人がキャラデザならこの一文をキャラに常時添えて欲しいところ (スコア:2)
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
フル3Dにできないならいっそ (スコア:1)
Live2Dでやってくれた方が良かったのに。
Re:フル3Dにできないならいっそ (スコア:1)
あの程度ならウゴウゴルーガのキャラでいいじゃん。
#もしくは、トロクロ
敢えてローポリとか (スコア:1)
何か進展があるとポリゴンが増えていくとか。
進展がないどころか退化してもっとスカスカになったりして。
Re:敢えてローポリとか (スコア:2)
例えば、スマートフォン上の専用ARアプリで再生可能なことを目指したんじゃないか?
所定の印刷物上のQRコードなどのタグを拾うとか、GPSの位置情報と電子コンパスで箱根のARエヴァンゲリオン [itmedia.co.jp]みたいな展開をするとか。
まあ…そういう展開をすると、放送局近辺の遊歩道辺りで修学旅行中の中高生一団が「一見何も無いところでヤンキー座りしながらスマホを必死に頭上にかざす」とかいう変な風物詩が生まれそうだけどさ。
# 爆言のち漏電中… :D
てっきり (スコア:1)
アンケートとか配信して答えを入力させる>サーバで集計>番組内で使うとか(いいね!した内容とかを送るでもアレか)。
Re:てっきり (スコア:1)
Spec低めのAndroid端末でも走る”伺か”はその伺か界隈周辺がすでに着手してる?みたい。
Re: (スコア:0)
退化していってドット絵になったところで人気がでるという展開ですね!
Re: (スコア:0)
スキャンラインで元絵かいてほしい
Re: (スコア:0)
スキャンティライン書いて欲しいだなんてこの変態!
うちで酒でも飲まないか?
きっと言う (スコア:0)
小型デバイスに向けて最適化してみました。
Re:きっと言う (スコア:1)
小型デバイスで作成しました。
のかとおもた。
伊達杏子 (スコア:0)
ああ、まだ伊達杏子のことを知っている人がいたんだ........ 時代の先を行きすぎたのか正真正銘の企画倒れだったのか
Re:伊達杏子 (スコア:2)
Re:伊達杏子 (スコア:2)
それはよく考えたら伊達杏子じゃなくてテライユキ [wikipedia.org]だったでござる
Re:伊達杏子 (スコア:1)
しかも揃って討ち死にという.
Re: (スコア:0)
杏里にひきずられて、つい「だてあんこ」と呼んでしまった
江川達也のキャラというと… (スコア:0)
やはりアナウンサーだからか。
テレ朝の「源さんの天気予報」 (スコア:0)
15年ぐらい前からリアルタイムCGキャラでやってましたよね
まだ続いてるのかどうかは知らん・・・
Re:遅い (スコア:1)
大型恐竜並の神経信号の伝達速度に加えて、加齢その他で神経伝達信号が麻痺したりノイズが加わったりするとこうなるということですか。
まるでわたしの今の状態みたいな情報処理脳力ですごく納得できるぞ。
Re:陰謀 (スコア:1)
2010 を付け加えてググれ。